11/10/06 02:46:37.99 9QDr0YB7
原価割れしているというのは本当です。
主要製品なんて、発売のときこそ利益ありますがあっという間に原価割れします。
本当に原価を割れてますが、そこらへんをメーカーに補填させるとかしてやりくりしています。
メーカー補填なんてしないに越したことはありませんが
「安く~安くー」と消費者が言い続けるうちはそうなります。
別スレにありましたが、
量販店が値段下げる→利益減る→メーカーにもっと安くしろ・補填しろという→メーカーの利益減る
→メーカー従業員の給料下がるor経費削減でリストラされるorメーカー下請けの利益減らして作る
→従業員=消費者はお金がないので消費が冷え込む→不況から脱却できない
という悪循環から抜け出せないです。安く買っているうちは景気は良くなることはありませんね。
>所詮、価格.comの店もどこからか仕入れているわけだから
「どこから」仕入れてくるのかが問題です。本当に正規メーカーから仕入れてくるのか分かりません。
一番いいのはメーカーに電話して、○○の店は本当に貴社と取引してるんでしょうか?と聞けるのが一番なんですけどね。
例えば2xmRye/Uが販売業者だとして、
10万円でポイント10%の商品をヤマダで買うとしましょう。
ポイント分値引けば実質9万円で買えたわけです。しかしヤマダに10万円支払うという事実は変わりません。
そこであなたはその商品を9万2千円として消費者に売りに出します。消費者からすれば払う金額はヤマダより8千円安くなり、買います。
しかし「現金」ではあなたは8千円分損してますが、「ポイント」では一切損をしていません。ポイントを利用すればヤマダ内だったら現金と等価です。
これがよくヤマダが叩かれる業者買いです。
主にLABIが出店する前からあったことなので、有楽町・新宿ビックやヨドバシあたりが元々こういったこと得意だったのですが
ヤマダが都内に参入してきてからはより激化した感じです。
あとは価格コムの店舗は店舗を持たないので、倉庫と人件費だけで済みます。
逆に量販は、それ以外に水道光熱費などの維持費が圧倒的にかかりますので、
どう考えても店舗を持たないネット店舗が利益はでます。
しかしその仕入れや修理などをどうやっているのかという不安も残ります。