11/12/04 16:03:38.49 I8+cruAG
全兵科に★があるのイムカだけなんだよなハードミッションで使ってたらしい。殲滅しないとSにならないからか。
714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 18:36:48.10 6MX6KH5j
ゲームクリアしてから直接指揮を一度も使ったこと無い事に気づいた
意外と音楽が格好いい事に気づいた
715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 21:19:03.85 zsIZyLVF
PSPの△ボタンがへこんだまま戻らなくなった
押せば機能はするんだけどすごく違和感があって遊びづらい
VITAはしばらく買わない予定だし、しょうがないので新しいPSPを買った
本体認証したらDLCは全部ちゃんと使えるのに
なのに、なのに、鹵獲武器が全部ぼっしゅーとされてしまったぜぇ
DLC使えるんだったら武器もなんとかしてくれよなぁ
ってことでお前らも零式やるときは気をつけろよ
716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 21:32:03.58 lNQsig62
>>715
本体変えると連動&DLC認証し直し、鹵獲取り直しなのは2の時からの仕様
(鹵獲複数入手可能な2は同一鹵獲武器1個入手で全て復活)
本体が消耗品である事を考えると面倒な仕様ではあるな
717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 21:41:51.12 PfwaYrOH
あと武器変えるとき前の武器からどれくらい強くなったかは見れないの?
あと8000ポイントくらい使って対人訓練してもレベル上がらないんだけど何故
718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 21:55:25.43 zsIZyLVF
>>716
確かに2の時からそうだったね
3E2だと、リエラDLCとかの同梱分は鹵獲武器が生き残ってた
開放したキャラやその成長具合は残ってるわけだから
武器だけ消すってのがマジで謎仕様だ
>>717
武器の能力は分かりづらいゲームだな
wikiの研究開発って所を見れば一覧になってて助かるよ
あと、対人は最低でも経験値8740必要で、これでレベル1から2になる
その後はもっとたくさん必要になるよ
っていうか、訓練するときにいくら必要か書いてあるじゃないか
719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 22:14:01.68 lNQsig62
武器ステータスの増減は購入時に判らないんだよな
武器選択時は色分けで上昇/下降は判別出来るけど
具体的な数値は判らないから比較するしかない
>>717
購入時にデフォルト武器の選択が出来るけど購入時にしか選べないので
全武器購入が終わると後から指定出来なくなる
火力低めなS系や支援兵の楽器を効果が低いファイアワークスを
最終指定してしまうと兵種変更の度に付け直しになるから物凄く面倒
注意してな
訓練時は十字キーの左右でその項目だけ一気に2段階上げたりも出来るけど
要求経験値がLvに比例してどんどん増えていくので
無理して集中育成するメリットは薄い
720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 22:31:52.50 LfjokHty
射撃だけ集中して育ててたな
721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 23:05:11.39 74y1GgMI
グレネードライフルの軌道が判別しにくいな~
もっと着弾点付近を拡大とかしてくれ
722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 23:49:20.68 J5UIt/Gb
>>721
敵に合わせたらそこからズラすのが基本だよな
723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 23:53:42.26 BaF8lqud
イムカ単独ステージで2回やり直した……
ここ最後は対戦車兵でクリアしたけど、どの兵種が一番楽だったんだろ?
724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:09:08.89 6ovIRK5U
どこの単独?18章かな?
歩ける距離が対戦車兵より長いので
剣甲猟兵に爆剣もたせるって人が多い感じ
最初に挑戦する時点なら防御とか低いだろうから
技甲兵で行くのもありかな
どれにせよ、どこで武装開放するかがポイントだね
725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:09:22.96 yzfdq8jw
まだ6章くらいだけど訓練って何を中心に上げたら良いんだろうか
とりあえず、オーダーと射撃と耐久力を中心にたまに毎回変わるやつを上げて
回避は思いっきり無視してるんだけど問題ない・・・よな
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:13:22.87 AhjKeboW
>>725
堅実に行くなら射撃
727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:15:03.19 yWNcQbhw
>>724
18章の要塞潜入する奴。あと武装開放すっかり忘れてたわ
イムカ全然使ってなかったから猟兵一個もなかったのも失敗だったわ。育てとけば良かったって後悔したよ
728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:46:40.29 sSIl0Eu+
イムカ単独はどちらも偵察猟兵+装甲ベストでやってたな
18章ラストの戦車もラグナボックス有るんで問題無し
攻略本だと技甲でやってるけど楽かどうかは知らない
狙撃や支援だと面倒臭そうだけどどの兵科でもクリアは可能だと思う
729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:47:15.92 yzfdq8jw
>>726
やっぱり射撃か、まず当たらないとどうにもならないしな
ありがとう、射撃メインで上げてみるよ
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:52:44.04 E8Q3Gzs/
猟兵になったら 別の兵種に変えた方が 後々楽ですか?
今 12章まで いきました。
断章で武器とか貰えたので 初めからやっとけば 良かったです。
731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 01:10:55.27 IHV6Fr+y
猟兵になったら全ポテ集める。兵科変えでボーナス付きがもう一個あるから好みだな。大事なのは戦略
732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 01:13:06.19 sSIl0Eu+
訓練による増加値は個人差有るけど1Lv辺り
射撃=+0.2~0.8
正面回避率=+0.3~0.7
って感じだからね
初期Lvと最終Lvで比較するとかなり差が出るけど
数Lvで劇的に変わる物でもないから順番はそんなに気にしなくてもOK
最終的に全てカンストする物だし経験値の入りも進行度に合わせて
どんどん増えてくから序盤で無理して経験値稼がなくても大丈夫
※熟練度はまた別。兵科ランクアップで結構状況が変わるから積極的に育てればその分楽になる
>>730
イムカ、クルト、リエラは単独ミッションや強制出撃が多いので猟兵バリエーション増やしといた方が楽
他のメンバーも別兵種に変えたいシーンで猟兵になってるかなっていないかで使い勝手に差が出る
フリーポテのバリエーションも増えるし余裕があるなら得意兵科以外も育成お奨め
面倒に感じるならやらんでもいいけどね(全キャラ全兵科マスターは趣味の範疇)
733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 01:17:06.25 sSIl0Eu+
趣味の範疇ってなんだ
趣味の領域だな
得意兵科以外にもPPやステータスの関係で相性の良い兵科も有ったりする
その辺はプレイヤーの使い方もかなり影響するんで実際に動かしてみる迄気付きにくい
食わず嫌いせずに色々試すといいよ