11/12/03 01:34:19.42 S8k5NbIS
このシリーズを初プレイしたんだけど難しい
Sランククリア狙ってみたけど無理だ…
だから諦めて4章まで進んでしまった
全クリしたら、また挑戦できるんでしょうか?
597:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 01:37:31.79 jQy7WPom
>>596
全部フリーに出来るからクリアしんさい
そんなとこで苦しんでたら全部Sとかやってらんないから
598:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 01:49:39.44 XoJKdCVB
安価ミスってた
595は
>>592です
599:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 02:03:37.81 CRVPbvT6
オーダーに頼るのは甘え
600:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 02:15:45.42 pQhCVT61
特殊化と同士討ちも甘え
601:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 02:24:18.31 S2QMhTKi
同士討ちはヴァル化とか無しなら結構好きだけどなあ
敵の反撃を上手く手前の敵に当てるのが気持ち良い
ヴァル化したり戦車で迎撃を当てるのは作業だからめんどいけど
602:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 02:25:25.10 Jn1QeFwb
鹵獲武器も甘え
603:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 02:34:53.17 IQybhIi9
そんなご無体な
604:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 06:10:16.02 yoLyskaB
>>590
1のCPUはCPも余らせずに攻めてくるしデフォで同じキャラ複数回動かすしね
CP余らせて終わらせる2、3と違って敵リーダー倒した時の嬉しさもひとしお
605:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 08:48:34.43 iTKPE2GY
ヴァルキュリアシリーズでオーダー縛りは必須。
能力アップ系オーダー使うと簡単すぎる。
606:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 08:59:17.78 GjGrjgnW
というか、オーダーなんてほぼ使わないだろ
・・・使わないよね?
607:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 09:00:23.91 oXdRCAfx
なんていうか、過大評価されてる作品だね
こんなんが一番売れてるの?
608:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 09:04:58.88 iFw2sHsD
>>607
一番売れているというのは初耳だな
なんというか微妙にメジャーに上がりきれないマイナーメジャーという位置じゃなかろうか
609:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 09:10:51.30 ghFfzuwS
これは…
URLリンク(www.rupan.net)
610:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 09:23:02.04 yoLyskaB
慣れてる人が鹵獲を縛るのはありがちだけどオーダーは普通に使うけどな
CP消費のロスも含めて使い処を考えるのが楽しいんだし
遊び方は人それぞれだから「普通」なんてのは無いよ
611:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 09:37:14.38 VwcHkQAP
>>606
殲滅戦とかエース探すときに使うくらい
612:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 12:16:02.78 S8k5NbIS
全クリしたら再度挑戦ができるなら進んでokですね。
ありがとうございます。
また質問なのですが、相手のリーダー?(○○の何とか~)みたいな奴を倒したら武器が貰えるんでしょうか?
613:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 12:28:57.57 D16hlQR+
絶対に倒すべし
鹵獲がこなくても、倒せば設計図が手に入る
設計図がないと開発できない武器がある
614:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 12:32:52.55 yoLyskaB
>>612
つ取説P43
基礎知識的な物は途中で解説されるし後から確認したければ
本拠地→小隊宿舎→チュートリアルも読むといいよ
615:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 12:57:40.40 iFw2sHsD
>>612
名前持ちの敵=エースを倒すと設計図や武器がもらえる
設計図は開発を進めるために必要になる
二つ以上鹵獲できるものを持っているエースもいてこの場合設計図の方が優先になる
ちなみに一度クリアした面であれば戦闘前に敵エース情報として鹵獲できる武器や設計図を確認できる
ついでにそれを既に持っているかどうかも確認できる
それと鹵獲できる武器は一種類につき一つだけ
○○というライフルを鹵獲できるエースが二人いる場合
先にどちらかを倒して鹵獲しているともう一方を倒しても鹵獲できない
そしてその場合でも敵エース情報ではその武器を鹵獲したと表示される
つまりそのエースを倒したかどうかを直接確認する方法は無い
全てのエースを倒すと勲章が手に入るんだけど
下手をすると倒していないエースを探して全てのミッションをやり直す羽目になる
一番簡単な対処法は何があろうと絶対にエースは倒してからクリアするようにすること
616:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 13:02:52.03 Jn1QeFwb
どうせ忘れてるからwiki見てエース討伐兼対戦車熟練度稼ぎの2周目がオススメ
617:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 13:10:58.57 AoOVmELF
オーダーと特殊化使わない奴は、クリア後のミッションとかハードミッションは
どうやってクリアするんだ
618:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 13:28:15.37 OSS3+r8j
>>608
シリーズで一番だったということでは?
619:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 13:38:25.43 iFw2sHsD
>>618
シリーズの中では一番バランスよく高水準だと思うけどなぁ
1と2を足して1.5で割った感じ
620:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 13:44:49.13 0HfKK+vw
3章で積んだあのおっさん強すぎだろww
無視して行こうと思っても蜂の巣にされる……
今回って武器開発無いの?可愛い子から武器買うだけ?
621:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 13:58:28.10 MHF6QJVX
>>620
調達屋で購入=武器開発だよ
2の時みたいなツリー開発ではなく進行度に合わせて
上位武器に格上げしていく感じ
3章ダハウは初見だとどうすんだコレだけど対策は色々有る
今後もこういうミッション多いけど頑張れ
「続くんだよ、こういう戦いが」
シリーズでどれが一番かはその人の好みでしょ
個人的に過去シリーズの集大成として出た3(3E2)の
完成度は高いと思うけど1のゲーム性とは全く違うから
同列比較する事自体間違いだと思う
622:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 14:07:14.66 ReeNRdxO
>>617
使わんでもSとれるぜ
623:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 14:16:43.25 AoOVmELF
じゃあ、襲撃された式典のクリア方法頼む
624:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 14:23:55.27 5ibJQHLx
まず服を脱ぎます
625:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 16:06:28.23 +Qd0ORur
ストーリーミッションのエースが武器設計&武器の2個持ちの場合2個目の武器って2週目(全クリア後にリトライ可能?)でとるんすか?
上の方に設計図が優先ってあるけどストーリーミッションはリトライできないから2個目どうすりゃいいのかわからんす
626:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 16:15:09.26 AoOVmELF
2周目で拾います
これから使うであろう武器にするべき
627:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 16:20:53.83 3fbdrqEE
そのとおり、クリア後に取ることになります
ただし、たとえば7章のエースが設計図と武器を持っていて
1周目では設彼を倒しても計図しか取れないわけですが
8章の別のミッションのエースが同じ武器を持っていて
こっちは設計図がないので武器が入手可能
なんてこともあるので、あまり深刻にならなくていいですよ
628:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 16:21:17.28 jQy7WPom
後のミッションで持ってるやつがいたりもするよね
629:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 16:22:41.91 3fbdrqEE
ごめんなさい編集みす
1周目では彼を倒しても設計図しか取れないわけですが
です
630:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 16:22:49.41 +Qd0ORur
>>626-628
なるほど。サンクスです。
2章で何度もやりなおしてたけど先に進めます
631:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 17:00:27.52 iFw2sHsD
>>623
ググれば攻略動画とかあるぞ
632:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 17:06:41.26 AoOVmELF
縛りのもあるの?
633:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 17:08:44.69 ReeNRdxO
みるみないはじゆう
URLリンク(www.nicovideo.jp)
縛り条件 (3・8は出撃メンバー固定ミッションを除く)
(1)Sクリア
(2)難易度Normal
(3)オーダー・特殊化禁止
(4)鹵獲武器禁止
(5)服の開発は禁止
(6)訓練は射撃のみ
(7)エースは必ず撃破
(8)同士討ちは使用しない
(9)戦傷者なし
634:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 17:16:04.02 AoOVmELF
なるほど、ラッパ使うのか
しかし5,6の縛りは凄いな
635:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 17:22:54.29 yoLyskaB
楽奏はオーダー以上に効率いいからな
シチュエーションにもよるけど1CPで4人分ステータスを大幅に向上させて効果も次のターン迄持続
鹵獲やオーダー縛るなら使わない手は無いよ
636:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 17:39:05.61 1EBmg1lq
ラッパ使ったことないがそんなに便利なのか
個人的に強化してる暇あったら一人でも殺した方が効率いい気がしえしまう
637:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 17:39:45.91 1EBmg1lq
してしまう、な
638:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 18:32:21.88 3J94+y2p
ラッパ使えば攻撃二回必要なところが一回になったりするから命中確実なやり方さえしてればすぐに取り戻せる
639:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 18:36:37.36 4IFeDTP9
2ではかなり戦車を使ったから、3では戦車と装甲車を使わなかったよ。
対戦車戦はともかくはしご無しや熱射病で結構手間がかかった。
640:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 18:43:23.42 3fbdrqEE
発射弾数が増えるのがおいしい
3発撃てる狙撃銃なら4発になり、しゃがんでいる敵の対戦車猟兵でも倒せたりするし
火力が低い偵察兵の銃でも敵が倒しやすくなる
射撃能力がアップするのがおいしい
集弾率があっぷするので、射撃の低いキャラでも活躍できる
プラスのポテンシャルが発動しやすいのがおいしい
特に未修得のポテンシャルを閃かせたいならぜひ聞かせておきたい
(その際は部隊のモラルも上げておくとなおよい)
ポテンシャルによって対人や対甲があっぷすると
なお一層敵を倒しやすくなる
使ったことない人は一人くらい支援猟兵を使ってみよう
それから、オーダーなど禁止の動画、ニコのアカウントないので見てないけど
オーダーなしっていうならラッパもダメなんじゃないかな?
CP使って能力を上げるっていうのは一緒だし
むしろオーダーよりもコスパがいいわけだし
まあ個人的には、オーダー使おうがラッパ使おうが
何か縛ろうが使いまくろうが
各自好きなように楽しく攻略するのが一番だと思うので
オーダー使うのは下手だとか、変にあおりっぽいことは言わないでほしいな
さすがに、Ruhmやスケグルで無双してドヤ顔されるのは困るけど
641:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 18:58:36.06 AoOVmELF
長いから産業で
642:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:01:50.23 7PNFXatg
ラッパの音色よ
彼女に届け
パッパラパー
643:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:29:37.91 MHF6QJVX
楽奏は総合的に上がるのが大きいんだよな
攻撃力、射程、発射数全て上がるので火力UP以上の効果がある
回避、防御力上昇で生死が分かれる事も有るし
プラスポテ発動率上昇も地味に大きい
発動したアクションモード限定効果のポテと違って
別キャラ動かしてる時や敵軍ターン中にも補正が効いてるのも重要
>>640
縛りプレイは自己満足の世界だから周りに同意を求めたりする物じゃ無いわな
オーダーにしろ鹵獲にしろ自分の好きな様に遊ぶのが一番
(自分は3の1周目はDLC封印で後はフリー、ノーマルS取りエース&ボス撃破でやってた)
普通のプレイじゃ物足りないと感じたら縛りプレイを楽しめばよいな
644:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:30:10.69 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
645:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:30:33.24 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
646:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:30:46.56 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
647:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:31:00.29 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
648:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:31:13.28 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
649:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:31:26.83 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
650:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:31:41.51 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:31:59.59 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:32:14.97 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:32:28.80 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:32:52.37 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:33:06.19 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:33:20.35 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:33:35.70 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:33:54.74 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:34:12.08 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:34:24.86 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:34:37.21 ZGR5Qc6+
リエラってくされアマはいらない!!
早く削除DLCを出せ!!
662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:38:18.88 Y8QyvjL+
2周目の終わりくらいまで
強い方のラッパの存在に気づかなかった
クリア動画とか見ると強化レベル5になってるのにうちのラッパは3どまり
気づいた時は愕然としたよ
663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 19:52:28.07 7xR25uQe
そう言えばE2になって断章のリーダー任命が増えたな。バグ表示出るが記録更新に助かるな。クルト状態
664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 20:54:25.71 rrPwXPPh
最近初めて今9章なんだが、重装甲兵固いというかめんどいな。主砲ブッぱで倒せる時はいいけど戦車がいなかったりするともうね。
つーかこれ対人攻撃でいいんだよな? たまに変にダメージ出ないからよくわからん。
あと初期配置陣地がトーチカの目の前ってどんな判断だ。
665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 21:10:50.59 pQhCVT61
>>640
ラッパは攻撃・防御・回避・弾数・射程は上がるけど
射撃のみ変わらない
あとラッパ禁止は無理
戦闘服開発なしだと、後半は装甲ベスト着た技甲兵が正面から蜂の巣にされる
666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 21:13:55.27 e7qDoZSO
重装甲兵はサッのモーションが伏せるんじゃなくて盾で身を守る形になっている
多分ダメージが少ないのは防御されたんだろう
後半の重装甲兵はものすごい勢いで防御するから面倒でも後ろを取るようにした方がいいぞ
667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 21:20:34.69 yoLyskaB
>>663
どんな状況?
クリア後のデータでメンバー断章(ダイト&エイミー)試したけど
クルト+リーダー2名で3と特に変わらないみたいだけど
1周目のクルト+リーダー1名の状況は試せないから判らない
>>664
重装甲兵は対人でOK
盾は技甲兵同様堅いし正面回比率も高いから厄介な相手だけど
背後からのヘッドショットが有効なのは他の歩兵と変わらない
668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 21:23:25.27 afuCV8cc
DLCやろうと思うけど、どれをやろうか
669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 21:30:13.94 Jn1QeFwb
>>668
ハードEX系おすすめ
670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 21:36:36.01 3fbdrqEE
>>665
ああ、そうだね、射撃能力はアップしないんだった
ポテで射撃アップしたりしやすいので勘違いした
あと
>ラッパ禁止は無理
って件だけど
無理かどうかは正直どうでもいいんだ
各自自分の考えで縛りプレイするわけだから
「これは縛るけどこれは使うよ」っておしつけるのはおかしいだろ、と
それなら「ラッパは使わないけどオーダーは使うよ」とかも言えちゃうわけで
671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 21:37:09.22 kawOkTPZ
>>667
クルトなしの断章の事だと思う
それだとクルト以外で3人任命できる
672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 21:46:46.09 afuCV8cc
>>669
トンクス
イーディ分隊もDLCで仲間になるみたいだから、そっちと合わせてDLするわ
673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 21:49:32.72 3fbdrqEE
>>663
クルトのいないミッションの場合、3無印の頃から3人リーダー選べたけど・・・?
674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 22:30:51.62 mQrDKg7j
DLCで戦車とか装甲車をぶっ壊しまくれるミッションって何か無い?
675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 22:43:58.91 gOjMclrL
戦車のキャパ容量最大20メモリもあるのに半分も使わないってどゆことやねん
676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 22:45:21.81 3fbdrqEE
「もうひとつのボルジア護衛作戦」を買うとついてくる
「交差する戦線」は敵がすべて車両(戦車・装甲車)だけど、、、
面白いかどうかは意見が分かれそうなミッションです
677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 22:54:23.25 Jn1QeFwb
スケグスルグのミッションは鹵獲がアレだからオススメ
あとマゾな人には基地&ベルトコンベア&護送車というバカミッションも
678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/03 22:58:08.36 AoOVmELF
リディアちゃんのDLCはよ
679:612です。
11/12/04 00:05:11.26 S8k5NbIS
皆さん、詳しく説明して頂きありがとうございます。
とりあえず名前有りの敵は倒す様にします!
680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 03:03:57.24 2/BELpC0
このゲームついつい好きなキャラを優先して使っちゃうせいで全く使わねえキャラがちらほら
特にイムカとザハール。イムカはしゃがんだ状態で戦車ぶっ壊そうとしたら土嚢だけふっ飛ばして以来使わなくなって
ザハールは酔っ払いが怖くて使えない
681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 03:11:19.47 I8+cruAG
あのなイムカが1番使えるんだよ。SPで複数の敵を一掃出来る。つまりS取るならイムカ使うしか無い
682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 03:33:56.02 2/BELpC0
武装開放は下手なのもあるんだろうけど敵多く巻き込もうとしたら迎撃でやられちゃったわ・・・
まあクリアするまではSにこだわらないでのんびりやってくさ
683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 04:48:05.60 PI8koE6i
数値の上下がよくわからんポテンシャルの中にあって
行動不能ははっきりとマイナスとわかるだけにちょっと使うのためらうよな
まぁそんな発動しない感じだけど
684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 04:57:17.88 9s3MNf9c
クソゲーすぎる
戦術もアクションもまるで洗練されてないゴミ
685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 06:23:34.04 zDU6yPJ3
イムカの土嚢撃ちはターゲット時には普通に撃破数表示されてるからなぁ
初期兵科の対戦車槍の判定が引っ掛かり易いってのもあるんだろうけど
何度か引っ掛かり経験すれば駄目そうなシチュエーションが判るから
土嚢の前に出るとか土嚢を挟まない位置取りを意識するとか確実な射線を確保する癖が付く
要は慣れ
ザハール、アバンはAP半分迄は普通に動かせるのとモラル上げればまず発動しないのがポイント
殆ど歩かずに行動終了するシチュエーションは多いしPPが強力だったりするんで使い方次第
毛嫌いして使わないのもその人の自由だけどね
686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:09:03.68 UeMT5Z16
そもそもイムカって対戦車兵として強いかというとそうでもないからな
687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:30:15.31 zbpL4NQS
爆剣のが強いしな
688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:52:38.85 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:52:55.20 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:53:08.75 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:53:22.41 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:53:36.76 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:53:51.62 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:54:06.51 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:54:22.12 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:54:38.27 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:55:02.06 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:55:22.53 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 07:55:44.00 O2087AQm
リエラババアの存在意義がまるで無い件について
700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 09:51:53.29 yNSlCApv
対戦車兵ならデレる方の金髪が射撃やばいしなぁ。
武装解放の攻撃力って何依存だっけ。アレ使うだけなら偵察兵にでもしとけって思うんだが。
イムカの偵察兵ってなんか照準ずれまくってる気がしないでもないけど。
701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 09:59:03.39 dflW6nZm
バール持たせろよ
702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 10:06:12.19 6F/gJjz/
グン、バールで武装解放
戦車破壊祭りだ
703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 10:18:49.44 zDU6yPJ3
>>700
武装解放とヴァル化のダメージは装備武器型番末尾の数字による補正が大きい
テイマー-2とかガリアン-Fとか武器名のお尻に付いてる数字ね
鹵獲は数字が1の扱いになるから補正値がガクンと下がる
(単独ミッションとかで鹵獲持たせると特殊化ダメージが残念なのはこの為)
対甲ターゲットのみならグンやバールも良いけど歩兵も巻き込む場合はAT-Fの方がお薦め
対戦車兵はマルギットよりもグロリアの方が判り易いと思う
戦ヴァルはターゲットサークルの大きさが強弱のバロメーターになりやすいからね
イムカみたいにHP、回避特化で射撃低めだと微妙に感じるのは仕方ないかと
704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 10:20:42.75 BiITFCQ9
>>700
武器の単発威力と武器自体のランク
ランクは1~Fまで有るが、鹵獲品は最低のため開発武器がオススメ
鹵獲で武装開放はDLC爆剣の一振り以外期待出来ない
尚、ヴァルキュリアのレーザーも同じく単発威力と武器ランクに依存する
705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 10:26:00.58 lQeEQ3Fi
ヴァルは無双だし
武装解放も要所要所で大戦果挙げられるし
コープはどうしてこうなった
706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 10:39:46.93 hd+nvAOQ
>>705
コープは悪くない
他2つが強すぎるんや
707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 10:52:35.27 zDU6yPJ3
直接指揮は3キャラ集中火力が高いから強いという判断らしい
実際、随伴兵科次第ではかなり高火力でしゃがみ敵は大抵確殺だし
ボスにも(サッされなければ)それなりに高ダメ
まぁ単発火力が重要なシーンが少ないから空気だけどね
火力はともかく2キャラ引っ張れるってのは戦ヴァルのシステム的に面白い
クルトがSP独占してた序盤はあれこれ考えるのが楽しかったし
直接指揮を促すシチュエーションもある
でも他の二人が強過ぎるから比較すると微妙なのはしゃーないね
708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 11:01:20.24 F3g2gcmg
Sランクはとりあえずコープで突っ込んでみる
709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 11:28:39.81 1bu2olI1
直接指揮は一度後ろの突撃兵がクルトまで倒してからは移動としてしか使ってないなぁ
位置取りちゃんとすればいいんだろうけど、迎撃されてる最中だとそこまで余裕ない時も多いし
逆にクルト偵察兵で移動スキルとして考えると案外優秀な気もする
710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 12:53:51.87 jRoMGaFv
コープは技甲兵でならOVAのダイトさんみたいになれる
711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 13:17:20.65 zDU6yPJ3
直接指揮は色々面倒な要素があるから尚更嫌われちゃってるんだよね
イムカも誤爆自滅あるけど注意してれば避けられるレベルなのに対して直接指揮は>>709以外にも
・梯子でコープ解除されてしまう
・迎撃に耐えて敵の目前まで来ていざ攻撃しようとしたら
随伴兵が土嚢に引っ掛かってて遥か遠くに居る
(微調整中の敵迎撃に耐える余裕なし)
・狭い通路で随伴兵が邪魔して先に進めない(一度振り回してクルト先頭にしなきゃ駄目)
・拠点内でコープしようとしたら後方待機してしまいウボァーってなる
梯子は体験版だと解除されなかったから随伴兵通せんぼ発覚で
製品版では解除される仕様になったんだろうね
コンベアマップの中央拠点から梯子経由だと偵察猟兵1回で上コンベアに届くから
クルトで2人移送する事を想定してたんじゃないかと思う
(それでも乗るのに一人1CPかかるからキャリーと天秤にかけると微妙なんだが)
一斉射撃時のみクルトの被弾判定なくすとか味方同士は
狭い通路でもすれ違える様に出来ても良かったと思うんだけどな
712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 14:03:15.00 NcHzVmwg
バール撃ったら自分に当たったことがある。目の前の障害物で爆発したっぽい。
713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 16:03:38.49 I8+cruAG
全兵科に★があるのイムカだけなんだよなハードミッションで使ってたらしい。殲滅しないとSにならないからか。
714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 18:36:48.10 6MX6KH5j
ゲームクリアしてから直接指揮を一度も使ったこと無い事に気づいた
意外と音楽が格好いい事に気づいた
715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 21:19:03.85 zsIZyLVF
PSPの△ボタンがへこんだまま戻らなくなった
押せば機能はするんだけどすごく違和感があって遊びづらい
VITAはしばらく買わない予定だし、しょうがないので新しいPSPを買った
本体認証したらDLCは全部ちゃんと使えるのに
なのに、なのに、鹵獲武器が全部ぼっしゅーとされてしまったぜぇ
DLC使えるんだったら武器もなんとかしてくれよなぁ
ってことでお前らも零式やるときは気をつけろよ
716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 21:32:03.58 lNQsig62
>>715
本体変えると連動&DLC認証し直し、鹵獲取り直しなのは2の時からの仕様
(鹵獲複数入手可能な2は同一鹵獲武器1個入手で全て復活)
本体が消耗品である事を考えると面倒な仕様ではあるな
717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 21:41:51.12 PfwaYrOH
あと武器変えるとき前の武器からどれくらい強くなったかは見れないの?
あと8000ポイントくらい使って対人訓練してもレベル上がらないんだけど何故
718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 21:55:25.43 zsIZyLVF
>>716
確かに2の時からそうだったね
3E2だと、リエラDLCとかの同梱分は鹵獲武器が生き残ってた
開放したキャラやその成長具合は残ってるわけだから
武器だけ消すってのがマジで謎仕様だ
>>717
武器の能力は分かりづらいゲームだな
wikiの研究開発って所を見れば一覧になってて助かるよ
あと、対人は最低でも経験値8740必要で、これでレベル1から2になる
その後はもっとたくさん必要になるよ
っていうか、訓練するときにいくら必要か書いてあるじゃないか
719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 22:14:01.68 lNQsig62
武器ステータスの増減は購入時に判らないんだよな
武器選択時は色分けで上昇/下降は判別出来るけど
具体的な数値は判らないから比較するしかない
>>717
購入時にデフォルト武器の選択が出来るけど購入時にしか選べないので
全武器購入が終わると後から指定出来なくなる
火力低めなS系や支援兵の楽器を効果が低いファイアワークスを
最終指定してしまうと兵種変更の度に付け直しになるから物凄く面倒
注意してな
訓練時は十字キーの左右でその項目だけ一気に2段階上げたりも出来るけど
要求経験値がLvに比例してどんどん増えていくので
無理して集中育成するメリットは薄い
720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 22:31:52.50 LfjokHty
射撃だけ集中して育ててたな
721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 23:05:11.39 74y1GgMI
グレネードライフルの軌道が判別しにくいな~
もっと着弾点付近を拡大とかしてくれ
722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 23:49:20.68 J5UIt/Gb
>>721
敵に合わせたらそこからズラすのが基本だよな
723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/04 23:53:42.26 BaF8lqud
イムカ単独ステージで2回やり直した……
ここ最後は対戦車兵でクリアしたけど、どの兵種が一番楽だったんだろ?
724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:09:08.89 6ovIRK5U
どこの単独?18章かな?
歩ける距離が対戦車兵より長いので
剣甲猟兵に爆剣もたせるって人が多い感じ
最初に挑戦する時点なら防御とか低いだろうから
技甲兵で行くのもありかな
どれにせよ、どこで武装開放するかがポイントだね
725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:09:22.96 yzfdq8jw
まだ6章くらいだけど訓練って何を中心に上げたら良いんだろうか
とりあえず、オーダーと射撃と耐久力を中心にたまに毎回変わるやつを上げて
回避は思いっきり無視してるんだけど問題ない・・・よな
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:13:22.87 AhjKeboW
>>725
堅実に行くなら射撃
727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:15:03.19 yWNcQbhw
>>724
18章の要塞潜入する奴。あと武装開放すっかり忘れてたわ
イムカ全然使ってなかったから猟兵一個もなかったのも失敗だったわ。育てとけば良かったって後悔したよ
728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:46:40.29 sSIl0Eu+
イムカ単独はどちらも偵察猟兵+装甲ベストでやってたな
18章ラストの戦車もラグナボックス有るんで問題無し
攻略本だと技甲でやってるけど楽かどうかは知らない
狙撃や支援だと面倒臭そうだけどどの兵科でもクリアは可能だと思う
729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:47:15.92 yzfdq8jw
>>726
やっぱり射撃か、まず当たらないとどうにもならないしな
ありがとう、射撃メインで上げてみるよ
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 00:52:44.04 E8Q3Gzs/
猟兵になったら 別の兵種に変えた方が 後々楽ですか?
今 12章まで いきました。
断章で武器とか貰えたので 初めからやっとけば 良かったです。
731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 01:10:55.27 IHV6Fr+y
猟兵になったら全ポテ集める。兵科変えでボーナス付きがもう一個あるから好みだな。大事なのは戦略
732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 01:13:06.19 sSIl0Eu+
訓練による増加値は個人差有るけど1Lv辺り
射撃=+0.2~0.8
正面回避率=+0.3~0.7
って感じだからね
初期Lvと最終Lvで比較するとかなり差が出るけど
数Lvで劇的に変わる物でもないから順番はそんなに気にしなくてもOK
最終的に全てカンストする物だし経験値の入りも進行度に合わせて
どんどん増えてくから序盤で無理して経験値稼がなくても大丈夫
※熟練度はまた別。兵科ランクアップで結構状況が変わるから積極的に育てればその分楽になる
>>730
イムカ、クルト、リエラは単独ミッションや強制出撃が多いので猟兵バリエーション増やしといた方が楽
他のメンバーも別兵種に変えたいシーンで猟兵になってるかなっていないかで使い勝手に差が出る
フリーポテのバリエーションも増えるし余裕があるなら得意兵科以外も育成お奨め
面倒に感じるならやらんでもいいけどね(全キャラ全兵科マスターは趣味の範疇)
733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/12/05 01:17:06.25 sSIl0Eu+
趣味の範疇ってなんだ
趣味の領域だな
得意兵科以外にもPPやステータスの関係で相性の良い兵科も有ったりする
その辺はプレイヤーの使い方もかなり影響するんで実際に動かしてみる迄気付きにくい
食わず嫌いせずに色々試すといいよ