11/11/30 14:00:44.67 wBb68jUH
>>357
それがそうでもない
兵科を固定にすればメンバー固定ミッションをそれ前提で構築できる
現状の断章は、主役キャラが活躍できるものが正直セルジュ断章くらいしか思いつかない
特にグロリア断章やイルマリ断章はひどい
しかし兵科を固定して、何なら出撃できる兵科をその一人だけにしてしまえば、
いかにそのキャラを運用するかに特化できる
本編が全部それでは流石に窮屈だが、断章がそういうパズル要素なら面白いだろう
また兵科固定ならシナリオもそれ前提で組めるわけだから
それこそ各兵科一人ずつしかいない取り残された状況をいかにして切り抜けるか、
といった話も可能になる
現状の兵科自由は、数だけはある戦闘の没個性化に一役買っていると言える
兵科と出撃枠の制限により、かえって遊び方の幅が広がる側面もあるはずだ