11/09/08 21:01:03.94 ioAv8/ZQ
668です、みんなありがとう。
そっか、強すぎちゃうか。使ったことなかったから分からなかった。
バランス崩すほど強いパーティーにするつもりはなかったんだよね。
ドクを回復重視で攻撃も、味方の補助でバド、カスメで敵の弱化、なんか良くない?
くらいの軽い気持ちだった。強くなすぎるのも微妙だな。難しい。
674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/08 21:31:52.75 LsBkuGYD
>>673
カスメはそんなに強くない。カスメが毒って他の4人がガードしたら
1ターンで雑魚敵が全滅するぐらいの強さ
675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/08 21:46:47.22 0bHT3cVa
久々にプレイしているが、ラフレシアこんな強かったっけ
こっちのHP2桁の頃に余裕で100オーバーダメージ与えてきてびびったよ
あとイビルアイも
676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/08 22:05:29.21 FBifuBJe
攻略中の階層によるけど、普通に強い
イビルアイは体当たりが痛く感じるか、悪ければ即死する
677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/08 22:25:13.61 7l80fL0a
序盤の方が厳しくない?
結構理不尽なのが第五層の最終の雑魚。
コウモリ、マンドラ、即死させらられるFOE
678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/08 22:27:05.93 9iV4BCKO
蝙蝠はターン長引かせなきゃいいだけだしFOEは避けろって感じだし
マンドラゴラは先制されない事を祈るだけ
679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 00:30:17.68 G9fbaLlM
ちょっと理不尽だと感じたのはイビルアイの先制とゴーレムの復活と
幼子に通常の縛りがほとんど効かないことくらいかな
特に幼子はオルボン以外の縛り多用して突破してきたパーティ全否定って感じでな
オルボンだけは100%決まるのが余計に腹が立つ
あそこまでするならオルボンも含めて絶対効かないのがまだ納得がいく
680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 00:31:55.92 t9GN9ZN4
二割ぐらい効かなかったっけ
681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 03:12:13.16 WShMtzpE
「ああっと!」ウザいけど、
「ああっと!」が無いと本当に弱いレンジャー部隊でも無限採掘で簡単にお金が稼げるからつまらない。
1の話だけど。
しかもやたらセーブポイントと採掘場が近くにあったり。
682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 05:15:37.42 CBtzHTHO
2もボス狩りマラソンとかあるし、お金稼ぎの難易度はたいして変わらないと感じるけどなぁ。
コツコツと毎日採取で稼ぐか、ドカンと大物を狩るか、漁業にいそしむか、
どれがボウケンシャー毎の好みにあってるかくらいの問題じゃなイカ?
683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 05:16:34.19 t9GN9ZN4
正直死んでリセットされても時間が無駄になるだけだし
684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 06:07:54.25 d3RMI+H7
>>668
>>673
このゲームは難易度やや高め。確かに強いスキルはあるがそれでも油断すると即全滅する難易度。
「カスメはチートだから入れないほうがいい」みたいな意見は大間違い。
あと今どの階層で何レベルかにもよる。
オールボンテージの話している人もいるが、5~6層でフォース武器を取っているのが前提。
パラディンはシールドスマイト撃つだけでも十分に強い。
ガードスキル無しで堅いだけのアタッカーとしても使える。
ただ強F.O.Eやクリア後ボスは「殺られる前に殺る」「相手に何もさせない」「ガードスキルで耐える」のどれかが必要になる。
メディックは確かに回復以外何も出来ない。何かしたいならドクトルマグスのほうがいい。
ドクはVIT高いので前衛でもいい。鬼力化をブシドーに使うだけで十分。
もちろんメディックよりは回復力下がるのでそのつもりで。TPも少ないから長旅しにくくなるよ。
カースメーカーは12職中最強。チートと言われるスキルも確かにある。
だか使って強すぎる・つまらないキャラにはならないはず。使い方次第
便利なスキルがいくつかあるが、直接攻撃は条件が少し難しいペインだけ。
685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 06:10:24.59 d3RMI+H7
>>679
幼子は「別」だからな。
686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 19:06:43.03 qxIDLtf2
金策ボス狩りでジャガーノートもやろうかと思ったけど行くの面倒だね
687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 19:10:47.51 jD6OOxsV
磁軸の柱無かったっけ
688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 19:18:06.61 p7UjTfW7
磁軸もあるし抜け道もある
689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 19:20:25.59 chUOA6aU
ハルピュイさんとこ行くより面倒じゃないな
まあ、いちいち獣除けしてたからだけど
690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 19:24:03.37 qxIDLtf2
23階の磁軸起動すると6層の磁軸消えて6層行く時面倒にならないか?
691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 19:42:47.60 39bllOvE
よーこ狩りでもするわけでなければ6層の柱を常に維持する必要はないですから…
警戒歩行をかけて6層を突っ切れば再稼働もそんなに難しくないしね
最初に6層の柱を稼働させるのが大変なのは最短のルートを知らない&
未知のフロアでFOEに追い回されるからであって、その辺の種が割れれば
あとは雑魚戦をスルーすれば30Fまではわりとあっという間だよ
692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/09 20:29:55.44 ME1suQrN
26Fと29Fは正解のワープを知っていれば結構あっさり通過できる
27Fと28Fは初回こそ非常に苦労させられるけど、仕掛けが解ければ
それ以降は道なりに進んで階段を上がるだけの簡単なお仕事になる
30F? 上ってきた階段のすぐ横が柱じゃないか
結論:面倒なのは初回だけ
693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 01:24:40.54 +GoF6+kh
AGI上げると、通常攻撃もスキルもどっちの命中率も上がるの?
FOEやボスなどの強敵相手に物理アタッカーのミスが目立つので何とかしたい
694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 01:32:15.85 1PU7kyBF
wikiの考察用データサンプルってのを鵜呑みにするとAGI上げると、通常攻撃もスキルもどっちの命中率も上がる。
間違ってたらスマン。
695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 09:26:14.30 6utQScmF
足を縛って跳弾楽しいです
という俺はたぶん少数派
696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 09:50:47.19 k8EcIXSJ
AGIが終わってるレベルで低いガンナーと大暴れの命中率が終わってる
ペットを除けば、スキルLvをMAXにするだけでそうそう外れなくなるよ
AGIをブーストして底上げしたところで劇的に命中率が改善されることもない
過剰な期待は禁物です
通常攻撃→格下以外には当たらないものと割り切って使わない
スキル→とにかくスキルLvを上げて使っていくことを考える
方針としてはこれだけで十分
697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 10:10:33.96 G6yrbZp8
AGIMAXにしてるうちのブシドーは、ほとんど外さない。
と、思うんだけど…
ブシドーがそもそも命中率高めなのかな?
698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 10:43:29.89 MRnBDEiL
なにあのマンドラゴラの即死攻撃。一発全滅だったんだけど。
難易度でもなんでもないだろ、ただの理不尽だろ。
699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 10:50:14.49 RdT/+phd
マンドラゴラの断末魔?だけどマンドラゴラ自身は死なないし
700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 10:52:18.73 NM1Op9xk
全滅ならまだマシだろ
古の迷宮では不意打ち一回食らうだけで経験値が数百万吸われたりすることもあったんだぜ?
701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 10:57:39.69 laQZnz62
マンンドラゴラで全滅なんて滅多にないしな
運が悪かったで済ませられるレベルだし、対策も簡単
702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 11:02:40.55 dslBXORg
マンドラゴラハゲは一度も無いからわからん
けどリアクションの数を見るとよっぽどなのか
703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 11:17:16.73 k8EcIXSJ
全体即死の連発だからな
マンドラゴラ5体に先手を取られたらもうあかん
こっちのターンが回ってきた時に1人生きていたらラッキーってレベル
レンジャイを入れるだけでだいたい解決するし、そもそも
そんなに発生頻度が高いわけでもないけどね…
交通事故に遭ったと思って諦めがつく程度の発生率だよ
704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 11:23:38.47 5vYtwxXb
1は花マジロ&花蜘蛛、3は猪突猛進×3があるしなー
5層で先手を取られて理不尽な目に遭うのは2の専売特許ではない
世界樹では稀によくある、で済ませられる程度のことでしょ
705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 12:05:17.80 6utQScmF
例えハルピュイア前に戻されたってセーブしてからそんな時間経ってないだろ
セーブポイント近くの初見殺しはそこまで理不尽じゃない
一度食らってからレンジャー入れるとかそういう対策をしなかったなら自己責任
それでも先制されて全滅したならまあ流石に同情するが
そのくらいの運の要素がなけりゃゲームとしてつまらなくなる
706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 12:17:16.46 NM1Op9xk
世の中にはシャカさんが隣にいた時点で色んな意味でhageるゲームもあるしな
707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/10 14:10:51.84 2dfLZrvz
取り乱して失礼。まさか一発で終わるとは思わなくてさ~。
攻撃ミスしまくり→断末魔一発全滅だから気が昂っちゃったよ。