【PSP】イースシリーズ総合スレ Part4at HANDYGRPG
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part4 - 暇つぶし2ch500:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/21 23:08:41.05 ZGX/dj5Z
焔竜様本人が全くファイヤルーラ使わないのが不満だった

501:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 01:09:30.40 1AAyPaO3
ナピシュテムもルーラなかったっけ?

502:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 01:19:31.65 SI6BNZwr
ナピにあるのはダンジョンから脱出出来る羽だけだな、セーブポイント間を行き来する機能はなかったはず

503:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 01:42:50.78 HFRTDa4m
俺がやったPS2版はあったよ

504:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 06:35:36.85 ZlqRLj+s
ただしナイトメアだとその機能がないんだよな>PS2

505:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 06:42:03.09 xHnkz7VC
さりげなく改良点があるせいか、あんなムービーでもPS2ナピは嫌いになれない
クレヴィアたんがいるのもPS2版だけだしな

506:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 06:53:35.89 2FN6YWoQ
PSP版ナピを買ってしまった事は俺のゲーム人生黒歴史の一つ

507:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 07:21:55.74 nSaPn2af
今度ダイハツから新しいイースが発売予定だな。

508:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 17:11:29.85 U3hzUdvM
ミライースなんだけど・・・

509:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 20:45:49.24 LCAPchOk
最近PSPの1・2クリアーしました
VITAのセルセタ発売までに、PCエンジンアーカイブスの3と4、フェルガナ、ナビシュテム、7を
クリアーしてやろうと思っているのですがどういう順番で遊べばいいですかね

510:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 20:55:34.83 SI6BNZwr
>>509
3(PCE)→4(SFC)→4(PCE)→5(SFC)→6ナピシュテム(PC)→3フェルガナ(PCorPSP)→0オリジン(PC)→7(PSP)

こんな感じかな? 4は機種によって製作会社もストーリーも違うから、両方触っておくと色んな意味で良いかもしれない
あと6のナピシュテムは間違ってもPS2版やPSP版に手を出さないこと

511:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 21:07:38.53 LCAPchOk
SFCの4・5は絶望的です・・・
VCにもないっぽいし
5はめっちゃ気になるなぁ

ナビシュテムってコナミの移植が悪かったんですか
とりあえずその順番で遊んでみます
SFC除いた、他のものをその順番に月1ペースで遊んでみます
ナビシュテムはPC版を、フェルガナはPSP版で良いや
ありがとうございました

512:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 21:17:13.85 SI6BNZwr
>>511
まぁコナミはコナミでも「米」コナミが製作だそうだからね…

あと、一応プロジェクトEGGってのでSFC版の4・5は遊べる
URLリンク(www.amusement-center.com)
…サポートが悪いとの評判だそうだから、あまり期待は出来ないかもしれないけど

513:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 22:28:00.27 VbRnH13a
5はイース6の特典の1~5がプレイできるやつが今は一番手軽かな

514:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/22 22:48:17.54 qFTHGs8t
イース6初回版なんて今だとゴミみたいな値段で買えるからな。
タイムアタックとか考えずにサラッと一度クリアするだけなら初回版で十分だろうし。

515:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 01:50:50.63 AFp6e9HQ
>>513
 俺もそれ買った。EGGで登録するのが面倒な人はオークションで買うと良いかも。
若干割高で、Ⅴはちとやりにくいが。

516:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 03:56:45.29 /HA8jINd
イース6の初回版って64bitPCで動くんか?

517:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 11:26:04.53 2T9SyDye
6は試してないが、イース大全集(1~5)なら動く。

518:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 16:32:23.13 qeDk86nY
6の忘却の遺跡で崩れた通路を落下し続けること一時間ちょい
金が10000程溜まった頃にようやく下から簡単に回りこめる事に気付いた

519:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 18:56:43.13 fEItV6+5
イースって設定資料集出てないの?

520:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 19:00:55.89 dsLkbSAI
過去に何度か出てた

521:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 20:31:12.24 bp4wt7BB
(´;ω;`)ブワッ

522:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 22:24:13.95 drdHs2hn
イースフェルガナの誓いって、イースⅢと認識してよろしいの?

523:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 22:29:52.15 p3vwJQcR
セルセタはまだ謎な部分が多いけど、フェルガナは素直にそう思ってくれていい
やっぱりリメイクっていうかベースにある設定を使いながらの新作っていう感じの作りではあるけど

524:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 22:40:37.96 /HA8jINd
>>522
Ⅲのストーリーを、Ⅵ以降の世界観に合わせて再構築したリメイク作品という感じ
完全にイコールではないけど大筋は一緒よ

525:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 22:40:39.89 L3TiR7cC
>>522
よろしい

526:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 22:54:12.81 drdHs2hn
>>523-525
それはよかった

実は最近イースにハマった者でね。
イースⅠ,Ⅱクロニクルをクリアして、これからフェルガナの誓いをしようとしてたところなんだ。

PSPだと、あとは7が出てるみたいだが、4~6はリメイクされてないのかな?

527:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 22:59:43.85 CrlhaNDO
4はVitaのセルセタの樹海がそれ
6はコナミから出てるがDL版でもロードが酷いらしく評判は散々
5は出てないみたい

俺は7→フェルガナ→1・2クロニクルズと逆に遊んでいったな
その後にゲームアーカイブスの4もやったが今の時代にやるときつい

528:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 23:04:18.70 IMmcdRdt
>>526
フェルガナは手ごたえあっていいよ。
インフェルノとかもう拷問に近い難度だし。
アクションの爽快感は多分シリーズ1番

529:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 23:06:51.28 7Zv5HgKh
vitaのセルセタの樹海が4リメイクにあたる(と思われる)
5はSFCで出たっきりでリメイクの類はされていない。
6はコナミがPSP向けに移植しているが
移植の出来はよろしくないのでやるならPC版推奨。
無理ならせめてPS2版(これもコナミ移植だがPSP版と比べれば数段マシな移植)

ちなみにPS2にはタイトーが独自にリメイクした3~5のリメイクも存在するが
今となっては語るのも禁忌されるほどのシロモノなので回避推奨だ。

530:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 23:15:20.74 q8z9k1Va
>>529
タイトーイースで唯一評価出来るのが、英雄の剣(フスティーシア)と五忠臣の剣にスポットを当てた事「だけ」だからな…orz

531:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 23:42:27.99 Qdx4xVrX
>>526
IとII以外はあまりナンバリングの順番関係ないから、全部やるつもりなら
PC版6を先にやる方が良い気がする。
フェルガナのが後に出てるし、先にやると6で不満が出るかも。
6は最近のイースシリーズの原点みたいなところもある。
俺的オヌヌメは、

進行1:PC版イース6→PSP版またはPC版フェルガナ→PC版オリジン
進行2:PSP版イース7→PSP版セルセタ

かな。進行1と2は行き来OK。でもセルセタは最後にしとけ。

532:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 23:45:22.98 Qdx4xVrX
あ、そうそう。
最近のイースは6に設定をあわせるようにシナリオを作ってるから、
ストーリー的にもナンバリング順にやるのではなく、6からやる方が
良いと思われる。

533:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/23 23:47:59.41 3h5QocE0
>>530
個人的にはタイトーイースで5ストーリー終盤の展開はタイトー版の方が
好きだったりする。

534:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 00:47:04.98 cUs48BHB
でも、6のストーリーは1・2のセルフオマージュ的な部分があるから、そういう意味では1・2からやる方がいいんでね?
まあ、どっからやってもいいんだけどさ。

535:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 12:40:35.20 //4QMTAY
そんなこと言ったら6は1~5までやってからでないとプレイできないだろう。
そもそも6はPCE版4の補足みたいな話だし。

536:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 13:24:32.73 tM5zE+VN
>>530
リーザが海に投げた小瓶がスルーされるのと
リリアやエステリア関係が無いのも良いと思うぞ

537:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 14:43:55.13 GrNKTrpk
俺は6→オリジン→フェルガナ→Ⅰ&Ⅱっていう無茶苦茶な順番でやったけど
Ⅰ&Ⅱやってて、あ~ここに繋がるのか、なるほどね~。って言う妙な感動を覚えたな~

正直順番はどうでも良いと思われ

538:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 18:12:17.39 t9sk26mv
俺は6(全機種・最初はPS2)→5(SFC)→3(SFC)→4(SFC)→F(PCとPSP)→1・2(PSPと完全版)→7→O(グルーポン)

他に大全集の1~3やアーカイブスのPCE版1・2もやってる

539:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 18:15:23.41 nZTNf9Np
1・2完全版→6PC→5SFC→3PC-88→フェルガナ→4SFC→オリジンPC→4PCE→タイトー3作→7PSP
こんな感じか

540:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 18:45:23.12 8bPjiuRg
小説版や漫画版を読むのも有りだな

541:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 19:45:17.40 o2ZLFZKX
>>540
取り敢えず、リーザが剣に化ける方の太陽の仮面は、五忠臣対闇の一族の超人大戦だから当てにならんだろwwwwwwwww<予習

542:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 20:24:00.80 /tDiEpDi
>>540
ああ、スニーカー文庫のな

543:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/24 22:26:42.51 QmUXLOkL
4と5のリメイクは小説の展開も意識してくれるとうれしいな

544:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/25 00:07:59.27 av2JM4Oc
>>542
たまにはアスキーの小説も思い出してください

545:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/25 00:58:56.42 W4ggKHX0
私はⅠ・Ⅱ(PSP)→F(PSP)→Ⅵ(PSP)→7(PSP)→Ⅳ,Ⅴ(SFC※大全集)→Ⅳ(タイトー携帯)
                                                        だなあ。

携帯版Ⅳでもシナリオは基本PS2なんで(小瓶の下りは無いけど)、一応、システム込みで
遊べなくは無い(ロード時間皆無、石碑以外でもセーブ可能)。
ま、本家Ⅳを待ちきれない、もしくは太陽の仮面の設定の妙を楽しみたいって人には良いかも。
あくまで暇つぶしの525円アプリだけれども。

546:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/25 09:33:17.62 /s3kCK97
イース大全集の5ってエキスパート版じゃないんだっけ?
気が利かないな

547:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/25 11:20:24.98 uyC8TY53
ゲーム性や無駄に広すぎるダンジョンとか不満が多いが
SFCやった上でシナリオのアレンジを楽しめる人ならタイトー版4・5は十分ありだと思う

548:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/25 12:08:29.36 BcmoMj6B
SFC版3はクソ移植扱いされているが
自分がはじめて遊んだイースだったな
当時厨房だったが普通にクリアーできた

549:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/25 15:20:50.24 jVS7+HlN
俺も初イースはトンキン3
あれが基準だからオリジナルのバレスタインやイルバーンズを聞くと違和感を感じるw

550:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/25 16:54:20.92 BcJ84hsu
次は5のリメイクやってある程度vitaの性能把握した後に
Ⅰ・Ⅱのリメイクなのかなぁ

551:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/25 16:54:57.09 NOX/Bo1o
SFCイースⅢはデバックモードで無駄に色々遊んだ記憶が

552:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/25 17:08:23.16 3juTZi2Z
SFC版イース3は実写CMだったな レドモンドの町と武器と
アドル一人だけ映ってたな

553:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 06:28:13.64 744mmM7+
パペパプ~♪

554:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 08:18:17.52 mQlLUK0p
イースファンってリメイクが好きね。いや、ファルコム自体がリメイクしまくってきたから飼いならされてるだけかもしれんけど。

555:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 08:45:15.17 pCM1j7Sn
フェルガナの実績があるし「リメイクが好き」って言うより
「ファルコムのリメイクは期待できる」って感じじゃないかね

556:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 09:13:27.07 zCluAh8V
>>554
3~5は話があっちこっち行って、正直シリーズとしての纏まりに欠けちゃってたからな
6になってようやくシリーズとしての話が整理されて、それに合わせて旧作もファルコム自身の手でリメイクされていってるのが現状
そのリメイクも原作を完全にぶっ壊すんじゃなくて、無理のない範囲で上手く再構築出来てるんだからやっぱり期待はするね
…特に今回の4はファルコムが作ってない上に、ストーリーに矛盾が多過ぎるから、尚更期待が大きいんだと思う

557:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 10:35:38.39 Wyoraon6
纏まり云々以前に、明らかな矛盾があるのはね。
個人的には必ずしも有翼人が絡む必要は無いし、アドルが色んな所で好き勝手冒険してくれればいいと思うけど。

558:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 10:38:36.07 Wyoraon6
あ、別に4から有翼人設定を抜けって言ってるわけじゃないのであしからず。
イース8とか作るとしたら、って話。

559:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 10:41:38.10 zCluAh8V
個人的にはジーク・ファクトの下りと、
無理矢理感満載のエステリア帰還(&1・2アイテムの使い回し)をどうにかして欲しいな
当時はファンサービスで効果あったんだろうけど、今となってはそこまで…だし

560:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 10:56:14.02 NbHZsRg3
>>559
取り敢えず、ジーク=ファクトの要らなさは異常www
んで、どうせやるなら、追っかけと化したリリアで留めるとか、エステリア帰還に「揺るぎ様の無い明確な理由」を持たせるかなりは必要だろうしな

561:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 11:27:23.25 /j0BpEwo
女神がマスクオブアイズって言うのが違和感あったわ

562:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 12:01:28.10 BLNftymz
元々あったアイテムに別の意味を付け足すのは止めて欲しかったな
このアイテムは実はこうだったんだとか言われても、
後付け感やばかったからなんか白けちゃったし…

563:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 17:48:38.49 5zKrkfR8
PSPでオリジンは出ないの?

564:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 17:50:00.68 pCM1j7Sn
少し前にVitaロンチでオリジンってデマが流れてたな・・・
セルセタのあとでいいんで出して欲しい

565:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 20:16:51.23 1AMsQgW7
リリアのはただのファンサービスだから
今回はカットでしょ

566:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 20:58:13.89 TcFcAeDD
>>562
いまだとそう思うけど、当時は「おおー!」って思いながらやってたよ

567:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 21:04:21.15 TfUlZl6Z
ドラクエのロト三部作みたいな感じでシリーズとしてのつながりがあって良かったけどな。
一応PCエンジン版4はイース完結編として作られたわけだし。

568:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/26 23:56:43.94 Nr0eoUKU
オリジン出すくらいなら正直ガガープの版権買い戻して
PSP版のフルボイス&クォーターHD版をVITAに出す方が売れそうだな

569:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 01:13:24.95 Qsrt7sac
ジーク=ファクトとかハドソン設定だから今回はからまんし
話変えてるから、エステリア帰還はなくなるかもしれんね
確かにあそこはファンサービスだっし
ただ、1、2アイテムは、基本セルセタとイースのつながりを演出する
仕掛けだから、別に買える必要はないだろ


570:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 01:35:27.49 vTHWkf9P
それはセルセタの古代文明とエステリアの古代文明をどれくらい関連させてくるかによるんじゃね?
有翼人という同じルーツを持つ、ってくらいの繋がりだったら1、2アイテムをわざわざ出す必要は無いだろうし、
より密接な関連を持つなら、かつて使ったアイテムが関連してきても不思議じゃない。

571:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 01:57:06.54 hyEdPg40
>>568
ガガーブいらねえ
あんなゴミ

572:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 02:26:32.59 PKbibqQ9
ガガーブもナピも別に版権売り飛ばしたわけじゃないしPSP(PS2)用移植ライセンスだろ
Vitaリメイクならファルコム製出せるんじゃない?

573:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 02:32:24.43 vTHWkf9P
リメイク商法とか、古い体制にもどるのは止めてくださいな。ガガーブもナピも当分リメイクはいいよ。

574:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 02:35:02.37 Qsrt7sac
リメイク商法ってか、あのときはPCのOSが劇的に変化したから
昔のやつをWinにあわせて作り直しただけだっと思うが


575:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 02:54:32.50 LwgjMu7l
フェルガナクリアしたんだが、面白かったな。
DL版だったのもあってかロードも早いし、
ワープ機能が便利だったから移動も苦にならなかった。
ストーリーも基本王道だけど、展開に驚く場面もあってよかった。

ただ、チェスターには生きてて欲しかったな。
エレナにとってもその方がよかっただろうし、
マクガイアと同じように生きて罪を償っていったほうがいいと思った。

あと、最後のエレナとの会話で思ったけど、
アドルは次の冒険先でも女キャラと仲良くなってんだろうな…。

576:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 03:41:18.87 1DFgdu0P
どこで質問すればいいか分からないからここで聞かせて下さい
アプリのイースⅠ完全版で廃坑のボス(コウモリみたいの)が倒せません
ダメージが少ししか与えられない
レベルは10 武器が弱いのかな?
シルバーソードはまだ手に入らないのかな?

577:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 03:42:41.99 Qsrt7sac
ここでいいのかな?

ロダの実持って木のとこ池

あと上げんな

578:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 03:44:46.55 t7JRewiB
フェルガナはUMDでもロード早いんだぜ

579:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 06:40:01.75 mh4HLLpW
hyEdPg40

豚は巣で吠えとけ

580:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 10:03:32.76 vSWaYz64
チェスター、サイアス、エルンスト、キースファクト・・・
イケメンの敵はみんな死んじまうな・・・

581:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 10:22:41.22 PKbibqQ9
ダルクとエルディールとリジェも入れてあげて

582:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 12:35:45.46 tGqzf3TW
チェスターはレーヴェやテルミドールみたいに、最後デレたが、
アルタゴの鷹さんは最後までワルだった。

583:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 12:57:16.25 QnLWlwjS
>>576
その時点でもうシルバーソードは手に入るはずだよ
ヒントは「種」と「楽器」、持ってないなら廃坑をくまなく探索汁

584:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 15:25:52.23 vTHWkf9P
>>582
セイアスさんは理でそういう役割が割り振られたキャラだしね

585:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 17:37:55.91 ZTktOZ9I
エレナの年齢は分かるが4のヒロインである
リーザとカーナは分からん

586:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 18:55:58.70 TDVOV7DX
>>575
一応生死不明だと思うし、
各々で自由に想像していいんじゃない
俺はあの後チェスターが漂流してきて生還って妄想してるし

587:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 18:56:43.76 TDVOV7DX
>>580
おいキース勝手に殺すなw

588:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 23:25:19.34 mZvy+s9B
>>580
アドルよりイケメン
腕が立つ

この辺は終盤のボスフラグだなw

589:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 23:25:28.35 w6MFGotv
>>580
レオ将軍とかアガレス提督も死んでるやないですか

590:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 23:28:47.73 mZvy+s9B
あれ提督死んだんだっけ?
ガッシュに一撃食らったのは覚えてるが。

591:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 23:32:37.96 NvXstQhS
7付属のドラマCD(6のED後の話)だとエリザベスと融合して怨霊になってた

592:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/27 23:37:22.34 mZvy+s9B
>>591
㌧。
提督そんな扱いだったのか……

593:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 00:32:06.13 UOZA6tHW
ガッシュにボコられた後 結局艦隊はみんな沈んだから
デブリン提督も沈んだと思ってる。一部助かった兵士たちが肩身狭いとか言ってたけど
そこにデブリンはいなかったし。

594:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 00:40:08.66 ZBfwvmH1
>>584
 えーと、始まりの祠で出た「猛き者」か。
でもあの人も最後はデレてなかったか?
よくデレとか分からんのだけれども、あの人の場合はデレ→ツンの流れかなあ

595:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 00:48:27.14 bfHtiTfO
>>594
ツンデレ云々じゃなくて、戦わなくてはいけない運命だから戦う、って感じかと。
正体を表して以後の挑発的な言動は、自分やティア相手への剣を鈍らせない為だと解釈してる。

596:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 00:54:31.82 ZBfwvmH1
>>595
 なるほど、そーゆーことね。
チェスターは確かに城主の息子送り届けたときに心配してくれてるあたりデレだったってことか。

597:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 01:46:42.88 rF0U23Qa
7クリアした 始めてのファルコム作品で自分に合うか不安だったがかなり楽しめた
ゲー音好きにはたまらんなぁ
次はフェルガナとやらをやってみるぜ

598:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 07:51:55.05 GZ7ripAG
>>597
フェルガナのボス戦は7以上に「死んで覚えろ」だからがんばれ。
楽しんでくれ。

599:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 09:13:33.50 maKsSYBQ
>>597
取り敢えず、フェルガナのNomalは7のNightmareと大差無いから、「死に覚え」を駆使して頑張るんだw
…くれぐれも、イキナリNightmareやInfernoに吶喊するなよ?

600:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 10:33:18.03 SPhwWyn0
>>599
いや、流石にそれはないw

フェルガナもハードくらいまではぼちぼちだよ。ナイトメアからプレイヤーに牙を剥き始めるけどw

601:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 11:43:43.80 GEZkVfvk
個人的にはフェルガナのナイトメアよりナピのナイトメアの方がしんどかったような

602:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 21:49:16.35 cLz9IoDu
PSPのフェルガナは一部ボスの弱体化に加えて
ダブルブーストのおかげで難易度ダダ下がりだったな

603:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 21:57:18.13 bfHtiTfO
だだ下がりって程でもなかろう。

604:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 22:24:00.14 E0u/1AkA
つガーランド

605:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/28 23:14:40.13 maKsSYBQ
取り敢えず、Nightmare以上のガーランド(2戦目)・ガルバラン・黒豚(※Inferno限定)に関しては、ARPGなのに弾幕ゲー級の弾幕撃ってくるからなぁ…w

606:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/30 15:55:44.02 Gb8Pthmz
イース7プレイ中

意外とプレイ感覚はゴッドオブウォーっぽい
ハクスラ系ゲームだし、回避とか、雑魚を倒したらなんか飛び散って回収するところとか似ている
もうちょっとコンボのバリエーション増やしたり、ガードを取り入れたり
魔法を使えたり、パズル要素を付け加えたり、更にゴッドオブウォーっぽくしてもいいかも
賛否あるだろうけどQTEも取り入れてもいい
そうしたら海外でももうちょっと受けそう

ゴッドオブウォーのJRPG版という感じで楽しんでいる
パーティ組んで戦うのは新鮮だ

607:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/30 16:42:26.46 Q7/J3mcp
ゴッドオブウォーってのはよく知らないけど、俺がやった時は聖剣伝説っぽいなと思った

608:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/30 17:17:12.24 7SSXWnw+
初回プレイじゃ気づかなくても仕方ないがガードはちゃんとあるぞ
低難易度ならなくても問題ないけど
高難易度とか縛りプレイとか突き詰めるとむしろガードゲーと言ってもいいくらい重要だし使ってて楽しい

609:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/30 17:57:28.95 i4bT+ZtB
ツヴァイと同じ方向性のゲームだとは思う。

610:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/09/30 18:20:38.65 YCc3UGT3
vitaのセルセタはどのくらいの長さになるんだろうね
イース7くらいの長さにしようとすると話を付け足さないといけないし

611:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/01 00:09:42.91 ENLyMbRI
そろそろイース4は出てもいいんじゃね?とグチを書こうとしたら・・・
vitaで出るのか?
vita買い決定だな。

最後ボスはSFCのエルディールはやめてほしいけど、アレムも唐突すぎるんだよなぁ。
まぁ期待。

612:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/01 01:36:03.07 pBn2F818
PCEとSFC、PS2の要素をミックスしたものになるのか、どれかに偏るのか。
あるいはどれとも似つかない、完全オリジナル仕様なのか。
何も情報がない時の方があれこれ妄想する楽しみがあるのはいつも一緒だなw

613:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/01 14:55:23.96 jFSUS0T6
イースは5以降触れてない懐古なんだけどI・IIクロニクルとフェルガナだとどっちがオススメ?
ニコニコで曲聞いたらやりたくなっちゃった。

614:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/01 15:00:10.73 3UVreIb9
どっちも面白いし安いから両方手を出してみてもいいんじゃない
というか、7は無しかよw 個人的にはフェルガナかな

615:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/01 15:03:04.09 jFSUS0T6
>>614
7はどんなゲームかすら知らなくてとりあえず懐古的にあの頃のゲームがどうなったのか見たくなったんだ。
エターナルすらやってないからねw
ありがとー、今日ヤマダ電機でまずフェルガナ見てくる。

616:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/01 15:21:28.80 29w5WOrN
>>613
個人的には Ⅰ・Ⅱ完全版≒フェルガナ>Ⅰ・Ⅱクロニクルズ

617:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/01 15:29:26.74 jFSUS0T6
>>616もありがとー。
クロニクルズって絵と音楽切り替えたら完全版になると思ってた。
I&IIはもう多すぎてわからんw

618:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/01 15:39:48.62 29w5WOrN
別スレからの転載だけど、

842 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/09/28(水) 03:19:18.68 ID:jHTlZZLN
ところで、クロニクルと完全版の違いは何かあるのだろうか

843 自分:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/09/28(水) 03:39:09.12 ID:4P5BZVTP
>>842
完全版からクロニクルズへの変更点は、

・ゲーム解像度が640x480から480x272に変更されている(PC移植版も同様)
・意匠枠が撤廃され、HPMPバーはゲーム画面内に配置されるようになっている
・アイテム・装備選択画面のUIが変更されている
・クロニクルズモード時は絵やエンディング演出が大幅に変更されている
・音楽がクロニクルズ、完全版、PC-88版とオプションで選択できるようになっている(ゲーム中も変更可能)
・一部ボスの登場シーン時にアドルが操作出来なくなっている(ヴァジュリオン戦 など)
・Ⅰのボスにあった二つ名(フェニス=トバ、グラック=ジェンマ など)の裏設定が削除され、ボス名の下に表示されないようになっている

とりあえずパッと思いつくのはこんなとこ? 細かい変更点はまだあるかも

844 名前: 忍法帖【Lv=3,xxxP】 [sage] 投稿日:2011/09/28(水) 03:44:18.64 ID:xgAe3OiU
>>842
立絵の絵師がちがう
BGMがアレンジ、PC88版、完全版から選べる
イースシリーズお馴染みの額縁が無い

845 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/09/28(水) 06:45:13.70 ID:t+g4ao4f
立ち絵も選択出来るけどね
新規絵師の絵は好きじゃないがラストの演出は神だった

846 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/09/28(水) 07:33:39.99 ID:MVzXCvH4
クロニクルズのリリア冷遇はひどい。

847 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/09/28(水) 07:41:25.63 ID:cqRKY7f0
1での図鑑は完全版には無かった気が

619:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/01 15:50:16.76 jFSUS0T6
>>618
度々ありがとう!
エターナル以降触れてないからモード切替でどっちも見られるクロニクルズの方がお得には感じるね。
(2回やれるかは別だけど)
いっそX68Kの絵になるモードとかもあったら。。。

620:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/02 00:44:02.08 tVGxby2u
>>613です。
とりあえずフェルガナ買ってきた。終わったらI・IIに行くつもり。
明日カグラの全任務遂行終わったらやってみる。
ありがと!

621:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/02 01:07:17.28 L6Dzvdcr
おお、置いてあったかよかったよかった
遊んだら感想も聞きたいね、今気がついたけどフェルガナは体験版もあったな

622:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/03 02:44:46.47 DAqhhq+1
イース5までやってんなら、シリーズ最新作のSEVENやらないのは勿体なさすぎるな

623:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/03 12:53:07.32 kyf5z80T
フェルガナをノーマルで始めて廃坑まで終わった。
雑魚戦サクサクでボス戦がキツめで良い感じの個人的には好みの調整。
燭台に火をつけて仕掛けを起動するとかソーサリアンを思い出して楽しい。
予想以上に気持ちよくアクション遊べるね。
「難易度下げてリトライ」って出ると凄い悔しいw

>>621
体験版って言われてはっとなったw
スレに一応目を通しててフェルガナと7は体験版あるって見てたのになー。
でもフェルガナ満喫してるのでススメてくれてありがと!

>>622
紛らわしい書き方でゴメン、5以降、って4までしかやってないつもりで書いてた。
なのでケフィンはやってない。
フェルガナが予想以上に面白いからSEVENもそのうちやりたいなーって思ってるよ!

624:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/03 13:15:24.69 3Ntfem3T
お、楽しんでいるようでよかった
フェルガナはジャンプアクションが爽快だよね

625:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/03 13:18:49.42 XRY/snBb
フェルガナはレベル上げ、装備購入といった辺りがかなりスムーズになってるのがいい。

626:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 09:50:22.28 DkEMTon/
ふと思った。
イース4にはクロニクルのように音源選べるようにして欲しい。
できれば米光バージョンのイース4を収録して欲しい・・・
よし、要望をメールしてくるww

627:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 09:53:00.39 iD1QMo/Q
要望出すのは良いとして、ハドソン(コナミグループ)が許可出すのかどうかが怪しくね?

628:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 09:55:19.65 bw1NcHy5
アレンジもあれば新曲もあるらしいし、難しくね?

629:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 12:29:42.24 p5t9kQ3/
新曲はPCE風アレンジとかSFC風アレンジとか
たしかPSPフェルガナですでにそういうのがあったはず

630:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 13:35:59.83 Yp5o2xiY
>>627
曲の版権もハドソンなのかね?
曲はファルコム製だからファルコムが版権持ってるんじゃね?
CDもファルコムレーベルで出てた筈

631:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 14:51:50.71 LuOLViHG
あの時代は版権の概念が曖昧だから、今になると結構問題孕んでたりするんだよなぁ。
アーカイブで出たくらいだし、クリアしてる可能性もあるけど。

632:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 15:12:22.92 e9xdKWi4
SFCオリジナルの曲を入れる場合はトンキンの親会社の東京書籍に許可が必要なのかね?

633:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 15:58:27.10 Yp5o2xiY
トンキンじゃなくて曲作った奴に許可貰わないといけないんじゃね?
トンキンが曲作った訳じゃないし、今でもトンキンがSFC版の版権持ってるのかすら怪しい
でもカスラックに登録してなければ勝手に使っても著作権上は問題ないな
モラルが問われるけど

634:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 16:19:16.87 81pcy9nh
>カスラックに登録してなければ勝手に使っても著作権上は問題ないな
それはねーよ

635:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 16:29:25.14 p1z7U65c
>>630
そそ、そっちのアレンジ。
PCE版だと米光アレンジは全曲入ってない。(町とかはPSG)

ファルコムが昔3枚イース4の米光アレンジ出してたからそれを採用してほしい

636:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 23:16:37.64 ByS1Fk9N
JDKスペシャルFM音源版を入れて欲しい
そして俺が好きな神殿(未使用曲)と塔(SFCのみ)を是非使ってくれ

637:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/04 23:25:11.97 BtSp2kFf
SFC版の青銅の街区も追加希望

638:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/05 03:58:12.24 4xhIjS1k
>>633
カスラックは著作権を管理してるだけで
権利はあくまで制作者及び会社


639:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/05 08:12:41.10 3thw2g+d
>>629
PSPフェルガナは88、68、アレンジの3種類だぞ
作ってる会社が違うのとは違うからな

640:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/06 06:57:10.01 MNdr6eTK
PCE版イースも今はファルコムが版権持ってるんじゃないかな?
アーカイブスとかWiiウェアーのコピーライトがファルコムだけになってるし

641:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/06 07:33:42.34 sohY1rNT
SFC版の4と5はVCで配信してないんだっけ?

642:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/06 08:34:02.32 e1dWGY9A
>>641
無い
今遊ぶとしたら>>512-513になる

643:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/07 18:01:15.59 AlIBY3KG
4はともかく、5が出ないのはエキスパート版でコーエーが関わっちゃったからか?

644:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/07 21:09:16.44 jAdD252s
関係ない、光栄が関わったのはエキスパートだけだし
単純に需要が無いだけでしょ
4は相当前からファルコム製見たいという要望あったしね

645:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/07 21:15:26.04 lMPH8wF+
5もそのうち縁やら機会があればリメイクされるんじゃないかな
何年後か知らんけんど。

646:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/07 21:49:13.92 AlIBY3KG
そっか、人気の差か・・・

647:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 04:30:31.06 AQZJ35T1
というか、単純に順番の問題じゃない?
今になってやっと4のリメイクというかファルコム純正のが出る事が決まったのに、
そうそうサクッと5リメイクまで出てはこないだろw
ついでに言えば、5と地方的に近い7が出てから2年しか経ってないし。

とりあえず、PC版とか他機種版7が出るより5リメイクの方が早い気がしてならない。

648:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 09:24:33.18 9qzj5mOR
まぁ黙っててもそのうち5リメイクがVitaあたりで出ると思うけどな

649:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 09:39:36.77 nliprfCV
5はタイトー版で出た有翼人アイシャは黒歴史になるのかな…
なんらかの形でアイシャも出て欲しいんだけど

650:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 09:44:42.12 c8bF7did
タイトー版のはオリジナルだし、7でアイシャってキャラ出たから
無かったことになるんじゃない

651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 10:07:41.13 clH0SEbO
リメイクしたらストーカーとフォレスタは黒歴史にして欲しくないな
ストーカーの名前はガーランドみたいになるだろうけど

652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 10:22:57.69 nliprfCV
>>650
うーむやっぱりそうなるか、
個人的にタイトー版は終盤の展開は結構気に入ってたりするんだよな
ケフィン王が出てきたりジャビルの非道さがSFC版よりも出ていて

653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 11:45:16.07 dFvxP3Ok
5のリメイクはそのうちやるだろ
1・2も剣振りアクション追加が残ってるからまたリメイクするだろ
オリジンもそのまま移植かシナリオ大改変かはわからないけどやるだろ
6はコナミ製のままだろうな(´・ω・`)

654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 12:36:01.64 0mC/hSIY
1・2の剣振りアクションは既にDSにある
まああれは剣振りと言っていいのか疑問だが

655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 12:38:03.09 dGadIQjl
DSのはあれは普通に体当たりさせてくれって思ったわ・・・無駄にAボタンに負担かけさせるな、と

656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 17:16:41.41 bqpB/i/k
ストラテジーは糞げーだったなあ


657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/08 20:57:17.87 aXXnPmUE
個人的には5の舞台(サンドリア)に有翼人絡むようなリメイクは微妙だなー
あそこエウロペじゃなくてアフロカだし。
まぁナピでエルンストが、サンドリア含めて有翼人文明がどうたら言っちゃってるけど。

658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/09 17:08:21.98 0zxskapP
DSイースの剣振りって

    _, ,_ ∩
  ( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
   ⊂彡

みたいな感じなんだろ?
当時DS版イースのスレがあったわ

659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/09 17:18:46.18 6TRA2Pv3
DSのパッケージイラストとキャラデザは誰が描いてるんだ?

660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/09 17:29:01.90 B1iOq6GZ
パッケとイメージイラストならイラストレータの田上俊介。オリジンやった人。

661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/09 17:37:36.82 w9WugiFp
6もだよね

662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/09 17:53:16.93 1AjpgRFU
DSイースは結局のところタッチペンで縦横無尽に走り回ってファイヤー乱射するのが一番脳汁出る

663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/09 18:35:29.22 M4I3PCOy
セルセタは冒険してくにつれて記憶が戻ってくらしいけど
初めて冒険する地でどうして記憶が戻ってくのやら

イースに関する遺跡とかがあるのかな

664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/09 21:22:34.22 WYyVaD44
>>663
セルセタ文明とイース文明が関連性ある(てか基は同じエルディーン文明)ってのは初めの構想からあるし、
似たところを見てフラッシュバックでも起こすんじゃない?

665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/10 07:29:46.82 ASRIkonG
DS版はまさかこの時代にイース1、2分割されるとは思わなかったわ

666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/10 15:17:10.56 adEEF470
クロニクルズとフェルガナの雑魚を倒した時の演出が苦手だ
グロいというか、エグい

667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/10 15:20:39.11 Yw5Ra0KK
流血表現ならOFFにできるけど

668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/10 15:27:48.17 6/9nma84
たぶん、身がバラバラなるやつじゃないか

669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/10 15:33:49.72 adEEF470
流血表現オフにしても苦手なんだよw
>>668
そうそうそれそれ

670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/10 18:12:41.70 33vT1o2F
PS版だと四散表現もオフに出来なかったっけ?
・・・もううろ覚えだけど

671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/10 18:14:08.93 J23H3bH7
>>670
元から四散せずに光るだけじゃなかったっけ?
うろ覚えだけど

672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/10 18:27:59.88 adEEF470
バラバラ表現もオフにできるね、俺が苦手なのは赤い発光だったわ
やっぱりうろ覚えで話すのは駄目だな

673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/10 19:23:20.64 dzI1+3ss
流血は必ずオフにしてるけど他の違いはわからんw
あんまり見てないんだよな。視力は問題ないけど。

674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 00:34:39.34 IbLN2c22
ジェノサイドモード・・・

675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 02:21:42.18 QhtP9Am/
VIのPSP移植は何がダメダメ?
シナリオじゃないなら、我慢してPSPでやりたいんだよねえ。

676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 02:22:12.22 aiYq6uN0
>>675
ロードがダメダメらしい

677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 02:23:07.38 QhtP9Am/
>>676
ロードかあ。
それはキツイが、我慢してやってみるわ。

678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 02:49:58.73 /nuOR/Vg
ロードが場所によっては10秒以上。
プレイ中にフレームレートが落ちてカクカクになることもままあるので、少し覚悟を。

679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 09:24:10.09 kArcWFhA
PS2のエターナルストーリーをクリアできたからそれならまあ我慢できそうだけど
PCでやったから無理に買うこともないな

680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 13:04:44.03 95sixagf
>>675
6のカクカクはすごいぞ
しばらくプレイした後画面から目を離すと、現実が滑らか過ぎて眩暈するぐらいだw

681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 21:24:27.07 aiYq6uN0
6もファルコム自身で移植するべきだったんだよな・・・コナミは絶対許せない

682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 21:30:01.33 R/aLjWaa
>>681
つーか他社に任せたファルコムが1番悪い

683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 21:40:37.28 y0NfXTE/
むしろ6があったからこんなのになるなら自分らで作りたいとなったんでは

この繋がりがあったからこそコナミ流通でPSP参入できたんなら一概には責められないな

684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 22:08:10.64 IB4D2Xw0
元々PCは捨てる気だったろうからこんなんならなくてもPSP参入してただろ。

685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/11 22:24:46.96 kArcWFhA
タイトー版イースがきっかけだったりして

686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 00:00:15.71 SGmcIEvb
コナミでアチャーとなりタイトーでないわ、となり自ら参入だろうな
タイトーは糞移植だったから無かったことに出来たけどコナミは中途半端にそこそこな移植したから6がなおさら黒歴史に
Vitaではファルコム製でナピ完全移植マジで頼むよ

687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 00:00:47.51 IbLN2c22
本格的にPSPに移ろうかなぁ~と考えてた時期に出したPCゲームがファルコムで最低の売り上げだったらしく
それがきっかけの一部になったそうな

688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 00:31:38.78 q0UZBaLU
インタではシヴァイ2を悪者にしてるけどそりゃライセンスがことごとく失敗したから自らとは言わないだろうよ
コナミ、タイトーだけじゃなくオンライン化も全部失敗したからな

689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 00:42:57.74 6LXtBfOu
それ、英語のインタビューのほうでは
URLリンク(www.1up.com)
>the first PC game I produced for Falcom [in 1998] set a new company record for low sales.
ってなってるんだが、この1998はどっから出た数字なのかが分からん

690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 00:47:30.20 REnI4UXJ
>>688
2ch的にはzwei2ってことになってるけど、
社長が関わった作品が最低売り上げになったってだけで断定されてないんだけどね。

691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 22:39:43.37 Y3LweMW3
イース1をクリア。
ラスボスの弾幕はほとんど運でクリアした感じだわ。
ノーマルでやったんだけど、相当むずかった。
2はイージーでやるよ。。。

692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 22:45:40.38 uO+mLOT/
2はシールドの魔法があるからある程度楽だと思う>ラスボス
1&2クロニクルズはイージーでしかクリアしてないけど、流石に楽すぎたな

693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 22:46:45.04 +321gmOl
1のラスボスはそいつだけ異様に難しいだけだぞ
他のボスでもかなり苦労してたっていうならイージーでやるのを止めはしないが

694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 22:50:40.68 xNl7R5Yv
ダルク=ファクトは弾幕そのものよりも地形破壊がネックになるからなぁ…
つか、アレの弾幕自体はフェルガナガルバランに比べりゃ可愛いレベルだった様な…

695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/12 23:54:07.74 L7toRptJ
タイムアタックでも、1は詰まったりするが、
2はぜんぜん余裕だしな。

696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 05:10:04.80 gArGEpnv
2はボス戦が急にシューティングなのがなぁ

697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 05:17:49.42 7/brsrus
通常攻撃に関しては体当たりのままなのに、ファイアーだけどんどん性能強化される上に
ボス戦でも必須な場合が多いからなぁ

698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 08:17:36.92 YrWCPNNF
>>694
ガルバランの方が可愛いだろ
ダルクの弾幕は避けきるのが不可能

699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 09:19:07.12 jVdXoGqK
このまえイース7をやって楽しかったんだけど、他のシリーズも同じ感じ?

700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 09:25:20.52 KY7oQsl+
7は今までとは別系統のシステムになってるから、同じ感じとは言いがたい

701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 09:27:23.03 dcNYfpjM
>>699
面白い事は保証するけど、イース7と同じゲームエンジン採用しているのはvs軌跡くらいしかないかな
別のゲームエンジンでもおkというならフェルガナとかオススメする

702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 09:34:49.82 pGKdB/BQ
1,2,4:トップビュー半キャラずらしアクション
3:サイドビューアクション
5:トップビュー錬金術は空気アクション
6,F,O:クォータービュー戦術ゲーアクション
7,vs軌跡:クォータービュー聖剣ライクアクション
タイトー版:クォータービュー残念アクション

エンジン別に整理するとこんなところか?

703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 09:54:57.79 wVDkz+Eh
6PSP:クォータービューカクカクアクション

704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 10:17:12.77 dcNYfpjM
一応今度出るYsC(4のリメイク)もイース7エンジンらしい
まだ発売されて無いから完成度とかはわからんけど

705:691
11/10/13 15:07:46.11 9v6x7tmS
>>693
おお、まじか。
他のボスは、ドラキュラに苦労したぐらいだから、ノーマルで2もやることにするわ。

706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 15:09:24.61 zpv+/vtS
イース1ってドラキュラの時点でカンストしちゃうもんな・・・
PCエンジン版やってると他のハードの1が難しいぜw

707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 15:18:15.40 dcNYfpjM
>>706
自分の場合は逆だな
まさかダームの塔の中でLv上げに勤しむことになるとは思わなかったwww
おかげでYs2の出だしがヌルいヌルい

708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 15:51:38.02 zpv+/vtS
確かに、レベル上げれるだけ上げてたら2の序盤がさっくり過ぎたかもw

709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 20:13:34.44 2GzjPwC+
>>698
ダルクの弾は避ける必要ないだろ

710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/13 22:49:22.65 KuwRxol+
>>689
関係あるかどうかは知らんが、1998年は確かYsエターナルが出た年だな。

711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/14 11:38:39.54 RQecLI2B
>>690
現社長が社長になってから出たPCゲーム新作はツヴァイ2しかないよ。
判断のきっかけは他にもあろうから、全原因ではないと思うけど

712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/14 16:26:34.13 4rJS08he
ツヴァイ2はいいゲームだったんだけどな・・・
何が悪かったのだろうか

713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/14 19:10:39.34 AM82YSKj
そりゃ今までの実績の積み重ねだろ
どうせ完全版出るんだろ?って流通にまで呆れられて初期出荷絞られてなかったか?
実際2つも出したし

714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/14 19:56:34.96 dskXpyRZ
初代ツヴァイの評判自体が微妙なのに
それの続編じゃねえ

715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/14 21:47:20.14 4rJS08he
でもファルコム久し振りのオリジナルタイトルでそれなりに売れた筈だけど

716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/14 21:57:03.54 ad2foqJH
割れ全盛期で商品として売れなかったってだけだろ
ゲーム自体の悪評なんて滅多に聞かない

717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/14 22:22:42.64 JuIc3fFk
ツヴァイ2は「プレイした人からの評判は良かった」とかIRで言ってた印象はあるぞ
つまり言い換えると、ほとんどの人は手にとることもなく購入されなかった。ってことなんだろなと思ったが。

718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/14 23:37:01.39 jEhN6N2s
ZWEIもZWEI2も普通に楽しめたけどなぁ、数年経った後も最初からやり直したくなることあるし

719:691
11/10/15 17:50:26.69 Qlsnbz0s
イース2のラミアの村のBGMかっけー

720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/15 18:28:29.47 urTu7c0h
7のあとにPCエンジンの3をやったらめっちゃ操作しづらいのな
ジャンプと攻撃ボタンが逆というのがかなり痛い
コンフィグはないのか
積みそう

721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/15 19:06:32.23 D5wy0B21
町のBGMは、イースクロニクルのバルバドの港町とラミアの町が最強
ナピの港町とかSFC4のランスの村とかも捨てがたいが

722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/19 22:37:53.82 iz3r/0CY
PSPで発売されてるシリーズはⅢ以外でOKですか?

723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/19 22:44:19.06 sroo4IaX
ちょっと何言ってるかわからないけど
PSPで出てるのは1&2と6と7とフェルガナ
フェルガナは3のリメイク

724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/19 23:27:53.86 OXH67+Qq
フェルガナのチェスター操作してぇ…

725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/20 13:49:15.74 GAwLSDHQ
PSP版ナピシュテムの匣(特別版)で謎現象が起きたので報告。

リモージュの町にいる詩人からメディアプレイを開いてオープニング
ムービー(リストの最下段、最左)を見て、ムービー終了後、なぜか実際の
オープニングイベントまで始まって(ベットで介抱されるシーン)、
アドルを動かせるようになったらレベル等は変わらず、普通にイベントを進めれた。
まるでレダの集落までワープしたような現象が起きたんだけど、他の人で同じ現象に
なった、または聞いたことがある人いる?

このPSPナピ特別版をプレイしたことある人が少なそうだから、仲間は少なそうだけど…

726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/20 17:57:10.18 XdPi8RIG
フェルガナプレイ中、今エルダーム山脈。
ベリーイージーなのにムズイ。
つうか、ダンジョンのジャンプがムズイ。
マリオの1-3以降がクリアできないおれには向いてないのかも。。。

727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/20 20:05:20.12 Kwehpjq7
山脈のボスのドラゴンは何度も死んだ末にクリアしたなぁ…

728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/20 20:12:39.34 RTAwWn5J
>>726
旋風ジャンプを混ぜてなんとかガンバレ。
ほんで、時計塔まで行ったら、また泣き言を言いにきてください。


729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/20 23:42:49.57 acFU3d5Z
終盤のチェスター戦は素晴らしいバランスだった

730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/21 09:58:04.60 /8j1Al13
今PSPで発売されているシリーズの中でオススメを教えてください
7はやったことあるんだけどストーリーが微妙でした
なのでストーリー重視でお願いします

731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/21 10:29:17.36 MmLXmykc
イースシリーズ自体、あんまりストーリーを重視してないと思う
それでも選ぶならフェルガナかなー

ちなみに1・2は出た当時ストーリーで高い評価を受けたが、
それはあくまでも当時の話。

732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/21 10:37:55.01 /8j1Al13
ストーリーなら軌跡シリーズですもんね!

やっぱりフェルガナですかー
個人的にですがパッケージを見比べてもフェルガナが1番面白そうだったのでフェルガナ買います!
どうもありがとうございました!

733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/21 11:40:32.23 1SU9WR1K
ワンダラーズもやれよ

734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/21 14:02:47.92 EJZZ/R+u
俺もフェルガナだと思うな
1・2は流石に昔のゲームだからポッと出のキャラも多い

735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/21 20:15:11.33 xHSMFaqL
イース7ラスト感動したわ
ああいうのが好きなら軌跡シリーズもつぼにはまるのかな
軌跡一本もやったことないわ

736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/21 21:07:33.01 L69mEUO6
SEVENせっかくのパーティプレイだったんだから
EDでしっかり別れのシーンとかあっても良かったのになあ

マルチプラットフォームってなんでしたっけ

737:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/21 22:06:14.77 QmBkQJqQ
VITAでフルボイス版とか

738:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/22 01:52:32.12 5mxb2q8w
セルセタの発売日が決まったら、イース4をDLしてプレイしてみる

739:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/22 16:42:55.11 Af51gPK2
フェルガナの時計塔の1部屋目が攻略出来ません。右上の彫像を取るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします

740:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/22 18:05:09.33 O61U8Gge
>>739
一番左→すぐに一番右に乗って、左隣の石(なのか?)がある程度上に行ったら
左から2番目の石→一番左の石→先ほど上に行った石に素早く乗ればいける

言葉で分かり辛かったらコレを見ると良い
URLリンク(www.nicovideo.jp)

741:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/22 18:44:56.17 YSTSFgHn
アクションンゲーのマップとしては割りと簡単な部類だと思うが苦手な人は苦手なんだろうなぁ
つかフェルガナにも専用スレがあるんだぜ
そろそろ総合スレで統一すれば良いのに

742:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/22 19:15:53.68 JKjLgaur
俺みたいな奴は時計塔よりボス戦のほうが苦手だわ

743:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/22 23:16:21.78 /y6Phb3N
ボス戦もダメで時計塔挫折しかけたオレはwwwww
時計塔の奥行きがさっぱりつかめなくて毎回落ちてたバカなオレ。
止まってよく確認している間に敵の矢で落ちてるアホなオレ。

744:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/25 23:33:43.12 2ekVpFXt
Ⅰ&Ⅱ買ってきたきたけど、操作が全然違うんだな
RPGで体当たりなんて、カエルの為に鐘は鳴る以来だww

745:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/26 03:42:55.43 kmmtfDjD
>733
ストーリーはワンダラーズのままでゲーム性がフェルガナだったら文句無かったな
フェルガナは魔物化を始め改悪が多い
>735
俺も7のストーリーは好きだが軌跡はかすりもしなかった
>741
ここと4スレだけでいいよな

746:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/26 23:00:35.08 Dfq+Ey+H
カエルは敵にぶつかるとバトルモードになるだけで体当たりアクションゲーではないw

747:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/30 22:50:49.40 zBxJ53bs
厨房の頃にやったエターナルを思い出しながらクロニクルズプレイしたよ
やっぱりファルコムゲーは細部までこだわっていてイイね


で、この際だからPSPで出てるの全部買おうと思うんだけど
6はぶっちゃけどうなんでしょう? ロードが長い、処理が遅い以外で。
他社開発ゆえの本家作品との雰囲気の違いとか、感じられるもんでしょうか。
個人的な感覚によると思うけど、それを聞きたい。

748:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/30 22:58:50.29 0pRIQG1C
元のPC版はファルコム開発で、コナミが手がけたのはあくまで移植だぞ
俺は遊んでいないからなんとも言えんが、やるならPC版をやれってのはよく聞く

749:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/31 00:20:23.16 KwQjzO7X
>>747
PSP版は、ほぼベタ移植だと思う。…ってはっきり言えないのは、PC版をやってないからなのだけど。
 とりあえず、キャラの流血してるグラとかは出血量を減らしてあったり、CERO的な変更は加えてる感じ。
PS2版だと隠しダンジョンやら、豪華なフル3DCG()のOP動画とかがあるらしい。

 PSP版は処理落ち、ロード爆遅、動きもっさりと酷い酷い。ファルコム作品に慣れてる人ほど酷いと思う。
ちなみにセーブ可能数は四十枠ぐらい。キーコンフィグも使えず、移動は十字ボタンで固定で、これは俺には厳しかった。
追加要素も無い様だし(俺がやったのは通常版。特別版は分からない)、やるならPC版、最悪PSPの特別版かな。
あと、携帯にも出てたよーな気がする。詳しくはググってちょ。

750:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/31 17:59:48.72 CgFTxJJ4
>>749
PS2版
追加ダンジョンは中々いいんですよ
豪華3DCG OP ???
あれが……

751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/10/31 19:01:21.12 d87LoV6L
でもチートコマンドでPC版のOPも見れるぜ
PS2版はアドルの等身が高い
フルボイス
クレヴィアと仲良くできる

でもグラはPC版の低画質並でたまに処理落ちするけど概ね普通に遊べる

752:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/01 22:18:32.57 3AImNJjt
PS2版は一応ナピのストーリーに合わせた追加ダンジョンがあるのと、
そのナビゲーターキャラ(クレヴィア)が良い味出してたんだが
ダンジョン自体はあっさりしてて物足りなかったよ……

水中フロアとか影アドルがワラワラ出る部屋とかは面白そうだったんだが
すぐに終わるし。
ボスが花とクラゲの使いまわしだったのも……

753:747
11/11/01 22:18:42.26 OLj/VtJr
亀だけどレスくれた人ありがとう。
移植なら、シナリオや雰囲気はファルコムらしさを損なってなさそうですね。

ロード長いくらいなら我慢できるけど、処理落ちもっさりはいやだなぁ…
PSP特別版なら、と思ったけどレビューの評価はやっぱり低いし
PS2かwin版の方向で考えます。ありがとう。


754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/01 22:43:51.26 7p0Myzaz
Win版できるならそれが一番いいと思うよ

755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/01 22:52:30.63 Abn0LxVF
イース1~5が遊べる特典ディスクがついてる限定版もあるしね

756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/02 09:43:37.40 YuVz8Pml
今からそれ探すのは難度高いだろw

757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/02 10:35:07.59 OBkNJs9g
>>756
普通にAMAZONにあるぞ

758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/02 17:38:36.50 gSwR70xG
特別版のプレイ動画がニコニコに上がってたから参考にしてみたら?

759: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/11/03 18:15:41.85 4GEmm86X
>>750
その後に「()」ってついてるでしょ。これって「()笑」の略で、爆笑ってことだからね。
その「笑」すら書けないってほど酷いって話なんだがw

760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/03 18:42:44.46 k13huHAl
なんだ人間性じゃなかったのか

761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/04 11:01:07.15 M02c2fT5
>>755
それ限定版の名をかりたβテスト版だから
特典目当てじゃなければWindows 7 対応版を買ったほうが良いよ。

762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/04 12:47:24.72 qaoj90DD
ナピ限定版って難易度選択だかボスラッシュだかがないんだよなたしか
どっちだっけ?どっちもだっけ?

763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/04 12:59:23.51 iFgipUQq
>>762
どっちもないな

764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/06 23:44:11.14 E8sszxOh
初めてプレイしたイースがナピPSP通常版だったからか、ナピが一番好きだな
オルハかわいい

PS2版のOPは動画見ただけだが…これはひどい
丹下桜は好きだが合わないな

765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/07 22:30:11.28 WrDO7eqQ
よくナピは簡単と聞くがフェルガナより難しかった
フェルガナはインフェルノボスラッシュまでクリアできたがナピのラッシュはノーマルでも
ビターンビターンする奴が倒せずそこで終了
特別版のムービーシアターの最後が埋まらないんだがボスラッシュクリアのご褒美にムービーがあったりするのかな?

766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/07 23:37:14.62 3YpMrOTT
ナピは当初ノーマルだけで難易度変更が無かったから
それが簡単だと言われてる所以だね

767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/08 00:10:54.76 1akJmK3f
>766
いや、ナイトメアでも簡単だとPC板のイーススレでは評価されてた

768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/08 00:28:29.33 dHk0Ch6l
ノーマルでも山頂と洞窟のボスでは死にまくった

769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/08 00:32:23.57 UTmlc1nl
レベル上げしやすいのと頑張ると先に洞窟の防具が取れちゃうから。
補正なしのボスラッシュは結構厳しいんじゃないの?

770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/08 02:42:24.82 vjZENjpT
下手の横好きで、ノーマルでも大概手応えあると感じる身としては、スレとかで言われる
簡単という言葉は全く信用ならないw
ナイトメアとか手をつける気にすらならんのに、それを簡単と言われるともうどうしようもないw

771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/08 08:32:54.93 o5Pe/zLF
廃人たちの言葉を基準にしちゃいかんよ

772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/08 08:39:37.28 IR2cWwCN
自分に合った難易度で楽しみゃいいのよ。

773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/08 13:00:14.17 tJ+B+u5E
ナピはカエルが苦手

774:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/08 13:33:08.50 UTmlc1nl
足場が消えて行くのがダメだわ。マイペースで出来ないからアセる。
1のラスボスも当然ダメw

775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/08 22:00:24.10 YU0119IE
>>774
ダルク・ファクトは最初シルバー装備じゃないと倒せないって分からず苦戦したなw

ちゃんとレアの話聞いてなかったから分からなかった俺もアホだったんだがorz

776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/09 00:20:50.04 2LDgkuMl
PCエンジン版はダルクが教えてくれたよ
どうせ銀の装備が無ければ私は倒せないのだからな!

怒首領蜂の火蜂や東方のルナティックをクリア出来る人ならナイトメアダルクの弾幕をかわせるのかな?

777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/09 00:48:37.00 B4Wen1YJ
ベーマガで毎号ダルクファクトが倒せませんて質問が掲載されてたな
かなりの人数が>>775みたいに苦労したようだ

778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/09 02:24:22.47 cZULTAkh
ナピのナイトメアやった時は、ウドメイユが一番地獄だったな

779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/09 21:10:06.37 K/Vmyf90
>>777
三遊亭円丈もその一人だったな。

780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/12 02:51:12.35 c5o89a2K
そーいや、ファルコムの記念本にイース関連の面白いネタって何か載ってないのかな。
俺はとてもじゃないが手が出ない。

781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/13 10:26:43.27 XJvY4Al/
>>775
 SFC版YsⅣもその仕様なことに気付かず、死にまくったよ…。
つい最近の話ですがw(PCエミュのアレね)

782:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/13 11:19:12.76 eMlrs6qO
ナピナイトメアはバグ妖精が最強

783:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/11/13 13:32:29.81 gcQMfsP3
イース5エキスパでさえ無理だった・・・


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