【PSP】PSPo2iのハンターについて語るスレ Part1at HANDYGRPG
【PSP】PSPo2iのハンターについて語るスレ Part1 - 暇つぶし2ch60:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/01 11:18:21.33 pGClWXyL
>>58
まず、回復ブーストは、ほぼモノメイトにしか効果がない。

その理由として、ハーフラインがHP50%未満でメイト発動、それに対してディメイトの回復量は65%。
つまり、オトメをつけてるなら、どんな場合でもディメイト1個でほぼHPMAXになってしまう。

敵の攻撃一発でHPが2割くらいまで減らされる様ならディメイトにも効果ありだが、
しかしHP・防御精神カンストしたHuだと、敵の攻撃・法撃力が例え9000とかあっても、せいぜいHPの5割程度しか食らわない
もちろん属性合わせたシールドライン装備での話ね。

でも実際攻撃・法撃力9000とか、ボスの一部の攻撃くらいで、実際の小型中型の攻撃・法撃力は5000~くらいしかない。
∞ランクミッションの敵でも食らって2~3割がいいところだから、回復量77%(ブーストディメイト)を必要とする場面がほとんどない
要するにディメイトに回復ブーストつけても、回復力オーバーになっちゃうんだよね
ハーフラインじゃなくデッドラインだとしても、これは一緒。

加えて、一回のミッションで回復薬を使い切ることなんて滅多に無いので、
アビ枠1個消費してまでモノメイトを節約する意味が薄くなる
HPリストレイトや吸収コクイントウが要らなくなってくる理由も上に同じ

なので、HP・防御精神が低い序盤や、回復薬が足りなくなる場合には回復ブーストは有用だけど、
防御面が安定し、逆にアビ枠が足りなくなってくる終盤になると、あんまり必要なくなる。
後半になるほど要らないってのはそういうことだねぇ


>>59
俺はナックルメインに使ってるけどね、フリークレオルドは俺の嫁
スヴァルティアやカオスブリンガー相手だとズッバが快適すぎてやめられない

しかしナックルがあんま使われない理由としては、Tクローと特性が被ってる上に、対多数が不得意だからじゃないかな
ロバッドもセイダンガの完全下位互換だし、何より集団向けPAが一個も無いのは辛い


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