11/05/15 22:19:09.80 m62RtPvQ
アクションRPGなんてハンパ物は、アクションゲーマーとRPGゲーマーで
求める物の方向性が真逆になるから。
アクションゲーマーは、より高難易度……難しさ、プレイヤーの技術が必要な要素を望んで、
RPGゲーマーは誰でも(ある程度時間をかければ)楽しめる・クリア出来る要素を望む。そして、
その両方の悪い所取りして、誰に対しても理不尽に高難易度に成ったのがインフィニティー。
アクションゲームとしては理不尽でも、レベルさえ上げれば問題無くなるなら、RPGとしては
何とかなったんだよ。逆にアクションに重きを置くなら、手の施しようの無い理不尽な物は
出来るだけ排除して於くのが吉。まさに悪い所取りと評するに相応しいハンパ物っぷり。
勿論、万人に楽しめる様にするなら、低レベルクリアを目指せば目指すほど難しいアクション
ゲーム寄りになりながらも、レベルさえ上げれば誰でも問題無くなる様な、そんなバランスに
仕上げるのが無難だろうとは思うけれど。要求するバランス感覚が高過ぎるのかな?