11/06/10 18:57:01.46 MH2yZpxP
>>928
なるほど。確かに敬遠されるかもしれない。ドラクエみたいにシンプルなやつのほうがやりやすいもんな。
でもやろうと思えば十字キーの操作とワンクリックで移動と攻撃が出来ると思うんだけどな。
○ボタン…攻撃 △ボタン…アーツメニュー □ボタン…クラフトメニュー ×ボタン…アイテムメニュー
とかに対応させれば結構サクサク進むと思う。あと今のエンジンでは無理だと思うけど敵の側面やバックから攻撃を
ヒットさせると命中率・威力がアップするといった要素を加えると、より戦略性も増すんじゃないかな。
>英伝シリーズはシナリオを読ませるために戦闘システムは簡素でヌルゲー調整が伝統だった筈。
その肝心のシナリオがあれだったもんだから、システムくらいしか話せるものがなくなってしまったw
シナリオについてはいくら議論してもスタッフにがんばってもらうしかないからね…