11/03/30 20:25:12.87 Lq7dY4iA
フォースは今回、サゾかサバを挟む前提とはいえ、
多数相手に遠距離のラ、近距離のギのバランスも良いしかなりバランス良くなったけど、
レンジャーはショット一択
ハンターに至っては新敵の隙のなさで完全沈黙
これでほとんど同レベルは贔屓目に見てもないんじゃない?
724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:29:24.81 kw1D2kTj
>>720
バチーン
725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:31:24.92 9i73oy9Q
>>723 火力面だけって言ってるだろ
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:31:53.25 Vgk0LatY
雑魚敵のわけわからん半減耐性(笑)も相変わらずだしな
これぞ糞モンスを量産させる一番の糞要素といっても過言ではないわ
大型はおろか小型中型、更には人型にまであらゆる奴らに耐性(笑)
馬鹿にしてんのか
もう耐性そのものを廃止しろよ
せめてMHやGEみたいな系統・属性別の軽減率にして欲しいわ
727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:31:53.75 +9lzERJU
サゾンデっていう抜け道もショートカットから出せないと残念じゃないか
ショートカットっていうか、杖にテクをセットしないと使えないシステムが邪魔に感じる
ダメージなんて1で良いから近接武器持っててもテク使わせてくれっていう
728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:32:11.67 qYALNvA9
PSP版の前作が良かったとも思えない上に、i新要素だけが特に悪いって感じでもない。
更に酷くなった、という表現でしっくり来る。
729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:43:16.85 Fvz44C7T
>>728
Po→Po2で、(元が酷かったから)良くなった部分も多いかなと思ったところで
Po2→Po2iの追加要素がなぁにこれぇって感じだから新要素が悪く見える
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:48:22.75 9i73oy9Q
IM 転生 デューマン
本当にこれは酷い
731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:49:26.70 eyry5P7q
回避がこっそり弱体化されてるのが最高にムカつく
「インフィニティランクでは自動回避は通用しません!」とかならわかるんだが
それまで大丈夫だったAやSまでPAの途中でふっとばされるとアホらしくなる
732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:53:32.02 Lq7dY4iA
回避はそもそもPo2で発動すると不利になるのを有利になるようした時点で調整すべきなのを、
そのままの発動率で放置したのを今更直してるからなぁ
Po2の発動率がまずいなら、Po2のテストプレイの時点で気づいておくべきだよ
733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:18:06.94 +wH8mLxr
Po1はボリューム不足だがハムるにはちょうどよかった
Po2からは増やしすぎでストーリークリアしたら燃え尽きた
734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:38:42.03 yKA99XAZ
>>659
太陽王の回転天罰柱が消えて完全に回避・JG不可能で
超絶クソゲーと化したことがあったな。
もう少し処理落ちとか考えて作ったほうがいいんじゃないですか?
735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:45:18.53 Vgk0LatY
つかリリー系の攻撃見て思った
いくら砲台だからって攻撃間隔があまりにも短すぎだわ
近寄ったらノーモーションで噛み付きしてくるし
更にはロングレンジ付けたブラックリベリオンでぎりぎり届く射程くらいの遠距離にいても
平気でPCまっしぐらにビームで狙撃してくるマジキチ仕様(笑)
GEのコクーンメイデン見習えよ
あいつも砲台タイプだがちゃんと一定の間隔で隙見せてくれるんだぞ
736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:51:12.80 yKA99XAZ
コクーンメイデンは後ろには攻撃できないし、旋回も遅いしな。
糞花どもも後ろには攻撃できないが、超旋回能力でそもそも後ろを見せてくれない。
つーか敵の旋回おかしすぎるだろ。後ろから殴ると必中って言われてもそもそも
背後が取れなかったら意味ねぇだろうがよ。
737:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:54:35.67 d+zBJrzE
罠PAみたいなプレイヤーに有利なバグは目の敵にして速攻で潰すくせに
敵側に有利かプレイヤーに不利なバグは徹底放置
敵の攻撃でテクとか不発する癖に
敵の攻撃は見えなくてもきっちり判定あるとか完全に頭おかしいわ
738:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:59:29.21 oe7BuOf+
知ってる奴にはすまんが
ヴァーラあたり敵のの後ろを取ってランパ使うと「ふざけんな」って思うはず
739:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:01:42.07 1YWF/Th0
ジャーバとディルナズンは愛されても良いエネミー
旋回能力的な意味で
740:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:03:00.64 aw0fhcRJ
たぶんこれ割れ厨ですらDLしないわ
741:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:26:02.41 Fvz44C7T
>>739
ジャーバはテク発射時の旋回が尋常じゃないよな
コマ飛んだように見える超手抜きモーション
742:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:46:06.75 oe7BuOf+
>>741
実際コマ飛んでるから困る
743:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:03:53.71 VWqpCAPH
すっかり忘れてた
フォバやサゾやチャージの時に稀に音がガガガガやかましいことがある
これは擁護出来ない重要な問題だと思うの
744:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:22:56.18 yKA99XAZ
>>726
射撃耐性持ち異常に多いよな。大型は基本的に射撃耐性って感じだし。
対して打撃と法撃耐性持ちなんか数えるほどしか見た事ないぞ。
耐性あろうがフォバってショットガンCS2で問答無用で始末できるけど
そういう問題じゃないよな。
745:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:26:49.12 2pYX57FK
射撃耐性持ちじゃない大型なんているんですかね…(棒読み)
746:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:34:30.43 JNJioTaL
モンハンやGEを比較に出すなよ!
あっちは処理落ちで攻撃が消えたりしないぞ!
当たってるのに回避されて0ダメージなんてのもないぞ!
PS3のPlaystation Homeのアバター作成で
田←こういう体型弄り出来たけどSEGA特許とは別物なのかな?
SEGA専用じゃないならあれ使って他社が別ゲー作ってくれればPSpoに思い残すことはない
747:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:56:05.55 5mB9F1yn
サゾンデの打ち上げでハンターがなかなか攻撃できないから打ち上げを無くすパッチ欲しいってコメントした
これで少しはサゾゲーじゃなくなるハズ(^Д^)
748:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:04:27.28 2VFhTY0y
個人的には上にも書いたが
ファンタシースターをベースにGEB開発チームが開発した物をプレイしたい
749:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:08:07.67 pJWCWDvD
あれほとんどそのまま開発続行の形式だったらしいんで、
GEの例を見るにやはり1作目はとんでもないものが出てくるのではないだろうか。
750:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:08:48.21 DEc71ZmA
しかしこんな駄作なのに
今週もランキング6位で結局30万本売れてしまったのは何故なんだろう
さすがに1ヶ月以上立っているしもう情報もいきわたっているから
ランキング外かと思ったんだが…
751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:09:55.99 2VFhTY0y
>>749
けどあの会社なら改善しそうだし
752:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:18:19.69 6ubRjKH8
売り上げとゲームの良し悪しはあまり関係ないからね
中身あれでも宣伝とパッと見の印象が良ければ売れるんだよ
逆に広告とかが悪ければ売れないってオプーナさんが言ってた
753:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:22:24.93 pJWCWDvD
オプーナさんは正直アホでしょう・・・
なんであのデザインでいけると思っちゃったの。
754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:26:58.60 9T6R4FQV
ディラなんとかっていう空気ボスを作った奴は本当にセンス無いと思うわ
てか新規エネミー全部クソじゃね
ヤオロズは別として
755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:29:23.02 6ubRjKH8
オプーナさんは海外でミリオン達成したから…
というかクソじゃないエネミーっているの?
PSUの頃からクソエネミーしかいないよね?
756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:34:06.12 tiVi+iXC
ポルティ
757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:37:13.88 pJWCWDvD
原生生物系は割と許せる奴多くね。バグデッガみたいな超クソ野郎が
紛れ込んでたりするけど。
758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:40:33.81 PWDGBrd+
ビス使ってたからナノブラ無敵はありがたかったが
前々からの疑問が大きくなった
無敵ナノブラのガードと緊急回避
前は無敵じゃないナノブラもあったから意味あったけど
今意味ねーじゃん
秒数短くして判定だけ無敵にしてモーションは放置
なんかやり方が荒い、そういう調整
759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:44:49.32 RJhS3DPp
こいつら木偶の坊か超クソ野郎の二種類しか作れないからな
760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:46:39.74 +XLLLLsZ
ヴァーラも糞敵になったしな。使い回しがかなり多かったもんだから同種の連中全部攻撃力倍ww
とにかく、転生&糞敵にパッチ当てろ。今までで一番おかしい
苛々する以前に理不尽で冷める。嫌いにもならず、ただ冷えてく
761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:47:47.07 Gja2NipS
>>754
ヤオロズも他の糞っぷりで目立たないが
広範囲の武器は使い辛いし、NPCは悪さするし
櫓は回り込むのメンドイし、壊さないと報酬出ないし
火の輪は超時間拘束だし、頭は攻撃し辛いし
あれも単体で見たら相当なクソだろう
762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:53:49.70 Fu6D+n+y
ゲーム内容もゴミカスだが、インフラも酷い。
メリットが無いから一部部屋意外全く無い
・焔獣
・炎帝
・雷獣
・MAX
・JAMP邪王
・サイコ掘り
・エンドイフ・サクリ・聖剣掘り
・スピリット系(ディアボリ掘り含む)
こんなもんか?
集まっても個人プレイだし、このゲームに売りは無い
763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:00:20.07 FXKkorlE
>>762
よう効率厨
JAMP()
で、インフラのHP増加現象いつ修正してくれるの?
ブーストが一度に複数出てくると本気でやる気なくなるんだが
764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:01:54.16 2VFhTY0y
とにかく、こっちの努力とか習熟とかでどうにかなる門が少なすぎる
765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:05:26.71 2VFhTY0y
デュマでツインセもってIM∞で修行中
死ねる死ねるw
766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:09:25.45 Gja2NipS
>>762
スクラップスピリット以外はソロの方が効率、精神的ともに楽じゃね?
曲系も紺碧以外ほとんど息してないし、どうしてこうなった…
767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:10:26.10 Fu6D+n+y
>>763
あ、俺が行く部屋ではなくて、インフラで多い部屋の話ね。
俺は狂信者周回したいけど無いからソロってる人。
768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:14:31.70 2VFhTY0y
ひとえに敵体力2.5倍のせいだろう
769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:15:26.15 Evql50ER
>>757
ワルムス許せるとは寛大なやつめ
あれこそ強くないけど開発の性格反映したような超陰険な動きで見てて萎える
770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:27:09.58 aIrXYKnf
プレイヤーのモーション、敵のモーション、バトルシステム、仕様
これらが致命的にマッチしてないよね
歯車が噛み合わないどころか作ってる工場が大爆発を起こしたレベル
771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:28:58.99 wd9kA28I
オルガ・フロウック第二形態なんだよあれ
過剰な演出をPSPが処理しきれずに相手の攻撃エフェクトが見えなくなるとかなめてんのか
見えない衝撃波で即死して「!?」だったわ
『演出を重視するあまりゲーム部分を破壊する』ことはPSUで散々批判されたのにてんで学習してねえ
772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:32:13.02 BJHecpNp
>>744ー745
アーガイン・アーダイル・バファルブラッガ・ヴィダスと原種・コウマヅリ・テンゴウグ・ジャスナガン
あとゴナンの突然変異?とスイカもそうだったはず
てか射撃耐性多いのは元々だよ
むしろPo2からだと思うけど、中型の盾持ちに耐性つかなくなったのと、射撃耐性のみ(または半分以上)のミッションがなくなっただけでも まし
例外で一方的に射撃の的だったジャーバが射撃耐性つきにされたっていうのもある
773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:37:38.07 BJHecpNp
書き忘れ多いな
デフォが闇の属性変化するやつと闇のゴーレムみたいので黒いやつとブリさん
クリスタル2つつけてるのは大型扱いなのかな?
前作をほとんどやってないってのもあるけど名前がまだうろ覚えですまん
まだいるかもしれないけどギブアップ
774: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/03/31 01:38:12.39 3Xuua3Rt
ぼくのつくったすごいえんしゅつともんすたー^^
レアアイテム堀りの周回等する前に疲労感で自分の中でこのゲームは終わった
新レアアイテムも魅力無いし今後セガに期待するのも無駄って事を理解したよ
775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:40:32.90 NFcFelga
>>749
とんでもないって言ってもMH厨の俺にとってはストーリークリア程度は理不尽でもなんでもなかった。
流石に10辺りの一部ミッションはヤバいと感じたけど。
バースト発表で、ああやっぱりな、とは思ったが、何だかんだで理不尽さよりシステム面の楽しさの方が終始上だったわ。
おかげでバーストがぬるくて物足りなく感じた位。
決まってもいないバーストを開発続行で作ってたのもそうだし、わざわざアニメまで作ったり、音楽に金かけたりと、よほど自信あったんだろうなとは感じる。
PSPoも自信だけはあったみたいだが・・・
問題点の把握すら出来てなさそうだしなー
776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:55:37.51 pPWB6imO
放置してたPSZ引っ張り出したら操作性はpspoより悪いのに不思議と楽しい
きちんと敵のターン→俺のターン→敵のターンってのが別れてるからかね
こっちは無駄に武器の数あるのにサゾンデor斧で転ばすorごり押しばっかだもんなぁ…
777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 02:03:16.17 BlBGswn4
>>757
巨大な豚の時点で投げた
スーパーアーマー突進に麻痺る踏み付けに射撃耐性、確実にこっち向いてる旋回性能とか。
778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 02:12:00.17 vJUz7E+S
何がウザいか考えてみたけど
PA中に攻撃受けたらほぼ100%薙ぎ払われるのが頂けない
スヴァルタスがいい例
779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 02:25:46.92 xJokllFn
>>776
新エネミーのほとんどのモーションは、サゾ等で「ずっとこっちのターン」にしないと、「ずっと敵のターン」になるからな
行動の選択肢がその2択しかないってのが、いかにバランスが崩壊してるかを物語ってる
サゾが強すぎるんじゃなくて、サゾがあるからなんとかなってる、ってのが現状だ
780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 03:08:28.04 Evql50ER
>>779
ゲームとしての駆け引きじゃなくてぶっちゃけ格ゲーで言う所の「ハメ合戦」なんだもんな
楽しさもへったくれもない
781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 03:15:13.39 Evql50ER
>>770
実はプレイヤーを不快にさせる点では絶妙にマッチしてたりするんだ
プレイヤーがロックしたままテクや弾連打するとギリギリ当たらないように出来てる敵の横ステップスピードとか
ロック押しっぱだとギリギリ追尾ロックできない頭上跳び越しとか
快適に敵を倒せない工夫は随所にされてる
マジ考え無しなんじゃなくて性格悪いんだと思う