11/03/30 08:12:05.98 RSWAKx8R
>>640
それはホント誰が得したんだろうな…
通常のプレイでは出ないボスならともかく、普通に出るボスにショボい効果が付いてるだけだし
646:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 08:41:38.26 Lq7dY4iA
DLミッションは全く予定無し
乳神様といい、IMは既存ボスしか配信しない
皆知ってることとはいえ、ファミ痛殿堂の武器はパスで仕込んで、
ゲーム企画段階からのプラチナ殿堂確定を隠すという気すらない
そのくせコラボアイテム販売はきっちりやってくる
、ミ川川川彡 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
ミ 彡 ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
三 ギ こ 三 ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
三. ャ れ 三 ,. -‐==- 、, /!li/'/ l'' l', ',ヾ,ヽ;
三 グ は 三 ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
三 で 三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
三. や ひ 三 .,,__/ . ,' ン′  ̄
三 っ ょ 三 / i l,
三. て っ 三 ノ ..::.:... ,_ i ! `´' J
三 る と 三 iェァメ`'7rェ、,ー' i }エ=、
三 の し 三 ノ "'  ̄ ! '';;;;;;;
三 か て 三. iヽ,_ン J l
三 !? 三 !し=、 ヽ i ,.
彡 ミ ! "'' `'′ ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
彡川川川ミ. l _, , | ` ー、≡=,ン _,,,
ヽ、 _,,,,,ィニ三"'" ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
`, i'''ニ'" ,. -‐'" `/
ヽ ! i´ /
ノレ'ー'! / O
647:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 09:22:15.28 1PCLZTUL
>>640
覚醒+人型なら、Lv225以上イルギルとウィッコがサイコ落とすんじゃなかったっけ?
これはきっと『雷サイコ掘ってサゾハメしろよ』というメッセージだよ
648:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 09:55:22.48 wqEvUFdh
アンチ共乙!
着せ替え糞ゲーにゲーム性など必要ないというのに!
649:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 09:59:51.09 qYALNvA9
お人形ごっこゲーなら
せめて着せ替えやキャラまともにしろよ、とついでに言いたい
キャラダセー 服ダセー
どこのミラクル馬鹿がこんなデザイン作ったんだ
どうせならユニクロかしまむらとコラボして、普通の服着させろよジーパンとTシャツでいいよもう
服を荷物に換算すんな
650:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 10:38:50.43 WFq4LHJT
服のだささは異常だな
キャラメイクは凝っててパーツも多いくせに肝心の服が終わりすぎ
ごちゃごちゃさせりゃいいってもんじゃねーんだよ、衣装デザインするやつ総入れ替えしろ
651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 11:18:20.90 ectMl3ge
服のセンスでもGEBに負けてるっていうね
というかキャラクリゲーも売りにしてる癖にグラが適当すぎ
旧ビス髪とサリサ髪とっとと直せ、なんであんな禿げ上がってんだよ
652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 11:22:16.28 zP9yQLFX
これでもPSU・PSPo1よりプレイヤーキャラの個性を出すとかいう事で、
今の状態になったんだぜ…?
実際は、開発が作ったキャライメージの押し売りにしかなってないと思うけど。
653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 11:46:42.60 /OM4it73
つか、センス以前にゲームバランス悪すぎてキャラ動かすのが楽しくない
弱カテゴリーの武器が好きでも、升して500~1000くらい攻撃上げてもまだ強武器カテゴリーより弱いし
654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 11:49:29.42 N4/HOnzY
武器ごとに立ち回りが一変するわけじゃないしな
どれ選んでも通常攻撃でチェーン溜めてPA締めを繰り返すだけ
655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 11:51:39.28 TzMcAYmj
操作性がPSoから大して変わってないのに
無駄にアクションよりにしようとしてるのがおかしい
チェインなんてそれこそスムーズな武器切り替え、移動等の操作があって
はじめて生かされたであろうシステムだろ
無理だから、この読み込みとカクカク移動ゲームでは
656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 12:08:04.39 UYw4EfjS
>>31
いや、ものすごくわかる。想像の入り込む余地が多くて楽しかった。
657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 12:10:53.01 d+zBJrzE
敵の攻撃が糞すぎんだよ
糞ホーミングが多すぎて敵の攻撃開始前に逃げてないと移動じゃ避けられない攻撃ばっかだし
避けてもガードしてもどっか突っ走ってくか次の攻撃に入ってやがる
雑魚敵相手ですら攻撃されてからじゃないと攻撃チャンス無いとか糞だるい
雑魚なんて出てきて死ぬだけでいい
658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 12:18:09.95 VWqpCAPH
PSPと安藤の限界性能わきまえて敵のモーションや配置を設定してほしかった
消える安藤のテク、消えない敵のテク
超回避に超マルチウェイダッシュなサーファー、いつも通りの機動力で回避価値低下されよく被弾する安藤
何やってても打ち上げ吹き飛ばしダウンに忠実な安藤、ディーガ撃とうがランパしようがグレネC1ぶっぱしようがお構いなしに攻撃し続ける大型一同
背面横から殴ってりゃ意外にまともなギール・ゾーグ、「行け!ファンネル!」なヴォルナ・グラフカ
土下座してくれるドラゴン、しないディラ・ブレイヴァス
どうしてこんな厳しいのさ
659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:17:12.81 xrRNF0Pg
>>658
敵のテクも消えるよ、見掛けだけ
5wayバータが透明になってるの見てすごいイラついた
660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:19:38.82 lAQWG0yn
いっそGE製作陣がこのゲームを作ったら・・・意外といけそうだ
661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:21:50.52 UOV8Q0zn
色々言いたい事あるけど敵には必ず何か攻略の糸口みたいなもの用意するもんだと思うけど
このゲームはそれが無く仕方が無いのでゴリ押しだらけ、∞になってから特にそれが酷い
そして改善パッチを当てるかと思えば意味不明なDLMとコラボ(有料)だらけで
さらに火に油注ぐような事やっているし、■eのバ開発並かそれ以下
662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:23:00.80 7gD27Oy2
>>660
GE信者ではないがMHP3の開発よりGEB開発のほうが信頼できそうだ
Po2開発? コラボ頑張ってくださいね(笑)
後発の後発が出来てることが先発が出来ない見習えないなんて何なんだよ
663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:25:58.95 lAQWG0yn
>>662一応その二社は
敵のモーションでも
前モーション、攻撃中、後モーションの大切さとか
旋回時の隙とか
その辺は押さえてるからな
664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:27:30.70 MPdnwS44
パッチ出ると本気で期待してる奴いるのか?
体験版で寄せられた意見やバグ報告を
調整のために体験版配信したわけじゃありません(キリッ
と完全スルーした開発だぞ
665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:28:51.81 lAQWG0yn
>>664
思ってないし、期待もしてないしあきらめてる
まずはそれが前提なんで、本スレの進行は信者に見えるがそうではなく
このゲームもうちょっと改善すればいいのに、まぁそれは無理な話か
として諦めと達観の先にあるのがあそこ
666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:30:25.35 7gD27Oy2
>>664
パッチ出る前に満足いくまで転生作業やってしまったから
もう配信しようがしまいがどっちでも良い
と言うか配信するなら時既に遅しだろ
Po2の後からMHP3やGEBがコラボコラボ言い出したが
その風潮を作ったのがこの開発だとしたら冗談でも笑えんぞ
667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:32:26.80 N4ETsgVm
>>663
そうそう。
敵のターンの後には味方のターンがある。(GEBアルダの圧倒的な力連発とか例外も極僅かにあるが)
だからメリハリ、駆け引きも生まれる。
本作と来たらずっと敵のターンだもん。
RPG(笑)
668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:34:52.31 S38CZ0lm
いくらキャラクリが良いと言っても一方的に
敵に揉みくちゃにされるマイキャラなんぞ見たくないわな
669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:34:56.78 LsqimoB7
このゲームの敵に足りないのは予備動作と攻撃後の隙
これがない奴ばっかだから理不尽に感じるんだよな
670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:45:52.51 /YZlPzQE
キャラクリは確かに良いが
エステ詐欺でどうせフィールドじゃ酷い顔してるしな
671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 13:54:17.24 lAQWG0yn
>>667
むしろ前モーション、攻撃中、後モーション、旋回の概念があるのはプレイヤー側というw
672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 14:04:21.50 /eyz9Hc/
キャラクリの服で体型まで変わる仕様が許せない、前作ビス男服なんて前から言われてるクリーチャー仕様なのに修正の気配すらない
数少ない新規も固定服で魅力あればいいけどほとんどないからインフラじゃ被るんだろうね?楽しないでバラ増やせよ・・・
>>666
バーチャロンのパーツとかもっと自社ブランドを投入していけばいいのにね、自社ブランドに自信がないのかね~?
きっとコラボするとそこそこのマージンが入るんだろうな・・・プライドがないよね~
673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 14:34:48.80 gbxmB+9l
だからシャドーグでオパオパ作れと何度も・・・
674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 14:39:53.90 68jUbEFE
>>660
GEBにもクアドリガやボルグ・カムランなど頻繁に回転攻撃やらジャンプ踏み付けのように補足せずに攻撃を繰り返す傾向にある。
後半に出るモンスターほど似た傾向に成ってる
ネタ切れなのか面倒なのか。
675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 15:00:21.35 gzcH73PX
あっちはPCの基本性能が高いからなぁ
敵単体だけで話しても
676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 15:00:23.53 lAQWG0yn
けどあの会社劇的にGE右GEBで改善かましたからな
677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 15:27:06.77 S38CZ0lm
ボス単体なら回転攻撃とか踏みつけとかおかしくなくないか
こっちは道中の雑魚ですら、って話なんだし
678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 15:44:45.56 ectMl3ge
>>674
> 後半に出るモンスターほど似た傾向に成ってる
こっちは雑魚からボスに至るまで皮違いのオンパレードだがな
679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 15:47:21.73 /OM4it73
向こうの蠍の回転攻撃は、
NPCが察知して盾展開するから、NPC連れだと余裕なんだよね
範囲もBで狭くなってるところを見ると、開発にああいうのが良くないって学習する能力はあるみたいだし
680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 15:47:46.25 nktrnLkh
ローカルの話だが小売で中古のPSPo2iが目立ってきた。
プロダクトコード未使用!とか記載で3300円とかだったよ。
時間経過してるモンハンより明らかに目立つ
ホントかウソか知らんけどインフラやる気にもならんかったんだろうな
681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 15:50:50.21 33CIaFlo
IMですが、クソ仕様ですよね。
作ってるスタッフは「やっべ、これならいつまでも遊べるじゃん!」とでも思いながら作ったのだろうか?
普通に考えたら面倒臭いと考えるはずだと思いますがね
よくもまぁこんな面倒臭いシステム考えつきますよね。
合成ポイントくらいは全部共有で、強いて言うなら一度クリアしないと合成出来ない程度で良かったんじゃないかと思います。
682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:02:10.05 fhiziAsX
PSPo2信者の私でもIM合成システムだけはどうかと思うの。
もっとお手軽に合成できたら楽しかっただろうに。
683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:10:15.49 s9R+1feB
なぜ合成結果を非表示にしたのか理解に苦しむ
小手先のプレイ時間稼ぎにばかりに目が行ってるとこがMHP3と全く同じだ
684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:19:52.14 6kHitgep
ポイント足りてないIM含めて合成結果をプレビューさせてくれれば
合成ポイント貯めるモチベーションも保てるのにな
何を考えてこの仕様にしたんだ
685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:28:20.76 nktrnLkh
>>684
事前予測もできないから貯めて試すしかないし
そして、試したところで合成結果は思い通りでなかった・・。
こんなことの繰り返しでもうこのゲーム止めたよ。
敵がウザくて回すのも苦労するし
686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:39:17.84 IzEfJYsO
MHはボリュームと他の仕様は手抜きなしで、見た目とスキルにこだわりたい人はどうぞってレベルだけど
こっちはAIも虹武具の数も手抜きでゲームの核となってるものがこの仕様なんだから全然違うだろ
687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:41:44.57 jCJDwhx2
お前らのカキコ見てたら本当にGEBかMHPに移ろうかという気になってきたわ
こっちの利点といやあせいぜいキャラや声優程度だもんなあ
あとは一部グラフィックがかっこいいやつがいるくらいか
個人次第だろうがGEBとMHPはどっちが良さげなんだ?
688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:45:26.37 Se3wxq1Y
MHP3の何処に時間稼ぎの要素があるか教えて欲しいんだが
689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:47:09.99 ectMl3ge
>>687
サクサク敵を倒したい→GEB
じっくり準備して戦いたい→MH
あくまでも個人的な感想だけどな
690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:47:27.80 2KQiBKRx
>>687
さすがにスレチ
691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:49:39.07 68jUbEFE
>>687
全部やってるけど一長一短。
どれもアドパで遊べるのでPS3あるなら遊べる人と少なくてもなんとかなる。
692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 16:51:27.73 nktrnLkh
>>686
MHもGEBも水増し手抜きはあるけど芯の部分がしっかりしてるからね。
芯が腐り気味なPSPo2iとは比べるのは失礼になる。
>>687
ここで聞くべきじゃないと思う(嫌比較厨が出るし)
MHP3、GEBは体験版があるからやるのが一番。
操作周りならボタン配置が酷似してるGEBが移行しやすい。
モンハンは玄人向け、新規では簡単になったとか信じられないレベル
ただ超巨大モンスター以外は大剣で痛がって怯んだりして
一撃の重さを実感したり、どやっ顔できる。
と言うかPSPo2iのモンスターのリアクションの薄さと安っぽさが分る
693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 17:03:16.14 e+mJXmYs
MHにせよGEBにせよ
プレイヤーがリズムを作る余地がある
アクションゲームはそういうもの
このゲームは延々受け身
694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 17:15:13.74 nktrnLkh
このゲームの良さはインフィニティーで潰されたからな
強くなり過ぎる敵と配置、弱体化させられるプレイヤー(Fo除く)
ドロップが渋すぎるインフィティーミッション
前作の良さですら霞む改悪だ・・。
ストーリーのEP2がEP1よりマシっての最も良い点じゃないか?
(これは個人的にだけど)
695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 17:20:03.06 Fvz44C7T
土台がスカスカなのに、全体を見直すことをせず上に新要素を乗っけるだけ
それでも前作まではギリギリ建物としての体をなしていたが
今回で耐えきれずにぐしゃっと崩れたって感じかな
必要だったのは全体のオーバーホールか、もしくは一からの建て直しだったのにな
696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 17:24:11.05 S38CZ0lm
とにかく斬新なことをしてどや顔しようとしてるよな
滑ってるけどさ
そもそもコラボはコラボで宣伝になるけど、コラボの数で宣伝するとかアホじゃないか
697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 17:24:40.67 Z1ligGFs
前作の良さ(笑)
前作も十分糞ゲーだったわ
超進化(笑)
698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 17:27:45.97 68jUbEFE
>>696
あんだけコラボを紹介しても、
実際に配信された時にはみんな飽きてると思う。
699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 17:29:14.52 6N1V3cKz
ハクスラなのに最強武器が配布されたコラボ武器だからな
どんだけメディアに媚売ってんだよ
その分、プレイヤーはないがしろにされてる
700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 18:22:54.93 lAQWG0yn
ファンタシースターの戦闘周りがまともな進化を遂げていたらGEB風になってただろうに・・・もったいない
701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 18:29:17.22 ectMl3ge
せめてQoD位にして欲しいわ
黒木氏やワロスと戦いてぇなぁ…
702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 18:40:47.00 68jUbEFE
>>700
フォトンアーツが来た時点でダメではなかろうか・・・
Po2からの任意ガードや緊急回避はまだなともな変更だと思うけど。
703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 18:43:23.77 x9stdMRa
転生して120まで上げてIM回す
めちゃくちゃな沸き方する敵にマゾすぎるレアドロ率
100周くらいして、耐え兼ねて2chのスレッドを見てみる
300周してもでないとか書いてる、なら俺はまだまだだな、なんて自分をごまかしながらまた周回しようとしたがふと目に入った別ゲーを起動
楽しすぎる、涙が出るぐらい楽しすぎる
そうしてようやく気付いた、このゲームはイカレている
それ以来インフィニティは一秒もやっていない
704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 18:48:01.37 lAQWG0yn
>>703
気づくのおせぇよ
705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 18:52:34.52 lAQWG0yn
正直ね、レアが出にくいのは別にいいんだ
プレイ時間が必然的に長くなるのもかまわない
MHも400時間、GEBも250時間ほどである程度遊びつくせるがファンタシースターは400時間でスタートラインだ
ただ戦闘周りがお粗末だったり
時間稼ぎを目的とした調整があったりするのがだめなんだよ
道中や戦闘が楽しければ、理不尽さをある程度排除してくれればそれでいいんだよ
ベースはオンラインゲームでいいんだ
706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 19:02:29.46 qYALNvA9
キャラを動かすこと
何度も見ることになるマップ
戦闘
基本のキからつまんないんだよ
707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 19:12:46.20 Z7GUpCQl
とにかく敵を強く(ウザく)する
とにかく時間をかけさせる
DCPSOVer2とPSUの悪い部分だけ持ってきてPo2にくっつけた感じだ
708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 19:15:50.82 XipMu90N
俺も結構>>687みたいな気分になってMHやGEBがどんなゲームか一通り調べたりしたんだよな
んで結局キャラクリのバリエーションみてこれじゃハマれそうにないなって手をつけなかったという
他社もキャラクリに価値を認めてくれてこれから進化させてくれるといいなー
愛着持てるキャラが作れれば多少ゲームが糞でもやってしまう自信がある…
709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 19:27:25.08 e+mJXmYs
他社はキャラクリの価値を認めてないんじゃなくて
キャラクリのためにゲーム性やボリュームを
落としたくないのだと思われ・・・
710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 19:36:45.31 Lq7dY4iA
モーフィングの田みたいな枠の中でカーソル動かしたらニョイーンと体型が変わる奴をSEGAが特許もってるからなぁ
左右で貧と巨を調整するとか身長に影響しないのは他でも使えるはずだけど、
PSPo2iほど変わるのは出来ないらしいが、それが地味に痛いよなぁ
よりによってゲーム作れない連中がそんなん持ってるって
711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 19:45:38.31 VWqpCAPH
敵ディバースの下方修正or自ディバのフォバ挙動化
敵モーション中HAの弱化or自モーション中HAの強化
転生前装備Lvに引っかからなかったものは転生後も装備可能
IM合成Ptの一括化or獲得値×3
IM効果の限界値大幅引き上げ、値の上昇難易度大幅低下
限界育成の必要総経験値がおよそ6倍になったのに稼ぎ場の効率はせいぜい前作の1.5倍(推定)ー魔石収集時間
コラボはボダブレを除いてぶっちゃけどうでもいいや
ただ救いようがあるのは、一部の敵がウザすぎてそいつを避け続けてもそいつのドロップ品を諦める→理想の武器のちょい型落ちで済むことかな
MHは装備作成の素材になるから作成を諦める→理想のスキル構成を諦めるになるし
不満点は沢山あるけどまだオワコンとは思わないよ
712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 19:52:20.25 68jUbEFE
>>710
その特許ならじきに切れるじゃね?
713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 19:58:08.02 Lq7dY4iA
>>712
どんくらいで特許って切れるんだろう?
小説とかの特許は確か50年だけど、技術系の特許はどうなるんだろう
714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:01:49.46 x9stdMRa
キャラクリが凝ってるゲームはクソゲーの法則
これとかPS3白騎士とか
715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:08:21.72 vq6SWIhz
>>714
TES4やM&Bがクソと申すか
あ、APBはクソだったな
716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:08:42.63 9i73oy9Q
前作のブレデスゲーからは大分バランス良くなっただろ
ただ新要素が糞過ぎるだけで
717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:10:27.32 x9stdMRa
マイナス一億がマイナス九千万になったぐらいで良くなったと言われても…。
718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:15:16.46 Lq7dY4iA
>>716
ブレデスゲーからの調整方法がなぁ
ほとんどが、他のスキルをブレデス並に使えるようにしてくれって意見なのに、
なぜか極少数の廃人さんのブレデス弱体化してくれってほうを採用するし
つか、バランス良くなってない
ブレデスが弱くなっただけで今度はサゾゲーになっただけで基本的にバランスは酷いまま
719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:15:56.93 9i73oy9Q
レンジャーがブレデス無双してた頃に比べたら大分ましだろ?
火力面ではFOもHUもRAもほとんど同じレベルにはなったし
720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:20:01.32 ectMl3ge
「でもそれって根本的な解決にはなりませんよね?」
721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:20:32.97 VWqpCAPH
EP2やってから無印でEP1やると超快適!ふしぎ!
トイトイ1発で沈むバディアさんやEX蒔きながらブレデスで沈むかーちゃんや合わせて3~4分で沈む10ー3太陽王連戦とか楽しいよ!
722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:21:42.05 IzEfJYsO
抜け道が汎用ってレベルにまで届かないサゾしかなく、どの武器も新要素の前には等しく弱い糞マゾゲーと
抜け道が罠、回避、ブレデス、即死と豊富にある代わりにバランスの悪いマゾゲーどっちがマシかと言われたら俺は後者を選ぶよ
723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:25:12.87 Lq7dY4iA
フォースは今回、サゾかサバを挟む前提とはいえ、
多数相手に遠距離のラ、近距離のギのバランスも良いしかなりバランス良くなったけど、
レンジャーはショット一択
ハンターに至っては新敵の隙のなさで完全沈黙
これでほとんど同レベルは贔屓目に見てもないんじゃない?
724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:29:24.81 kw1D2kTj
>>720
バチーン
725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:31:24.92 9i73oy9Q
>>723 火力面だけって言ってるだろ
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:31:53.25 Vgk0LatY
雑魚敵のわけわからん半減耐性(笑)も相変わらずだしな
これぞ糞モンスを量産させる一番の糞要素といっても過言ではないわ
大型はおろか小型中型、更には人型にまであらゆる奴らに耐性(笑)
馬鹿にしてんのか
もう耐性そのものを廃止しろよ
せめてMHやGEみたいな系統・属性別の軽減率にして欲しいわ
727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:31:53.75 +9lzERJU
サゾンデっていう抜け道もショートカットから出せないと残念じゃないか
ショートカットっていうか、杖にテクをセットしないと使えないシステムが邪魔に感じる
ダメージなんて1で良いから近接武器持っててもテク使わせてくれっていう
728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:32:11.67 qYALNvA9
PSP版の前作が良かったとも思えない上に、i新要素だけが特に悪いって感じでもない。
更に酷くなった、という表現でしっくり来る。
729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:43:16.85 Fvz44C7T
>>728
Po→Po2で、(元が酷かったから)良くなった部分も多いかなと思ったところで
Po2→Po2iの追加要素がなぁにこれぇって感じだから新要素が悪く見える
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:48:22.75 9i73oy9Q
IM 転生 デューマン
本当にこれは酷い
731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:49:26.70 eyry5P7q
回避がこっそり弱体化されてるのが最高にムカつく
「インフィニティランクでは自動回避は通用しません!」とかならわかるんだが
それまで大丈夫だったAやSまでPAの途中でふっとばされるとアホらしくなる
732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:53:32.02 Lq7dY4iA
回避はそもそもPo2で発動すると不利になるのを有利になるようした時点で調整すべきなのを、
そのままの発動率で放置したのを今更直してるからなぁ
Po2の発動率がまずいなら、Po2のテストプレイの時点で気づいておくべきだよ
733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:18:06.94 +wH8mLxr
Po1はボリューム不足だがハムるにはちょうどよかった
Po2からは増やしすぎでストーリークリアしたら燃え尽きた
734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:38:42.03 yKA99XAZ
>>659
太陽王の回転天罰柱が消えて完全に回避・JG不可能で
超絶クソゲーと化したことがあったな。
もう少し処理落ちとか考えて作ったほうがいいんじゃないですか?
735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:45:18.53 Vgk0LatY
つかリリー系の攻撃見て思った
いくら砲台だからって攻撃間隔があまりにも短すぎだわ
近寄ったらノーモーションで噛み付きしてくるし
更にはロングレンジ付けたブラックリベリオンでぎりぎり届く射程くらいの遠距離にいても
平気でPCまっしぐらにビームで狙撃してくるマジキチ仕様(笑)
GEのコクーンメイデン見習えよ
あいつも砲台タイプだがちゃんと一定の間隔で隙見せてくれるんだぞ
736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:51:12.80 yKA99XAZ
コクーンメイデンは後ろには攻撃できないし、旋回も遅いしな。
糞花どもも後ろには攻撃できないが、超旋回能力でそもそも後ろを見せてくれない。
つーか敵の旋回おかしすぎるだろ。後ろから殴ると必中って言われてもそもそも
背後が取れなかったら意味ねぇだろうがよ。
737:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:54:35.67 d+zBJrzE
罠PAみたいなプレイヤーに有利なバグは目の敵にして速攻で潰すくせに
敵側に有利かプレイヤーに不利なバグは徹底放置
敵の攻撃でテクとか不発する癖に
敵の攻撃は見えなくてもきっちり判定あるとか完全に頭おかしいわ
738:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:59:29.21 oe7BuOf+
知ってる奴にはすまんが
ヴァーラあたり敵のの後ろを取ってランパ使うと「ふざけんな」って思うはず
739:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:01:42.07 1YWF/Th0
ジャーバとディルナズンは愛されても良いエネミー
旋回能力的な意味で
740:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:03:00.64 aw0fhcRJ
たぶんこれ割れ厨ですらDLしないわ
741:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:26:02.41 Fvz44C7T
>>739
ジャーバはテク発射時の旋回が尋常じゃないよな
コマ飛んだように見える超手抜きモーション
742:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:46:06.75 oe7BuOf+
>>741
実際コマ飛んでるから困る
743:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:03:53.71 VWqpCAPH
すっかり忘れてた
フォバやサゾやチャージの時に稀に音がガガガガやかましいことがある
これは擁護出来ない重要な問題だと思うの
744:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:22:56.18 yKA99XAZ
>>726
射撃耐性持ち異常に多いよな。大型は基本的に射撃耐性って感じだし。
対して打撃と法撃耐性持ちなんか数えるほどしか見た事ないぞ。
耐性あろうがフォバってショットガンCS2で問答無用で始末できるけど
そういう問題じゃないよな。
745:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:26:49.12 2pYX57FK
射撃耐性持ちじゃない大型なんているんですかね…(棒読み)
746:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:34:30.43 JNJioTaL
モンハンやGEを比較に出すなよ!
あっちは処理落ちで攻撃が消えたりしないぞ!
当たってるのに回避されて0ダメージなんてのもないぞ!
PS3のPlaystation Homeのアバター作成で
田←こういう体型弄り出来たけどSEGA特許とは別物なのかな?
SEGA専用じゃないならあれ使って他社が別ゲー作ってくれればPSpoに思い残すことはない
747:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 23:56:05.55 5mB9F1yn
サゾンデの打ち上げでハンターがなかなか攻撃できないから打ち上げを無くすパッチ欲しいってコメントした
これで少しはサゾゲーじゃなくなるハズ(^Д^)
748:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:04:27.28 2VFhTY0y
個人的には上にも書いたが
ファンタシースターをベースにGEB開発チームが開発した物をプレイしたい
749:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:08:07.67 pJWCWDvD
あれほとんどそのまま開発続行の形式だったらしいんで、
GEの例を見るにやはり1作目はとんでもないものが出てくるのではないだろうか。
750:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:08:48.21 DEc71ZmA
しかしこんな駄作なのに
今週もランキング6位で結局30万本売れてしまったのは何故なんだろう
さすがに1ヶ月以上立っているしもう情報もいきわたっているから
ランキング外かと思ったんだが…
751:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:09:55.99 2VFhTY0y
>>749
けどあの会社なら改善しそうだし
752:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:18:19.69 6ubRjKH8
売り上げとゲームの良し悪しはあまり関係ないからね
中身あれでも宣伝とパッと見の印象が良ければ売れるんだよ
逆に広告とかが悪ければ売れないってオプーナさんが言ってた
753:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:22:24.93 pJWCWDvD
オプーナさんは正直アホでしょう・・・
なんであのデザインでいけると思っちゃったの。
754:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:26:58.60 9T6R4FQV
ディラなんとかっていう空気ボスを作った奴は本当にセンス無いと思うわ
てか新規エネミー全部クソじゃね
ヤオロズは別として
755:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:29:23.02 6ubRjKH8
オプーナさんは海外でミリオン達成したから…
というかクソじゃないエネミーっているの?
PSUの頃からクソエネミーしかいないよね?
756:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:34:06.12 tiVi+iXC
ポルティ
757:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:37:13.88 pJWCWDvD
原生生物系は割と許せる奴多くね。バグデッガみたいな超クソ野郎が
紛れ込んでたりするけど。
758:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:40:33.81 PWDGBrd+
ビス使ってたからナノブラ無敵はありがたかったが
前々からの疑問が大きくなった
無敵ナノブラのガードと緊急回避
前は無敵じゃないナノブラもあったから意味あったけど
今意味ねーじゃん
秒数短くして判定だけ無敵にしてモーションは放置
なんかやり方が荒い、そういう調整
759:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:44:49.32 RJhS3DPp
こいつら木偶の坊か超クソ野郎の二種類しか作れないからな
760:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:46:39.74 +XLLLLsZ
ヴァーラも糞敵になったしな。使い回しがかなり多かったもんだから同種の連中全部攻撃力倍ww
とにかく、転生&糞敵にパッチ当てろ。今までで一番おかしい
苛々する以前に理不尽で冷める。嫌いにもならず、ただ冷えてく
761:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:47:47.07 Gja2NipS
>>754
ヤオロズも他の糞っぷりで目立たないが
広範囲の武器は使い辛いし、NPCは悪さするし
櫓は回り込むのメンドイし、壊さないと報酬出ないし
火の輪は超時間拘束だし、頭は攻撃し辛いし
あれも単体で見たら相当なクソだろう
762:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 00:53:49.70 Fu6D+n+y
ゲーム内容もゴミカスだが、インフラも酷い。
メリットが無いから一部部屋意外全く無い
・焔獣
・炎帝
・雷獣
・MAX
・JAMP邪王
・サイコ掘り
・エンドイフ・サクリ・聖剣掘り
・スピリット系(ディアボリ掘り含む)
こんなもんか?
集まっても個人プレイだし、このゲームに売りは無い
763:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:00:20.07 FXKkorlE
>>762
よう効率厨
JAMP()
で、インフラのHP増加現象いつ修正してくれるの?
ブーストが一度に複数出てくると本気でやる気なくなるんだが
764:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:01:54.16 2VFhTY0y
とにかく、こっちの努力とか習熟とかでどうにかなる門が少なすぎる
765:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:05:26.71 2VFhTY0y
デュマでツインセもってIM∞で修行中
死ねる死ねるw
766:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:09:25.45 Gja2NipS
>>762
スクラップスピリット以外はソロの方が効率、精神的ともに楽じゃね?
曲系も紺碧以外ほとんど息してないし、どうしてこうなった…
767:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:10:26.10 Fu6D+n+y
>>763
あ、俺が行く部屋ではなくて、インフラで多い部屋の話ね。
俺は狂信者周回したいけど無いからソロってる人。
768:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:14:31.70 2VFhTY0y
ひとえに敵体力2.5倍のせいだろう
769:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:15:26.15 Evql50ER
>>757
ワルムス許せるとは寛大なやつめ
あれこそ強くないけど開発の性格反映したような超陰険な動きで見てて萎える
770:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:27:09.58 aIrXYKnf
プレイヤーのモーション、敵のモーション、バトルシステム、仕様
これらが致命的にマッチしてないよね
歯車が噛み合わないどころか作ってる工場が大爆発を起こしたレベル
771:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:28:58.99 wd9kA28I
オルガ・フロウック第二形態なんだよあれ
過剰な演出をPSPが処理しきれずに相手の攻撃エフェクトが見えなくなるとかなめてんのか
見えない衝撃波で即死して「!?」だったわ
『演出を重視するあまりゲーム部分を破壊する』ことはPSUで散々批判されたのにてんで学習してねえ
772:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:32:13.02 BJHecpNp
>>744ー745
アーガイン・アーダイル・バファルブラッガ・ヴィダスと原種・コウマヅリ・テンゴウグ・ジャスナガン
あとゴナンの突然変異?とスイカもそうだったはず
てか射撃耐性多いのは元々だよ
むしろPo2からだと思うけど、中型の盾持ちに耐性つかなくなったのと、射撃耐性のみ(または半分以上)のミッションがなくなっただけでも まし
例外で一方的に射撃の的だったジャーバが射撃耐性つきにされたっていうのもある
773:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:37:38.07 BJHecpNp
書き忘れ多いな
デフォが闇の属性変化するやつと闇のゴーレムみたいので黒いやつとブリさん
クリスタル2つつけてるのは大型扱いなのかな?
前作をほとんどやってないってのもあるけど名前がまだうろ覚えですまん
まだいるかもしれないけどギブアップ
774: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/03/31 01:38:12.39 3Xuua3Rt
ぼくのつくったすごいえんしゅつともんすたー^^
レアアイテム堀りの周回等する前に疲労感で自分の中でこのゲームは終わった
新レアアイテムも魅力無いし今後セガに期待するのも無駄って事を理解したよ
775:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:40:32.90 NFcFelga
>>749
とんでもないって言ってもMH厨の俺にとってはストーリークリア程度は理不尽でもなんでもなかった。
流石に10辺りの一部ミッションはヤバいと感じたけど。
バースト発表で、ああやっぱりな、とは思ったが、何だかんだで理不尽さよりシステム面の楽しさの方が終始上だったわ。
おかげでバーストがぬるくて物足りなく感じた位。
決まってもいないバーストを開発続行で作ってたのもそうだし、わざわざアニメまで作ったり、音楽に金かけたりと、よほど自信あったんだろうなとは感じる。
PSPoも自信だけはあったみたいだが・・・
問題点の把握すら出来てなさそうだしなー
776:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 01:55:37.51 pPWB6imO
放置してたPSZ引っ張り出したら操作性はpspoより悪いのに不思議と楽しい
きちんと敵のターン→俺のターン→敵のターンってのが別れてるからかね
こっちは無駄に武器の数あるのにサゾンデor斧で転ばすorごり押しばっかだもんなぁ…
777:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 02:03:16.17 BlBGswn4
>>757
巨大な豚の時点で投げた
スーパーアーマー突進に麻痺る踏み付けに射撃耐性、確実にこっち向いてる旋回性能とか。
778:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 02:12:00.17 vJUz7E+S
何がウザいか考えてみたけど
PA中に攻撃受けたらほぼ100%薙ぎ払われるのが頂けない
スヴァルタスがいい例
779:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 02:25:46.92 xJokllFn
>>776
新エネミーのほとんどのモーションは、サゾ等で「ずっとこっちのターン」にしないと、「ずっと敵のターン」になるからな
行動の選択肢がその2択しかないってのが、いかにバランスが崩壊してるかを物語ってる
サゾが強すぎるんじゃなくて、サゾがあるからなんとかなってる、ってのが現状だ
780:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 03:08:28.04 Evql50ER
>>779
ゲームとしての駆け引きじゃなくてぶっちゃけ格ゲーで言う所の「ハメ合戦」なんだもんな
楽しさもへったくれもない
781:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 03:15:13.39 Evql50ER
>>770
実はプレイヤーを不快にさせる点では絶妙にマッチしてたりするんだ
プレイヤーがロックしたままテクや弾連打するとギリギリ当たらないように出来てる敵の横ステップスピードとか
ロック押しっぱだとギリギリ追尾ロックできない頭上跳び越しとか
快適に敵を倒せない工夫は随所にされてる
マジ考え無しなんじゃなくて性格悪いんだと思う