11/03/28 02:30:08.63 JQPW94+R
開発者が「MMOのようにユーザーを縛れば、ユーザーは長く遊んでくれるはず」
という10年前のMMOの理屈をいまだに信仰してる以上、改善は望めそうにない。
こんな理屈はMMO初期のほんの数年で崩壊してるんだけどな。
まともな運営は「遊びきれないくらいのコンテンツを次々と投入して延命する」ことで運営してるが、金がかかる。
コンテンツではなく、数値上の難易度を上げれば延命できるなんて開発の妄想でしかない。
だから面倒なだけの「転生」システムができあがるんだろう。楽しさが入ってない。
そもそも、MOなんかで永久に遊んでもらう必要があるのか?月額課金でもないのにさ。
なんで「延命」の必要があるんだよ。根本の戦略からして間違ってる。