【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 4at HANDYGRPG
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 4 - 暇つぶし2ch825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 08:34:11.90 V6/5RjtS
>>821
花は毎回スタッフがやりすぎる傾向にあるからなぁ
PSOver2で毒弾をメギド(即死)に変えたは良いが、配置が毒弾のまま咲き乱れメギド地獄
PSOep2じゃメギドを対闇属性ユニット四本挿し+デル盾で無効にされたのが気に入らなかったのか、
巨大花にハンドガン射程で防ぎようのない即死弾撃たせるし

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 09:15:08.37 NCEubAf0
ほんといろいろ考えなしに混ぜすぎて始末に終えない作品になっちゃったよね
ゴミってこういう風に出来るんだなぁ

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 09:22:52.18 lv4cY2nQ
某MMOで「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」とのたまったクソディレクターがいたが
このゲームのスタッフもそういう思考なんだと思えてきた

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 09:26:06.75 1cebrExy
>>811
(・酒・;)<本気でそう思ってました、けどマガ殺の存在を忘れてました・・・てへっ

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 09:32:21.69 1cebrExy
>>808
>まあ、数字以外で表現するって手はあるかもだけど。
武器パラもダメージ数値も表示しないっていう荒業しかないな
結局強くなった実感ってダメージ数値を見て感じるところがほとんどだし

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 10:39:09.86 ChU9Kytd
ボスを理不尽に強くするくらいならいっそのことボスレアのドロ率10倍にでも
してくれたほうがマシだわ・・・
そもそもモンハンやGEみたいなハンティング素材集めゲーと違ってこっちは
周回レア堀りゲーなのにも関わらず毎回ウンザリさせられるとか苦痛でしかない
しかもそれを100回200回・・・時には1000回近くやるとなるともうチートでも
使って瞬殺しなきゃやってられない

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 10:51:12.81 bumKG6gl
っていうかモンハンは知らんが、GEBはボス戦で戦うの自体が楽しめる
ヘタレな俺には難易度押さえ目っていうのは分からないが少なくとも戦っていて理不尽さみたいなものはあまり感じない
それに引き換え、∞は倒した後での達成感みたいなものを感じない、経験値はちょんびり、レアなんて滅多に出ない
そしてストレスと疲労感だけが残る

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 10:53:49.04 RDbHa+ih
てかフォースがロッド装備すると防御・精神が100ずつと回避が50と持久が5上がったんだが
これって使えてるのか?
同レベルの敵さんから気持ちダメージ喰らわなくなったなって感じだが

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 11:35:20.32 njw3JM2+
前作はハマったんだがなぁ…

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 11:52:17.13 87tWSyff
>>831
あれは無印が酷すぎたからなあ

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:09:31.26 OGc3XGmN
>>831
ワリィがモンハンもGEも作業にしか感じないわ
習熟度にもよると思うけど最終的には作業という結論なんでやり込み派からすればモンハンもGEBもPSPo2もほとんど変わらん

でも∞は無駄にHPが大杉。周回を前提として無さすぎてむかついてくる
普通にプレイするなら200とか長過ぎるけど
目的の武器の高属性で氷属性が欲しいとか限定すると200じゃ短過ぎる
かといって転生はメリットはあるが潜れなくなる間が長いし魔石っつーコストがかかるのがウザイ
転生でー50レベルで600ポイントとか貰えるなら誰も文句言わなかった。いや信者なら神ゲー扱いだっただろうな

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:27:55.78 FxpRduD5
前作60~100レベルで投げた人が多いから今回楽にしたのはいいが
100になってSランク受けられるようになっても次に新しい武器防具が出るまで何十回もミッション繰り返さなきゃいけないんじゃ、結局ライトはやめるっての

つまり何が言いたいかというと
130くらいまでの装備はもう少しドロップ率あげろ
↑での虹箱の出現率をミッション5~6回に1回にしてくれねぇかなぁ

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:33:05.37 V2dkXZ+5
転生システムはたしかに不完全だと思った
何が新規と一緒に楽しめるようにだよ。マガ殺まわしたら低レベルでいる時間なんて、ほんの数十分だっちゅーの(笑)
そして>>827に同意
負けず嫌いの能なしスタッフさっさと退職しろ

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:33:47.52 onSJMF+A
慣れれば苦戦しないというのであれば対人戦以外は全部作業になるけど
大体MHとかGEとこれじゃ一口に作業といっても度合いが違いすぎる
200回戦って余裕になって戦闘に緊張感がなくなって作業とハナからごり押し戦闘しかできなくて作業は別物

そして回避の弱体化でごり押し戦闘も出来なくなったうえモンスターの行動の見直しもなかった結果がこれと

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:36:54.15 RDbHa+ih
武器に経験値増加の効果を付ければ良かったのにナァ
バ開発があんな風にするから愚痴しか出ないぜぁ

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:42:28.34 YSjNwX1/
PSZから敵輸入されたみたく
PSO2でもフィンジェとかゴルモロとか色々使いまわししそうだなw
ファンサービス()

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:51:03.79 Xbu9qkyr
MHやGEより遥かにアイテムが出難くて長くプレイする事になるんだから
ストレス要因を極力排除して戦闘ももっと長く楽しめるものにしないと釣り合いがとれないのに

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:52:54.52 tjEHBxe6
IMのウマミが無い。
経験値プラスもマガシよりうまくないし
TPプラスも元が低すぎて意味が無い

属性付加がミッション合成すれば最低でも+20ぐらい付く
プラネットトレジャーが必ず手に入る
とかIMならではのウマミがあれば良かったのに

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:56:16.54 bpSgsqtG
同じ作業でもGEBやMHと比べるのも失礼なレベルだわ 達成感や楽しさが違いすぎる
そもそもMHとかが作業になるのは怯み値スタン値管理とかホントにTAレベルになってからだし

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 12:57:01.71 fe5010lS
IMのドロップ+の微妙さは異常
実際そんなのつけるより敵レベル意識した方がドロップ率上がるし
ブーストモンスターがドロップ確定なんだからブースト3倍+HP80%とかでいいっていう

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 13:33:15.40 erHLkRjz
そもそもこのゲームに戦闘なんて期待してないんだから
戦闘に時間かけさすなと神経すり減らさせるなと
以前本スレで「スヴァルタスうぜぇ近接でPA入らねぇ」って書いたら
「無双やったほうが良いよ」とか返ってきて唖然とした
疑問とか、改善してほしいとか感じないのかよ

新ボスにしたってそうだけど、チェインと相性悪いってレベルの話じゃない
開発は自分たちで作った戦闘システムすら切り捨ててまでプレイヤーに苦労させたいのか

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 13:54:04.05 GfrSVmIm
>>843
作業って言ってもあれとは格が違うよな
IM合成にしてもマスクデータのせいで1発で効果強化にならなかったりで
苦労の割に報われなさ過ぎる・・・もう飽きたわ


>>845
もっと酷いヤツ居るからな・・。
まぁ、ゲームがクソならユーザーもクソって事だ。
お分かりの通り盲目信者が少なからず居る。

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 13:55:34.23 aBoG4bdd
信者じゃなくてもはや改善を諦めてるだけだろ

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 14:06:35.77 /CgkZ7qX
>>827
ファンタシースター的に言うとスタッフにダークファルスが混じってるわけか

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 14:25:20.42 nHcsTcRY
インフィニティは一回ロビー見に行った以降一度もオンに繋いでないな
転生の仕様(倉庫に限りがあるのに武器制限)と種族バランスは大失敗だと思うよ

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 14:34:35.11 qMYBZs5Z
>>827
EQとかWoW位スクリプト攻略のし甲斐があるなら別なんだけどね。
あれは正にプレイヤーと開発の戦いみたいなもんだったしw
ただ上記2作は、あくまで「知恵を凝らして戦略を考える」という作業を要求するのが主だったから受け入れられたわけで。
(勿論そうじゃないコンテンツも多数あったけど)

なんで開発側と数字比べしなきゃいけないんだか…

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 14:53:47.69 YnrhHcRO
>>845
スヴァルタスなんて命中さえ足りてればジャストガード使えば余裕だろ
そんなんよりあの意味不明な攻撃判定と状態異常付加が嫌だわ
スヴァルティアも前に斧振ったと思ったら真後ろにいるのに当たったりするし

リリー系新種の弾の発射間隔とかもそうだけど
エネミー関連の調整が軒並み詰めが甘い
インフィニティ追加分が特に酷い

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 15:05:51.23 onSJMF+A
雑魚敵が下がりながら飛び道具を連射してくる時点でもうだめ

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 15:30:44.70 eMUvmr5z
文句言うと「これRPGですから^^;」とか信者は返すけど、主人公だけを攻撃するRPGとかゲームとして終わってるだろ

ガルディンAのこうげき!あんどうに1のダメージ!
ガルディンBのこうげき!あんどうに2のダメージ!
ガルディンCのこうげき!あんどうに2のダメージ!
デルジャバンAのこうげき!あんどうに5のダメージ!
デルジャバンBのこうげき!あんどうに4のダメージ!
ディルナズンのこうげき!あんどうに10のダメージ!
えみりあはぼーっとしている!
ゆーとはふしぎなおどりをおどっている!
しずるはたそがれている!

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 15:35:47.21 9aVxxXj7
ここはPSPo好きな奴を叩くスレだったのかw

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 15:44:06.86 87tWSyff
作業として黙々とやるかゲームとして嬉々とやるかはユーザー次第
でも糞仕様なのはたしか

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 15:51:27.43 LqNCsWE2
自動回避ばりばり効いてた前作の方がバランス良いって素敵だな

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 15:51:53.28 7Uu60oC4
PCばかり狙うのは改善されてるだろ。
敵は攻撃した相手をターゲットにするんだよ。NPCが敵を殴れば敵はNPCに向かう。

おまいらこのゲーム5秒ぐらいしかプレイしてないんじゃないのか。

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 15:57:24.46 OknNehNm
NPC3人にボコられてるのにこっちに元気よく走り寄ってくるウバクラダとか
コウマズリ全員がバータを安藤狙いで撃ってきてマヒャデドスになったりとか

このあたりは相変わらずなんだが、そっちこそプレイしたのかと

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 15:57:23.84 eMUvmr5z
>>857
じゃあ聞くけど一番敵を殴るのは誰よ?
糞花やフィンジェが安藤に群がるのは何でよ?

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 15:59:45.14 7Uu60oC4
開幕以外群がったりしねーよ

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 16:18:02.04 eMUvmr5z
>>860
暴走SEED行ってこいよ、何も変わって無いから

あと煽りに来ただけ?不満無いの?信者乙

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 16:28:20.70 T5zJsCXO
まあ殴った奴に向かいに来る敵の場合はまだ良いが延々遠距離から狙い撃ちしてくるのはやばい
こういった事が多々無いように配置には気を使うタイプのゲームだとは思うんだがやはり開発はおかしい
開発がドSとか言う以前にゲームを楽しくプレイしてもらおうとか思ってるのかすら疑問のレベル

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 16:39:09.46 R635fEn9
敵の配置が鬼仕様ならNPCをもう少しでも賢くして欲しかった

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 16:42:35.53 xUfcWEUV
>>856
それだけ、このゲームは敵がイカレた作りってことだろう

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 17:10:20.78 /EgJ0m0x
なぜウィッチブルームをスピアにしなかったのかと小一時間ry
ていうかロッドでマジャーラ出来るようにしろよ

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 17:19:10.02 +eSMUtjQ
ロッドにもっとなんか工夫が欲しかった
ガードできるのはいいんだけどね~
4回振れるとか

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 17:27:02.94 U9b//3rr
PSUも相当なクソゲーだったが、あっちは完全新作で
新要素をまとめきれなかった未完成品って感じ
逆にインフィニティはアペンドにも関わらず
新しい要素を放り込んだだけの欠陥品って感じ

P2であれだけのベースがあったのに、それらの要素を
あそこまでバラバラに出来るってのはある意味称賛するよ

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 18:06:43.13 GYkLDH0Z
IMの合成結果予想? の無意味さときたら
何のために表示されてんだよ
結局合成してみるまでわかりません=ユーザーに毎回合成させよう
合成ポイントミッション別に=せっかく作ったミッションをユ-ザーに最低一回はプレイさせたい
どうやったらユーザーが何度もプレイするか(させるか)で作られてるからきつい

前作組で(100前後で投げたけど)今作でまた初めて引き継いで
未だ転生0、マガシは飽きるので20回程度でようやく147になったわ
ちこちょこやった積み重ねで350時間越えてた
これでまだメインのレア堀本格的に始められないとか無理ゲーすぎ
いろんな意味でゲ-ム舐めてたわ

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 18:07:32.50 prlkdY8Z
>>860
グリナCとかごく一部はNPCに振り向く様になったけどアーダイトは頑としてこっち向くよね
良くもまあそんな長く奴隷してる奴が群がるのは開幕だけとか言えるよね

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 18:09:25.28 GEPpeJiO
今作からはじめたけどこのゲーム前作から百時間も二百時間もやってる人はマジで凄いと思うわ
徒労な感じがひどいしアクションはSFC以下のレベルだしUIがソートも無し、使いにくいでゴミ過ぎ合成にすらアイテムやポイント要求されたりとにかく延命な感じがヤバい
チェインの仕様も敵の動きと噛み合って無いし、
今時武器一つに付き通常攻撃三回PA一個ってなんだよ他のゲームと比べると可哀想になってくる
なんでこんなゲームが十年も続いてるの?
昔はもっとキャラが動けて快適でUI優秀で戦ってて楽しい敵多くて面白かったの?

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 18:14:34.23 bpSgsqtG
まあ新規でやるとそういう感想になってもおかしくないわな
このゲームに籠ったりめっちゃやり込んでる人は、
他の10年とは言わんでも三年続いてるタイトルでもやればこのゲームとの差に愕然とするんだろうな
このタイトルは10年であまりにも進化しなさすぎるむしろ悪化してるし、ネームバリューだけで10年歩いてきたみたいな

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 18:18:42.48 OGc3XGmN
>>870
逆に考えろ
昔はこれが最高峰だった。10年前に最高の技術がほとんど進化もされず使い回されているんだと
PSアーカイブスのゲームをやってみろ。今のゲームのすごさが分かるから

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 18:27:00.98 1cebrExy
これ、4人プレイを前提にして敵の挙動とか調整しているんじゃね?
対策がチームプレイっていうのが、確かPSUでもそんな敵がいたような・・・

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 18:36:34.03 U9b//3rr
>>873
キズナ()をコンセプトにしてるぐらいだから、多分合ってる
新モンスターは4人プレイを前提した動きが特に顕著だしね

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 18:47:35.36 FUfCdOe6
RPGでいう命中や回避ってアクションならプレイヤースキルでなんとかするもんだよね?
攻撃当ててるのにミスするのってなんか凄い歯痒い
このゲームキャラメイクしたりレア掘りするのは楽しいけど戦闘部分がアレなせいでもったいないことになってるような気が

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 18:58:28.23 J7rINHyj
メギド即死で難易度上げるのやめろ
→即死を撤廃するかわりに、即死同然の攻撃をする敵(花畑など)で難易度調整しますね^^

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:07:42.01 5eX4pA4L
PSOのメギドは完全に対策できたけど
今回はな。
これじゃ意味ないとこでストレスがたまる作りだったPSUと同じ。まるで成長していない

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:08:22.85 LqNCsWE2
新規の敵は糞じゃないのを探した方が早いよ

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:12:10.75 U9b//3rr
前作ではEX以外にインフラの価値がなかったから
開発側としてはもっとインフラをプッシュするため
キズナを掲げてこんな仕様にしたと俺は推測してる

ウザイ敵、ウザイ配置、IMの大型×4、IM交換、転生によるLv低下
これらが全てインフラを活性化させるためと考えればすべて納得がいく

ただ問題なのは上記による弊害を一切考えていなかった点
インフラの経験値補正、マガ殺の存在、ハムゲーとしての認識、升対策
挙げ出したらキリはないが、その結果
オフもクソ、インフラもクソのどっちつかずの状況になってるんじゃないかと


880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:12:27.37 YprwKnXO
さっさと菅沼外せばおk
PSO2も菅沼いたらアウトと思って間違いない

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:12:41.97 nB5Rp5d3
4種族4職業は前作よりバランスいいよ
レンジャーなんか劇的に変化したし
ただデューマンこいつはダメだ

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:18:14.99 5FyAiHK/
ヤオロズも糞だな、あれ
なんかマンセーされてるけど
動き回ってチェイン蓄められないし
おまけに顔が光出したらどうすりゃいいの?
射撃武器なんて持ってきてないし
延々とやってどうにもならんかったから
ミッション放棄したぞ
どうしろっちゅーねん

あとエクストラは仕掛けとか
変なの集めたりするの意味不明すぎる
あんなのどうやって分かるんだ?
新規はついていけないわ

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:21:03.96 8mcFpZOI
>>879
まずオフの部分をしっかり作らなければ、遊んですら貰えないのにな
オフしっかり作ってインフラはおまけ程度の方が、オンする人も増える気がしないでもない

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:21:32.20 nB5Rp5d3
持ってかないお前が悪いしなくてもかがんでる時普通に攻撃当たる

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:26:15.31 V6/5RjtS
敵をチェイン切る動きにするなら、チェイン無し前提のHPでチェインは完全にボーナスにすべきだよなぁ
チェイン前提の敵のHPなら3、10チェインくらいは意識せず溜まってるくらいに敵をすべきだよね
今はチェイン前提のHPにチェイン拒否の敵の動きってかみ合わなさすぎ

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:32:10.20 RDbHa+ih
>>884
「持ってかないお前が悪いし(キリッ」
「なくてもかがんでる時普通に攻撃当たる(キリッ」
「エクステンドポイントは射撃武器以外に充ててる」って文面で読み取れへんのかよテメェはよォ
攻撃当たんねぇんだよビチグソがよォ
あいつの天罰痛ぇんだよォ
舐めんじゃねぇよあいつのクソさをよォ

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:32:35.97 V6/5RjtS
しかし、この開発なんでこんなに延命に執着してるんだ?
インフラあるっても無料鯖で売り上げから運営資金削ってくだけじゃね?
DLアイテム販売してるっても、正味アレをそう継続的に購入する奴なんてそう居ないだろうし、
さっさと過疎ってくれたほうが鯖縮小したり、終わらせて利益残すのに都合良いんじゃね?

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:33:48.47 5FyAiHK/
>>884
持って来いなんて事前情報も説明もないのに
なんで持っていかないのが悪いの?

屈んでる時当たるって、ちょっとしか攻撃できないから
めちゃくちゃ時間かかるだろ

エクストラも射撃必須なのに
全く説明なかったり、木にチップあるとか
あんなもん普通分からんだろ

知ってる分かってる前提で開発が作ってる臭がしてたまらんわ、これ

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:33:51.80 OknNehNm
>>873
そうなんだが、インフラやマルチだと体力補正のせいでクソ体力になるから
多少タゲが固まろうがソロでゴリ押したほうが楽という謎仕様

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:34:11.34 nB5Rp5d3
>>886 ん?

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:35:19.42 9QTcXZXd
なんでここにまで信者が乗り込んでくるんだw
お願いだから、本スレに隔離されていてくれ。

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:35:26.73 nB5Rp5d3
>>888 ああ初見ならしょうがないんじゃない

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:37:11.20 V6/5RjtS
今作はまだアイテムロックがあるから、パレット外に武器持ってても間違って売ることがないから、
ツインハンドガンかライフルかロングアローのどれかをパレット外に持ち歩き安いけど、
前作はそれでTヤスミ間違えて売っちゃうとかやらかしたぜ

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:38:32.71 R635fEn9
Aランクぐらいまでをみんなでワイワイやる分にはそこそこ楽しめるんだがなー

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:40:54.81 L2LOoarE
どうでもいいけどやたらめったら批判する奴はどうかと思うが
密林のレビューと変わらねえよ

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:42:11.91 V6/5RjtS
>>895
むしろ尼のレビューでも追いつかないほど批判のネタに事欠かないPSPo2iが凄い

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:44:15.90 vZJcdHY9
このゲームはやたらめったら糞だから困る

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:51:16.56 nB5Rp5d3
ここってアンチスレだったのか
一通りプレイした奴が不満要望を書き連ねていく所だと思ってたから勘違いしてたなすまん

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:51:25.34 U9b//3rr
>>888
いくらなんでもゆとりすぎるだろ
初見殺しのステージやボスなんて
マリオ、ロックマン、RPG等、他のゲームにいくらでもあるじゃん

それにEXの射撃必須は評価Sの場合だろ?
謎解き要素とかがあるからこそ獲得TPが多くなってる訳で

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:54:55.80 eFVsRdAt
>>898
間違ってないよ
でもお前はもう来ない方がいいな

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:59:48.55 lPmU7ywd
mk2の平均ランクがDになっちゃったな
ちなみに前作はB

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 19:59:53.17 5FyAiHK/
>>899
マリオ、ロックマンやったことないだろ、お前
あれは初見殺しだろうが自分の技量でなんとかなるんだよ

こっちは射撃ないと絶対無理な場面がある
しかも謎解きも糞もあるか
謎解きってのはヒントがあるから
謎解きなんだよ

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:05:18.46 L2LOoarE
4人とも射撃持ってない状態が稀だけどな

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:07:05.70 YpnIj36S
まあ、エクストラは不親切だよなあれ…
俺も最初やった時、チップ集めろとか意味不明でしかなかったし
チップって何?状態だよ
敵倒して落ちるのとか、箱壊して探すんだと思ってたら、ずっと探してたけど全く分からんかったし
マックスで配信されたものはバスクとかが説明してたけど、それ以前の奴とかどうなのよって話だわ
壁抜けとか、何もないところ撃ってチップが出てくるとか見付けた奴凄いと思う

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:11:09.32 h1H0Ligs
>>902
攻撃が一切当たらない訳じゃないんだし、それこそお得意の技量でなんとかしろよw

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:11:39.62 RDbHa+ih
ID:nB5Rp5d3=菅沼

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:16:07.17 z3zreRzu
>>901
まぁ、アペンドだからな評価が厳しいに決まってる。

ヤオロズは銃持ってる持ってない以前に
NPCが勝手に罰誘発が深刻だろ・・。
あんな仕様無くして普通のボスでよかった。

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:16:43.52 1cebrExy
>>901
どのコメントからも投稿者の怒りが感じられるのがすごい
新要素がことごとくBADとして語られてるし・・・まあそうだけどw

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:20:42.81 RDbHa+ih
>>907
評価が厳しい厳しくない以前に前作より腐っちまったんだから叩かれるのは当たり前田のクラッカー

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:20:47.75 RDbHa+ih
>>907
評価が厳しい厳しくない以前に前作より腐っちまったんだから叩かれるのは当たり前田のクラッカー

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:23:22.46 FDCO+sS8
当たり前田のクラッカーってどんな意味?

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:27:09.03 nB5Rp5d3
新要素が殆ど糞ってのも珍しいな

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:29:15.09 V6/5RjtS
>>911
前田製菓がスポンサーで放映されたてなもんや三度笠で「当たり前だよ」の代わりに使われた「当たり前田のクラッカー」
ようは「当たり前」と言ってるだけだろう

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:29:58.72 eMUvmr5z
>>911
昔そういうギャグがあったんだよ。4コマ漫画劇場とかではよく使われてた気がする
さくま式ドロップキックとか

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:34:00.61 onSJMF+A
面白くしようとしたがイマイチ調整不足だったならまだ許せるがここの場合最初から楽しませる気がないとしか思えんから困る
むしろいろいろデータをひた隠しにしたり悪意ありまくりな改悪したりでユーザーを敵か何かと勘違いしてる

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:34:22.13 FDCO+sS8
>>913
>>914
なるほど、そういうギャグだったんですね
ありがとう

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:34:46.94 V6/5RjtS
>>912
(元)ソニチにはまれによくある
PSOver2でも一面咲き誇ったメギ花
Ultで難易度上げたは良いが、それまでの武器が全く(比喩でなく本当に)通じないUltで戦うための武器がUltでしか出ない矛盾
ある意味、PSPo2iはいつもどおりとも言える

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:38:57.68 YprwKnXO
このゲームのプレイ動画見てるとオトメでゴリ押しかサゾでハメ殺しとかJGでゴリ押しのどれか
技量とか全く関係ないことがよくわかるな

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:53:56.08 nB5Rp5d3
雑魚敵がプレイヤーより明らかに動きが素早いとかやめて欲しいな
一体二体ならいいけど殆ど全ての雑魚に劣ってる

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:58:01.50 Q/5P+PvH
PSOver2はホントUltで泣いた。でも不思議と楽しかったんだがな。
Hit40とかの武器でようやく戦えて、赤ハンかピック出てようやく無双タイム

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 20:58:14.95 z3zreRzu
>>916
世代の差なんだろうけど
オマエの反応にナゼかワロタwww


>>919
デカい敵の旋回スピードも異常
バクデッカとか前面無敵のクセにあれだからな

モンハンのナルガとかも素早いのを加味して体力低めに設定とかされてるけど
PSPo2iに関してはそんな考慮が一切されてない。だからクソになる。

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 21:02:18.02 1cebrExy
開発はここ絶対見てるだろうけど、なんでこんなに不評なのか理解できてないと思う
なんかもう感性が違いすぎるとしか思えない

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 21:03:50.00 J7rINHyj
>>918
技量自慢したい名人様は某狩ゲーの0針討伐動画をニコ動にあげてオナってろってことだよ

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 21:07:57.40 h1H0Ligs
>>921
モグボッゴ『だよな』

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 21:17:23.28 nB5Rp5d3
ステップ攻撃かダッシュは欲しい
回避いらね―になるけど

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 21:24:32.61 o6WWfF9x
>>912
TO運命の輪、PSPOi2と立て続けに新要素が糞なゲームをつかまされた俺って…

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 21:26:25.35 s/5Uy7eF
>>917
PSPo2iだと、シールドラインにあてはまるな それ
Lv100がLv100の防具着けるだけで
グッと被ダメ減るんだが、それでるのが
130+あたりのクエって時点で
「キツイだけ」と「難しい」を
完全に勘違いしてるだろうな 禿は

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 21:59:41.19 yL696FIZ
PSOって装備品にレベル制限あったっけ?
異様にハマったなぁ

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 22:06:52.14 qMYBZs5Z
>>927
ガードと回避でどうにかなると思ったんじゃないの。
いや、確かにどうにかなるんだけどさ。マルチじゃ特に問題にもならんし。

しかし元からそういうゲームならともかく、これただのアペンドなわけで。
無印とプレイスタイルがらっと変えろって言われて納得出来ない人の方が多かったっていう事です。
わかりましたかハゲ?MHが作りたいなら完全新作で出せハゲ。GEBが作りたいならAIとチェインどうにかしろハゲ。

っていう事だよね。
やってる事が中途半端すぎた。

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 22:08:00.28 U9b//3rr
PSOの武器はパラメータ制限で防具がレベル制限
命中特化マグやマテリアルを使って
速攻でヴァリスタを装備させた記憶がある

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 22:08:32.19 EYhmm6Hg
>>926
TOそんなに糞だったか?
あれは旧プレイヤー向けと言うより新規プレイヤー向けの要素と思う。


PSPo2iは転生にしろIMにしろ新規も廃人もノーサンキューな新要素だが

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 22:09:22.21 YnrhHcRO
>>928
レベルじゃなく能力値だったよ
マグの育て方やマテリアルの配分で装備可能タイミング早めたりもできた
防具はレベルだった

思えばギールゾークの時点で新要素の地雷臭に気づくべきだったかなぁ
エイム中移動できないのにあの暴れっぷりと硬さで「弱点狙えばすぐ倒せます!」
バイオでもあんな暴れまわる敵いねーよ

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 22:13:38.20 qMYBZs5Z
>>932
FPSでいうQSみたいな事が出来ればいいけど、それじゃ当たらないしな。
やりたい(というか、やらせたい)事はわかるんだけど、操作性の改善とかが全然追いついてないんだよね。

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 22:18:52.19 aBoG4bdd
TOプレイしてFFTプレイしてFFTが嫌いなやつはTO運命の輪はプレイできないと思う

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 22:54:55.12 5eX4pA4L
せっかく主観射撃あるんだし銃使用時のみ主観モードでも移動できればまだ違った楽しみ方もあったな
ボタンはR押しながら操作で照準とかFPSそのままでも出来そう

まぁ今よりさらに中途半端なゲームになるしただのお楽しみモードを必須にするのがこの開発だからやっぱり作らなくていいです


936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 23:16:48.92 EYhmm6Hg
>>932
マグのステータス加算ってまさに転生とかの進化系だよな
しかも、他キャラに回せるとか神過ぎた。ビジュアルも選べる!
成長にしてもマテで変化付けられるし


・・・見事に退化しかしてないなぁ・・。

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 23:18:40.34 U5Vad1b2
PSZではマグあったのにね
輸入するべきだったのはフィンジェじゃなくてマグだろうが

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 23:18:55.42 /QEC7y7Q
糞って言ってれば満足な層が集まる場所があるといいよな
他には迷惑かけないし

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 23:22:09.23 5eX4pA4L
マドゥーグ(笑)

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 23:52:34.31 pf3cay4J
レベル上げが苦痛でしかない
単純な作業の繰り返し、飽きやすい。

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/23 23:57:11.12 TnO+XLpz
てかさ、このゲームキャラクリが凄いって言ってる人ちょくちょく見るけど
最近は手放しで褒められたもんでもなくね?
確かに体型まで細かく弄れるゲームなんてあんまりないし、顔パーツとかもここまで細かく弄れるのは少ない
髪型もPSUから継ぎ足し続けてきただけあって、数だけは多いし、服と防具が独立してるのもすごく良い

でもそれらの大半がPSUからあった仕様だし、キャラクリでかなり重要な服関係が酷い
新規追加服は一体服のみで肝心の分割服はもうずーっとPSUからの使いまわし
その一体服すらデフォ服、レプカ系、コラボ関連除くとごくわずか
既存の分割服で組み合わせようと思っても大半がダサくて、部位干渉があるせいで実際の選択肢はかなり少ない
一体服の方が作るの楽らしいけど、そういう肝心なところで手抜いてんじゃねぇよ
フルプライスの癖に追加要素ショボくて、あげく力入れてたコラボ関連すらも多くが有料とかもうね

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:00:36.21 EPM/tMse
>>936
PSOは武器装備制限が基本的にステータスで決まってたから
低レベルキャラでもマグを使い回せば強めの武器も序盤から使えたしな

PSPo2iも武器はステ制限にしておけば転生で俺ツエーできて不満も多少は減っただろうに

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:07:14.88 g5yyWbae
確かに自分はPo2無印からの新規組だったから購入当時は「凄い」と思っていたけど、
過去作を知っている人にとっては服や髪型は使い回しで、マイナーチェンジしているだけなんだよなぁ。
顔パーツも種族毎の変なイメージのせいで自由度が無いし、微妙にコレジャナイ感が残る。

>>938
多少なりともゲームに対して悪感情を持っていないと、こんなスレを普通は見ようとも思わないよ。
少しでもネガ意見の匂いがするスレは嫌がって開こうとしないし、それでも突撃してくるのは信者だけ。

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:07:41.19 hMcoSBMD
GEやMHと比べると作業にあたる部分が本格的に始める前の段階に集中してるのが
今回のクソな部分なんだよな。向こうは快適…というか安定して狩るためのスタート地点は
ある程度素材集めて武具作ってしまう。これだけで、後は技量次第で狩れるから
作業部分は素材の入手という点で、確率によるハマりはあれどこっちほど遠くはない。
こっちは快適にハムろうとすると、
フリミ、マガ殺等やれるようにする為にストーリー制覇に始まり
マガ殺を回すために魔石や武具の高属性を集め、途方もない時間をかけて
転生を繰り返して初めてスタート地点に立てるとか、遠過ぎる。
アクション性の強いRPGなのに、RPG要素の部分が悉く足を引っ張ってるのがまた
イライラさせられるんだよな。当ててるのに0が表示される命中力とかなんとかその他諸々も

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:23:17.49 7fkrJIsG
>>917
PSOver2はきついだけで一応戦えるよ
部屋から出ると敵が基本位置に戻る等の部分で救われていた

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:23:48.90 r68ggsC+
こんなお粗末なアクションでアクション性もクソも無いけどな

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:37:44.46 JccSfo6H
マゾゲーだと散々言われたMHP2Gでも300時間やりゃ大方フルコンできるのに
このゲームって300時間からがタートだもんな
いろんな意味で敷居高すぎ

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:42:22.88 g4Mc9vaW
P2Gはその300時間も楽しかったが、
このゲームの単調なアクションでひたすらマガ殺なりなんなりで300時間とかゾッとするわ

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:42:25.77 HlJ+DBui
つーか既存武器に光あたってねーのかなりあるしサカイがブログで光当てるって言ってたのは嘘っぱちかよ
ひでーもんだぜ、エクステ∞の仕様はよ

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:44:50.35 Jo914aVH
スタートラインは冗談抜きで1000時間だと思う

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 00:57:12.53 E2xNicGD
ユーザーが快適に意味のある公公をしたいってのを開発は理解してないんだよ
プレイ時間が長く苦労をすれば良いゲームだと本気で思ってる
それプラスMHP以降携帯マルチゲームブームだったから
とにかく4人で進める長く楽しめるってのを変に重視しすぎて無駄に敷居を上げてしまった
楽しめるってのも見当違いの方に思い込んじゃっててやり込みもやらされる事ばっかと誰特状態
ユーザーの意見を取り入れるのはいいけどマトモな取り捨て選択ができないから
聞かなくていい事まで聞き、取り入れて欲しい事はスルーしちゃう始末

MHPシリーズだってフロンティアの教訓からかなり敷居を下げて成功したってのに何を見てるんだろうな
まぁP3も無駄に凝り始めて糞化してるしユーザーと開発の見解の相違はビックタイトルの宿命なんだろ

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:00:53.57 lntd93Bg
>951
P3に不満持ってるのは一部のプロハン様だろ
じゃなきゃ初回出荷と同じ本数を発売後に捌けないよ
初動で売れるたはネームバリューでも、評判が悪ければすぐ失速する(FF13が良い例)

その一部のプロハン様を大多数と勘違いして作るとどうなるかは言うまでもない

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:04:45.93 40tjf/Q6
>>950
間違いないな。200転生3回のキャラが200になるのが800時間くらい(俺のデータだが)
ここが第一のスタートライン。比較的楽に∞を周回できる最低ライン
第二のスタートラインはこの後。さらに楽にするために4度目の転生をするかって時

攻撃、命中あるいは法撃、HP、防御、精神ともに他のステータスに割り振ってない限り3回で大丈夫だが
大体2回200にすると魔石が尽きる。3度目200にするのはかなりキツい
4度目に上げられるステータスは種族によって違うがさらにミッションを楽にするためのものになる

でもここまでいくのにほとんどのユーザーは「俺、なんでこんな事してんだろ?もっと有意義な事に時間使えば良かった」って思うだろう。俺は人生捨ててる無職クズだから別にいいが

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:08:47.99 428nc9Ej
>>952
難易度ハーデストがなくなった点だけが不満だが
そこまでやりこむプレイヤー自体が少ないから仕方ないと割り切った

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:20:25.98 +sHwxz51
開発陣、今苦しい胸中を語る

『僕らの想いはファンには届いたけど
その他のユーザーには届かなかった』

『連日連中、ブログに非難を書くユーザーがいるので、
僕らは本当に悲しい』

『彼らはきっと遊び心を忘れてしまったんだね。効率ばかり求めていては楽しめない』


とか思ってそう

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:23:44.16 B5hwmDQZ
>>952
アホか
P2Gが400万売れた時点でP3がどんなに糞だろうが400万売れるのは既定事項だろうが
本当の評価が出るのは次回作だよ

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:26:04.19 B5hwmDQZ
あ、FF13を例に挙げるなんてアホなことしてるが、
あっちは一人用だからwwwww
「MHP3は仲間に合わせるために仕方なく買った」ってのも相当数含まれてるよwww

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:28:37.04 AgPGtnkH
今回のソード使ったけど何これ…。
もうリーチ長の片手剣みたいな扱いになってるじゃない。

敵に隙がないから早くしたんだろうけど、おもちゃの剣振り回してるんじゃないんだからさ…。

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:35:10.03 acHazdxS
強化要望が多いから、酒井が使ってるから強化しただけだよ

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:35:22.85 8gJko4sz
>>941
PSPoで人形劇呼ばわりされて次は紙芝居だからな
プレイヤーキャラとしてはGEBの方が主人公の存在感がある。

クリエイトパーツは知れてるし、一番致命的なのは表情が無い。
だから紙芝居以外でプレイヤー使うと人形呼ばわりされる。
GEBではクリエイトパーツ少ない代わりに表情変わって印象が全然違う。


>>952
無駄な追加要素とかより、全体のバランスなりで統制取ったのは良い
あれが初モンハンだった俺からすると前作どんだけマゾだったんだよwwとか思った。

コア要素強過ぎるとゲームの売上げで限界がすぐにくる。
そして、売れないと次がなくなり即オワコン


>>953
そう自分を卑下すんなよ・・俺も似たようなモンだが

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:35:46.31 r68ggsC+
なんか知らんがP3はトライの良い所入れた上で2Gのダメなところ改善して、まあ理不尽な所改善したらゲームとしては当然ぬるくなるけど、
発売後もオンはずっと人いるし前作の売上超えてるしゲームとしては成功してるだろ

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:36:36.06 lw1xACyp
>>958
遅ければ遅いで文句があった。


963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:52:27.47 UbiRwPhb
P3で残念なのはG級がないのがやっぱ残念
そのせいでずいぶんボリューム不足を感じてしまう
あとDLクエで裸でやれとかは簡便、なんのために装備つくったのかと・・・

こっちはこっちで周回ゲーのくせにその周回がままならないってのがもうね
IMが残念すぎた
IMがフリミ食うくらいの良調整されてたらまだよかったんだけどね
IMやる意味がまるでない
ただでさえなんかドロップしょぼいのにボス箱までミッションディスク(笑)に枠取られてもうね
ミッションディスクは箱じゃなくてクリア報酬でよかったんじゃないかね

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 01:55:47.71 7F5OulJ1
遅くてもいいんだよ
それに見合った攻撃力が無かったから微妙な武器だったわけで
それでもブゲイアギトならそれなりに強かったし
モーションそのままで攻撃力を上げてくれれば良かった
まさか重量武器のソードの速さを軽量級にするという斜め上の調整をかましてくるとは…

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 02:09:21.31 AgPGtnkH
>>962
敵の動きがアレすぎるから、当たらなくて文句が出てたんだと思った。
普通なら敵に隙を作るとか、一撃の攻撃力を上げる事で改善するとこなんだろうけど…。
一番楽な方法がこれだったんだろうね

>>964
まさにその通り。
複数ロックでガードも出来るし、片手の存在が…。

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 02:22:23.97 8gJko4sz
>>964
俺もそう思った。
しかし、今のチェーンがそれを許さない。
使えるようにするにはチェーンと敵HPを全体的に見直す必要が出てくる。

あいつらがそんな面倒な事する訳ないわけで・・・。

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 02:28:31.77 VIUX50IR
Po2iのいい点はただひとつ、インフラでも30FPSで動くところ
逆に言えばPo2のインフラが30FPSで動いていたらこれは買わなかった
IMやら転生やらの新要素が軒並み糞すぎる
敵の挙動は前作以上の糞だ

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 02:30:00.52 PtwqI+zk
IMでバグデッカ×4出現→突進で壁際に運ばれる→全部突っ込んできて脱出不可能に/(^o^)\
こんなもん4体同時に出すなよ・・・

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 02:54:06.27 An4w7cMN
>>2
相変わらず倉庫小さいのかよ・・・
ダメじゃん

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 02:56:00.25 An4w7cMN
2でほぼソロ専でやってて、倉庫の狭さで途中でやめちゃってたんだが
インフィニットで充分倉庫が拡張されてればやり直そうかと思ってたのになー

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 02:59:28.23 BvGZ/EtV
>>970
Po2i買わなくて済んでラッキーじゃん、あと次スレよろしく

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 07:22:30.07 7fkrJIsG
近接でのチェインの溜め辛さを全部クリアしちゃったのがフォバースだったんですけどねw
動画公開された時はバランス関係無いから苦情書いたわ

>>963
あれ追加モーションのあるハードモードがあればよかったんだけどな
難易度前作レベルでも人気凄かったんだし



973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 08:33:45.16 bh4Cc287
>>963
MHP3はあれ
G級もしくは、それに類するVerUp出すから買ってねってことだろう
フルプライスになるんだろうが、俺買っちゃうんだろうなぁ

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 08:35:52.25 428nc9Ej
>>960
新作扱いで一旦難易度リセットって話だろうな>MHP3
前作?まぁ難易度5倍くらいだったよ
敵のHPと攻撃力を両方2倍にして当たり判定4割り増しな感じ

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 09:16:34.50 GtpI024+
やっぱり製品版で比べるとイイな
#GEB
・無駄なコラボしてない
 →結果的にはコストを抑えることに
・自由にバレットが創れる
 →銃形態での攻撃方法が多種多様
・中型以上の敵には部位破壊が
 →ソロでも丁度いいくらいの強さになる
  →達成感がある
    =飽き難い
     =メシウマー
#PSPo2∞
・今回10作前後のゲームとコラボ!
 →大半がStore入り(有料)
  →コラ=ボノイ=ミナイジャン
・敵さんの挙動不審さ
 →特に中型のジャンプしながら方向補正
  →タンニク=サッテルダケ
・相対的属性の敵さんの同時出現
 →一方はダメージ増えるがもう一方は減る
  →ゾクセ=イアッテ=モシヨ=ウガネエヨ
   =バカイ=ハツハキ=エチマエ

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 09:27:18.19 VHiuq7jE
P3はP2G経験者なら基本的な操作やシステムへの理解があるのも手伝ってサクサク進む
だから簡単でボリューム少ないと言われてるだけ
新規にとってはまだまだ高い壁の多いゲームだよ

2iは前作引継ぎ組ですら高すぎる壁を前に呆然とするゲーム

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 09:33:59.58 bThaHWKk
その馬鹿みたいに高い壁を超える価値のある見返りがあるなら話は別だった
無いんだよねこのクソゲーには

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 09:34:55.26 428nc9Ej
MHもGEもそうだけど
ストレス軽減に重点を置いてるんだが
PSPoは真逆を

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 09:39:41.19 rY5VNM+L
一応ここPSPoのスレだしあんまりMHの話するとMH信者認定されるからやめときな

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 09:46:56.55 PCKRMV0j
ついでにGE持ち上げもな

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 09:54:25.21 vwRWIuug
GE→GEBの調整レベルをここの開発に求めるのは無理だろう
才能がないのかセンスがないのかやる気がないのかは知らんがなにもかもが雑すぎる

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 10:58:02.73 F94w/W0Q
進化のカタチのラス部屋とかIMの大型4体同時出現は正直GEから無理矢理パクったとしか思えない
しかもGEと違い、対処法があまりにも少なさすぎて単純に理不尽なだけ
緊急回避にしろガードにしろPP固定にしろ何もかもパクり方がド下手すぎる

さらに(敵が)神速!さらに(敵側だけ)連撃!(プレイヤー殺し的な)狩りは再び超進化(笑)した。
もうこのキャッチフレーズそのものだわ

つかゴランガランとかウザすぎ
GEのディアウスピターのが何百倍もマシ

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 10:58:55.78 Gf5Gq/Bg
気にくわないのが武器や防具の装備条件がレベルってとこ。
今まで通り基本ステータスで装備条件にしてくれれば
せっかくタイプレベル維持で転生してもステ補正かけて低レベルでもS武器とか振れるのに
C武器B武器かついでレアは掘れない経験値まずいミッションまわらなきゃならんのだ

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 11:05:22.84 8es3t1oo
スレリンク(handygrpg板)

タイトル番号ミスっちゃったけど次スレorz

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 11:09:05.91 Qp2HxIzZ
>>982
ばっか
プレイキャラが超進化したら完全なGEBのパクりになっちまうから
仕方なく敵側が超進化したんだろ

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 11:11:33.02 8es3t1oo
>>981
このゲームで経験値は集めたアイテムやプレイヤーキャラのレベルなのにな・・。
完全引継ぎのクセにそれらを強制リセットされるようならノーサンキューだわ
新規にしたら天井高過ぎて途中で諦める。前作のLv100行かないのと同じ


>>979
他社製品と比較するのは必須だろ
新規を増やしてシリーズ存続を願うなら余計にな
ゲームが違うっていうよりも >>981 のいう通りゲームを作るセンスの問題

比較もしないで突っ走るだけなら自慰ゲー作る今の開発と同じ

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 11:16:09.68 IJGwE9nt
IMはバッジ出すぎ、なんだよこれ嫌がらせ?

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 11:18:09.70 Z9/s3W/V
一回バカ沼はSHIFT社員の足の裏でも舐めて来いよ
割とマジで

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 11:27:41.26 GtpI024+
>>984

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 11:36:54.25 An4w7cMN
スレ読まないで書き込んでたから踏み逃げ気付かなかった
すまん

>>984

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/24 13:36:38.02 cgcu2YZm
>>964
ひんと:なぎさちゃん


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