英雄伝説 零の軌跡 反省会スレ2at HANDYGRPG
英雄伝説 零の軌跡 反省会スレ2 - 暇つぶし2ch226:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 04:17:31.53 YkDxzuOs
もう少し一課に華持たせてやるべきだったと思うんだ
あれじゃ引き立(ry

227:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 09:32:15.22 q509dpwi
メイン4人がもっと個人主義でバラバラな奴らだったら
良かったのに波風立たないからつまらない
ハイハイ攻略王()攻略王()

228:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 09:48:17.26 iZex0Onv
>>226
要するに主人公達を持ち上げる(アピールする)ために、他の連中の格を下げることしか出来なかったんだよ。
クロスベルの遊撃士や捜査一課、狼事件でろくに役に立たなかった警備隊なんかもそう。
主人公達を引き立てるための材料にされてる。だからどっちにも魅力が無い。
サブの格を下げることでメインの格を上げようとするのって一番アホな描写の仕方なんだがな…
>>227
今回のキャラが好きな連中は、現実世界でもとにかく波風立たないのが一番と考えてるような人間なんだろうな。
でもクセもとがったところも無いような奴なんて、現実でもゲームでも面白くないと思うけどな。

229:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 10:27:11.40 3oEaASxJ
なんにせよクロスベルもキーアもロイドも
碧で終わってくれればいいや

次作まで出張ってほしくない

230:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 10:55:03.18 alNTB03C

>>228
持ち上げてほかを下げる
自社上げに他社見下しといいファルコムの得意分野だ

231:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 13:33:04.38 a5qCFnhY
下げて持ち上げて貰ってるのに出張りしゃばり叩かれる厄介者にしかできないダメダメ脚本が悪い
意識はしてるようだけどあっちを立てればこっちが立たずだからどうせ無駄なんだろう

232:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 14:57:20.98 iZex0Onv
腐敗した警察上層部とかの設定があるにせよ、その中でも真面目に取り組む姿がもうちょっと
見えれば捜査一課とか警備隊もかっこよく見えたかもしれないけどな。
(バカな上司が無くした鍵探すイベントはホント情けなかった)ヨアヒムなんかがきっかけで
壁崩壊するんじゃなくて、組織の自浄作用で改善するのなら良かったんだが。

ついでに言うと主人公達は言われたことやって状況に流されてただけで、特別な行動したわけでもないからな。
あれは熱血と呼べるんだろうか… 俺にはわからん。

233:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 15:46:06.15 n+tyCLL0
>壁崩壊するんじゃなくて、組織の自浄作用で改善するのなら良かったんだが。

なんで勝手に崩れてんだよ壁って感じだよな
1章でソーニャとノエルという強力な警備隊コネができたんだから、もっと上手く連携して欲しかった
せっかく「セルゲイを通して直接話が通るように」とか言ってくれてんのに
議長はまだしも、司令や局長くらい自力で失脚に追い込めよ主人公

234:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 15:53:06.93 T66tNW9R
腐ってるエライ人は男ばっかりで女はみんなマジメで超優秀ってのが
最近流行りの女尊男卑ってヤツですかwwwと思った。


235:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 20:28:45.15 r9zYeAdU
続編は零キャラだけで解決するものだと思ってたのにオリビエだすとかもう空を巻き込むのはやめてくれ
零での扱いを見てると空ファン釣るためか踏み台にするためだけにしか思えない

236:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/27 22:47:30.11 xvRq8Ept
空ファン釣るためなのは間違いない

237:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 00:54:17.70 TP8x3f0+
空ファンはファルファンではないのね

238:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 01:14:45.86 1T0vxFXy
ファルファンでしたがVSと零のおかげで目が覚めました


239:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 06:48:54.56 ATFmVs5v
ファンと信者は違うんだよ…ファンは評価も批判も出来るが、信者は絶賛しか出来ない。
零を高く評価してるのはファンというより信者の方。

240:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 14:55:05.94 JbQ/SLsJ
「絶賛の結果、次回作が何一つ改善されずに出てしまうかもしれない」
と考えることができないのが信者

241:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 15:23:24.16 9SMDh0l0
上から目線でズレた煽りしてるのは大概ゲハ厨
ゲハに帰れ>>237

242:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 15:49:09.18 JbQ/SLsJ
結局、>>2にすべて書かれているという話

243:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 16:47:33.59 TP8x3f0+
ゲハって何だ?ハゲとは違うの?

244:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 20:33:22.83 SRnwyowC
同じだよ、ハゲと同義語だよ

245:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 22:00:05.83 TP8x3f0+
ハゲ板ならたまに行くよ。ハゲリアム王子スレにw

246:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 22:28:00.57 tMty3eac
>>240
ファルは改善を願う声もアンチに聞こえるようだから難しい

評価イラネとか言ってたしw

247:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/28 22:50:00.97 SRnwyowC
>246
お前の言ってる「ファル」ってのはファルコム信者のこと? それともファルコム自身のこと?

248:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 04:29:29.87 9kjLdFC3
まあ、ゲハ云々はともかくとして、
ハードに土着したRPGが過剰なまでに高い評価を得る例はよくあるな
個人的にはいいとこ佳作止まりのゼノブレイドや、バグフリーズをすべて封殺して
無理矢理盛り上げたロロナとかはちょっとネット評価高杉じゃねと思うし

間違いなく、零もマンネリストーリー展開とマンネリ戦闘に関しては過剰評価し過ぎ
丁寧な仕事は認めるが、どうも良くも悪くもガリ勉優等生ゲーって感じ。

249:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 09:07:03.30 BXAPHSxa
問題に直面しても思考錯誤することなくシナリオの用意した最適解にたどり着く
ガリ勉優等生どころか、ろくに考えもせず教科書の答えを丸写ししてるみたいだった

ファルコムに斬新なシステムは元から期待してないけど
ストーリーのマンネリ化はマジでどうにかしてくれ
空の配役を代えただけのシーンが多すぎる

250:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 09:42:41.53 UfyE1QxK
>ろくに考えもせず教科書の答えを丸写ししてるみたいだった
>空の配役を代えただけのシーンが多すぎる

まさしくそのとおりだな。前述されてるカシウスとアリオスの例もそうだけど、
空をオマージュした流れをそのまんまなぞってるだけ。アルカンシェルの劇なんか
白き花のマドリガルの舞台と名前変えただけだし、タイトルも使い回しでセンスのかけらも無い。
(あんなのリプレイモードつけられても困るわ)

あと心に残る見せ場が無いんだよね…例えばラスボスとの対峙なんかは一番盛り上がるところなのに
俺はあそこが一番萎えた。何度目かわからない魔眼展開に、(魔眼を打ち破る術も知らないのに)さも当然のように
それを打ち破る主人公。とっ捕まってピンチになったら死んだ兄貴に力を貸してくれ発言。とどめに空のオマージュで
レンに助けてもらうと。 シナリオがつまらんのもそうだが、空の時に散々見たような展開多すぎ。
何かこれしか引き出しないのかって悲しくなる。

251:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 14:50:34.15 c94Bt7UH
>>247
両方じゃないの

ファルコムもそうかもしれないし(一部かあの広報のバカだけであって欲しい・・・
異様に盲信的なファルコム信者もそう

252:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 20:39:39.00 siQAc/Z/
そもそも零ははじめから続編ありきで作ってるから、このシリーズでいえばまだ
半分も進んでない。
この時点でストーリー的に面白くないのはある意味当然。

253:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 20:52:58.23 jR96A8xi
>>13

254:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 21:09:01.33 g3sBO1j7
キーアはモロになのはシリーズのヴィヴィオだな
物語中盤でいきなり出てきていきなりキーキャラ扱い
大して可愛くなく、むしろウザいのに主人公たちからはひたすらマンセー
実は数百年前の時代のなんか特別な人間でした
これで暴走してラスボス化したりしたら笑えるわ

255:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 21:10:59.27 NeGnYWBH
>>252
ストーリー重視でそれはやばい
一本のソフトでストーリーを魅せる事が出来ないのは
シナリオが糞だって言ってるようなもんだぞ

256:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 21:25:17.68 UfyE1QxK
>>252
続編ありきで作ってた空FCはもっと新鮮味があったけどな。空FCはそれまでの英伝に無い味を出そうと、
スタッフの本気が伝わってきた。零は同じようなことやってる時点でその気概が無いと思う。
例えば白き魔女と朱紅い雫は同じシリーズ物だけど、ゲームそれぞれにそのタイトル独自の色があった。
何か零は空のコピーとしての印象しか感じないんだよね。コピーでオリジナルを超えられるわけが無い。

空SCが終わってからファルコムは、楽に手抜きしてゲーム作ってる印象がある。(3rdとかオリジンとか零とかね)
イース7やZWEI2なんかは創意工夫や斬新さが感じられたんだが…

257:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 21:34:57.75 9kjLdFC3
伏線ほぼ全放置で終わった物語といえばFF13もあるが
あれは、ED直後からはじまるFF13-2が発表されて「ああ、半分に割ったのね」とわかったな
ヴァニラとファングの物語は解決したが、全然世界平和にもなってないし明らかに話し破綻してたからな

RPGってシナリオ作るのに時間かかるから今後こういう商法が多くなってくんじゃないかね

258:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 21:45:20.80 UfyE1QxK
今でも頑張ってるペルソナシリーズやテイルズ、昔で言えばワイルドアームズや幻想水滸伝なんかは
ちゃんと一作で完結した作り方をしてるぞ?ペルソナ2罪も、罰とセットにしなくても十分一作で納得できるゲームになってる。
続編商法も一回だけならともかく、それを続けるのは甘えだと思う。

ていうか今のスクウェアと一緒になっちまったらそれこそおしまいだわ…

259:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 21:49:18.80 x+iANT7X
>>252
今作単体である程度の完成度にあって
「次回作でもっと面白くなります」なら期待できるけど
「今作は面白くないけど次は面白いよ」では「そうですか」としか言いようがない

260:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 22:02:27.82 siQAc/Z/
>>255

うん。シナリオがくそだと言ってるw
とりあえず碧は買うけど、別に楽しみ~という期待感を
持ってるわけでもないんで・・・

最近のファルコムはゲームそのものは丁寧な作りしてるけど、
続編商法だ使い回しマップ、シナリオ、システム辺りは確実に
手抜きなんだよな。
上(経営陣)がダメなんだと思う。
今のご時世RPGでやっていくのは厳しい面あるんだろうけど。

261:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 22:19:10.39 BXAPHSxa
今までは一日でも早くプレイしたいから高くてもファルコム通販で買ってたけど
碧は届くのが遅れてもいいから一番安いところにする

262:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/29 22:48:43.45 9kjLdFC3
ファルコム自身が言い出すのはどうかと思うが
とりあえず「丁寧に作ってます!」っていうことなので率直に言いづらいが、
まあ、とにかくツマラナいよねストーリー>零

しかもこんだけ伏線丸投げで途中で終わってマンセーとかまずありえんと思う。
ハッキリ言ってネットでは叩かれてるFF13のが遙かに面白いよ
ストーリーの眠気を倍増させるのがとにかくメインキャラ4人が4人とも意見統一されすぎて
全然葛藤もなければ意見の対立もないのよね、出会いも4人同時ではい、仲間だし。

すべてが予定調和で淡々と進んでいくというのがすべてにおける零の話しの感想
これがループ展開で確定となると碧は拷問覚悟しとかなきゃいかん
マジで大丈夫か? せっかく零で築いた名声が早くも崩壊しないか不安だわ

263:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 01:03:33.82 b3os9Boi
いや流石にFF13のストーリーよりは面白いだろ
あれほど場当たり的で中身の無いストーリーもそう無い
退屈さでは零の方が上かもしれんが


4人の意見が統一されすぎなのは確かに。

ロイド 「~とは考えられないか?」
エリィ 「………あ……」
ティオ 「たしかに可能性はありそうですね」
ランディ「さすがだな、ロイド」

とか

ロイド 「俺は~しようと思うんだが、みんなはどうだ?」
エリィ 「そうね」
ティオ 「同感です」
ランディ「決まりだな」

みたいな展開を何回見たかw

264:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 01:51:59.01 Rt85PrgW
正直、零の軌跡を筆頭にゼノブレやらアトリエがマンセー尽くしなのと
まったく同じメカニズムで、FF13は思いっきり評価を下げられてると思うけどね
なんせ、この零の軌跡もネット一般じゃ一点の曇りなき未曾有の良作ってことらしいからな
ネットなんて大声で叫べばなんとでもなるのよ、実際

FF13はPS3で190万本売れてるうえに、恐ろしく癖の強いストーリーだから
そういうネット評価は圧倒的に不利だ、ただでさえゲハに粘着されてる状態だしな(特にPS3は)

ま、評価はFF13-2の売り上げで見りゃいいさ
白騎士だってあんだけネガキャンされても1が33万本で、2が28万で
極めてリピーター比率高いからな、実際にゲームやってる奴らは楽しんでるってこった

265:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 01:54:30.19 Rt85PrgW
ちなみに、FF13はこんな感じな
天才アニメーター故・金田伊功が全カット演出したムービーと共に鑑賞してみてくれ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

普通、赤の他人同士が一緒に冒険したらこれくらいギスギスするのが当たり前なんだけどなぁ
零のライターはよほど人と摩擦することなく生きてきたのだろう

266:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 03:08:26.17 v3PaSJz8
ファルコムの凄いところは公式ツイッターに
さり気なく評価サイトやチョイス賞のアドレスを載せて
組織票工作を始めた事だよな

ゲーム会社だから目立たないけど、一歩間違えれば違法行為

267:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 07:19:25.11 MPLnQte7
>>265
ゲームメーカーはコミュニケーション第一だから
みんなYESマンしかいないんだよ

268:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 07:24:10.01 MPLnQte7
>>263これほんとパターン通りだよなw
>>265みたいな生きた人間の感情表現が一個もなかった気がする

小難しい刑事ドラマ風の単語並べ立てるだけで筋書きは何にも起伏ないんだよね、零のドラマって

269:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 07:39:14.88 E5Slw/In
別にギスギスしなくてもいいかなあと思う。
ランディもティオも特殊すぎる。しかもロイドはあんなんだし。
エリィがキーキー発狂するタイプみたいだけど一応上流階級のお嬢様だから
人前では取り繕うしな。最初の1~2か月は新鮮味があるからケンカだのもめなくても不思議ではない。
速攻もめる人たちもいるけどね。

270:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 07:39:55.79 uYHg4/L3
零の軌跡がノムリッシュより下とかさすがにねえよ…

271:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 09:03:36.92 T5fc1XP+
零にかぎらず英伝は過去シリーズも仲間との対立が少ないから
言い争いがないのは気にならなかったな
最初のころの礼儀正しいけど距離感のある感じは都会人らしいと思った

でもロイドの言うことにイエスマン過ぎるのは同意

272:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 10:37:04.24 OCGOiV58
ロイドって別に何も成し遂げてないのになんであんなに女キャラが擦り寄ってきたり仲間は皆「ロイドが言うなら間違いない」状態なんだろ
戦闘能力が高い訳でも無いし情熱的でもないし
ただちょっと察しがいいって感じしかしない

273:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 12:02:35.89 HwHbL1hx
>>272
もう「兄のお陰」でいいんじゃないか?w

いちいち気にしててもらちが空かないから俺はもう気にしないことにしてるw

274:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:04:08.55 9SPBjIRm
キャラ同士が対立しろってことじゃないと思うな…何というかドラマが無いのが問題と思う。
出会いの時点で予定調和過ぎるし、推理パートなんかはもう少し他のキャラが出張っても良かった。
おまけにロイドが一言言えばそれで各キャラの抱えてる問題は終了扱いになってる。

あと続編を予定してる割に、いまいちそれに対応した作り方をしてない。
アガットなんかはFC時点では(推測できたけど)妹の部分は伏せられてて、FCでのロランスとの
やりとりも相まって先が気になったもんだけど、今回のキャラはそういう演出も無いから先が気にならない。
ランディに妹がいたとしても「はあ…そうですか」で終わってしまう。

275:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 20:47:00.63 Rt85PrgW
>>270
ノムリッシュって単語使ってる時点で、野村=クソという固定観念でしか物事見てなさそうだけど
少なくとも、零に足りないのは>>265的な感情のぶつかり合いだというのはガチだと思うよ
本スレとか考察系サイトでもループ説が浮上してるけど、今思えば零ってずっと
誰かの手のひらで操られてとしか思えないくらい予定調和なんだよね
つか、ほぼループで確定だと思うわマジで

>>268
なまあ、やっぱある程度の感情と感情の摩擦はないと物語はつまらないよね
なんか零のメンバーは心から交流して絆を形成してるのかも謎だわ
挙げ句、正体不明の幼女を全力でマンセーとか茶番にしか見えん

専門用語使うのがうまいからなんか小難しいことしてるように見えるけど
やってること抜き出すと一貫性があまりない行動が多いと思った
当然、感情移入はできないと

276:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:21:08.78 Cf/F4nY8
別にやたらとぶつかり合えってことじゃないんだよな
そんなテイルズやFF13みたいなストーリーを英伝に求めてる訳じゃない

空のときも基本的にパーティーの仲は良かったけど
みんな譲れない一線というか個人的な信念を持って行動してた
零キャラにはそういうのが無い

弱いものを守るために剣を抜くクローゼ、エステルが傷つけられそうになって
マジ切れするヨシュア、じいさんを助けるために特務兵に大砲ぶっ放すティータ

そういう感情的なシーンが無くて、まさに公務員的な4人
安心感はあるがストーリーを引っ張る力は無い

277:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 21:26:36.49 uYHg4/L3
>>275
いや、野村は好きだよ
悪いけどSFCの5、6時代からファンだ
けど、彼の才能はやはり絵画にあって、クリエイターとしては向いてないと思う
軌跡でいえば、エナミカツミの絵は好きだけど、軌跡ではちょっとな、と思うような感じ

278:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:16:44.17 YfaQXM1S
ティオ以外メインキャラの個性がうっすい
ペルソナシリーズとかのがキャラが生きてるし、やり込めるし感情移入できるぜ

279:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:24:58.00 uYHg4/L3
ペルソナ好きには合わないだろうな
デビルサバイバーの方が似てる

280:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/30 22:34:48.14 NXKeMUIK
ランディとか感情的になるシーンあっただろ。
あと2章でエリィもヒスってたな。
あとは…あとはないな…。
要するにメイン4人が没個性というところに帰結するのか。

281:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 08:11:06.97 9oC+4lPy
「優等生」としか形容できないんだよな、支援課4人
空キャラは個性的な分アクが強かったから、万人受けするのは零の方なんだろうが
私的には良い子ちゃんの集まり過ぎて物足りなかった

282:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 08:53:39.01 MMnuvQm0
課長は若いやつらが失敗しながらでも挑戦していける場所として支援課を作ったのに
ロイド達ぜんぜんチャレンジしてねぇw

283:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 09:42:55.43 0xPT9wdT
元々ロイドとエリィは優等生設定だもんな。
二人も優等生にするからいけないんだ。

284:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 14:56:12.68 WCyxjpvN
ネタにされてんだかなんだか判らんがヴァル度は愛されている

285:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 15:48:48.20 0GTTfHq5
ジュリオ→ボケ
クリス→ツッコミ

アヴィン→暴走
マイル(ルティス)→ブレーキ

マック爺→破天荒?
フォルウー→巻き込まれ

エステル→暴走
ヨシュア→ブレーキ

特務支援課→仲良し

こうしてみると英伝シリーズは主人公とパートナーキャラで役割できてんだな。
支援課みたいにみんな仲良しじゃ意見統一され過ぎて波風立たないし、それじゃドラマも起きないよね。
ランディをヴァルドみたいな性格にして、最初は非協力的だけど徐々に打ち解けて行くみたいな方が面白かったかもね。

286:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 16:53:58.76 0xPT9wdT
遊撃士とかにボソくそ言われても仕方ないよで終わりだしな。
争うことを好まないのはいいことではあるけどね。

287:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 19:43:06.57 F8q+ITtH
いや仲良しが悪いということは無いだろうが、それぞれのキャラの自己主張が
弱すぎるのが面白くないと思う。もっと我を出しても良かった。
例えばロイドなんか兄貴殺されてるのに追うこともしないし、(おまけにその思いを押し殺してるような
描写すらないし)終盤まで完全スルー。兄貴嫌われてたのか?
エリィも政治家についてもっと悩んでもいいのに、(というか市長暗殺騒ぎの後、少しくらい祖父の側に
いるのが普通と思った)ロイドにちょこっと言われただけでその後完全スルー。

魅力的な題材があるというのにそれを生かそうとしない。続編で上記のような描写がされても
「そんな今更…」な感じがしてしまう。システム面でもわざと合成なんかは伸びしろ残してるし、全力出してない感ありすぎ。
何ていうか前後編に分けるほどの作品じゃないと思うんだよな… 一作でまとめて欲しかった。

288:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 20:50:57.62 MMnuvQm0
>魅力的な題材があるというのにそれを生かそうとしない

素材はいいのにつまらない使い方で消費してるよな
碧の序盤はロイド以外のメンバーが登場しないらしいけど、エリィが離脱するなら
市長暗殺未遂のあとが最適だろうに、どうしてこう良いタイミングを外すことするんだろ

キーアは零でテンプレ幼女キャラにしか描けないなら、いっそ太陽の砦で眠ったままにして
ヨアヒムを倒した後で覚醒して、謎の少女で続編に引っぱるくらいしてもいい
続編ありきなのは発売前から見え透いてんだから、一年で出せるなら中途半端なことせず
思いっきり続く!ってやれよ

289:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 21:04:46.16 F8q+ITtH
何となく最近ジャンプのバクマンって漫画読んでて、ネットの意見を取り込む若手漫画家が
失敗する話があったけどこの続編商法も似たようなもんだと思った。
何かファルコムは後出しジャンケンやろうとしてる気がする。
後でどうとでも変化できるようにストーリーを調整して、前編発売後の市場の反応見て
後編作ろうとしてる。だから零で後編に向けた具体的なビジョンも出なかったんじゃないかな。

スタッフの本気が伝わってこなかったからなのか、このゲームで何を伝えたいのか
俺にはさっぱりわからなかった。テーマからして?だもんな…

290:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 22:03:27.59 rUTgE0oB
ヴァルドがネタキャラ扱いされてる時点で
正直PSP以降のファルコム主要ユーザー層は相当年齢層低いだろうな。

任天堂信者が10台以下のガキと30台半ば~40・50才のFC世代のオッサンで構成されてるのは有名だが
その抜けた真ん中を層取りしてるPSPユーザー層の特に中高生がほとんどだろうな
さすがにヴァルドをネタキャラにまで持っていくのは無理がある

そもそも、20台越えたら零のシナリオをマンセーするのは不可能に近いだろ
小難しい専門用語=すげえ!と純粋に思える人間だけが零のストーリーが面白いと信じ込める

291:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 22:28:30.96 JlI6GQvT
>>289
確かに複数人でアイディアを出し合ったのかのような纏まりのなさだな
政治的な壁をテーマにしようってところまではいいのに
奇をてらったのか知らないけど、教団とか言い出して
最終的にはストーリーの主旨も分からないようなものになってしまってる

292:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 22:41:54.95 F8q+ITtH
複数の人間でアイディアを出すのが悪いとは言わないけど、一つの方向性を持たせるのは
大切なことだと思う。自治州の問題としての壁をテーマとするのならそれを一貫して欲しかった。
自分たちの力(仲間たちと協力してとかも関係無しに)で乗り越えたわけでもないのに
「壁を乗り越えたロイド達」とか言われても説得力無くて… 

クロスベルのマフィアとかハルトマンが崩壊したのヨアヒムが問題起こしたおかげじゃん。
もしくはヨアヒムを暴走させた黒幕のおかげか。

293:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 23:44:44.05 0xPT9wdT
マフィアは一般人には迷惑をかけないように気を使ってくれてるしw
どこが魔都なのかよくわかんないし。黒の競売もすごい極秘事項にも見えないw

294:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/03/31 23:53:11.92 MMnuvQm0
麻薬と人身売買だけは絶対にやりません!

こんなきれいなマフィア見たことないw

295:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 07:30:24.41 eTBy293J
ていうか黒の競売会なんて別にカタギに迷惑かけてるわけじゃなし、そんなに悪いこととも
思えないからな。盗品や脱税云々言っても、マフィア連中はそれらの品を集めて売ってるだけだし。
むしろカタギの一般市民を銃撃戦に巻き込んだロイド達の方がおかしいわw

結局マフィアを本格的な悪役に持ってくるだけのシナリオ力が無かったんだろうな。

296:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 12:33:32.42 kDxcqEHi
>>294
麻薬と人身売買だけなら許せる
実際は「民間人に危害は加えません!」

297:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 13:25:10.29 xFewvnd1
マリアベルお嬢様も人形であっさり釣れるくらいだもんな。
身分は伏せててもいいというけどマリアベルなんてバレバレだろうに。
盗品売買の現場にいたよねって言われても別に困ることないんだろうな。

298:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 14:26:09.37 TA0bJxjZ
シンプルな碧のタイトルロゴが本来のデザインになって幾らかかっこ良くなったけど
いまいちパッとしないデザイン

という夢をみた

299:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 14:47:55.25 eTBy293J
某ファンページの管理人も零の続編は買わないそうだな。俺もファルコムの売り上げに
貢献したくないから、買うとしても中古にするわ。早くテイルズとかペルソナ出ないかな…

300:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 15:29:38.54 W66hPslZ
ループ問題が確定するかどうか見てからでも遅くないからな

また延々クロスベルうろつき回されて見ろ
脳が耐えきれんぞ

301:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 17:22:06.24 5Q4hhgTa
導力車支給されるからそれは無いと思うが…
空の時はストーリー重視だからそんなに気にしなかったけどな

302:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 18:13:11.23 spDEkWTD
導力車かぁ……
ノエルが入った時みたいに、バスより行き先が細かく指定できるだけだったりしてな

303:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 19:22:53.45 gIsmKWsP
絶対そうだろ
というか導力者の運転に容量使わんでいい

304:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 20:36:35.82 N/NcqpT3
正直ループ物だったらがっかりだな
ループを取り扱う作品って人気が出るから逃げに走ったようにしか思えない

305:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/01 23:18:28.58 xwL8e0ZO
魔都w優しいマフィアに平和な旧市街…
シェラザードの故郷のがよっぽど悲惨みたいだけど
この世界にほんとにそんな地域あんのかよw

306:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 01:27:32.30 m5p73lKO
クロノトリガーみたいに時を越えて戦う物語だったら良かったのに。
意外に最近そういう正統派が無いような気が。

307:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 02:02:29.60 kVXQ8WwZ
>>306
それはそれでパクリとか叩かれそうじゃね?

308:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 04:40:40.15 yu4XItDZ
>>304
それマジにやりそうで怖い
ループで閉じるやり方ってそれまでの時間返せと言いたくなるくらい嫌い

309:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 09:23:09.20 m5p73lKO
しかし時関連ってあまりパターンが無いもんな…タイムトラベルとループ物以外になんかあるっけ?
>>307
クロノトリガーみたいなタイプは王道だけど実は一番難しい。もしあれみたいなのが出来るようなら
たいしたもんだと思うがファルコムには無理だろうな…簡単なループ物になるんだろう。
もしくは時至宝とか全然関係なくて幻世界でしたってオチか。どっちも似たようなもんだな。
関係ないけど某RPGで、実は自分たちの世界が未来人のゲーム世界だったというオチでひどく白けたのを思い出した。

310:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 09:32:48.52 6P90I596
>>306
最近だとラジアントヒストリアが歴史改変系だったけど
あれはゲーム開始より前には戻らなかったしな
なんにしろ時間移動系はよっぽどのライターでないと扱いが難しそうだ

311:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 09:56:54.71 xtKyfRM2
それなりにゲームはしてるけどループ物ってどういうのを指すのか分からないが
主人公達が第三者による不思議な力で悲劇を避けるために
何回も何回も同じ日(時期)を繰り返す…って感じ?

クロノトリガーは未プレイだけどバックトゥザフューチャー的に過去や未来に行く系かな

312:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 10:00:58.66 yNLDBFXJ
>>305
マフィアがゆるいからシェラの過去や楽園の設定が浮いてるな
終盤なんかマフィアは被害者になってるしw

ループものは好きだけど
零OP歌詞で「いつかは尽きる命だから今をあきらめずに~」とあるのに
時間をさかのぼってやり直してめでたしめでたしはつまらん
壮大なオチを期待したい

313:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 10:10:52.01 m5p73lKO
>>311
まあそんな感じ。
零の場合で言うと、特務支援課がヨアヒム(もしくは別の誰か)に殺されちゃったもんだから、
キーアが至宝なり力を使って時を巻き戻してゲーム開始時点に戻しましたって感じ。
その過程でキーアなり別の誰かが時間の通過点に何らかの改変を加えて(例えばエスヨシュ参戦とか)
全滅エンドを避けましたってところか。まあ全部予想だけど。

クロノトリガーは主人公の幼馴染が作った機械で偶然過去に飛んじゃって、過去や未来を冒険する
ストーリー。続編はアレだがクロノトリガー自体は今でもおススメできるゲーム。音楽もいいから
一度プレイしてみるといい。

314:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 11:07:54.26 kVXQ8WwZ
トリガーはマジ名作だよね、俺も大好き。
時間改変という難しいテーマを使いながらも王道RPGを貫き通す。
万人受けするトリガーに対して続編のクロスはかなり人を選ぶけどね。
好きな人は100点、嫌いな人は0点という極端な評価が出る、俺は後者の方だが…。
まあ、トリガー自体スクエアの黄金期に作られたものであって、あれを超えるものを作れと言っても、もはや今のスクエニ自身無理だろうな。

315:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 13:27:23.44 RNyI8fTy
時間改変と言っても色々なパターンがあるからなぁ

ドラえもん(過去を改変すると未来(結末)が変わる)
ドラゴンボール(過去を改変しても未来(結末)は変わらない)
あと割と最近のシュタインズゲート(未来(結末)は最初から決まっていて小さな改変では変わらないが大きな改変が行われる事で世界線を移動して未来(結末)が変わる)

個人的にはドラゴンボールのセル編のようなパラレルワールド的な理論がしっくりくるけど、
夢があって面白いのはやっぱドラえもんタイプの時間概念だよな
クロノはこのドラえもんタイプだった

316:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 14:18:05.00 m5p73lKO
でもまあループもタイムトラベルも基本的に大した違いはないんだな。
要するに時間移動して歴史を改変するのが主人公か他の第三者かってくらいで。
ただループ物だと主人公達が主体的に行動出来ないから、RPGだとつまんないと思うけどね。
(ループ物の場合、主人公達が時間がループしていることを理解した時点でストーリーが終わってしまう)
ループ物はテキストを読み進めていくADVの方が合っていると思う。でもそれこそデザイアだなw

317:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 14:55:15.57 xtKyfRM2
>>313
分かりやすい説明サンクス
全滅エンド(悲劇的な展開)+時間戻してやり直し(鬱エンドからの逆転)は
ドラマ性はあるし好きな人も多そうだけど
時間巻き戻しに安易さや気持ち悪さを感じる人はとことんダメそうだ

時関連でタイムトラベルでも所謂ループ物でもないゲームだとFF8かな
作品自体の完成度は置いといて、過去を改変しようとしてもできないスタンス
(過去介入自体が織り込み済みの歴史になってる)と
時間をギミックにした元凶の力へのケリのつけ方はなかなか
クロノトリガーの評判の良さはよく目にするし機会があったらやってみたいわ

>>315を見るにループが一番近いのはドラえもんだね
違いは自主的な改変かどうかと、時間が巻き戻してやり直しという点
碧はループ疑惑通りなのかそうではないのか…半年経てば分かるか

318:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 15:27:54.83 +r7Ipyfn
言われてみるとクロノトリガーってよく出来てるな

単にストーリー進行上時間を移動するってだけなら簡単に作れそうだが
クロノはプレイヤーが自由に時間を移動できて、各時代でのプレイヤーの行動が
後の時代に細かく反映される
時間移動をゲームデザインとして落とし込んでるのは当時としてはかなりすごいと思う


しかし、エステルヨシュア出張りすぎてうざいと言われてたが
結局この2人いなきゃ勝てなかったのかよ


319:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 15:47:40.47 m5p73lKO
うーんしかしエスヨシュレンが介入することで全滅エンド避けるにしても、どの部分で歴史の改変をすれば
エスヨシュが関わる未来になるのかわからんな。レンの存在がキーだから、レンの弟が迷子になった一件を
コントロールすればラスダン登場の流れを作れるかもしれんが、どっちみちレンは教団関係にケリつけるつもりで
クロスベルに来てたからな。
>>317
自分的にはループ物になっちゃうと、結局主人公達が最初から最後まで助けてもらわなきゃ何にも出来ないみたいで嫌だな。
全部受け身で面白くもなんとも無い。クロノトリガーは自主性があるから好きだったんだな…

320:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 16:32:05.70 Bhzhwl9Q
ループ確定じゃない段階でこんな事言うのもなんだけどさ
キーア鞄詰めとか黒月密告はループ体験した誰かがやったってことになりそうだよな

こういうプレイヤーが考慮に入れていない要素で謎が消化されるってどうなの?
ひぐらしがSF化したときのようなモヤモヤ感がある

321:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 17:16:49.70 xtKyfRM2
確かにRPGで主人公(プレイヤー)が与り知らないところで助けられっぱなのは情けないw
ボス倒した!さすが主人公!→ガチバトルだと普通に死ぬんで助けられてましたとか何とも言えない哀愁

322:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 19:10:27.84 DQ5Es+Ok
特典テレカがあざといな
零の女性陣のおっぱいとか衣装とかもそうだったけど何のゲームだこれ
英伝が・・・・

323:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 20:09:00.32 m5p73lKO
何ていうか…気持ち悪いよな。女キャラの露出がありゃ何でもいいと思ってるみたいだ。
(ユーザーもファルコムも)今のゲーム業界ってみんなそうなのかな…
ファルコムにはそうなって欲しくなかったんだが。

正直ゲームそのものが大事だから、エロい絵とかフィギュアとかどうでもいいんだけどな。(エロゲーでもエロ漫画でも買えばいいじゃん)
ゲームそのものの出来で勝負してもらいたかった。大作RPGとかと発売日重なると真価がわかるだろうな。

324:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 20:26:15.91 V9uro9Yr
時間軸をプレイヤーが自由に操ってループを打破しながら
進行していくADVの名作なら「SIREN」(サイレン)が有名だな

プレイヤーキャラが10人ほどいて、
それぞれキャラと対応した時間割が1時間感覚でマス目上に並べられた図を元に
進めていくんだが、JOJOのスタンド・バイツァダストを攻略していく感じで素晴らしい
ただし相当に頭を使いながら遊ばないとまずクリアできないが

325:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 20:29:34.97 kVXQ8WwZ
何言ってんだ、お前ら。
ファルコムなんて昔からキャラゲーだったろ。
何をいまさらって感じですよ。

326:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/02 20:55:19.08 dp0yStv/
>>324
SIREN1はマジ神げー
1はホント時系列が複雑なんで初心者は2からやった方がいいかも知れんね

多分やったことある奴いなさそうだが日本一のインフィニットループも良かったなw

327:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/03 00:45:48.53 o82HyGAz
>>325
キャラゲーは否定しないが物語も良かったよ
零は女性陣のセックスアピールが露骨な上、物語がアレだからな
キャラゲーにしてもキャラの掘り下げが浅いから共感もできなかったし
支援課メンバー誰ひとりクロスベルや市民を守る意思が見られなかったのに
キーアは全員一致で守るとかキャラの思考についていけなかったわ

328:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/03 03:07:17.09 RwWLvKce
>>327
それはシナリオがダメってことで別個に語られるべき問題であってキャラゲー批判に結び付けるのはおかしくないか?
だって、シナリオが良かったらキャラゲーでも許せるんでしょ?

ファルコムは初代イースの頃からキャラゲー。
イースⅥからオタ媚びにシフトし始めて近年さらに酷くなったとは思うけどね。

329:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/03 03:37:29.40 k9rhSuGW
シナリオの評価なんて、人それぞれってことがハッキリわかったな
世間一般じゃ零の軌跡のシナリオは神の領域らしいからな

結局ネットは「アンチが少なく、声の大きな信者」がある程度いればどうとでもなるってことだな

330:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/04/03 05:18:34.99 Wpu9yUjx
絵師変更だってな
ファルコム信者の厚顔ぶりに辟易したか


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