【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B220Fat HANDYGRPG
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B220F - 暇つぶし2ch920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 00:45:35 Ml7K6OBM
>>838
英語的な"guild"には職業組合的な意味があるから
自己紹介というか身分証明というか会員証明というか
そんな感じのguild cardなんざ英語圏には腐るほどあるっぽい
例:Screen Actors Guild card
URLリンク(en.wikipedia.org)

guild card = 会員証だとして
会員証であるからには guild 内での立場も併記するのが自然。
その立場はすなわち guild に対する貢献度を測る勲章みたいなものだから
世界樹にあるギルドカードもその流れを汲んでいると考えても差し支えないはず
したがって guild card の起源をあえて推測するのであれば
guildとかいう職能団体の概念ができた時点からすでにあると考えるのが妥当だと思う
そしてそのギルドってどんな背景で誕生したかについては
がんばって↓を読んでください
URLリンク(en.wikipedia.org)

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 00:48:32 fTW7H90N
いや、別にヘソ出しである事がディスラレてはいないだろw

男なら金髪ウォリと眼鏡バリスタ、女なら金髪ゾディと褐色バリスタが好きだな
男グラに良いと思うのが少ない中、眼鏡バリが褐色バリとかぶってしまうのが非常に苦しい
苦しい、が、褐色バリだけは外せん…

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 01:23:59 ZRhK0DPe
急にどちらも居なくなったなw
やっぱ自作自演だったのかw
両者キチガイだったもんなぁw


923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 01:47:05 MBFYq1Em
>>920
今更蒸し返すなよアホ

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 01:50:54 l6Rotnre
っ本人

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 08:16:06 3xWbgCaw
一騎ウォリ入れる場合ってダメージソースにショーパイ何人入れるの?

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 08:32:40 5czH2HFD
>>925
最低二人通常三人場合により四人じゃないかな
バフデバフかけたほうが戦闘早く終る可能性もあるからな

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 08:36:52 AugBZX+P
回復は芋でいいにしても、バフデバフ用にプリ/ビーが
一人欲しいと思う。だから最低1人、最高3人じゃないかな。

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 09:55:06 DJtCllBD
ショーパイ1人を追撃するだけだと流石の一騎でも
イマイチうまみが薄いんだよね
運良く7~8回攻撃が出てくれれば十分おいしいが
たいていは4~5回出れば御の字って感じ

ショーパイ・ウォリショー・バフデバフ役以外も
高威力のスキルで攻撃に参加するのならいいけど
ダメージ源を一騎のみに絞る完全特化パーティなら
やはりショーパイが2人は欲しいところ

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 10:08:50 dRAqKSS1
>運良く7~8回攻撃が出てくれれば十分おいしいが
>たいていは4~5回出れば御の字って感じ

一騎一人で残り4人が攻撃しても、追撃4回だよな
メテオとか複数回を当てても追撃は1回だけ


930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 10:18:11 Ag4ILSvF
一騎ウォリは全体攻撃に追撃する5~6層の雑魚殲滅要員じゃないかな
ゾディショー(ショーゾディ)より手軽に作れるし、ウコンが強力だから

ショーパイを大量に揃える時点で割と極めの領域だし
その頃にはハバキリ持ったゾディショーとかがいそうだ

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 10:18:50 64SPKKWY
>>929
二刀我流
とか言うのもさすがに今更過ぎる気がするんだけど

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 12:05:16 +lJbX6td
>>930
初の対禍神とか、その過程の三竜三触手マラソンとかの期間にはメイン火力になれるよ。
ついでに属性で埋めた真竜も出来上がるし。
バインドカットでパサラン狩ったりとかにも使える。
うちのウォリショーも結構長い間活躍してくれた。

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 13:37:49 DUlkEn5P
そのうちめんどくさくなって結局ウォリシノでいいやってなる

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 13:41:14 5Pe0CYxZ
3層に入ってもう3日くらいたつ
全然先に進めん。やっとボスのところにたどり着いたけど強すぎてレベルあげてるところ
2のときよりも、階に留まる時間が増えたな・・・なんか飽きそうだ

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 13:45:25 rEOVmdrv
階自体少ないし、抜け道も増えてるから前作よりは楽じゃない?
前作の仕様に縛られて要領を外してるんじゃね

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 14:19:56 GlU/kN07
発売前に予習のつもりで2やったけど、そのおかげかことごとく当てが外れたなあ

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 14:22:38 DJtCllBD
世界樹というゲームに慣れてるのでボスまでは
わりとスイスイ行けてしまう→ボスは当然だが
前作までとは全然違うから詰まる…って流れかもな
1階層4フロアと短くなったし抜け道も多いし、
階層を踏破するだけなら1や2と比べて3は
概ねスムーズだよ

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 14:28:42 fKPgPrQ3
3層ボスってことだからファラ不在とか前衛が紙装甲ってオチな気がする

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 14:49:01 a08klDb1
2ターン目のアレの対策せずに壊滅状態なんだろきっと
今作では最弱の階層ボスだしパターン把握すれば低レベルでも負ける要素が無い
2のスキュレーは素で即死級の攻撃放ってきたのにGKのやる気の無さは異常

あと三層はマッピングに拘る人だとかなり時間食うだろうな

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 14:51:29 p2AxSnPo
2のスキュレーはガクブル
初見時はイベント敗北戦闘かと思ったわw

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 15:22:14 d2lDWVvR
ハバキリ手に入ったんで試し斬りしたらあんまり強くない
こんなもんかなと思ってたら後列から攻撃してたというオチだったのは
俺だけじゃないと思いたい

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 15:28:09 rEOVmdrv
ショーグン使ったことないなあ
何かやろうと思ってもやり尽されてる感が

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 15:37:16 5Pe0CYxZ
なんか俺のPT色々妄想されてんなぁ

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 15:44:25 l6Rotnre
女の子PTでキャイキャイ言いながらモンスターを惨殺してる設定だな

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 16:37:40 swKoLar6
ゾディ子 他4人おっさんPT

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 17:18:17 bWuzd3g9
いかに発売から時間が経っているとはいえ、
日曜の遺都シンジュクに赴いて一度もすれ違いせずに終わるとは……

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 17:40:52 +lJbX6td
>>946
月末のイベントならばまだ!!

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 18:15:33 ePD3g5JV
ハマォロペネレプが6時15分get

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 18:55:39 p2AxSnPo
五輪の破壊力を極めたいんだけど、チャージ五輪が一番なのか?
なんらかの弱点持ちなら、ゾディで特異点付きがよくなる?

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:03:06 uBLviXm+
威力面では狂戦士&チャージのサブウォリだろう。
ターンあたりなら斬弱点相手に特異点+他キャラからのバフというのもあるが。

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:03:36 oLA85E/6
wikiで補正値みればわかるんじゃね?

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:05:56 rEOVmdrv
次スレは>>970

953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:06:34 DJtCllBD
>>949
元から属性が付いている壊炎拳とかならともかく、
付いていないスキルに炎とかの属性を後付けすることはできません
特異点は斬壊突の物理属性でもそれが弱点なら発動してダメージが上がるが
五輪=斬属性が弱点の敵は非常に少ないのでほとんど意味はない

結局のところショー/ウォリで二刀チャージ五輪が最強だよ
攻撃回数的な意味で全然安定しないが…
2~10回攻撃というナイスマ以上のバラつきになるから

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:08:05 pYiImH+6
>>942
ショーグンは基本的に二刀と乱れ竜ぐらいしか突出した魅力は無い上に、
名前と性能から期待するほど大した事無くてすぐ飽きる性能だからなあ…

ドロショーとファラファマのペアでハバキリマラソンを45分で1周するぐらいしか他より目立った所は無いな。

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:08:29 uBLviXm+
シンスレ
スレリンク(handygrpg板)

バランス型パーティって流行らないのかな。
ギルドに30人作れるから適材適所なのはわからなくもないけれど。

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:09:55 LNAx/4Qv
ショーグンは作業一騎する機械としては役に立った

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:39:33 p2AxSnPo
サンクス
やっぱチャージ五輪が限界なのか・・・


958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:48:07 xbw7ooVH
メインショーグンの魅力は
・中STR、高AGIでアタッカーとしては素早い。パイレーツ並。
・弐の太刀が使える
 首切り、スタンアタック、ナイトビジョンなどパッシブ系との相性がいい。
 味方の一騎当千、チェイスへの着火役として非常に強力。
 右手を後列武器にすれば当倍で近接武器のスキルを当てられる。
 五輪の剣が博打性は高いものの結構な高威力スキルに
・カワイイ

チャージ五輪、弐の太刀+パッシブ系、他の人の着火
このいずれかをやらならサブとメイン逆転させた方がいい。
号令系メインで使うにもTP潤沢な職でやらないとメインショには重過ぎる。

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:48:59 uBLviXm+
乱れ竜といえば最近こんなパーティを組んでた。

パケ絵パーティ(左側から見ると丁度パケ絵風配置?)
前列:プリ(ゾディ)、モン(ビー)、パイ(ウォリ)
後列:ファラ(ファマorバリ)、シノ(ショー)

デバフ3種重ねてダブル乱れ竜。
プリに属性剣装備させて、先陣で最速圧縮→乱れ竜で解放がなかなか強力だった。
クリアまではダンダチャクラ、クリア後は光刃/真竜剣。

シノビに乱れ竜させると早すぎてチャージが使えないのが難点。
このパーティだとチャージが欲しい局面も無いので、問題は無かったが。

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 19:55:46 huujWnjx
乱れ竜はAGIが高いキャラだとアタッカーのチャージ潰すし、
STRが高いキャラだと攻撃不参加が勿体無い

つまり、プリンセス様のためのスキル

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 20:00:17 uBLviXm+
弐の太刀を活かすなら、武器が貧弱な短剣/突剣スキルもいいよね。
刀多元、刀ミリオンはチャージ分を補って十分な威力になる。

>>960
乱れ竜はよりスローかつ召喚獣を再利用できるビーストキングが最適だと思うんだ。

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 20:29:31 gVG9jMW4
弐の太刀に加えて、
一騎当千や乱れ竜はパーティを最適化すると威力高いし
先陣や殿軍といった変わった補助も使えるし、
勿論普通に五輪やら明星やら禍時でもいいし、
バグに抵抗ない人なら介錯と血染めもあるし。

結構、使い出に幅のあるキャラとスキルだと思うけどなぁ。

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 21:08:55 huujWnjx
>>961
召喚→ドラミングとかやってると乱れるのが3ターン目になるしなぁ
終盤じゃ法典でSTR鍛える見返りが大きい&槍装備出来る分、
乱れ竜使う側より参加する側にいたいし

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 21:50:25 MByWVTS6
乱れ竜*5からの多元抜刀かっこいいです

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 22:13:26 vhMpwkDW
ショーグンさまといえば介錯!介錯!介錯! BOSS戦、大航海クエストの大半はコレで乗り切った希ガス
なのに誰も上げないなんて・・・。

まあドロップの邪魔するのでみんな外しちゃうんだけどね・・・結局。

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 22:22:33 lIcs6T9G
ビーキンはSTRの見返りが大きいから、
優先的に力の法典を使うんだが、
そうなってくると自分も攻撃した方が良くなってくるよな段々。
何使わせたら強いんだろうな

どこかのスレにあった
ビー/モンにして後列からの等倍壊炎拳は中々良さそうだ。

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 22:43:04 pYiImH+6
>>966
ビーキン以外のメンバーに乱れ竜を使わせれば、ビーキンも参加できるんじゃなイカ?

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 22:48:13 cHN/b6ho
ラスボス倒せるレベルまできて、あとは好みのキャラでもつくろうかと思ってるけど、
レベルアップにアホみたいに時間かかるな
ここまでして凄いキャラ作って、だから何?って素にもどるともうダメだねw

ラスボスクリアしたら、経験値自由に設定させてくれてもええやんなー
いろんなキャラでいろんなスキルを組み合わせて楽しみたいんやー

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/19 23:56:25 huujWnjx
高STRビーキンは乱れ竜不参加は勿体無いとは思うが、
積極的に攻撃させても半端だからなぁ
今のところサブモンでいざと言う時の回復と獅子王起こし

AGIもブーストしてプリショー+10くらいまで上げると
召喚が号令より先行して、1ターン目から動物にバフが付いたり、
ドラミングが乱れ竜より先行して、総ダメージが上がったり、
獅子王攻撃→睡眠→リフレッシュ→乱れ竜と繋がったりで良い感じ

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 00:17:40 cHIIX9LH
STRによるダメージの伸び率は獣>>素手>>武器だからなー。
Str67→97として、獣のダメージは約2倍になるが、本体のダメージは20%上昇する程度。

乱れ竜の駒なら、同じく槍装備のファラでも良いと思う。

自分はプリパイ、モンゾディ/ファラシノ、ファマプリ、ビーショーで運用。
速度面はファマプリのQOをフル活用。

ビーショーなら獣を呼ばなくてもそれなりの運用が可能だしね。
二枚盾が有効活用されるのは裏ボスと磯巾着(こちらは二本槍というべきか)くらいだが。

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 00:24:43 v+aDbHJX
>>965
ショーグンスキルが優秀なのは間違いないけど、
メインショーにいまいち魅力ないよなーって話だろ。
乱れ竜の流れも元々プリショがやるか、ビーショがやるかって話だし。

心10STR99獣での乱れ竜って結局どれぐらいダメージ出るんだろうな

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 00:33:32 /Y+chXQr
ゾディ/ショー作り終わったから2人目のゾディ育て始めたのはいいけどサブが決まらない

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 00:49:26 cHIIX9LH
Str97ビーショーだと、火龍(壊*0.75)相手、攻撃号令、イーグルアイ、ドラミングの場合、
乱れ竜は虎が1300、象が900(象殴りは1200)、Str97モンゾディの+弱点アームズ(2.25倍)が1200。

プリショーも良いのだろうけど、真竜剣装備できることを考えると駒にしても良いよね。

>>972
最初がゾディショーなのは間違ってる気がしなくも無いが、
普通に星術系ゾディかメテオ型ゾディか。
前者ならシノビで分身ダブルスペル、後者ならサブウォリ狂戦士チャージ。

974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 00:55:08 cryKq0af
乱れ龍PTは最低3人ぐらいは乱れ龍使えないと駄目かな?

975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 02:28:53 cxwPpLrK
ビーキンのSTRは剣虎か獅子王か象か牛のSTRです けっして自分やアゲハやフクロウのSTRじゃありません
バステ付着武器でちくちくしてるだけでえぇんやで

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 02:40:18 /Y+chXQr
>>973
既にハバキリも取ってやることないから30人全員99に育ててゲームクリアしようかと
メテオはヲリ・ゾディにやらせてるしシノビは面白味ないしなあ
サブファラでブリッツ特化にでもするかな


977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 03:09:01 cHIIX9LH
>>974
1-2人でもいいんじゃないかな。自分は1人(または分身込み2人)しかやったことないけど。
銘打つほど特化はしてないが十分実用。

>>976
星術は全く流行ってないからな・・・。ゾディはエーテルマスターの器でしかないのか。
そこまで極めた人に勧める構成じゃないが、ゾディシノは悪くないと思うのよ。

パーティ編成も込みで、プリパイ、モンビー、ウォリバリ/ファラファマ、ゾディシノみたいな感じかな。
物理攻撃、属性攻撃、盾、回復、補助のオーソドックスパーティのサブとして。
プリとゾディは武器スキルを持ってないから、素で装備できる武器からプリに突剣、ゾディに短剣。
3点縛り、3色複合属性攻撃を備えて、分身ゾディとファラで3色同時防御とか色々対応範囲は広いよ。
まぁパターンがわかっちゃうと実用性という見地からはズレてくるんだけどね。

星術系はメインだけで完結するから、分身位しか向上の余地がないというのはある。

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 04:40:29 GZ+hy+q7
一応ダブアクとかワイドエフェクト取るって手もあるけどね
星術はエーテルマスター取っても威力がしょぼすぎて悲しい
もし属性リミットが無かったら中盤まではゾディが完全にお荷物だったかもなあ

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 05:45:27 eT/shZpS
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;  
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   一騎当戦は複ヒットスキルの
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙    一発一発に全部のってくれる
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 09:18:18 nBlVWGoM
>>955


星術使うならGKDAがのるバリなんだろうけど
GK圧縮エミットの方が強そうだしな

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 12:06:27 2TIEDYot
ゾディシノって肉弾・・・いや何でもない

・攻略中に活用できるけど次第に価値が薄れていくもの
・ドーピングで極めてしかできないこと
両方あるけど、後者は作業の割に作るだけで満足になると思うから
データ消して弱いキャラで何周もしてる方が性に合ってるな

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 13:14:15 v1ZDQsiM
攻略中ですら使えないスキルも多いけどな・・・
強力スキルの前提な場合はともかくエクステンドなんかはどうせいと

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 14:22:34 JlbgSxkZ
エクステンドはパサラン狩り用のドロ/バリに付けて
オーバーヒートで減った分のHP回収に利用してる

984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 14:23:55 doQOTgn7
ランダムショットはどうすれば有意義に使いこなせますか?

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 14:44:07 nBlVWGoM
メインパイシノビなら低燃費通常攻撃代わりに使っていけるよ!
含み針の方が便利だけど

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 16:22:01 v1ZDQsiM
バラージに勝ってるのがTPとSPのコストだけだから最序盤に雑魚の間引き狙って使えばいいんじゃね
剣ウォリのラッシュと違って何かの前提でもなければアンブッシュやヘビーショットなど別にTP回せるスキルあるから無駄だが

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/12/20 20:58:24 f1xa6IHM
アーマンの宿・ネイピア商会・冒険者ギルドの会話分岐は、
深都→真祖ルートだと深都ルート準拠になるんだな。
ゲートキーパーミッションで分岐するわけか。


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