10/10/01 22:07:36 efXHWUyU
単体ならなんとかなりそうだから図鑑に登録だけしたくて狙ってるんだけど
ビットのRやBって単体で出てくるフロアってある?
図鑑のビットやライブラリアンの解説って興味深いけど本人に関する解説が無いのはちょっと寂しいね
イベントで喋ってるのもいたからどんな奴らなのか気になる
798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 22:18:05 7KD1Mx0s
PとN以外は単体で出たの見たことねえな。
Bなら呪文無効化フロアで粘ってみるのもありかも、PNが多数出てきたら詰むが。
799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 22:20:28 EVIFTkw+
>>796
wi-fi通信に対応してほしいよなw
もししたとしたら炎のロッド、天老剣にエライプレミアがついてそうだw
800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 22:22:55 LCkppvoB
甕星で苦労してる人って結構多いんだな。
火のラドレスで「?刀」が来たら一発確定だから、喜びも増すはず。
>>797
ビットRとBは基本かばう/回復の役割だから、
他のビットと一緒じゃないと出ないんじゃないかな。
801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 22:25:24 yunI2P8k
そもそも草木のことじゃない方の意味の萌えはどっから沸いてきたんだよ・・・
802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 22:28:14 7KD1Mx0s
>>799
その二つはイベント用なら一つだけでいいんだからたいしたことないだろ、
問題はジェラセット。
803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 22:36:21 sEAR5/ZV
>>801
NHKの恐竜惑星の山口美佐のハンドルネーム説が有力。
804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 22:41:07 efXHWUyU
>>798 >>800
ありがとう。ビット複数でこられる話にならないから暫く味方強化に励むよ
805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 22:50:43 DVOi9Xke
>>804
ビットはPTで出てこられても、遊楽者で物理禁止にすれば脅威はかなり減るよ。
こっちの魔法打撃力もないと倒すのは面倒だけど。
806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:17:13 yGavIzBy
やっとクェルベセロ倒したんだけど、何もご褒美無いの?
807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:19:52 bamyH7uU
記憶で何回も戦えるよ!
デスサイズ盗み放題!
首もはね放題!
808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:23:17 yZEvrqmR
>>803
あと、セーラーサターン説と太陽にスマッシュ!説もあるな。
809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:26:46 AINWGjbA
>>806
契約すればとてつもなく強い子どもが作れるかもしれない
810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:31:06 oO+ZRayt
天老剣も甕星も手に入れるつもりで戦ってたら30分くらいであっさり出たんだが
防邪の巻物は3日もかかったよ
総合的に見ればドロップアイテムのバランスは取れているのかもしれない
811:806
10/10/01 23:34:33 yGavIzBy
プレイ時間が225時間越えてる。なんかこれ以上続けるモチベーションが湧いてこない・・・
812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:37:31 +ATB751m
200時間以上やってるなら飽きてきても仕方ない
813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:39:35 pd2zg9og
もう一本買うか データ消すかして最初から
814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:41:37 efXHWUyU
>>805
そういう手もあるのか。全然思いつかなかった。早速試してくる
815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 00:29:57 m6oy3Vyg
>>810
おれはガラスの靴に1週間かかったぜ…
816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 01:23:08 E0oARabV
だが待って欲しい。確かに3日と書いてあったが
実は1日10分プレイで計30分だとは考えられないだろうか。
817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 03:20:59 VGaqaZhz
もはや天老剣探索WEEKと化した
今週です【´∀`...】
818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 03:21:06 IhTTUn/R
どこで聞いたら良いか分からなかったので、総合スレで質問させて下さい
PSPの2とDSの1・2のどれか1つ買ってみようと思ってるんですが、
以下の点を踏まえてお勧めが知りたいです
(メニュー切り替えのスムーズさ)(セーブ・ロード・読み込みの速さ)
(キャラメイクの幅)(装備品の品数)(バグの少なさ)
ちなみにWIZや世界樹との違いも気になってます
819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 03:37:45 qKmpsv+7
「全部」、全部買う
…まあどれもそこまででかい大差はないよ。
さすがにPS2版初代は今遊ぶとロードがつらいが
もちろんDS1よりはPSP2、DS2のほうが新しい分アイテムは多いし色々追加要素もある
あと基本的にエルミのゲーム性のうち95パーセントぐらいはWiz本来のもの。
世界樹とは別物。というか世界樹が別物
820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 03:38:34 FpJEGt+a
>>818
どれか一つということなら最終調整バージョンであるDSの2をオススメします
PSP版に比べて追加ダンジョン、追加イベント、追加モンスターもあるし
致命的なバグも一番少ない(海底でミルコと遭遇するとブラックアウトする一個だけかな?
プレイ感覚はWizの発展系と思えばいい
Wiz経験者ならWizで通用した常識はかなりそのまま通じる
世界樹とはけっこう違う
ただ、どっぷり遊んでいるとシリーズ独特の世界観が楽しくなってくるので、
本当を言うとDSの1を最初にやるのがオススメ
821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 03:40:41 elHiTwTl
>>818
どれか一つしか買わないと言うのであれば2の方がいい
PSPとDSの差や違いはこのスレを除けば大体わかると思うが
音質、画質、フェイスロードの加工しやすさではPSP
微妙に追加要素が入ってるDS版
というか持ってるハードのほうを買えばいい
操作感やセーブロードは気にするほどの差はない
ゲーム進行に致命的な障害のあるバグもない
世界樹は可愛い見た目で話がシリアスだったりするが
こっちはお堅い見た目と裏腹にかなりはっちゃけたノリもある
シリアスなイベントはとことんシリアスだがお馬鹿なイベントはとことんはっちゃけてる
ある意味日本版WIZよりラスボスが営業時間掲げてる本家のWIZのノリに近い
まぁでもどうせやるなら1からやってもいいと思うが
822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 03:50:55 elHiTwTl
つーか千枚通しが出ないんだよFuck!!
アイアンメイデン3つも4つもいらねーんだ千枚通しよこせやゴラァ!!
823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 05:05:58 //BajKq1
2はラスボスとその取り巻きやライバルパーティーがチョイくどい
アレルギー無ければいいんだけどね
824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 05:25:31 //BajKq1
つーか道場飽きて、1開けた最初の気持ちに戻りたいカキコ
825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 05:27:51 DbkEYFgb
やっと夜叉姫出た
ルーベンブルクの3Fは結構出やすいな
826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 06:02:17 Wu2Cxf5u
>>818
極めて簡単に書くと
フェイスロード含めた画質・画面の迫力重視→PSP
スムーズさ・ロード・セーブ・読み込みの速さ重視→DSの2
キャラメイクの幅→単純に登録人数で言えばPSP(54人 DSは22人くらい?)そういう意味ではない?
バグ→DS2もバグはあるけどPSPの既知の問題はそこそこなおってんじゃない?(要wiki参照)
(※あくまで個人の感想です)
世界樹はB3階くらいで辞めたからなんともいえないが
直感的にwizを連想させるのはエルミの方だった
世界樹のほうはスキルの組み合わせとか構成に重点があって
ダンジョン探索もなにげに細い通路進むだけみたいで意外とピンと来ず
集めた素材の組み合わせも個人的にはめんどくさいだけだった
(※あくまで個人の感想です)
エルミとwizはとくに外伝系のwizとプレイ感覚が近い
ダンジョン探索の感覚はかなり違うけど
エルミのMAPは広いロビーに小さい部屋が一杯配置してある宝探し(指輪探し)みたいな感覚
本家みたいに一つのダンジョンを罠をかいくぐって追求していく感じはかなり薄い
(とはいえ雪原とか海溝みたいな特徴のあるMAPもあるけど)
育成と収集に力点を置いてる感じだ
一番感覚的に近いのは外伝3かな
DS1に関してはテキストとか世界観のにおわせ方は一番好きで気に入ってる
けど・・あらゆる動作において2を経験した後では遅くてやりづらい
もしやるなら一番最初にすべき
827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 07:19:15 vDeLekcj
>>818の聞きたいこととは関係ないが、書いている人がいないので一応。
外部モニタに出力できるという点ではPSP版。
(DSでも不可能ではないが本体改造とか準備が必要)
まぁ、これはソフトじゃなくて本体の仕様だけどw
あと、バグはDS版の方が少ないといえば少ないが、
その大半が(プレイヤーによっては)有用なバグ。
不利益なバグだけでいったら、個人的にはどっちもどっちって感じ。
828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 07:39:33 fhmnOY5a
要は、フェイスロードとモニター使用などのビジュアル重視ならPSP
ゲームの早さならDSか、
それぞれどちらを優先するかで変わってくるか
これ以上は荒れそうだから言わない
829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 07:41:49 tISSy+ja
ゲームのレイアウトや操作性は両方ともお世辞にも良いとはまだまだ言えないからなぁ
830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 08:21:29 AG/CLM2k
>>829
操作性のいいゲームって具体的に何がある?
831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 09:11:37 5+jC2QSS
>>818
>(メニュー切り替えのスムーズさ)
DS2>PSP2
>(セーブ・ロード・読み込みの速さ)
DS2>PSP2
>(キャラメイクの幅)
PSP2≧DS2 (ただし、顔グラの自由度のみ。他は同じ。)
>(装備品の品数)
DS2>>PSP
>(バグの少なさ)
DS2>PSP2
832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 09:22:38 GjQm2bq1
まー俺から言えるのは
どんだけ安くてもPS2の1だけは止めとけって事
あれやったらマジでエルミ嫌いになるよ!
833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 10:27:52 NZ8dQ2a6
>>818
世界樹は、メンバーの連携やカバーが重要なので、小隊編成して挑む感じ
一人死ぬだけで死活問題
エルミとウィズは、ぶっちゃけ強いのが一体いれば、後はどうにでもなる
メンバーの数は、事故死の許容範囲
前者は戦闘のゲーム性が高い
後者は探索のゲーム性が高い
834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 11:16:52 qIc8v1Xf
結論 PS2以外ならお好きなのをどうぞ!
835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 11:49:18 xE5ApoZZ
レベル数千とか、1万越えしている人たちは、
ソロで、永遠とドラケンやミルコのおじさん狩ってるの?
やってて気の遠くなるような時間がかかりそうなんですが。。
836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 13:13:47 NZ8dQ2a6
そりゃ、気が遠くなるほどやる人のためのシステムだからな
なに、世界樹1でLV99にするよりは精神的苦痛は少ない
837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 13:16:34 6LZ7oNTB
今DS版2やってるんだけどさ、混乱して味方に攻撃するとき
混乱したキャラじゃなくて前列左端のキャラが代わりに攻撃するのって
仕様なの?
838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 13:17:38 NZ8dQ2a6
>>837
割れ乙
839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 13:21:30 f5R9E5T9
>>837
そんな現象出たことないなあ
古式による札乱舞を初めてやってみたけど、かなり気持ちいいね
神殺しの槍+神影倍打清札×6で、神殺し槍持ち戦士をはるかに越えるダメージが出るw
まあ、通常戦闘じゃいかせそうにないけど
840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 13:26:02 MKbL/Qyy
>>837
俺も何度かあった。
後列右端(召喚師、記憶のワンド装備)が混乱した時に
前列右端が持ってた怒りの剣+村正で殴りかかって来た時があった。
ダメージも前列右端そのまま。
841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 13:29:11 II0HqupH
割れ乙
842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 13:46:07 6LZ7oNTB
割ってない割ってない
wikiにも書いてないようだから報告してみたんだけど
843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 13:56:34 tISSy+ja
ヴィッフィかかってるとか だれか隠れてたりとかしてるんじゃねーのー
844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 14:01:46 MKbL/Qyy
>>843
なんとなく再現の糸口が見えたthx
845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 14:28:58 wi0X+5yr
>>840
混乱した召喚が侍を殴る→つばめ返し
ってだけの話じゃないん?
846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 14:31:17 MKbL/Qyy
>>845
それが違うんだ
初回はメイドが君主武器振り回して謀反して来たからツバメ返しって訳ではない
847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 14:45:54 NZ8dQ2a6
>>846
>初回はメイドが君主武器振り回して謀反して来たから
なんだ
ただのグルティアか
848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 15:06:26 MKbL/Qyy
今起きたので大雑把に話す
<隊列>
君使神
盗司召
<武器>
君主:怒りの剣+セレブレーション
使用人:おたま+フライパン
1)ルーベン3Fでアルティメットフライヤー*2を含むPTと戦闘
2)全員逃げるを選択して逃げるのに失敗する
3)フライヤーのマインドクラッシュで使用人が魅了混乱される
4)使用人の行動開始
5)何故かおたまではなく怒りの剣を振りはじめる。神女被弾。セレブも当然振る。
6)ターンエンド。
奇襲とか行動が決まってない状態だと発生する感じだろうか
ヴィッフィとかは特に関係なかった
ルーベン3Fで志村狩りしてる人はほんの少し注意が必要かもしれない
849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 15:37:46 +1kT2EQp
グルティア「いい武器だ、少し借りるぞ」
アルティメットG「すげぇなあのメイド、君主武器で戦ってやがる」
こんな感じ
850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 15:41:40 tISSy+ja
>>848
錯乱して手に取れるものなら手にとって暴れる感じか
プログラムもかねてまさしく狂ってやがるぜ
851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 16:05:03 HvlivR0l
一番左が忍、一番右が盗で盗が混乱した時に
忍が装備してた手裏剣を味方にぶん投げてきやがった事はある。
同様の現象は過去スレで何度か出てた気がする。
852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 16:16:17 frJbyvrS
オピに挑んだ時何回かなったな~
混乱した戦士が侍の二刀村正で、自分ともう一人の戦士の首を刈って
前衛崩壊したから覚えてる。
853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 16:40:47 MKbL/Qyy
過去スレでも出てたのかー・・・<他人の武器
854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 17:35:14 HR6/MlE/
割れの利用者が多くて嘆かわしいな・・・
855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 17:42:36 WCgtj7/F
>>830
PS2のウィザードリィエクス2とか。
856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 18:45:27 NZ8dQ2a6
再現性が無いと、割れ乙としか言えない
857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 18:53:04 UiSJQvwU
再現性なくても割れ関係なくバグはバグだろ
さらに言えば割れが原因ならむしろ再現性高くなるんじゃないのか?
ちなみにDS2で混乱・魅了の攻撃がおかしいのは俺も体験したが
フリーズとかじゃなければ今更☆魚ゲーのバグは気にならんのでスルーしたよ
少なくとも100時間以上遊んだDS1とPSP2では経験した記憶ないから
あるとしたらDS2固有のものだと思うんだが…
858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 18:57:40 9TYLYaDV
雑魚戦だと誰が混乱しようが関係なくとばしてるからバグっててもわからんな
859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 19:02:05 wR7CjRyG
>>855
XTH2にオートとリピート搭載されれば操作性では神クラスだな
今となっちゃ望めないが・・・
860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 19:10:32 WXaQI7V0
再現性なけらば割れとかどんな超理論。
召喚モンスター戻し時フリーズバグとかも条件不明じゃなかったけ。
861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 19:23:04 K07kiG6V
すみません。コンパスの光って止められないんですか?
862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 19:28:37 iecBNVV9
再現性無いと、話してもどうしようもないだろ
863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 19:28:54 frJbyvrS
神具を取らないと無理
まあ自分がどっちを向いてるか分かりやすいし、それほど悪いことじゃないよ。
864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 19:33:43 IKaDg4eB
なんだXTH2ってオートもリピートも無いんだ、糞じゃん
これでエルミ以上の操作性といってる人がいるが、どこで判断したのか聞きたいな
865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 19:39:28 frJbyvrS
PS2にしては戦闘などのロードが速いかな?
プレイしたの何年か前なんでうろ覚えだけど
866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 19:52:32 wR7CjRyG
>>864
キーレスポンスがいいんだよ
戦闘はボタン押っぱになるけど凄く早いしストレスは感じない
オートとリピートがつけば鬼に金棒状態
ダンジョン構成でストレスは感じるかも知れんが・・・
867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 19:56:40 kniEKq/1
ロードと操作性は関係ないんじゃない。メニューを開く速さならわかるけど。
エルミDS2の操作性には、アイテムの受け渡しに不満がある。他はあまり気にならなかった。
PSP版はキーレスポンスいいと思う。
868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 20:05:40 DbkEYFgb
エンプーサは竜皇剣があれば楽勝だな
869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 20:09:49 9thqMPfk
ブレス吐く前に蹴り潰されるから問題ないな
問題にすらならない
870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 20:11:39 tISSy+ja
>>864
未だに拠点でメニュー開くのにコマンドを選択しないと開けないとか
決定/キャンセル/決定不可のSE音が別けられて無いとか
アイテムの受け渡しがメンドクサイとか
パーティの入れ替え/並び替えがイチイチ総選択とか
瞬間的に画面が切り替わる/メニューがでるせいでレスポンスはいいが上のSEで入力ミスしやすい点とか
871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 20:28:56 UTfK+iS0
>>870
でもそれってさ戦闘のコマンド入力回数からしたら桁が違うからなぁ
まあ操作性がいいといわれていても両方ともまだまだ不満はあるってことだな
エルミ3では戦闘時のまもるコマンドは→にしてくれないかなあ
872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 20:37:00 VGaqaZhz
天
873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 21:00:44 UuxpXrZx
ドラケン道場安定しねえ
魔公乱獲してるほうがうめえ
ライブラリアンがダンタリアン無双になっとる
と、ある程度までいくと新PTで周回したくなるバグががが
874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 21:09:25 VGaqaZhz
加護つけたキャラってステータス画面に反映されないのかな?
あと武器倍打の記号(!とか☆とか)を確かめたくて取説見てるんだけど
どこに載ってるんだ???
取説のSPパワーのところで
『ほとんどの場合使うと壊れる』ってあるけど
壊れない場合皆さんはありましたか??
875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 21:19:01 Vc4dUnBI
>>873
ドラケンはどうやっても麻痺は防げないから辛いね
首切り耐性防具さえ確保できれば、伯父さん道場の安定感は凄い
錬金レベル4500くらいで作れるようになるから頑張れ
876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 21:25:08 cIuA4pmK
レベルMAXまで上げてる皆はどうやって飽きを防いでいるのか気になる。
TVでも見ながらやってるの?
877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 21:29:03 Vc4dUnBI
右手でマウス、左手でAボタン連打。
当然音は消す
慣れれば映画見てる間とか意識しないでボタン連打し続けることができるようになる
878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 21:33:47 UuxpXrZx
>>875
はははこやつめ、一桁間違えておるだろう?ははは
古参PT盗賊ですら200いってないよ・・・
どういう事だ。100前後で魔公狩りしてる俺が間違っていたのか
全財産つぎこんでも4500とかいける気がしないぜ
879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 21:56:12 MKbL/Qyy
>>874
特定条件で変化する品とかじゃないかな<壊れない
880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 22:00:18 vDeLekcj
>>876
飽きる飽きない以前に、自動連射装置を作って
寝てる間や会社に行っている間にやってもらうんだよw
881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 22:03:54 ZXfSajiF
>>878
休みの日に、史上最強の弟子ケンイチ1巻~最新巻(多分39巻)を半日かけて読みつつ、ボタン連打して、1000~1200くらい上がった。
漫画に気を取られてボタン押してない時も多かったから、ボタン連打だけに専念すればもっと上がると思う。
種族や職によってばらつきはあるけど。
882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 22:09:20 XMWfniVe
>>874
記録のワンドは壊れないな
883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 22:29:20 BNT1+UnA
ジェラの性別がバグってんだけど
884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 22:34:04 1I+uZlIA
>>883
仕様です
でも・・・つ「とりかえばや」
885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 22:34:43 wR7CjRyG
種族もバグってないか?
886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 22:37:16 tISSy+ja
ニヤニヤ
887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 22:42:10 BNT1+UnA
唐突すぎんだろオオオオオオ
888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 22:52:06 PiU5VEuJ
召喚Lv1500でやっとお父様と居眠り女神様捕まえられたー
大捕物専用ウルクマLv1バードのHPが偉いこと上がったわ…疲れた
Lv300から今までずっと前線張ってきたディーナはマジ使える子だった
889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 23:17:36 VGaqaZhz
>>879
>>882
おっしゃる通りですな
ご意見ありがとうございました
890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 23:24:14 riPfJfKP
男爵ディーナ
891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 23:36:34 cIuA4pmK
>>877
それやったけどやはり飽きた。
>>880
それをやってしまうと何か駄目になってしまう気がする。
でも正直怠いので手を出してしまおうと思う。
ググったらTAMIYAのカンガルーを手に入れれば出来るのね。
892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 23:37:41 cIuA4pmK
>>881
漫画置き場所なくて処分してしまったよ。
昔はいっぱい持っていたんだが・・・。
広い部屋が欲しい。
893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 07:44:32 Dw4UIqpP
>>866
レスポンスのよさは、操作性のよさじゃねえだろ。
そりゃ単に応答が速いから、操作性が悪くてもイラつきが少ないだけだ。
894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 08:20:36 E6+CvaBq
>>890
知っているのか雷電!?
895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 09:26:40 biV4m8AT
PSP版エルミ2のレスポンスの良さは、出来の良い他ゲーに要らぬ苦痛を感じてしまうレベル
最近ポケモンやってそう思った
896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 09:31:58 VNAL5gRX
逆に移動がカクカクして処理落ちしてると感じてしまうレベル
ととモノや世界樹やってそう思った
897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 09:46:06 ZLeCwFxG
明かりを付けて素早く移動すると微妙に処理落ちしてるね
898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 10:54:27 L2IOgQ/z
動画でも探せばわかるけど、xth2は決定押しっぱなしが実質的なリピート+早送りだね。
xthベースっぽいととものやらのゼロティブゲーは、何故あんなに処理が遅いんだ…
899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:07:42 6DGAvVQ4
>>898
そりゃ丸パクりしかできないメーカーにそれを求めるのは酷ってもんだろう
900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:11:53 trJBqVio
いつのまにか魔術師の一人がレベルそのままで僧侶になっちゃってるんですが
これはバグですか? それとも何か原因があるんでしょうか?
901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:14:08 L2IOgQ/z
>>900
赤い靴装備せようとしなかった?
902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:15:23 tI2KGHAz
はいはいすぺしゃるぱわーすぺしゃるぱわー
903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:16:11 trJBqVio
あ~、そういえば赤い靴はかせました…
レベルそのままで元の魔術師に戻せないですかね?
904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:24:54 DhBshRV/
つ力のメダル
905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:26:46 7pOxry6q
つ[カのメダル]
906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:28:29 gfSmPpQy
つ残念な毛布
907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:31:30 tI2KGHAz
つイノセントのまま三十路
908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:32:10 trJBqVio
力のメダルってどこにあるんですか?
909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:35:33 DhBshRV/
クリア後ダンジョン
910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:36:56 7pOxry6q
今持っていないとなると最終ダンジョンかクリアまで出ないはず
僧侶は集団ディスペルで経験値もはいるらしいし
イノセント状態なら破壊の翼装備できるからこのまま僧侶で行くのも手かと
911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 11:52:20 trJBqVio
そうしようと思いましたがよく考えると
種族がデビリッシュなのでこのまま僧侶で行くとまずいみたいです
てかデビリッシュって呪い効かないはずじゃ?
912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 12:06:36 XcC/sSZs
エルミナージュ2の攻略日記のブログで面白いのある?
913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 12:07:01 nRwuvsy7
通常の呪いが効かない代わりに聖なる装備で呪われるのがデビリッシュ
914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 12:23:46 CkXJe8Pz
装備できないだけだろ?
あと、この子根本的にSPを分かってないんじゃない?
915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 12:24:42 DhBshRV/
>>913
>>913
デビリッシュは一切呪い効かないよ。聖なる装備で呪われたりもしない。
ただ聖なる装備を「装備できない」だけ。
916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 12:25:33 DhBshRV/
上のアンカは>>911ね
917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 12:27:10 PX8DGwTM
だから種族制限解除で装備できるようになるんだよ
ちなみに必要ポイントは呪い解除の3.5倍だからな
よほど呪いの装備で固めない限りデビリッシュの利点はないと思ったほうがいい
918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 13:50:08 DhBshRV/
>>912
あるけど、こんなところで名前出すと迷惑になるので出さない。自分で探せ
919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 14:00:02 tD6T6pjm
>>917
聖なる装備は少ないし、性能もよくないから、デビリッシュにデメリットは無い。
920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 14:05:20 qnx8Gsj6
>>917
Lvアップに必要な経験が多少多くかかるくらいですね
どーしてもデビリッシュ僧侶いやならば
デコール神殿へ急ぐんだっ!!!
921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 14:08:01 Mmd3LlRF
デビ僧侶で聖なる鎖帷子くらいになんか装備面で悪いのあったっけ?
922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 14:37:15 E6+CvaBq
>>911
効かないのは装備品の呪いであってSP解放ではない。
923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 18:25:47 TI3/cP89
巫の武器って何を使ってる?
イメージ的には御幣なんだけど、霊不死悪魔以外には弱すぎるから、これまで聖なるポリーテの弓を使ってて。
錬金術師が育ってきたので御幣の攻撃力アップさせて、悪魔に4000ダメージ与えたぜとか喜んでたんだが、
すでにポリーテでも大魔公以外の霊不死悪魔は一撃なことに気づいてがっくりきてる。
大魔公も一撃じゃないけどもはや敵ではないしなあ。神影や裏ボスクラスの霊不死悪魔がいればなあ。
924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 18:35:52 ihY/jiAN
>>923
今はまだ御幣です
将来的には全身錬金で倍つけたお札にする予定
925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 18:39:40 7pOxry6q
1の頃も夜叉姫に御札だったので2でもそんな感じになりそう
926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 19:07:22 E6+CvaBq
うちは巫二人いるけど、一人は舞刀二刀流+清札。
もう一人は夜叉姫+清札×5にしてる。
927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 19:15:35 e68KYKD8
高砂の扇と十二単に清札。
そんな天狐巫。
928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 20:29:44 CkXJe8Pz
巫は某動画でファミコンの懐かしのあの人を当ててるのを見て以来、巫女さんとして見れない
929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 20:50:09 obaZskrT
霊幻道士?
930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 21:00:31 r/HBqNHb
忍び者って首切り率は武器につけてもいみないってことですか?
931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 21:02:48 TI3/cP89
なるほど、皆さんどうもです。
古式も使いたいんだけど、まだ倍打をそんなにつけられないしな。レベルアップに励むか。
あと、遊楽者の武器も悩ましいところで。
ベルファーナ+イノセントシールドにしようか、祈りのリブレットにしようかと悩み中。
前衛にするには少しHP心もとないから、リブレットにするかなあ。
司教用にも射程Lの本があればよかったのになあ、なんて思ったりもして。
932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 21:02:57 r/HBqNHb
補足します
サマーの首切り率上昇があるためです
933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 21:10:59 E6+CvaBq
>>930
現在の首狩り率(最終的に95%)以上の首狩り率をつけるなら意味はある。
・・・がやるやつは普通いない。
934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 21:12:14 r/HBqNHb
>>933
ありがとう
侍の武器に首切りを付けるのは意味あります
935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 21:19:10 fc0kWkDd
>>934
そっちはある。つばめ返しで首切り連発みたいな。
936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 21:32:24 5gjEJfVb
>>934
外人か?
なんかかわいいなw
937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 21:37:03 jj/2LCJa
首切りとか物騒な話してるのに
なぜかなごんだw
938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 21:38:11 2ohuR/lp
変幻シグレットさんに首100手裏剣と麻痺100手裏剣とかは持たせて遊んだ事がある
939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 22:51:06 lAv5vRw1
話がハイスペック過ぎて1周目の俺にはついていけないぜ。
今日も雪原で鎖帷子と三光剣でなかったぜー明日も徘徊だー。
という俺にはドロップ5%が体質的に合うようだ。
940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/03 23:47:48 e68KYKD8
確かに目一杯アイテム溜めて帰還して、1つか2つ鑑定額が桁違いのがある時の高揚感は3周目じゃ味わえないからなぁ。
941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 00:01:13 XcC/sSZs
図鑑登録の為に売却したら買い戻せなくなる絶望感も一周目特有だね
942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 00:13:16 BueSLCw5
>>931
二刀流だと錬金ポイント的に最高武器は黒曜石とくないになっちゃうかなあ
味気ないしイメージ的にも合わないんで俺は暗黒防御兼ねてる夜叉姫装備させてる
遊楽者も錬金ポイント的には射程解除ベルファーナ二刀流が最高
まあミッシングリングを長く使う事になるだろうけど
943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 01:09:32 7TNA+LOj
>>941
> 図鑑登録の為に売却したら買い戻せなくなる絶望感も一周目特有だね
どういうこと?普通に買い戻せたと思うけど…。アイテムにより買い戻せないの?
944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 01:12:56 HjUYiByJ
高え!って意味じゃないの
945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 05:39:57 DNiDEPEJ
>>941 >>944
何週目とかじゃなく、「序盤」特有だろw
946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 06:58:59 N5/RNKJU
wikiにあるアイテムドロップ表って、
各アイテムが出てから初級・中級・上級のドロップ振るのか、初級・中級・上級のテーブル
振ってから、アイテムテーブルを振るのでしょうか。
わかる人います?
どっちになるかで、探索場所が変わってくる。
村正と木製の薬入れと王の剣でねぇ。
単に物欲センサーが邪魔してるのか。
947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 08:05:21 RKybGt2f
>>946
・1つのフロアに出るアイテムは全部で48種類(初級16/中級16/上級16種類)になっている。
・上級アイテムは最大で1個しか出ない。
1、アイテムを落とす個数を1~3から決定する。
2、アイテム1個につき初級70%/中級25%/上級5%で振り分ける。
2週目は上級が10%、初級が65%、3週目以降は上級15%、初級60%で振り分ける。
中級は周回による振り分け率に変化なし。
3、各ランク毎に16種類のアイテムからランダムで決定する。
・上級の抽選に合格したら、以降のアイテム振り分けは中級25%、初級75%になる。
抽選は"ランダム"なんで各フロアで目的のアイテムで出る確率は約0.3%(1週目)なんだが、
実際は偏る感じがする。
物欲センサーは間違いなくあるね。
948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 09:39:17 K4S5bx/l
あまりこういう言い方は好きではないが
偏りが極端なので出ないときはリセットして乱数切り替えてチャレンジした方がいい気がする。
949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 09:47:21 kNqTRWyW
別のカセットでゲームすると乱数が程よく拡散してくれるよ
950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 12:51:19 N5/RNKJU
>>947
回答ありがとう。
今までは、先にアイテムの種類を決めてると思ってたので、表の見方が変わってくる。
それと宝箱1つに上級は1個か・・・思い返すと納得。
でも、一部のダンジョンでは、上級が16未満や16以上のとこもありますね。
先に初級・中級・上級を決めるってことは、上級の数が少ない方が確率的に目的のアイテムが
出やすいってことなんか。
さて、仕事から戻ったらがんばってみるか。
951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 13:42:58 Aiae3bfu
イノセントマントが人数分揃って喜んでる俺にはついていけない話だな…
952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 14:01:43 5Y1LeTpG
>>950
どのダンジョンのどの階層だろうと出現アイテムの個数は
初級16・中級16・上級16で固定。
wikiのドロップテーブルは攻略本出る前の情報だから参考程度にしとけ。
ちなみに錬金鉱石やアンクは、テーブル上で出現が決まってから
6種類中のどれが出るかさらに抽選を行う。