【PSP】イースシリーズ総合スレ Part3at HANDYGRPG
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part3 - 暇つぶし2ch788:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/14 13:30:12.41 A/vMw8cO
フェルガナハードでやってるが三姉妹強すぎんだろ……
難易度下げそうになったわ

強いといえばベルハルトもおかしいな
試しに戦ったら瞬殺されたがな(´・ω・`)

789:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/14 15:00:59.08 4m8+72kr
というかベルハルトと戦えるまでに至る状況じたいがおかしい強さってことではないか
あまりに強すぎて貴方がガルバラン倒せばいいのにとすら思うが

790:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/14 17:33:11.10 pJ2dPt8f
3姉妹ってフェルガナのなかじゃむしろ雑魚レベルじゃね

791:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/14 17:35:11.09 wxCt1Hux
チェスターと戦うと、こちらのあまりの攻撃パターンの少なさに絶望するんだが。
いいよなチェスターは。あんなに派手な技をたくさん持っててよ

792:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/14 20:53:07.08 0t2oNaja
ベルハルトはPC版のナイトメアボスラッシュをクリアしないと戦えなかったからな
まあジャンプハメが使えちゃうわけだが……

793:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/15 00:10:42.90 WOXySbZw
>>792
なんとPSPではノーマルボスラッシュクリアでベルハルト解禁なんだ

あと一つ枠があるんだけどなんなんだろ?
エレナと戦えたりしないかな

794:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/15 00:22:35.13 9nOWlVdL
インフェルノクリア後のお楽しみ

795:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/15 03:09:41.70 gXafbmVB
何でオプションでWブーストのオンオフを切り替えられるようにしなかったんだろう

796:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/15 03:50:07.29 pvjwR/oO
>>788
クリムゾンの同人誌みたいな言い方ヤメレ

797:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/15 15:07:38.51 +qT6E9UU
く、くやしい・・・

798:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/15 16:57:09.80 9/HSPlyZ
盛り上がってますな~

799:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/15 20:38:21.36 WOXySbZw
ジャンプしながらファイア放ってたらベルハルトさん膝着いてたでござる



800:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/15 21:25:48.70 GO8OCdla
>>797
でも感じちゃう・・・ギルンギルン

801:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 00:59:07.87 yS60CWB8
PSPで出てるイースシリーズだけ全てやったけど、やっぱりダレス最高だな。
ダルクよりもガーランドよりもエルンストよりもサイアスよりも、アドルの宿敵って感じがする。
特にダレス戦で、一度部屋を出てからまた入った時の台詞とかまさに悪役って感じで痺れるわ。
BGMやタイムストップの演出も実にいい

802:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 13:34:50.14 vhdYE2F4
時間つぶしにイース7のガードの練習してるんだけど
これ、カウンター入れてもノックバックする訳じゃないんだね
連続であたり判定がある攻撃は2発目以降の食らっちゃうし
タイミングがずれてSP攻撃出しちゃう事も多いし
いまいち使い所が判らない

803:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 14:00:54.82 oUcYMMK8
ガード使い辛いってのは単発で使ってないか?
大抵は初弾ガード成功確認したらガード連打(R押しながらL連打)で攻撃ひと通りやり過ごしてから隙を見て攻撃だな

804:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 14:24:57.91 vhdYE2F4
ガード連打・・・目から鱗だわ

ガード押しっぱで被ダウンゲージ上昇なゲームが多い中
斬新過ぎるシステムの割りにあんまり説明してくれないサイアスさんマジクール

805:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 19:39:32.01 X4UTQ/Wg
ニコでもyoutubeでもうまい人の動画見てみな
ガード連打当たり前だから
もっとうまくなるとガードとガードの間に攻撃はさんでるよ

806:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 00:30:50.41 YDcvIZ7k
ついにナイトメアチェスターを、レベル42の防具無改造でブースト禁止の条件で倒したぞ!!
地霊の腕輪神すぎるだろ

807:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 00:49:53.38 LQoQeshZ
それはすごい
Wブースト無し縛りなら何とかなったが通常ブーストまで禁止したら時間がかかりすぎて集中力が切れてしまうだろうな

808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 19:59:38.95 FwwK7cQj
イース7とクロニクルはシナリオはどっちの方がいいんだろ

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 22:42:56.13 KCLHApSX
今年はイース成分なさそうか・・・

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 00:43:59.02 WKIqLSC4
>>808
間違いなくクロニクル

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 01:02:44.82 P6KvBQdy
エンディングだけならイース2クロニクル

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 01:21:04.45 D31D0RVH
初めてイースシリーズに触れるならやっぱクロニクルかな

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 02:56:35.11 p5ICxh81
最近のイースのシナリオはおかしいのが多い
フェルガナは城主の無罪放免問題、
「あいつが人殺しなんてそれこそあり得ないだろう」と言われたアドルが魔物化した元人間をジェノサイド
オリジンはむちゃくちゃで枚挙にいとまが無い
7は描写不足の点が多い
軌跡シリーズの方がしっかり作り込まれていると思う



814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 08:34:58.02 14VDJoQV
イース1,2はシナリオは大した事ない
ただ世界観、設定がシリーズの中で群を抜いて良いんだよ

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 10:40:02.53 P6KvBQdy
魔物化した元人間をジェノサイドなんて、もうダルクファクトの時点で達成しちゃってるけどなw

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 11:22:10.10 WKIqLSC4


817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 11:34:32.23 Akx4GZJw
>>815
いくらなんでもラスボスであるダルクともともと一般市民の城勤めの人達を同列に語るなよ

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 12:43:03.71 BPHJevZN
最近って言うけど3では城の雑魚どうだったの?

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 13:13:15.90 GHKU1b6Y
>>818
ちょっとよく覚えてないが城主の護衛として働いていただけで
瘴気で異変だとかメイドとか無かったと思う
単に悪の手先だったような


820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 13:48:38.76 fvY2GYWL
突然城になだれ込んできたっていってたから多分兵士とは無関係。ボスはわからん
あと城の壊滅を望むチェスターにアドルが「人が大勢死ぬんだぞ」的なこと言ってるから
フェルガナの城主無罪云々は今に始まったことじゃない気がする

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 17:27:18.05 pI5/JofH
エンディングで城主の奥さんが慰霊碑を立てるとか言ってたけど
納得してんのか

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 20:40:17.14 noH/UqHU
城主って民主主義じゃねーんだから
今とは考え方が違うだろうよ
圧倒的な身分の差があるわけだから

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 00:26:18.83 sbgeym1n
ファルコム社長、あるハードでイース新作を開発中と発言
スレリンク(gamenews板:1番)

1 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/05/20(金) 22:40:06.95 ID:624vGfDX
海外のインタビューで、日本ファルコム近藤社長がイースシリーズの新作を開発中と発言
URLリンク(www.siliconera.com)

「次のイースをどのハードに出すか決定済みで、既に開発を進めています。
 まだ詳しいことは言えませんが、知ったらみんな驚くと思いますよ。」



日本ファルコム
近藤しゃちょーに直撃してきたけどさぁ~「次のイースはNGPかネオジオポケット?ふふふ、まだ言えないな」だって…
ぐぬぅぅおおおぉぉなんかよくわかんないけどみなぎってきたぁぁあ
6時間前
URLリンク(twitter.com)

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 01:04:46.81 zSIrjNGj
新作もいいが、4 5リメイク頼むよ

後オリジンもね

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 01:27:41.26 2G9ptitr
まぁ作ってないということはないだろう

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 07:15:50.00 LxccbP1e
NGP貯金しなくては

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 11:10:27.00 rg+MLBnm
クロニクルⅠのナイトメアようやくおわったあああああああ
ようやくⅡにいけるぜぇうれしいいいいいいいい  レアチャンカワユス



828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 12:30:31.96 hkP5RFSE
英雄伝説も出るみたいだしNGP買えばファルコムのゲームはできるな
ハードを分散しないのはここの良い所
何はともあれイースの新作を祝おう

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 09:45:51.16 E7Dfel5Y
>813
城中総魔物化は改悪もいいとこだと思った
下らない野心が原因であんな様になったのに反省してこれからは立派な領主になりますなんて通るわけないだろに
3のときは兵士たちは閉じこめられただけで人命が損なわれることはなかったからマクガイアの後悔と反省が皆に
受け入れられれば今後も領主としてやっていけられるかもしれない
フェルガナは兵士二人とメイド一人しか残ってないのにどう復興させるのか、それ以前に遺族や本国にどう説明するのか 
反逆罪で死刑か遺族の暴動でリンチ死が関の山だと思う
ライターはシナリオ書いてて何とも思わなかったのかね せめてジェノスの不思議パワーで皆復活させてればなあ
>822
民主主義じゃないとか身分の差がどうとかはあのゲームの話的にはどうでもいいことだと思うけど

830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 14:21:01.70 COJ9//kA
シナリオよりも台詞回しの稚拙さが気になったな。
テンプレ感まる出しというか、二流ラノベ臭いというか。
特に7で大きな声を拡大フォントで表現するのはやめてほしかった。
あれ、ギャグにしか見えない。

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 15:25:32.98 FBVHx7+G
セリフはもうあきらめた。イースだけじゃなくてファルゲー共通だから。


832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 15:49:49.09 ++YAj2nk
元々の3はクレリアにも魔法にも頼ることが出来なくなったアドルが、未知の強大な敵におののきつつ戦っていくという話だからねえ
フェルガナじゃブレイブ装備なんていうクレリアもどきが出たり、前回の勇者が親切丁寧に目的を教えてくれたり力をくれたりだしね

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 16:45:15.39 Y34dj/sz
洞窟、遺跡、火、水、氷、城、樹海行って玉みたいなの集めるストーリーはもうイラネ
毎回同じようなことしてるじゃん

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 17:50:20.75 aEhTaxOK
まぁ探索するような場所って言ったらそれくらいしかないし
何か集める意味付けが無いと全体的な流れが作りにくい
大いなるマンネリ、オレは嫌いじゃないけどねぇ

835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 18:03:18.14 Y34dj/sz
でも1からずっとそんな感じでしょ

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 19:07:20.64 kzw/iFli
>>829
>820とかにもかかわらずフェルガナは3人しか生き残ってないと額面通りにしか取らない割に3は妄想全開で全員無事に決まってるとか
自分で領主って言葉使ってるのに民主主義とか身分の差とか関係なくね?とか
自分の読解力の無さ棚上げにしてライター批判とか見てて痛々しいわ

837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 21:05:48.18 1CgOnL8a
>>833
ナピのロムン襲来→艦隊潜入とか、イース7の冤罪→闘技場でタイマンバトルみたいなイベントが
最初から最後まで続きっぱなしの急転直下ジェットコースターRPGなイースも何か嫌だろ

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 23:14:12.12 E7Dfel5Y
>836
3人じゃなかっとしてももほとんどが魔物になったのはアンドレの台詞から読みとれるので生き残りはわずかだろう
3についてだって牢での兵士の話を聞く限り特に間違った考察をしてるとは思わない
三行目以降は何を言いたいのかわからん

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 12:11:40.27 uCGO4jm2
そう、どっちにしても城主はすみませんじゃ済まないだろ
空の軌跡で人間キャラの敵がやられたときに気絶するような感じにしたらよかったのに
肉片が飛び散ってバラバラだから救いようが無いww

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 12:45:50.62 g8sXhx9/
封建社会的なフェルガナの世界観で支配階級の領主を平民が容易に断罪したりできるとはあんま思わないんだけどなあ

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 13:10:29.05 lFPKyszJ
まぁそれを言いだしたら
関係者とは言え城に勤めてる人間は巻き込むくせに
領主の妻子だけはちゃっかり逃がしてるチェスター君の方がどうかしてると思うけど

842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 17:31:10.51 Bl1/qUp8
チェスターは両親を殺されたから

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 17:34:55.03 XK3to916
>>841
妻子のおっぱいから殺されたママンを思い出したから保存用に

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 18:15:29.51 GwpiqASH
>>842
それならなおさら
チェ:「お前も家族を失う悲しみを知るがいい!!」
とか言いながら目前で母子を崖下に突き落とすとかよくある復讐劇の一幕な気もするのよね

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 18:51:15.77 Bl1/qUp8
ジェノスの末裔なのに悪人みてえだな

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 19:01:42.49 ljPxXvkj
>>841
子供はともかく妻も見逃してるのは、チェスターが妻に下心を抱いているからと見た

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 23:36:50.77 ljPxXvkj
>>845
ジェノスの末裔であり、本来ならば勇者としてガルバランと戦うはずであったチェスターがモロに敵役に回り、
逆に、勇者の使命とかそんなの関係ない完全に第三者のワンダラー・アドルが
魔王に立ち向かっていくのがイース3の面白さなのかなと

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 09:18:55.47 ir+KZDPm
アドルて親とかの設定不明なの?

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 09:32:14.43 zpaOpDuS
>>848
作中では出てないんじゃないかな?
詳しい人待ちだね

でも、髪の色が普通じゃないから
実は親が死神だったりとか実は赤子の時に宇宙からやってきてたりとか
背景になにかあっても不思議じゃないな
アチコチの神話や伝説の力との親和度が半端ないし

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 09:42:40.63 k+o5U6yS
ニコラス司教やネルの正体が、実はⅢからお馴染みのアレ等だったとは……
空の軌跡ばりのストーリー展開で、笑っちゃいました。
司教が「ふははは、感じるぞ……(以下略)」とかやり出したときは、
この外道め、と思いました。

「フェルガナの誓い」は、分量的には、軌跡シリーズの、1~2章分くらいですね。

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 09:53:32.23 k+o5U6yS
「フェルガナの誓い」というサブタイトルからして、
エンディングでのエレナの「誓い」が、この物語の重要なポイントなんでしょうね。

つまり、今度アドルと会う時には、強くなり、兄の代わりにフェルガナを守れるようになると……。

たぶん「Ⅲ」のエンディングでも同じようなことを言っているはずなんだけど、
この何気ない言葉を「フェルガナの誓い」として、サブタイトルにまで祀り上げている、
日本ファルコムの制作担当者の真意は何なんだろう……。

軌跡シリーズに慣れた者から見ると、
今後のシリーズで再びフェルガナ地方が登場し(部分的だろうが)、
ベルハルト先生に鍛え上げられたエレナが、
アドルたちにパーティーインするというフラグが立ったような気がします。

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 10:48:32.49 S5/T63Pr
アドルの親父は探検家て設定じゃなかったかな?
アドルが産まれたから旅が続けられなくて、故郷である山奥の山村に帰ったとかそんな話だと思った。

髪の色にしても青とか緑とか普通にいるからアドルもただの人間だと思う。

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 11:24:09.20 zpaOpDuS
>852
>アドルが産まれたから旅が続けられなくて

なんかこの書かれ方だと親から邪険に扱われてそうw

そう言えば零の軌跡の図書館に
親が冒険家の子供の話の本があったよね
森の魔女に会いに行く話
あれってやっぱりイースを意識して書かれてるのかな

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 11:43:54.04 vbCD623Y
髪色があだなになるからってその髪色が必ずしも珍しいわけじゃないぞ
パッと見の印象みたいなもんだろう

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 12:54:25.75 RzbtNM6h
>>852
今webでやってる漫画の単行本にはその辺りの村を出た事情が書いてある
紀行家でエステリアで拾ったアドルを育てた……とか何とか
正史云々はともかくアドルの人生として有り得そうで面白い

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 15:07:10.41 DDX+T+fo
ただ赤毛のキャラって相対的に少ないよな
パッと思い付いた赤毛キャラなんて、フェルガナのアントニオくらいだ

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 20:31:06.82 gVSRzIaV
シリーズ初心者何だけどアーカイブス(今PSN落ちてるけど)も合わせればPSPでも1~7まで全部出来る?

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 21:11:22.19 jSQUgNiC
>>857
4は出来ない

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 21:32:00.68 ySIsgTHm
5も無理だな
4はPCEアーカイブスで今後出る可能性あるけど
5はリメイクされるまでどうしようもないかと

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 22:09:13.64 2aZRieUB
5はタイトーからリメイクされてたじゃん(棒

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 22:15:00.81 H3T55hA8
準ナンバリングのイース・オリジンもまだ移植されていないから無理。

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 22:38:12.83 gVSRzIaV
じゃあⅠ・Ⅱ→フェルガナ→Ⅶでいいのかな?
Ⅵはやらなくてもok?

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 23:05:06.53 DDX+T+fo
やらなくてもOK?って質問の意図がよく分からんのだが

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 01:32:22.73 1DVECzNg
バカなんだろ

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 01:33:19.23 2tpbjE8v
>>839
城に入るときアドルの頭にジェノスの思念が流れてくるとかあればよかったかもね
彼らはしょう気を浴びて魔物の姿を取ってるにすぎないので殺さないでやってくれみたいな
メイドと兵士だけは倒しても峰打ちでピヨピヨしてるだけにして最後にジェノスパワーで皆無事に蘇生すると
>>840
護衛する兵がある程度いれば住民からの断罪からも免れるかもしれないがほんのわずかしか生き残ってないからなあ
謀反人の身でロムン本国に助けを求めるわけにも行かないし
>>841
そもそもジェノス島民虐殺の関係者が城にどれだけいるか分からないよな
8年も経てば兵士も結構な数が入れ替わってそうだしメイド達は事件とは全くの無関係だ

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 01:57:49.69 qF1oXvMJ
領地中の兵士が全員一ヶ所に集まってるわけ無いだろjk

867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 11:16:31.56 xskTDGKg
ジェノス島民虐殺の関係者といえば師匠だな

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 14:32:49.70 ZWZxC5Oz
最近色んなゲームで師匠と呼ばれる人達が出てくるから
一瞬誰の事だかわからなくなった

しかし子供二人も抱えて逃げたってすごいよな
桟橋から街までエレナ一人連れて帰るだけでも結構苦労するのに

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 17:47:43.12 HIxCAO9g
今、隣で旦那がクロニクルをTV画面に映してやってるんですが
音楽すごくいいですね
洗脳されて病み付きになりそう

でも「ブランディッシュで死にまくってるお前じゃイースは無理」と言われた…
orz

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 17:52:38.45 1DVECzNg
おちんちんブランディッシュ

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 18:16:55.53 xskTDGKg
ちんこブラ下げてるゲームだったのか

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 18:49:42.36 sYbEIaqW
>>869
挑戦することに意義がある
ブランディッシュと違ってイースは難易度設定あるのだから
後は貴方しだい

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 19:09:13.17 0Hm0Tid9
というかイースは死にまくるのが楽しいゲームだろ

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 19:21:59.80 aopm2ONl
逆に死ぬことを怖がってプレイしてる人にはあまり楽しめない気がする
派手に死んで大笑いできるくらいの感覚でやんないとな、ゲームなんだし

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 20:14:20.61 4DggWx16
ブランディッシュこそ死にゲーだろ……

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 08:03:42.25 Jwk89PU5
>>868
この馬鹿弟子が!

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 08:48:21.27 1MXrxOAJ
弟子になった覚えはない

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 12:05:37.38 2+Y2b/Up
イースの新作が9月に出るな
楽しみだ

879:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 20:14:59.04 0jyM5YGy
アドルの師匠と言ったら、せいぜい5に出てきたサラバットくらいかな。

880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 22:01:23.92 Dte+K9AO
三馬鹿とかダレスら闇の一族はみんな巨大化出来るけど、という事はガッシュも巨大化できるんだよな?
次回作ではガッシュは是非巨大化して戦ってほしい

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 23:00:27.78 1MXrxOAJ
チェスターとドギの師匠だもんなと思ったけど
ドギの壁壊しは違うか。

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/28 19:19:33.72 TYnBqaFl
SFC4と7の壁壊しはマジで興奮したな

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 10:03:30.57 wrhSyCKY
PCE版4で扉があるのに壁壊して進んでたシーンはワロタ


ブランディッシュ面白いよなぁ
PSPのやつが初プレイだがファルコムのゲームでは一番ハマッたかもしれん

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 10:09:27.33 DGG8ihR/
そういえばイース以外で遊んだファルコムゲームはFCのドラゴンスレイヤー4(発売元はナムコ)だけだ
しかも途中で投げたw

885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 11:17:32.26 XHgfiTgI
ブランディシュはゲームアーカイブスでもPCエンジン版を出してほしいな。

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 13:50:39.72 Y/PWhIwk
PSPブランディッシュはかなりぬるくなってるよな
いや好きだから2,3出して欲しいんだけどさ
意外と操作性も良かったし

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 18:51:40.72 fhTtuj8J
ぐるみんいいよぐるみん

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 22:00:10.61 afyrn0Cv
>>777
ナイトメア常連の俺は、SFC4のボスの方が戦いがいがあって好きだ
攻撃パターンはSFC4のボスもそれなりに凝ってるしな

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 22:53:32.57 Z8MFcJ6s
ターン制じゃないローグタイプのイース作ったらうけるかな?
セルセタからアフロカに行く途中で立ち寄った村で、ダームの残党に嵌められて崖っぷちから突き落とされたらそこはギアナ高地みたいに隔絶された比翼族の遺跡で、
同じように落ちた色々な人々が作ったコミューンを拠点に入る度に地形が変わる遺跡ダンジョンをさ迷い、地上に戻る為の試行錯誤する
ってな感じでPSPで出せばうけるかな?

890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 23:37:08.50 9bPutbVX
それブランディッシュだから

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 06:14:37.83 5WYq8iwN
>866
確かにそうだが兵士の大半は元は傭兵崩れのごろつきだしマクガイアを必死に守るような忠誠心なんか持ってなさそう
同僚つーか仲間?が主のつまらない野望のせいで魔物にされて死んだなんて分かったら守るどころか率先して殺しに行きそう
>886
本編を簡単にした分ドーラ編の難易度はえらいことになってたな
おまけモードにあの作り込みはファルコムの本気が伝わってきた

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 08:33:09.62 DQTzgMMq
>>898
イース7のシステムで雑魚を強めにして
ローグライクにキャラメイクできるようにして
イースのキャラは元々訓練所に登録されてるくらいでやってほしいが
それだとイースである意味がなくなるな



893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 15:05:50.93 ihXSFMbp
>>850
ガーランドは最高に寒かったな
あれはエレナにナイフで脅されてるとこが魅力的なキャラだったのに

894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 16:03:31.64 NpBxRhu9
3のデュラーンって機種によっては戦闘前に自分の名前を名乗ってるけど
当時から何か意図があったのかね

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 16:13:26.94 OBTXGe+0
88版だと、名乗りもなく何かいきなり襲われたのでアドルが倒しました的展開でなかったっけか
そういうのだと正当防衛(過剰防衛かもしらんが)だけど、一体何だったのさという気分にもなる

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 23:33:04.87 oNvPRS7a
新作発表まだかー

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/02 01:06:44.04 JI2vzmYc
先日1、2、F、7のパック買った新参だけど今さっき1、2をクリアしてエンディングで泣いた
女神様も普通の女の子なんだなあって思って(´;ω;`)ブワァ
何でそこで抱きしめてやらねえんだよアドル!って画面に向かって怒鳴ってしまった(^^;

898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/02 01:20:08.86 JI2vzmYc
度々すまんね
Fと7どちらからやろうか迷ってんだけど、どっちが良いのかな
Fは最高傑作とかパッケージに書いてあるけど難しそうだし
7は最新作で先にやると勿体無い感じがするし

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/02 01:22:22.78 pb1LY8NM
好きな方でやれ。どっちが先でもそう問題はない。

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/02 01:35:02.14 nnLobuZo
>>897
イース2クロニクルのエンディングが、イースシリーズのエンディングの中で一番だと思うんだ(歌も含めて)

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/02 02:13:20.82 JI2vzmYc
>>899
アドバイスさんくす
順番通りにFからやることにした
>>900
世界が平和になった感が伝わる歌だよね
ボーカルの可愛らしい声が好きだわ
女神の別れのシーンで泣いたけど平和になった世界の様子と歌で癒された

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/02 09:19:48.26 XmZ48ao9
>>898
Fは難しい、ベリーイージーでやらないと泣くかも
7は長いの好きなら

903:901
11/06/03 20:20:12.80 gpzzO59b
>>902
ノーマルで始めてからエルフィーネちゃん倒してから言われても・・・
最初のデュラーンで10回くらいゲームオーバーしたから難しいなあとは思ってたのだが
まあ何とかノーマルで頑張ってみます
というか1、2から一気にグラフィックが向上したね
キャラクターがちょっと小さいけどエルフィーネちゃんの戦闘とか臨場感があって楽しかった

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/03 20:24:51.65 sfhutwGR
一気にっていうかFでたの6の後だしね

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/03 20:49:37.82 gpzzO59b
>>904
え?Fって3じゃないの?
6の次の話なの?

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/03 20:53:57.86 GnzffPNZ
>>905
フェルガナは3のリメイク

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/03 21:06:55.07 GahZI7OV
そして4の後の話。

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/03 21:40:24.64 MaRN3Ugw
時系列
O→1,2→4→3→5→6→7
発売順
1,2→3→4→5→6→F(3リメイク)→O→7

909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/03 21:41:51.08 /CvuwQS7
4やってないと、ドギが急に付いてきてるのが意味不だろうな

っていうかドギなんて、1ではラーバよりも脇役だし、2に至ってはほとんどモブキャラだったのに
後にほぼ唯一のレギュラー化を果たし、準主役とまで言われるようになったがそんなの誰が予想しただろうか

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/03 23:40:30.46 XYVvIkJw
Fはボス戦に力いれてるが、元々の3はボス戦がおざなりで道中の雑魚戦をどう切り抜けるかがメインだった
バレスタイン城はFになってだいぶ難易度を下げてもらえたんじゃないかな

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/04 00:16:13.21 6TFWpgvw
ひとまず、フェルガナ(PSP版)をノーマルでクリアしました。
時計塔の仕掛けと、ガルバランの網目状光線攻撃(突っ張り付き)には少々手を焼いたけど、
オリジン(PC)とそれほど難易度差を感じなかったかな。

未だにオリジンのゲラルディとニグディルガーが苦手……。
フェルガナの中ボスたちも結構個性派ぞろいだったけれど、
自分的には、オリジンの中ボスたちより相性が良かった。

912:905
11/06/04 02:37:46.15 45byueCV
>>906-908
詳しい解説ありがとう

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/04 06:42:06.41 XoDF+vLT
PSP版のフェルガナはダブルバーストがあるおかげで、逃げ回っていればいくらでもHPが回復できるからね。
PC版だと道中で死んでも道祖神から再開だし、難易度は結構違う。

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/04 10:53:33.53 HkjcH3bj
あのからくりの槍のダメージの凶悪ぶりと来たら

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/04 11:46:20.66 CjUeUKh+
ダブルブーストはオプションでONOFFを切り替えられたらよかったな
PC版経験者にPSP版はヌルいと言われるのが癪だったので使わないことにしてたんだが
そうすると通常ブーストが使えるようになった時点で即発動することになるので
ボスと距離を取ってると無駄撃ちになってしまい舌打ちすることが何度もあって参った
ステージで死んだら道祖神からってのは変更されて良かったと思う
体力が減った状態だと死んで戻されるのが怖くてちょびちょび進めることになるだろうからストレスが溜まりそう
緊張感はあるだろうけどそれも羽衣取るまでだしね

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/04 12:07:56.85 3NMUeh7A
ガーランドはPSPの方が強いけどな

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/04 12:17:35.37 GwNQbXNf
イスターシバの触手びったんびったんも高速になってるけどな

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/04 12:52:51.74 VVOzDrUP
PC版最弱クラスに入るガーランドとイスターシバは修正されたのに
同じく最弱クラスに名を連ねるわんわんおは相変わらずわんわんおだったな・・・

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/04 17:27:40.29 SN0+8zRs
前田英紀の奴読んだが アドルはエステリア生まれでサラ死亡
とか結構グロかった

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/06 18:37:09.04 VEiyy52J
4はいつリメイクされるのかなー
リメイクされたら、やっぱアレムやジークファクトや偉大なる挑戦は存在を抹消されるのだろうか

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/07 05:54:50.33 a5DozDgv
アドルさん59歳の最後の冒険をやりたいです
ライバルのランスにシリーズ数で抜かれちゃう

922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/07 20:20:35.49 aGNP3Gbs
アドル老年時代の冒険は、もうアドルが主人公では無くなってきそうだな
アドルに憧れて旅立った若手冒険家とかが主人公で、アドル本人はサブキャラで出てきそう

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/07 21:47:50.26 quDJQQCN
>>920
アレムやジークは存在抹消以前に、ハドソンが勝手に作ったただの同人オリキャラだろうに
とは言え、アレムもしくはそれに近いキャラは出て来ると思う
有翼人完全善人史観な今のイースでは、エルディールとガチでやり合うなんて勧善懲悪から外れたストーリーはもう無理だろうからな

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/07 22:07:42.74 KCzfELrn
なんか嫌なことあって心が悪に染まって羽根が黒くなったダークエルディール
暗黒の力で魔物を生み出し、その力に目を付けいつかその力を我が物にとエルディールに接触する闇の一族の3人
んで闇の3人はエルディールを出し抜いて闇の力を手にするが暴走してモンスター化してアドルに倒される
後が無くなったダークエルディールはなんか凄い古代兵器起動させて世界を滅ぼす準備

その起動キーが太陽の仮面、しかし仮面に7つの宝石を付けないと発動しない
闇の一族より先に7つの宝石を捜すためにお決まりの洞窟、火山、水中、氷、樹海、城、雪のダンジョン巡って7つの宝石探す
全部そろったところを見計らってリーザを人質にしてアドルをおびき寄せて
太陽の仮面と宝石を入手したエルディールが古代兵器を発動させて山ふっとばす
仮面の力が暴走して完璧におかしくなったエルディールとラストバトル

SEVENの青い頭した貧乳みたいにアドルに倒されて死ぬとき
悪い人間に迫害されただとかそそのかされたとか自分が悪くないアピールをはじめて
言いたいこと言ってなぜかアドルにありがとう言ってキラキラキラ~て光って消える
んでリーザが死なないでエルディール様~!

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/07 22:30:28.82 aGNP3Gbs
>>923
もしかしたら、ついにグルーダがラスボスになるかもな
これまでのチンピラ感も多少は残したまま、救いようの無い外道悪役としてアドルに立ちはだかってほしい
まあ有翼人設定が初登場したシリーズなんで、エルディールがラスボスで締めてほしいというのはあるけども

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/08 07:47:45.12 oPJNV17u
イース・オリジンをやった後だと、アドル対キースは別の意味で盛り上がりそうだ。

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 05:18:23.52 ZoqHksaB
ふと思ったんだけど
アドルは冒険を楽しむために初期ステ初期装備で臨むというが、これは冒険好きもあるだろうがバトルマニアなのか?

周囲のお人好し的扱いからすると意外というか何というか
喋らないから脳内のキャラが安定させられない

928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 11:46:42.61 hR2jV7t7
1のシルバー装備は塔から飛ばされる時に勝手に剥がされただけでアドルの意志じゃない
2のクレリア装備はエステリアを発った後も2年間大事に使い続けてた
4の冒頭でロムン帝国に捕まって取り上げられてしまった(PCEの話)がそんなことが無ければその後も使い続けただろう
6の剣は借りてただけだからEDで旅立つ前に返したんだろうし
フェルガナと4と5の装備については不明だが毎回狙って初期装備にしてるわけじゃ無いんじゃないかな
Lvについては敵と戦い続けてないとすぐ体が鈍って弱くなってしまうのか
その土地の最強クラスの雑魚と次の土地の最弱雑魚が同じ強さなのか どっちも無理があるなw

脳内でのキャラが安定しないんだったら3をプレイするといいと思う
しっかり喋るしアドルの性格や冒険というものに対してどういう思いを抱いてるかがよくわかるよ

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 16:51:51.48 ZoqHksaB
3か、プレイ動画でも見てみるかな
これも未プレイだけどイースVS空の軌跡はアドル喋りまくり何だろうか?

なんだかんだ言ってアドルの性格が決めつけられるのもモヤモヤする変なジレンマがある

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 16:55:55.86 nal1mRbs
アドル「魔物どもめ、死ねぇぇぇー!」

931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 17:20:16.58 1yyKK5o/
VSのアドルは、バトルの勝利台詞のほとんどが土地の感想。
チェスター率いる強敵三人組を一人で倒してのけた直後も、
まるで何事も無かったかのように「ここではピッカードを飼う習慣は無いのかなあ?」とか朗らかに言い出す冒険キチガイ。

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 17:24:23.46 uLivgZRs
前田英紀のはアドルがなぜ強くて体力が回復するのか分かる


933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 17:54:44.22 iTb8tx58
>2のクレリア装備はエステリアを発った後も2年間大事に使い続けてた
前から思ってたんだが、これってイース2のテーマを無視した行為じゃないか?
魔の元凶なんだから、他のクレリアと一緒に埋めるのが筋のはず

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 18:12:17.01 nal1mRbs
魔力無くなって普通の剣になったんじゃね?

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 19:43:14.93 kFxCvToL
>>929
VSのアドルはストーリーだと、主役時にはプレイヤーが選んだ選択肢を喋る
別キャラが主役のストーリーだと
黙って攻撃しかけてきて、倒したら黙って仲間になって、それ以降喋りもせずただ付いてきてるだけの変人。

「アドル喋らない」とファルコムがこだわりすぎてヘンテコキャラになってるよ

こだわって喋らないとしても、それで違和感ない、ってほどファルコムの会話セリフ書きがセンス良いわけでもないのも、問題

936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 19:47:40.22 ZoqHksaB
>>930宙さん乙

まあそんなキャラも含め途中途中の選択肢でアドルの性格を自分で組み立てていってイベントやエンディングに微妙に変化があったら喋らない主人公もより楽しめるかも

とか何かのアンケートに書いたな


937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 19:52:24.91 NoiZA/kJ
VSは逆にするべきだったんだよ
「しゃべらない」ってのはプレイヤーの分身だからだろ
主人公の時はプレイヤーの分身だからしゃべらない(選択肢とナレーションのみ)
別キャラの主人公の時は一登場人物だからしゃべる

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 20:01:11.20 kFxCvToL
それは思ったよ。こだわる方面がなんかズレてると思った。
軌跡ファンの人から見たら、そっちのキャラ主役話から始めるだろうからアドル謎キャラすぎるだろとw

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 20:07:30.61 RwVmozX0
>>933
セルセタにダームより強大な敵がいると言われたら、アドルだってそのくらい本気で準備するだろ。

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 20:32:08.09 iTb8tx58
>>934
第七の魔法エルドランを生むのに必要だったり、グルーダらに褒美として与えられたりしてるくらいだから
ただの装備になったって発想はなかったや

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/09 20:54:49.86 1yyKK5o/
アドルは、3では何か色々葛藤したりして王道の主人公っぽかったし、
SFC4では、要所要所で熱い台詞を吐いて場を盛り上げる空気の読める子だった
あとアドルは、いつの年代でも一貫して僕っ子だな

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/10 00:27:24.98 NWzAwsJU
>>936
いや、天空の神殿のアドルのつもりだったんだが・・・

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/10 00:47:22.96 bYkzUhqh
最近やり出した新参でしたすみません


944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/10 01:06:18.05 /TJ2ZThv
3のアドルの台詞はプレイヤーの心に残るものが多かったのそのことごとくが
フェルガナでドギに取られたり町長に取られたり存在を消されたり散々だよ EDのナレーションも丸まるカットだし
今時主人公=自分だから喋らせない方がいいなんて思ってるのはドラクエファンかイースの制作者と一部の懐古くらいだろ
別にFFやテイルズの主人公みたいにのべつ喋らせなくても要所要所台詞が入るだけでぐっと盛り上がると思うんだけどな

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/10 01:39:19.41 bEIwea2k
要所要所と言っても、2のラストみたいに一言だけ台詞が出るみたいな感じだと
何か無口キャラを証明されてしまったみたいで嫌だけどな
喋るなら喋る、喋らないなら喋らないでハッキリしてくれるとよし

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/10 18:52:43.01 Ud86igIq
ヤフーの漫画はアドルが喋るが無表情だしな


947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/10 21:09:40.98 xAwovVEs
今週のファミ通に7月発売のベスト版が載ってたけど
パッケージもDL版も同価格になってた。
間違いだと信じたい。

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/10 22:12:11.73 SLcvrlXl
何が間違い?
Best版が出れば、ダウンロード版も値段が下がるのは普通だけど。

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/10 22:19:51.94 KK+m1KKZ
何故か、ファルコムのゲームのDL版価格はパッケ版に比べてそんなに安くなかったりするぜ

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/11 11:11:24.92 VsbjjQGb
>944
1のEDで村に帰ったらダームの塔の中で起きた出来事をフィーナに話してやろうみたいなナレーションがあったから
2でフィーナ…しか喋ってなくてもアドルが特別無口な性格だとは思わない人も多いんじゃないかな
まあそれでもやっぱ3くらいの台詞量は欲しいかな

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/11 12:13:26.05 aSGTGx+W
いっそドラクエみたいに自分で名前を付けるようにすればいいんじゃねw

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/11 12:57:19.25 3v++pjet
フェルガナギャラリー100%達成記念カキコ

引き継ぎとカンストコマンドですけどね……


953:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/11 13:41:53.94 wfVqDPsi
ボスラッシュは楽しいから、フェルガナを忘れた頃にやるといいよ
続けてやるとしんどいけど

954:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/11 21:21:32.95 LSd6FwD5
2はエンディング以外でも喋ってるじゃないか。

955:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/11 23:36:48.72 2vOtND5l
イース大全集見直すと、イース2では、フィーナ……以外にも、喋っている。
ドギとも和気藹々と再会を喜んでる喋りをしてるし。

956:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 00:11:35.22 97bsRi4e
イース2だとリリアに助けてもらってるところでおもいっきり喋ってるんだけど・・・

957:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 00:31:34.58 Sfw1idsD
そういう問題でなく、中途半端に喋るシーンが混じってたりすると、
アドルが喋らないシーン=本当に喋ってない ものなのだと判断できてしまう
最初から最後まで一切無言なら、いわゆる
「主人公の台詞はプレイヤーの脳内で再生してね」系主人公だとすぐ判別出来るわけだが…

実際2のアドルは最初と最後だけ微妙に喋ってるせいで、一応喋れるけど極端に無口なキャラなのか
最初と最後だけ例外的に台詞がこっちに見えてるだけなのか判別が付かない(まあ後者だろうけど)

>>950
一理あるかな

958:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 01:18:00.45 heRLP+XW
…君は?とここはどこ?と魔物来ない内になんとかがあったか、忘れてた
どうも2はフィーナ…しか頭に残らない
88版の1でフィーナを助けたあとここは危ないからどうたらこうたら話してたのがエターナルでカットされたのは
アドルにしゃべらせまいとするファルコムの陰謀だな

959:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 01:35:57.55 Qf9HXKz/
他にも選択肢が出るところで否定的な答えを選ぶと、いろいろ喋るんだけどな。

960:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 10:36:05.48 viJw7Se3
不自然にならない程度にはしゃべってほしいという人が一番多いと勝手に推測するが、
しゃべらせた時の反発の声は大きそう。

961:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 10:51:53.51 VbYqEZ6/
イース1、2、3程度にはしゃべってかまわないよ

962:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 17:02:29.05 pGX9Fngl
ヤフーのはイース2で終わりか 漫画

963:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 19:14:29.34 RdWv80aO
VSみたいにプレイヤーが選んだ選択肢を喋ればいいんだよ
そうすればファルコムがこだわりたい主人公=プレイヤーが守れるし

964:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 22:10:09.22 97bsRi4e
喋る喋らないなんてどうでもいいよ
プレイしながら自分で喋ってろ

965:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 22:25:21.03 D8VpDT9s
ファルコムって喋らない主人公の演出下手だよな

966:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/12 23:33:06.81 Sfw1idsD
フェルガナでのイベント時アドルのハブられっぷりが気になるよなw
チェスターに対しては、アドルは終始パシリって感じだったし。
本家ワンダラーの時の方が、アドルとチェスターは対等な立場のライバル感があったような

967:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/13 01:04:42.49 l3KPd5N/
元々アドルはただ第三者で通りすがりの冒険者な訳だし
それでいいんじゃね?

968:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/13 10:22:06.93 /NRb85/5
両方やっている人にとっては色々不満があるんだろうね。
フェルガナしかやってないと別にーって感じなんだけどさ。

969:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/13 14:16:02.41 MwpJl3YC
正直3のチェスターは自分の意思でガルバラン復活させといて「私の責任だ」「貴様は絶対に許さん」とか
お前なんやねんっつー印象しかないな…

970:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/13 17:26:06.94 92hi7ct/
チェスターは勇者の末裔だから許されるんじゃねえ

971:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/14 08:44:39.77 sMnZmHDd
イーススーパープライスセット買って①&②クリア。
フェルガナと7、どっち先やるべきなんだ?と思ってスレ見たら
>>91見て愕然
なんで6は入って無いんだぁぁぁ!

PC版買いに行こうかしら・・・

972:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/14 08:52:39.58 cOHVGA63
6の移植はコナミ製だから

973:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/14 20:46:12.38 wn2/r9+q
ファル通でフェルガナのVista版が投げ売りしてたがソッコー売り切れてたな
ナピも出るまで粘ったら?


974:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/15 13:33:13.54 I4GqLBPo
>>965
ただ7の処刑周りはなかなか良かったと思うんだ

すごく限定的な状況だから毎回って物にはできないだろうけど

やっぱセリフもうちょいまともに作れる人使ってほしいね


975:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/15 21:25:50.31 6LV0qAqN
VSの二作目では、4からカーナとエルディール、5からスタンとリジェをプレイヤーキャラとして参戦させてくれ
というかダレスとかガーランドみたいな純悪役も操作したい

976:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/15 23:11:19.36 VHTyHwJy
風竜さま参戦?

977:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/17 17:28:50.10 0bfiA7p1
五大竜では風竜様が一番強かったよな?
隙が少ないんだよアイツ

978:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/17 18:41:44.37 vA+M7/iZ
マイシェラさまの設定にも隙はない

979:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/17 23:05:55.85 ml77xODQ
正直、ゲームやってて本気で噴いたのは風竜さま初見のときだけです。

980:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/18 00:11:22.37 1WReU23i
風竜様は走ったらあかん

981:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/18 10:30:48.40 dzWQuyhM
>>971
URLリンク(www.sourcenext.com)

982:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/18 18:49:25.55 VL8xmT19
つぎ
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part4
スレリンク(handygrpg板)

URLリンク(sageuploader.vs.land.to)

983:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/18 19:32:42.24 hTi4Prur
>>739
パーティーゲー ワロタww


984:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/19 08:19:58.95 dMju8fFO
>>982


埋め

985:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/20 04:03:59.57 ojywL/H+
風竜様はこの姿を見られるのが嫌で代々巫女は盲目だったんだよ
しかしアドル一行が…

マイシェラ「風竜様はさぞ威厳にあふれた荘厳な姿であるはず」
クルシェ「わー!なにあれ、かわいいー!」
マイシェラ「!?」

986:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/20 13:13:59.73 3YIm5YAy
風竜さまこそマイシェラさんの理想のタイプ

987:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/20 13:47:00.75 1TA3spEI
マイシェラさんの数少ない見せ場なのに
あの尻尾のせいで射属性組は役立たずなのが残念無念

988:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/20 22:05:04.07 Uf7mP1rU
空中の風竜様を唯一攻撃できるのはマイシェラだけ。

989:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/21 12:03:51.58 4KFGH1CC
埋まってないので、うめ。

990:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/21 12:23:08.33 tlPJPySk
あれ昨日に引き続きまたIDにイース出た

991:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/21 13:54:03.21 oqr2SU18
今日はマイシェラさんのせで風が強いよ。


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