10/10/08 10:36:42 fdg+EAXi
勘違い上位野郎がすごい上から目線で笑えるなw
651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 10:51:42 iZMloKy5
コンテストスレが分からないのか?
ほら
【DS】RPGツクールDSコンテスト感想スレ4
スレリンク(handygrpg板)
最近無自覚な荒らしが多いな
過疎スレだからどうでもいいのかもしれないが
652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 14:52:41 pRBaFyxF
ここにきてまさかの新参か?
コンテストの話題か否かでスレわけてるわけじゃないぞ?
653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 15:42:02 mVV6N/q5
元気があるならコンテストスレを埋めにかかろうって提案しただけで話題がどうとか一言も言ってないんだけど
一応の紹介を強制だと思っちゃったのかな?
それとも自分が荒らし呼ばわりされてると思ってファビョっちゃったのか?
言葉が不自由みたいだから一応説明しておくけど誰が荒らしだとか言ってないよ
654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 15:59:44 pRBaFyxF
荒らしはお前だろ?
しってるよ
655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 16:37:11 OXwKGdyy
育成計画、受賞を逃す唯一の難点があるとしたら、自分のサイトで
登場人物名をエロゲーとかからパクリまくってることを公言していることだな
別に問題という程ではないがww
656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 17:34:32 TIaCoxxr
自分のサイト持ってる作者ってけっこう多いのかな
657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 18:18:40 reGN60zX
俺が火種になってこんなに炎上するとは思わんかった
ごめんよ、星の数なんて関係ない、ナンバーワンよりオンリーワンだよ
もう許してくれよ
658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 18:22:15 /jHXAQ3i
これくらいで炎上とか言わないでよ
笑っちゃうじゃないのよ
659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 19:41:42 8ohiH/Iz
自治厨が一人で騒いでるだけだから問題ない
660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 20:02:34 Em/0wnJ6
>>657
絶対に許さない
火種を煽ったのは俺だけど^q^
661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/09 13:35:53 66gDUF+p
>>648
久しぶりに覗いたスレで、もう忘れ去られていると思っていた
自分の作品の名前を見るとは思わなかった
嬉しい
662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/14 22:06:29 v7/c2wTZ
うわぁぁ!誰か助けてくれーー!
システムとストーリー半分作った所で容量が37000にぃぃ!
足りない!絶対完成前に容量使い切っちまう!
何が言いたいのかと言うと
皆・・・なんで容量はすぐに死んでしまうん・・・?
663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/14 22:33:49 kfelznm8
確かに自作戦闘とかシステム面で凝ると途端に容量足りなくなるよな
自作戦闘+すごろくですごろくは軽量化に成功したが自作戦闘は最近忙しくて考える暇がない
やれるとしても月末あたりかな
664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 00:03:39 JSI4x5kr
自作戦闘とかツクれない(ツクらないではない)自分に隙はなかった
いや、ツクれる人が羨ましいわ
665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 01:06:18 CpPejEUu
>>653は間違いなく朝鮮人
666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 01:19:57 OMpYKe7I
iZMloKy5と同一人物だろうから上位作品の作者だろうね。
667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 01:48:37 TpTf73I/
>>662
システムは、とにかくスイッチ&イベント引き継ぎを使って同じイベントをまとめる。
同じメッセージを複数のイベントで表示させている場合は、たった1つのメッセージをまとめるだけでも効果がある。
シナリオの方は…メッセージを出来るだけ簡潔にして、細かい部分はカット。街がある場合は街を小さくする
これで何とか容量を削れると思うよ。
668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 07:29:54 QyChY8dq
結果発表来たよ
熱くなってるお二方、一方は最優秀、ベスト評価、とっても人気で、一方は特別賞で落ち着いて下せぇ
669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 15:38:45 yYDzcLuh
なんかいろいろありがとう
今は顔グラよりも容量が大事だ!素材が無くなったって構わない!・・・って事で
DL素材を2つ消したら容量が47000になって、希望が見えてきた
ただ久しぶりに作り始めたから イベントの引継ぎをどんな風に使うのか
使い方を忘れた・・・・
670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 12:48:15 VRilEHcF
流れぶった切ってスマン。
誰か容量が少なくてすむパーティ編成の仕方を教えてほしい。
はい/いいえを使う方がいいのか、スイッチの管理の方がいいのか…。
容量が枯渇しかけてるんだが、編成はいれたいんだ。頼む。
671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 12:57:39 U21yZASi
人数にもよるが、
・話しかけるだけで加入(パーティ上限処理はしない)
・パーティ解散するイベントを近くに置く
これが一番シンプルで安いんじゃないか
672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 12:59:57 XqMm1fIe
>>669
イベ引継ぎはイベント中の分岐の後によく使ったよ
イベントAで「今から作戦を開始するが、作戦内容覚えてるか?」と聞かれる
ここで「はい」「いいえ」で分岐
↓
「はい」の場合
イベントBに引継ぎ
「いいえ」の場合
作戦内容を説明した後でイベントBに引継ぎ
引継ぎ先は「はい」と同じページ
↓
「よし、作戦!」みたいなセリフと共に作戦イベントが開始
…みたいな感じのイベントがツクれる
あと、一つのイベントが長くて1ページにイベントが入らない時とかに別イベントに引継いで続けるとか
673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 14:01:36 W5O+MyvM
>>669
例えば連続クイズのイベント。
【イベントA内容】
・問題①
・選択岐
「正解の選択岐」
効果音:当たり
メッセージ:正解!
「不正解の選択岐」
効果音:はずれ
メッセージ:不正解!
ゲームオーバー
・問題②
・選択岐
「正解」
効果音:当たり
メッセージ:正解!
「不正解」
効果音:はずれ
メッセージ:不正解!
ゲームオーバー
:
:
というようなイベントを作る場合、つぎような別のイベントBを用意する。
674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 14:02:23 W5O+MyvM
【イベントB】
効果音:はずれ
メッセージ:不正解!
ゲームオーバー
すると、イベントAは次のように節約できる
【イベントA】
・問題①
・選択岐
「正解」
効果音:当たり
メッセージ:正解!
「不正解の選択岐」
イベント引き継ぎ→イベントB
・問題②
・選択岐
「正解」
効果音:当たり
メッセージ:正解!
「不正解の選択岐」
イベント引き継ぎ→イベントB
:
:
と、こんな感じで節約できる
675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 16:54:53 EprMV1bY
あー・・・そんな風に使うんだっけ・・・
このイベント じゃなくて他のイベントを引き継ぐのか
勘違いしてた
676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/18 05:40:16 FcFN2d2r
>>675
他イベに引き継ぎで飛ばして、飛ばした先のイベで軽い処理をしてまた飛ばす
ラベルの使い方も出来るしルーチン呼び出しみたいにも使えるし
単純にプログラム数増やしにも使えるのがイベント引き継ぎ
と、自分は思ってますが・・・
横レスすまそ
677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/18 10:45:57 a4j1DiIY
同一マップ限定なら2000のコモンイベントと同じような使い方が出来る
某作者はコレを使うためセーブポイントを全て同一マップにしたほど
678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/18 19:05:02 jDHJW++e
昔と違って、わざわざ引き継がなくても他イベントを動かしたり出来るから、使うところがかなり減った
でも、あると便利なんだよねイベント引き継ぎ
679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/18 22:31:51 a4j1DiIY
>>678
イベント引き継ぎもなかった頃はスイッチ使って動かしてたな
ツクール2サンプルのモモクリ先生が暖炉に火をつけるイベントで
「コレをするだけでも大変なのよ」って言ってたのを思い出した
まぁDSには他のイベントのグラ変更のコマンド無いからスイッチ使って他ページにスイッチONを条件にして
グラ設定する必要あるけど
680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/19 09:30:18 Hwyc3981
慣れるとスイッチの方がいろんなことできて便利だけどね。イベント引き継ぎもないと不便。
引き継ぎ先でも引き継ぎ元が「このイベント」扱いされたらさらに節約できるのに…
681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/19 09:48:07 /cmHrzDn
DSのイベント引き継ぎで一番不満なのは同じイベントのコマは設定先に出来ないってところ
ページを変えたいだけなのにわざわざ違うイベントコマを作ってそこを経由しないといけない
682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/19 18:07:46 l3mQU68P
他のイベント引き継げばページを変えたことになるけど??
683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/19 18:25:04 xf3Bt1wl
同じイベントの別ページに直接引継できないのが不満ってことだろ。
とはいえ、コマって言い方は伝わりにくいな。
684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/20 08:43:04 YAc/oi0s
>>681>>683
コマ=1プロセスの解釈でおk?
685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 07:54:57 z88oNwxY
>>684
コマ=ページ
1つのイベントに8ページまで増やせるでしょ?
その同じイベント内の別のページに引継ぎできないってこと。
俺は逆に684の言うプロセスって単語の意味が分からないから
684の解釈が間違ってるとは断言できない。
同じこと言ってるのかもしれない。
686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 08:58:37 o0GPoEYf
>>685
確かに同一ページ内に引き継ぎできないのはむず痒くて嫌だよ。
けど、>>681みたいな作り方は無駄でしかない。今作には他のイベントを制御する機能があるんだから、
同じマップ内ならどこにイベントを作ろうが構わないんだよ。
687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 09:11:43 o0GPoEYf
おっと訂正。
×同一ページ内
○同一イベント内の他ページ
688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 10:08:44 Ownx9v/+
>>686が何を言っているか分からない。
>>681も>>686も同じ処理(他イベントに引き継いでイベント処理)のことを言っているんじゃないの?
689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 10:33:45 o0GPoEYf
わかんないならそれでいんじゃね。
それ以前に>>681は同イベント内でページを変えたいならスイッチ使えばいいのに
690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 11:34:40 z88oNwxY
だからスイッチが無駄なのが不満って意味でしょw
691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 11:55:11 o0GPoEYf
自作戦闘でもない限り、スイッチ200個なんてそうそう使い切らないけどな。
ページを変えるなら他のイベントをわざわざつくって経由して容量使うより、スイッチ使う方がいいよ。
というか言いたいのは、
同一のイベント内でイベントを作ることにこだわらなくてもいいということなんだけど…
692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 13:13:15 INNhbD16
スイッチの数よりページ条件の方が2個しかなくて苦しかったりするし
処理順の関係でどうしてもスイッチじゃなくて引き継ぎしたいって場面はある
>同一のイベント内でイベントを作ることにこだわらなくてもいいということなんだけど…
わざわざイベントを分けると容量が無駄
693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 16:21:23 z88oNwxY
>>691
まあ確かに普通のRPGツクる分には200使い切る前に普通は容量つきるよね。
そこは同意しとく。
コンテスト作品に200使ってる普通のRPGも一応あったことはあったけど。
694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 18:21:25 Wsw/PRCm
どんなイベント作りたいかに寄る。
例えばキャラがたくさん表示されているイベントが長く続くときは、同じイベントの別ページに続けていくより、
キャラAの1ページ→キャラBの2ページ→キャラCの3ページ…と続けていったほうが容量が安くすむ
695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 18:22:38 Wsw/PRCm
間違えたスマソ
キャラAの1ページ→キャラBの1ページ→キャラCの3ページな!
696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 23:53:43 iGKTwOja
>>685
プロセス自体は工程・過程・手順~みたいな意味だったと記憶している
プログラム面においてのプロセスはルーチンや一定処理の区切りの事を指して使っていたつもりだった
例えば2000にあるラベル概念とか
俺メタだったかもしれない、ややこしくさせて申し訳
697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/22 13:11:41 dPo7vBPJ
―イベント引き継ぎは
同一マップ上の他イベントの別ページを指定しなければならない。―
『同一マップ上の他イベントの別ページ』って確かに言いづらい。。。
698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 05:50:41 1cWKiDS9
最近過疎だ・・・書き込みないなぁorz
容量なくなった?wwwww
699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 12:54:47 InvzU15O
あるわけねーだろ。コンテスト終わったら完全に用なし
未だにしがみ付いてるのは初心者か糞ゲー作者だけw
700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 13:44:03 1cWKiDS9
寺生まれ「破ァアアッ!!!>>699」
裏切られた気持ちはわかるZE
だが、荒んでばかりじゃわかんねぇやい('A`)
アバッキオ「ツラかったらゲロっちまえよ」
つ【鬱憤の壺】>>699
701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:05:24 8pHOpIQ1
DS版をカス扱いするのは構わないが、
そういう奴に限って自分の力量のなさをツールのせいにしている気がする…
コンテストでも作中の制作室でツク―ルの不満を言っている作者がちらほらいたが、
そういうのはほとんど下位のつまらん作品であることが多かった。
702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:09:44 b7Z000Og
上で上位作者を叩いてる奴らのことだなw
703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:13:46 O1rWW9XE
>>701
上位作品でも不満言ってるのは割とあったよ
つまりツクールDSの仕様に愚痴言いたい奴は沢山いるってこと
704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:20:08 8pHOpIQ1
そうとは言ってないけが、多分その通りだろうな…w
力量が無ければどんなツールを使っても面白いゲームは作れんよと言いたい。
文句をつける前に上位作品を参考にするべき。
705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:26:48 8pHOpIQ1
>>703
上位作品でもあったけど下位の方がもっと多かったと思うよ
容量削れてないくせに、BGMはいりませんでした―!DP糞!とか
706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:29:59 O1rWW9XE
>>705
たしかに容量無いから音楽無いってのは多かったな
せめて回想(一万以下)くらい入れるだけでも違ってた作品がチヤホヤあったんだが
707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:31:42 O1rWW9XE
俺の場合は基本的に吹きだしとかキャラグラとか音楽とかの素材だけを先にイベントに入れといてそれ以外は使わない
最後にそのイベント削ってってやってたからDPサイズで容量が足りなくなるってことはなかったな
708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 19:10:42 1cWKiDS9
上位はブログでグチってるな
709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 19:48:22 KjsvardJ
DPだから無理です><ってのは最後まで残ったやつにはそんなになかったと思う。
簡易審査で消えた中には結構あったけど。
710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 23:30:22 LAgSWd88
上位じゃない奴が何か代弁してるなw
もう彼らがツクッてない事が全てを物語っているww
711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 23:53:09 NVR/kZ05
上位でまだツクってる人、俺はいっぱい知ってるけど…
712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 00:05:47 vr5r5Ah5
嫉妬叩きしてたら人が離れて低レベルな人間だけで構成された過疎スレになり主な書き込みは煽り合い(低レベルな人間が唯一できること)、スレは脳死状態になる
一昔前の2chでは割とよく見られたスレッドの終焉
713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 00:08:48 iK8tplFW
つまりお前のことか
714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 00:44:00 hybXIL9D
脳死スレは馴れ合いで埋める流れでおk
715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 01:48:45 24pltAu9
てか嫉妬叩きって具体的にどれよ?
コンテストスレでも特定の受賞作に対する叩きなんてほぼなかったが??
それっぽいこと言って勝手に脳死判定すんな
716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 02:18:54 wvhyrln1
>>711
むしろ上位しか残ってないんじゃ?と思う
717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 02:27:01 U4ABTVFx
上位がたくさん残ってたらスレはさぞかし賑わってるだろうなw
718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 02:38:23 Fftv5+mj
まだツクってるけど、スレはもう見てないって人が多い印象だな
719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:21:04 iK8tplFW
ないないそんな状況ww笑わすなwww
720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:34:33 RZsLaJyq
何がおかしいのか知らんが、ブログとか見てもまだツクってる人は沢山いる
もっとも、彼らがスレを見てるかどうかなんて知ったこっちゃないがね
721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:37:02 wvhyrln1
上位→ツクってるがスレから離れブログや座談会へ
糞作者→ツクるのはあきらめスレで吠える
722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:43:07 iK8tplFW
じゃあ受賞者のブログ晒してよw楽しみにしてるから
723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:54:26 Fftv5+mj
受賞者でblog持ちってこの二人しか知らんのだけど、
とりあえず持ってきたよ、これでいい?
URLリンク(after404f.blog63.fc2.com)
>なお、現在は魔法少女物を作っています。
URLリンク(dreammakerds.blog114.fc2.com)
>で、「ソロモンの2つの鍵」の再配布も行われるということで
>その続編を作ろうかなと思っています(完成出来ない可能性が高いので期待しないでください)。
724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:55:21 wvhyrln1
おっと、糞作者ってのは別に初心者や下位の作者を指すわけではないからな。
ていうか必死になってツク―ルDSが終わったことにしたい人はなんなの?
専用のアンチスレがありますのでそちらでどうぞ。
【回収なし】RPGツクールDS葬式会場3【決算優先】
スレリンク(handygrpg板)や
725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 04:01:27 iK8tplFW
へ~、9人中2人が“たくさん”と言うのかw
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 04:05:48 Fftv5+mj
ブログ出せと言われたから出したのに・・・
ちなみにその二人以外にも新作ツクってる受賞者を三人知ってる
作者に直接聞いた話だからソースは出せんけど
727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 06:46:59 hybXIL9D
blog感謝\(^O^)/
>>726パキさん?
728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:01:18 hybXIL9D
>>721に質問
ネットをしない作者は?
座談会入れない作者は?
書込みが億劫な作者は?
その理論はバグ発生してるぞwww
729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:06:45 ZKLAE7lJ
違うんじゃないか?座談会組の誰かと予想。
あと、受賞者でブログ持ちだと育成計画の人もいるね。
確かパキさんのブログにコメントした時にリンク貼っててそこから行けたと思う。
新作作ってるかは知らんけど。
730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:09:43 ZKLAE7lJ
アンカ忘れた。
279の書き込みは>>277に向けてです
731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:11:20 ZKLAE7lJ
すまんまちがえた。
729の書き込みは>>727に向けてです
732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:27:18 ZKLAE7lJ
ああそれと、過去にこのスレだったかコンテストスレだったかで
貼られてるところもあるから過去ログをあたってみたら?
そのブログのリンク集をたどれば>>723のとこもたどり着くハズなのだけれど。
733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:56:20 vr5r5Ah5
本当に煽りあいになっててワロタ
734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 08:35:47 StbL30Cu
>>728
全ての作者を&糞作者の2タイプ分けて考えていたわけではありませんし、
理論というより単なる個人的な感想ですよ
735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 10:36:07 hybXIL9D
>>734
悪意ある見解かとオモタ
誤解してすまないと思ってる
736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 13:01:11 XSrwWbhq
発売日に買ってナイトメアバスターが流行るまでここにいてその間全くツクれなかったがこれから作りたいと思います!
今度こそ作りますから…