【DS】RPGツクールDS Part41at HANDYGRPG
【DS】RPGツクールDS Part41 - 暇つぶし2ch564:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 14:16:17 x4Q+F2NL
誤報ってわかったんならもうそろそろいいんじゃね?

これじゃ誤報を書いた奴も書きづらいだろ


身内の人(アニキだっけ?)、その作者様の快調を願ってるよ

お大事にな

565:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 14:35:27 xNYtkLHN
>563
勝手に本人の意志を代弁してんじゃねーよ
仮に本当に亡くなってたとしたら、公表して欲しいかどうかはそれこそ本人しか分からんのだぞ
それを独断で公表して親切気取りとか、どんだけ傲慢なんだよ…

566:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 14:51:13 3NyrPQmI
Yg33nmIpは本人の意志をはやく立証しろ
まあ誤報だからできるわけないけどw

567:エターナルツクラー by542
10/09/28 14:55:50 R7/ib13J
>>542だけど……
どう言うつもりで書き込みしたのか知らないけどなどのレスがあったので謝罪を含めながらレスします。

座談会で美味しいネタを立ち聞きしてから折角、丁寧文考えて
平日に書いたのに……身内からのレス早すぎだっちゅうねん。
昨日、俺が書いてからそのあとドキワクしながらレス見てたのに
身内レスがきてすっかり冷めちまったよ……おちゃめな冗談なのにマジレスしてくるなよ。
まったく……クソおもしろくもねえ……まあ、いいや

とりあえず…結果として荒れちまったから人としてあやまる
悪かった ゴメンネ

↓丁寧文も残しておく
私が>>542のようなつまらない冗談を書き、身内の方やレス回覧の皆様に
多大なご迷惑をかけた事をとても反省しています
ほんとうに申し訳ありませんでした。


568:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 16:02:11 kHSw0AwY
…ごめん、ガチで運営に通報するわ。

569:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 16:03:58 3NyrPQmI
>身内の方やレス回覧の皆様に多大なご迷惑をかけた

本人に対する謝罪はないんだな。
自分のやったことがどういうことかっていう自覚がないんだろ。
悪意を持っていやがらせしてすみませんでしたという本人に対する謝罪をすべきだろ。

570:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 16:07:36 b/ys3O6V
騙りに釣られんなよ

571:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 16:18:30 3NyrPQmI
もし騙りで本当は別人だったしてもいずれにしても
それはそれで悪質だろ

572:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 16:30:16 AX6jXTDR
まぁ、余計な文言が擁護派(誤解 説派)への攻撃にもなって、とうとう全員を敵に回した
節がないでもない……が
一応正直に話しているようだし手打ちにしてやろう。俺にその権限は全くないけどww

573:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 16:48:00 XN3Knx+I
今日からツク城の素材は再配布なんだな。
しかし、優秀賞とDL数トップの1個だけってのはどうなんだ…

優秀賞なんか考えずにDL数上位10個くらいで良いと思うんだが。
邪神とかグラ自体は凄いけど、容量でかすぎて使いにくいから喜ぶやつ少ないだろ。

あと、虎戦士の歩行みたいに他グラのセットがあるのは一緒に配信して欲しいもんだ。

574:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 17:10:27 BNoFTOBK
本人の代弁きどりと、ついていい冗談と悪い冗談の区別のつかないゆとり以下に何言っても無駄というのがわかった

相手するよりさっさと次の作品ツクろ


575:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 18:23:23 AtBr1WEb
来月いよいよ最優秀作品の発表か
まぁ海老の事だから月末あたりにズレ込みだろうな

576:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 18:36:12 QJwXOcFX
>>574
>>564から文面変わってるけど発狂しちゃった?w
それに>>567が本人だと確実に証明出来るの?
彼は本人の代弁気取りだって言うけど、
本人は公表されたくなかったって証明してくれるんだよね
証明出来ないならさっさと寝ろ痴呆老人

577:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 19:34:25 3NyrPQmI
>>576
542の話自体が嘘なんだから542が本人からなんらかの意思表示を受けてる訳ないだろ。
だからスレで発表してほしいという意志表示も確実に受けてない。

578:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 19:56:33 xNYtkLHN
そもそも「詳しいことは分からない」と言ってる奴が、本人から遺言を受けてるわけないだろ…
証明しろとか吠える前にちょっとは頭を使えよ

579:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 19:59:42 XN3Knx+I
そういえばコンテストの受賞作品発表ももうすぐだったね。

最優秀とかは予想通りの結果になるのか、
それとも、海老で更に厳正な審査をして予想と違う結果になるのか。
海老で大した審査もしない上に月末にずれ込む、なんて事は無いよな。

なんにせよ、一番気になるのは特別賞だわ。



580:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 20:36:57 Yg33nmIp
彼を叩いてる奴は偽物に喰いつく阿呆ばっかりだな
しかも本人、本人の関係者でもないのに上から目線

581:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/28 22:00:49 Ker4jiNa
どうでもいいからこの話題もうやめようぜ
必死にスレの方向性を軌道修正してる人がかわいそうだろw

582:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 00:02:02 s0uGOvTO
いや発言内容はどうでもいいではすまないと思うがな。

583:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 00:05:46 8BuyGXmG
だったら笑うなんとか専用スレでも立ててそこでやれ
身内で盛り上がられても知らん奴には迷惑でしかない
傍から見たらどっちも悪質な荒らしだわ

584:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 00:10:46 4oqliiED
もういいんじゃね
この流れ見るにもうこのスレの大半がその身内っぽいし
座談会(笑)で無駄なつながり付けちゃったんだな
以降わらうまじん家の食卓でお送りします

585:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 00:26:30 7Jk3peK2
>>542は許せんが、この話題はもういいってのは同意

586:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 01:41:35 oyg61lrd
確かなことは
ID:QJwXOcFX
ID:Yg33nmIp
の萌えれないリアル不思議っ子(荒し)が再登場してもスルーするのが吉

皆様スルー検定にご協力下さい

587:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 09:49:21 X0PA4lEy
ところでトラコンクエストってなに?
コンテストにないけど簡易審査で落ちた奴?
みんな知ってて話題にしてるんだよな

588:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 10:16:10 OGTZxGQf
>>587
公開スレで配布された作品だよ。

589:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 11:49:48 MHOh1Fi4
公開スレでやればいいのに

590:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 15:41:13 pE393STk
エンターブレインよ、3DSでRPGツクールを出せ。
さあ、今から取り掛かれ。2011年冬発売でいいぞ。

591:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 16:18:56 wF4PM8mP
もちろん今回の不満点はほぼ解消して出してほしいな

したら間違いなく買うわ

592:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 16:26:34 AD/WFd5u
次回作があるとして、今のDSのデータ移せる機能が欲しいなぁ
3DS→DSは無理でもいいから

素材、イベントを一から作りなおすんじゃなく、今ある分+追加する形にすれば可能だし


593:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 16:29:58 sba0xLQL
1年程度の開発でちゃんとした物作れるの?

594:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 16:43:20 7Jk3peK2
マンパワー次第では不可能ではないだろうが、
ツクールは開発陣が新ハードに慣れてきた頃に出るソフトだし、
来年冬に3DS版ってのはかなり望み薄

つか、DS2がしれっと出るほうがむしろ可能性が高い

595:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 17:36:46 7Jk3peK2
なんかツクラー的には気になる周辺機器が・・・
URLリンク(www.4gamer.net)

まぁツクDS自体には対応してないだろうから新作出ない限りは関係無いんだけどさ

596:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 19:01:38 vNGJVYIm
>>586
はいはい荒らしは黙ってようね

597:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 20:22:24 PAxwPoHb
やっと流れが変わったのに蒸し返すな
空気読めよアホ

598:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 20:32:44 +Qp7MOiM
蒸し返したのは誰だと思ってるんだよハゲ

599:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/29 23:33:42 R34aNBmo
ツクールDSのモングラはリアルとポップを足して2で割った位がいいと思うんだ

600:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 00:45:28 mDQ46gh1
アニメタッチのモンスターグラとか

601:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 12:14:09 Gv555dlL
みなさん久しぶりです
素材集をうpしているものです

今回のうpでコンテスト作品&先行配布キャラアニメは全て配布されたことになります
良い機会なのでツクール城にあるサンプル2つと公式公開された作品2つもうpしました
URLリンク(ux.getuploader.com)

正直言って素材集うpしてくれた人が9回目から居なくなりかなりへこみましたが
ちょうどRPGツクールDS用にかったNDSアダプターがありこのまま公開中のコンテスト作品が
流れるのもいやだったのでうpに踏み切りました
いままでうpしてくれた人、コンテスト作品をうpしてくれた人、そして今までうpした素材集をDLしてくれた人もありがとうございます
新しい素材が来ない限りは私の出番はないと思いますがNDSアダプターがない人はこちらで素材や作品の受け渡しも行っておりますので是非ご覧になってください
それでは

【素材】ツクールDSDL素材配布スレ【お願いします】
スレリンク(wifi板)

602:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 12:31:37 5hLS9PeN
エンターブレインはな
問題だらけの初代格ツクのときにもユーザーの要望に対して
気に食わないなら自分でツール作れといった旨の返答をしたからな
ここ企業姿勢は本当にどうなってるんだろうね

603:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 13:50:53 sWTEgaDT
>>601
別の方に変わった時のやりとりは見てましたがなにげにあれからかなり長期になってしまいましたね。
今まで乙でした。

604:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 14:30:07 mDQ46gh1
>>601
wifi環境が無い自分にとって素材集をうpしてくれてたのには助かりました

本当にお疲れ様でした

605:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 18:47:54 VubgirmM
5ヶ月ぶりに来たけどおもしろいRPG作品ある?

606:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 19:24:22 /hKQZPeY
この流れからトラコンクエストかな

607:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 19:46:43 VubgirmM
ミカと不思議な迷宮の地下2階でつまった・・・風なんて吹いてないんだけど

608:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 21:28:45 8nmlJdT0
トラコンクエストやってみたけどつまらなかった…


609:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 22:21:04 k6otEM8j
>>608
kwsk

610:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/09/30 22:49:24 /hKQZPeY
まあプレイした人それぞれだから、つまらかったという意見を否定する訳ではありませんが…

俺は普通に面白かった。
初回プレイはレベル上げとダンジョンの深さでダルかったけど、
強くてニューゲームで複数あるエンディングを回収する辺りから爽快になった。


611:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 22:17:09 rhfZOjOq
やぁっと、10月入ったか。
コンテスト終わってから長かったなぁ。
結果発表の詳細、いつだろう。

612:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:07:23 RQxBW3Ml
受賞圏内の作者はwktkしているんだろな。いいなあ。
まあ圏外の俺も、何気に楽しみにしている。


613:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/01 23:55:27 4GyJ5Irh
別に賞品とかあるわけじゃないしなぁ

614:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/02 08:28:26 ku+nwLhZ
>>601
今まで本当に有難う。
うp屋さんが居なかったら今頃このツクールは…
(ノД`)・゜・。

615:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 17:49:26 NgIwz2yR
あるイベントを作ってる時

【イベント1】
ページ1 イベントなし

ページ2 条件1:お金が1以上の時
     条件2:スイッチ1がONの時

ページ3 条件1:お金が2以上の時
     条件2:スイッチ1がONの時

【イベント2】
ページ1 イベントなし

ページ2 条件1:お金が3以上の時
     条件2:イベント1がONの時

ページ3 条件1:お金が4以上の時
     条件2:イベント1がONの時

お金を増やし、簡単な時間イベントを作ろうとしたら 【イベント1】のページ3
までは条件どうりにイベントが発生
しかし次にお金が3あり、スイッチ1がONで【イベント2】の条件が一致してるにも関わらず
それ以降スイッチ1をONにしても【イベント1】のページ3が永遠と可動してしまった

これって先に作ったイベントが優先されるって解釈でOK?

・・・・話題が無いのでいいよね

616:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 18:51:09 CCHlVMFW
>>615
その解釈でおkだ。

その状態でイベント1をコピーしてもう一個同じのを作って、
元のイベント1を削除したら、イベント2の方が優先度が上がって正常に動くようになる。

617:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 20:51:15 vj4/ECvX
ここと公開スレ覗いてる人って、果たして何人くらいなんだろうか

公開スレが過疎ってて、公開しずらいんだよね…

618:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 22:20:08 6TxdYJ3W
痛々しいのがいるしな

619:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 23:27:11 7OBAsdzS
くらげにさされてしまいました

620:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 23:29:53 8Szc912H
イシャはどこだ!

621:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 23:31:51 TqzM9T8U
ここも痛々しいな

622:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 23:53:26 VGCYcnd6
痛いの痛いの飛んでいけ~♪





そして悪夢と共に消滅するがいいッ!

623:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 23:54:24 qpOdKWT4
何がだ

624:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 23:57:24 hiGwgLV4
なんだこのスレ…

625:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 23:57:42 pdhwIKa+
くッ…ナイトメア・バスター…
まさか使い手が現存していたとは…ッ!

626:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/04 23:58:29 EWuhJeyU
自演

627:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/05 12:52:11 S654vRu4
今作は糞だったけど、ちゃんと改善点をフィードバックして2出してくれよ。
出たらまた買うから。

628:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/05 19:40:54 sqWjJavE
コンテスト結果発表まだか

629:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/05 20:31:30 K4Xk75B2
田中太郎でRPGツクールDS2まだー?

630:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/06 10:43:34 uyIx41dv
GB2みたいのは確かに欲しいな
今回のは色々と惜しい

631:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/06 12:41:17 qIIpHCqh
スレ違いかもしれないが教えて欲しい。

サイズがDPで容量が110~330位残っているんだが、蘇生アイテムを作成すると
セーブが出来ないんだ。
他の回復アイテム・武器・防具・モンスター・特技・術などはこの状態でも作成できて
セーブも出来るのに蘇生アイテムだけが、駄目なんだ。

もし、わかる人がいれば教えて欲しい。お願いします。


632:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/06 12:57:34 EcGqSush
>>631
DPの場合アイテムの効果をHP・MP・効果なし以外の効果を設定している場合戦闘アニメや音で大量に容量消費する
蘇生の場合も容量を大量に使うから入れれない
どうしても蘇生手段入れたいならイベントで設定するか特技で蘇生魔法作ってグラ無しか回復(小)にするしかない

633:631
10/10/06 13:08:28 qIIpHCqh
>>632
ありがとう助かったよ。
DPでは無理みたいだな、FULLで検討してみるよ。

634:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/06 15:24:58 lGDT3Zgi
蘇生は効果音の容量をこっそり減らされるんだよな。
他の消費する操作をしないと容量が動かないアイコンとかと同じ扱い。

635:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/06 21:21:15 51lIjgr0
容量を要領良く使うのがこのゲームの楽しみの1つである。

636:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/06 21:35:48 fiU3kU/4
容量を要領良く使えないとまず楽しめないのである。

637:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/07 01:57:08 wGBE2kVt
発表まだかよ。早くしろよ糞海老
でも4期辺りから全然知らないんだよなー

638:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/07 15:11:48 0smz0DnW
ということはボインも育成計画も知らないのか。
受賞作知らないのだらけの可能性もあるな。

639:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/07 21:47:07 wDz4BsIL
サイレントとかチキンとかはやくryもあるよ!

640:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/07 23:38:53 2xLxcUlp
俺の予想


最優秀賞:みんながアッと驚くような作品
評価賞:勇者育成、ボイン(評価順の1位と2位 ※☆4.5の2つ)
人気賞:サイレント、チキン(人気順の1位と3位 ※2位は勇者育成)
特別賞:☆4から5作くらい選出される


勇者育成とボインはRPGじゃないので優秀賞からは外れると予想

641:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/07 23:50:05 e9KI0EIN
>>640
コンテスト感想スレで語ってなさいや

642:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/07 23:53:31 wGBE2kVt
星だけで選ばないからコンテストの意味があると思うんだが
海老じゃムリだろうなw

643:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 03:09:37 pRBaFyxF
最優秀は勇者育成計画じゃないかな?
みんながアッと驚くような作品は特別賞だと思う。

644:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 06:58:45 reGN60zX
なんだかんだいってお前らの個人的な妄想より星の数の方が客観的な評価を表してると思うよ

645:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 07:06:16 Em/0wnJ6
いいじゃねーか
勘違いツクラーにだって夢を見る権利はあるさ
誰だって俺の作品が一番!俺の信仰する作品が一番!って思ってるものよ

646:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 08:34:42 GL/gCQNE
それもまた結局は644が「思う」だけだったりする

647:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 08:39:04 bUUNLlSj
そりゃ星が多いのは素晴らしいけど少ないから必ず下ってワケじゃないからなあ
星の数だけで決まるのなら終わる直前のランキングで決まってるワケだ

648:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 09:00:55 X7VfiKSJ
『記憶の町』、『すごろくえすと』、『縁の下の勇者さま』って
結構好きだったな。
眠くならずに出来たのは、あれだけだった。

649:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 10:23:52 iZMloKy5
コンテストスレでやったほうがいいな
上位への嫉妬発狂見てるとコンテスト中を彷彿とさせてほほえましくはあるんだがその元気はもう次スレが立たないだろうコンテストスレ埋めに発揮して欲しい

650:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 10:36:42 fdg+EAXi
勘違い上位野郎がすごい上から目線で笑えるなw

651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 10:51:42 iZMloKy5
コンテストスレが分からないのか?
ほら
【DS】RPGツクールDSコンテスト感想スレ4
スレリンク(handygrpg板)

最近無自覚な荒らしが多いな
過疎スレだからどうでもいいのかもしれないが

652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 14:52:41 pRBaFyxF
ここにきてまさかの新参か?
コンテストの話題か否かでスレわけてるわけじゃないぞ?

653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 15:42:02 mVV6N/q5
元気があるならコンテストスレを埋めにかかろうって提案しただけで話題がどうとか一言も言ってないんだけど
一応の紹介を強制だと思っちゃったのかな?

それとも自分が荒らし呼ばわりされてると思ってファビョっちゃったのか?
言葉が不自由みたいだから一応説明しておくけど誰が荒らしだとか言ってないよ

654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 15:59:44 pRBaFyxF
荒らしはお前だろ?
しってるよ


655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 16:37:11 OXwKGdyy
育成計画、受賞を逃す唯一の難点があるとしたら、自分のサイトで
登場人物名をエロゲーとかからパクリまくってることを公言していることだな
別に問題という程ではないがww

656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 17:34:32 TIaCoxxr
自分のサイト持ってる作者ってけっこう多いのかな

657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 18:18:40 reGN60zX
俺が火種になってこんなに炎上するとは思わんかった
ごめんよ、星の数なんて関係ない、ナンバーワンよりオンリーワンだよ
もう許してくれよ

658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 18:22:15 /jHXAQ3i
これくらいで炎上とか言わないでよ
笑っちゃうじゃないのよ

659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 19:41:42 8ohiH/Iz
自治厨が一人で騒いでるだけだから問題ない

660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/08 20:02:34 Em/0wnJ6
>>657
絶対に許さない



火種を煽ったのは俺だけど^q^

661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/09 13:35:53 66gDUF+p
>>648
久しぶりに覗いたスレで、もう忘れ去られていると思っていた
自分の作品の名前を見るとは思わなかった
嬉しい

662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/14 22:06:29 v7/c2wTZ
うわぁぁ!誰か助けてくれーー!
システムとストーリー半分作った所で容量が37000にぃぃ!
足りない!絶対完成前に容量使い切っちまう!
何が言いたいのかと言うと


皆・・・なんで容量はすぐに死んでしまうん・・・?


663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/14 22:33:49 kfelznm8
確かに自作戦闘とかシステム面で凝ると途端に容量足りなくなるよな

自作戦闘+すごろくですごろくは軽量化に成功したが自作戦闘は最近忙しくて考える暇がない
やれるとしても月末あたりかな

664:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 00:03:39 JSI4x5kr
自作戦闘とかツクれない(ツクらないではない)自分に隙はなかった


いや、ツクれる人が羨ましいわ

665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 01:06:18 CpPejEUu
>>653は間違いなく朝鮮人

666:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 01:19:57 OMpYKe7I
iZMloKy5と同一人物だろうから上位作品の作者だろうね。

667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 01:48:37 TpTf73I/
>>662
システムは、とにかくスイッチ&イベント引き継ぎを使って同じイベントをまとめる。
同じメッセージを複数のイベントで表示させている場合は、たった1つのメッセージをまとめるだけでも効果がある。
シナリオの方は…メッセージを出来るだけ簡潔にして、細かい部分はカット。街がある場合は街を小さくする
これで何とか容量を削れると思うよ。

668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 07:29:54 QyChY8dq
結果発表来たよ
熱くなってるお二方、一方は最優秀、ベスト評価、とっても人気で、一方は特別賞で落ち着いて下せぇ

669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/15 15:38:45 yYDzcLuh
なんかいろいろありがとう
今は顔グラよりも容量が大事だ!素材が無くなったって構わない!・・・って事で
DL素材を2つ消したら容量が47000になって、希望が見えてきた

ただ久しぶりに作り始めたから イベントの引継ぎをどんな風に使うのか
使い方を忘れた・・・・

670:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 12:48:15 VRilEHcF
流れぶった切ってスマン。
誰か容量が少なくてすむパーティ編成の仕方を教えてほしい。
はい/いいえを使う方がいいのか、スイッチの管理の方がいいのか…。
容量が枯渇しかけてるんだが、編成はいれたいんだ。頼む。

671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 12:57:39 U21yZASi
人数にもよるが、

・話しかけるだけで加入(パーティ上限処理はしない)
・パーティ解散するイベントを近くに置く

これが一番シンプルで安いんじゃないか

672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 12:59:57 XqMm1fIe
>>669
イベ引継ぎはイベント中の分岐の後によく使ったよ

イベントAで「今から作戦を開始するが、作戦内容覚えてるか?」と聞かれる
ここで「はい」「いいえ」で分岐

「はい」の場合
イベントBに引継ぎ
「いいえ」の場合
作戦内容を説明した後でイベントBに引継ぎ
引継ぎ先は「はい」と同じページ

「よし、作戦!」みたいなセリフと共に作戦イベントが開始

…みたいな感じのイベントがツクれる

あと、一つのイベントが長くて1ページにイベントが入らない時とかに別イベントに引継いで続けるとか


673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 14:01:36 W5O+MyvM
>>669
例えば連続クイズのイベント。

【イベントA内容】
・問題①
・選択岐
 「正解の選択岐」
  効果音:当たり
  メッセージ:正解!
 「不正解の選択岐」
  効果音:はずれ
  メッセージ:不正解!
  ゲームオーバー
・問題②
・選択岐
 「正解」
  効果音:当たり
  メッセージ:正解!
 「不正解」
  効果音:はずれ
  メッセージ:不正解!
  ゲームオーバー


というようなイベントを作る場合、つぎような別のイベントBを用意する。

674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 14:02:23 W5O+MyvM
【イベントB】
効果音:はずれ
メッセージ:不正解!
ゲームオーバー

すると、イベントAは次のように節約できる

【イベントA】
・問題①
・選択岐
 「正解」
 効果音:当たり
 メッセージ:正解!
 「不正解の選択岐」
 イベント引き継ぎ→イベントB
・問題②
・選択岐
 「正解」
 効果音:当たり
 メッセージ:正解!
 「不正解の選択岐」
 イベント引き継ぎ→イベントB


と、こんな感じで節約できる

675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/16 16:54:53 EprMV1bY
あー・・・そんな風に使うんだっけ・・・
このイベント じゃなくて他のイベントを引き継ぐのか
勘違いしてた

676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/18 05:40:16 FcFN2d2r
>>675
他イベに引き継ぎで飛ばして、飛ばした先のイベで軽い処理をしてまた飛ばす
ラベルの使い方も出来るしルーチン呼び出しみたいにも使えるし
単純にプログラム数増やしにも使えるのがイベント引き継ぎ

と、自分は思ってますが・・・

横レスすまそ

677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/18 10:45:57 a4j1DiIY
同一マップ限定なら2000のコモンイベントと同じような使い方が出来る
某作者はコレを使うためセーブポイントを全て同一マップにしたほど

678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/18 19:05:02 jDHJW++e
昔と違って、わざわざ引き継がなくても他イベントを動かしたり出来るから、使うところがかなり減った

でも、あると便利なんだよねイベント引き継ぎ

679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/18 22:31:51 a4j1DiIY
>>678
イベント引き継ぎもなかった頃はスイッチ使って動かしてたな
ツクール2サンプルのモモクリ先生が暖炉に火をつけるイベントで
「コレをするだけでも大変なのよ」って言ってたのを思い出した

まぁDSには他のイベントのグラ変更のコマンド無いからスイッチ使って他ページにスイッチONを条件にして
グラ設定する必要あるけど

680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/19 09:30:18 Hwyc3981
慣れるとスイッチの方がいろんなことできて便利だけどね。イベント引き継ぎもないと不便。
引き継ぎ先でも引き継ぎ元が「このイベント」扱いされたらさらに節約できるのに…

681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/19 09:48:07 /cmHrzDn
DSのイベント引き継ぎで一番不満なのは同じイベントのコマは設定先に出来ないってところ
ページを変えたいだけなのにわざわざ違うイベントコマを作ってそこを経由しないといけない

682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/19 18:07:46 l3mQU68P
他のイベント引き継げばページを変えたことになるけど??

683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/19 18:25:04 xf3Bt1wl
同じイベントの別ページに直接引継できないのが不満ってことだろ。

とはいえ、コマって言い方は伝わりにくいな。

684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/20 08:43:04 YAc/oi0s
>>681>>683
コマ=1プロセスの解釈でおk?

685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 07:54:57 z88oNwxY
>>684
コマ=ページ
1つのイベントに8ページまで増やせるでしょ?
その同じイベント内の別のページに引継ぎできないってこと。
俺は逆に684の言うプロセスって単語の意味が分からないから
684の解釈が間違ってるとは断言できない。
同じこと言ってるのかもしれない。

686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 08:58:37 o0GPoEYf
>>685
確かに同一ページ内に引き継ぎできないのはむず痒くて嫌だよ。
けど、>>681みたいな作り方は無駄でしかない。今作には他のイベントを制御する機能があるんだから、
同じマップ内ならどこにイベントを作ろうが構わないんだよ。

687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 09:11:43 o0GPoEYf
おっと訂正。
×同一ページ内
○同一イベント内の他ページ

688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 10:08:44 Ownx9v/+
>>686が何を言っているか分からない。
>>681>>686も同じ処理(他イベントに引き継いでイベント処理)のことを言っているんじゃないの?

689:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 10:33:45 o0GPoEYf
わかんないならそれでいんじゃね。
それ以前に>>681は同イベント内でページを変えたいならスイッチ使えばいいのに

690:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 11:34:40 z88oNwxY
だからスイッチが無駄なのが不満って意味でしょw

691:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 11:55:11 o0GPoEYf
自作戦闘でもない限り、スイッチ200個なんてそうそう使い切らないけどな。
ページを変えるなら他のイベントをわざわざつくって経由して容量使うより、スイッチ使う方がいいよ。
というか言いたいのは、
同一のイベント内でイベントを作ることにこだわらなくてもいいということなんだけど…

692:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 13:13:15 INNhbD16
スイッチの数よりページ条件の方が2個しかなくて苦しかったりするし
処理順の関係でどうしてもスイッチじゃなくて引き継ぎしたいって場面はある

>同一のイベント内でイベントを作ることにこだわらなくてもいいということなんだけど…
わざわざイベントを分けると容量が無駄

693:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 16:21:23 z88oNwxY
>>691
まあ確かに普通のRPGツクる分には200使い切る前に普通は容量つきるよね。
そこは同意しとく。
コンテスト作品に200使ってる普通のRPGも一応あったことはあったけど。

694:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 18:21:25 Wsw/PRCm
どんなイベント作りたいかに寄る。
例えばキャラがたくさん表示されているイベントが長く続くときは、同じイベントの別ページに続けていくより、
キャラAの1ページ→キャラBの2ページ→キャラCの3ページ…と続けていったほうが容量が安くすむ

695:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 18:22:38 Wsw/PRCm
間違えたスマソ
キャラAの1ページ→キャラBの1ページ→キャラCの3ページな!

696:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/21 23:53:43 iGKTwOja
>>685
プロセス自体は工程・過程・手順~みたいな意味だったと記憶している
プログラム面においてのプロセスはルーチンや一定処理の区切りの事を指して使っていたつもりだった
例えば2000にあるラベル概念とか

俺メタだったかもしれない、ややこしくさせて申し訳

697:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/22 13:11:41 dPo7vBPJ
―イベント引き継ぎは
 同一マップ上の他イベントの別ページを指定しなければならない。―


『同一マップ上の他イベントの別ページ』って確かに言いづらい。。。

698:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 05:50:41 1cWKiDS9
最近過疎だ・・・書き込みないなぁorz

容量なくなった?wwwww

699:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 12:54:47 InvzU15O
あるわけねーだろ。コンテスト終わったら完全に用なし
未だにしがみ付いてるのは初心者か糞ゲー作者だけw

700:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 13:44:03 1cWKiDS9
寺生まれ「破ァアアッ!!!>>699

裏切られた気持ちはわかるZE
だが、荒んでばかりじゃわかんねぇやい('A`)

アバッキオ「ツラかったらゲロっちまえよ」
つ【鬱憤の壺】>>699

701:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:05:24 8pHOpIQ1
DS版をカス扱いするのは構わないが、
そういう奴に限って自分の力量のなさをツールのせいにしている気がする…

コンテストでも作中の制作室でツク―ルの不満を言っている作者がちらほらいたが、
そういうのはほとんど下位のつまらん作品であることが多かった。

702:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:09:44 b7Z000Og
上で上位作者を叩いてる奴らのことだなw

703:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:13:46 O1rWW9XE
>>701
上位作品でも不満言ってるのは割とあったよ
つまりツクールDSの仕様に愚痴言いたい奴は沢山いるってこと

704:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:20:08 8pHOpIQ1
そうとは言ってないけが、多分その通りだろうな…w
力量が無ければどんなツールを使っても面白いゲームは作れんよと言いたい。
文句をつける前に上位作品を参考にするべき。

705:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:26:48 8pHOpIQ1
>>703
上位作品でもあったけど下位の方がもっと多かったと思うよ
容量削れてないくせに、BGMはいりませんでした―!DP糞!とか

706:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:29:59 O1rWW9XE
>>705
たしかに容量無いから音楽無いってのは多かったな
せめて回想(一万以下)くらい入れるだけでも違ってた作品がチヤホヤあったんだが

707:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 18:31:42 O1rWW9XE
俺の場合は基本的に吹きだしとかキャラグラとか音楽とかの素材だけを先にイベントに入れといてそれ以外は使わない
最後にそのイベント削ってってやってたからDPサイズで容量が足りなくなるってことはなかったな

708:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 19:10:42 1cWKiDS9
上位はブログでグチってるな

709:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 19:48:22 KjsvardJ
DPだから無理です><ってのは最後まで残ったやつにはそんなになかったと思う。
簡易審査で消えた中には結構あったけど。

710:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 23:30:22 LAgSWd88
上位じゃない奴が何か代弁してるなw
もう彼らがツクッてない事が全てを物語っているww

711:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/23 23:53:09 NVR/kZ05
上位でまだツクってる人、俺はいっぱい知ってるけど…

712:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 00:05:47 vr5r5Ah5
嫉妬叩きしてたら人が離れて低レベルな人間だけで構成された過疎スレになり主な書き込みは煽り合い(低レベルな人間が唯一できること)、スレは脳死状態になる
一昔前の2chでは割とよく見られたスレッドの終焉

713:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 00:08:48 iK8tplFW
つまりお前のことか

714:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 00:44:00 hybXIL9D
脳死スレは馴れ合いで埋める流れでおk

715:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 01:48:45 24pltAu9
てか嫉妬叩きって具体的にどれよ?
コンテストスレでも特定の受賞作に対する叩きなんてほぼなかったが??
それっぽいこと言って勝手に脳死判定すんな

716:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 02:18:54 wvhyrln1
>>711
むしろ上位しか残ってないんじゃ?と思う

717:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 02:27:01 U4ABTVFx
上位がたくさん残ってたらスレはさぞかし賑わってるだろうなw

718:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 02:38:23 Fftv5+mj
まだツクってるけど、スレはもう見てないって人が多い印象だな

719:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:21:04 iK8tplFW
ないないそんな状況ww笑わすなwww

720:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:34:33 RZsLaJyq
何がおかしいのか知らんが、ブログとか見てもまだツクってる人は沢山いる
もっとも、彼らがスレを見てるかどうかなんて知ったこっちゃないがね

721:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:37:02 wvhyrln1
上位→ツクってるがスレから離れブログや座談会へ
糞作者→ツクるのはあきらめスレで吠える

722:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:43:07 iK8tplFW
じゃあ受賞者のブログ晒してよw楽しみにしてるから

723:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:54:26 Fftv5+mj
受賞者でblog持ちってこの二人しか知らんのだけど、
とりあえず持ってきたよ、これでいい?


URLリンク(after404f.blog63.fc2.com)
>なお、現在は魔法少女物を作っています。

URLリンク(dreammakerds.blog114.fc2.com)
>で、「ソロモンの2つの鍵」の再配布も行われるということで
>その続編を作ろうかなと思っています(完成出来ない可能性が高いので期待しないでください)。



724:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 03:55:21 wvhyrln1
おっと、糞作者ってのは別に初心者や下位の作者を指すわけではないからな。
ていうか必死になってツク―ルDSが終わったことにしたい人はなんなの?
専用のアンチスレがありますのでそちらでどうぞ。

【回収なし】RPGツクールDS葬式会場3【決算優先】
スレリンク(handygrpg板)

725:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 04:01:27 iK8tplFW
へ~、9人中2人が“たくさん”と言うのかw

726:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 04:05:48 Fftv5+mj
ブログ出せと言われたから出したのに・・・

ちなみにその二人以外にも新作ツクってる受賞者を三人知ってる
作者に直接聞いた話だからソースは出せんけど

727:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 06:46:59 hybXIL9D
blog感謝\(^O^)/
>>726パキさん?

728:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:01:18 hybXIL9D
>>721に質問
ネットをしない作者は?
座談会入れない作者は?
書込みが億劫な作者は?

その理論はバグ発生してるぞwww

729:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:06:45 ZKLAE7lJ
違うんじゃないか?座談会組の誰かと予想。
あと、受賞者でブログ持ちだと育成計画の人もいるね。
確かパキさんのブログにコメントした時にリンク貼っててそこから行けたと思う。
新作作ってるかは知らんけど。

730:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:09:43 ZKLAE7lJ
アンカ忘れた。
279の書き込みは>>277に向けてです

731:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:11:20 ZKLAE7lJ
すまんまちがえた。
729の書き込みは>>727に向けてです

732:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:27:18 ZKLAE7lJ
ああそれと、過去にこのスレだったかコンテストスレだったかで
貼られてるところもあるから過去ログをあたってみたら?
そのブログのリンク集をたどれば>>723のとこもたどり着くハズなのだけれど。

733:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 07:56:20 vr5r5Ah5
本当に煽りあいになっててワロタ

734:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 08:35:47 StbL30Cu
>>728
全ての作者を&糞作者の2タイプ分けて考えていたわけではありませんし、
理論というより単なる個人的な感想ですよ

735:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 10:36:07 hybXIL9D
>>734
悪意ある見解かとオモタ
誤解してすまないと思ってる

736:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
10/10/24 13:01:11 XSrwWbhq
発売日に買ってナイトメアバスターが流行るまでここにいてその間全くツクれなかったがこれから作りたいと思います!
今度こそ作りますから…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch