10/03/04 15:36:41 OVUkVbIc
妄想が溜まってきたんで、抜いてすっきりすることにした
・テンションゲージ
格ゲーの様に通常攻撃を当てたりダメージを受けることでプレイヤーごとに溜まるゲージ。
3本まで溜めることができ、PA発動時にゲージを全て消費し、溜めたゲージ本数に応じてPAの威力を増加させる。
0本:1.0倍 1本:1.2倍 2本:1.5倍 3本:2.0倍
半端に溜まった分も消費されるが、威力増加には影響しない。
長剣、長槍、両剣、大斧の両手大型打撃武器では、通常攻撃3段で1本溜まり、
剛拳、双手剣、双小剣、双剛爪の両手小型打撃武器と片手打撃武器全般では、通常攻撃3段2セットで1本溜まる。
通常攻撃は1段目より2段目、2段目より3段目が、よりテンションゲージが溜まる。
1段ガードキャンセルで隙を減らすか、3段までつなげてゲージを稼ぐかの選択ができる。
長剣などの多ロック武器は、複数の相手をなぎ払った場合、その分ゲージが大きく増加するので、
チェインを稼がずに大きなダメージを与えられる。(複ロックモンスターの複数箇所ヒットは除く)
チェインもゲージも溜めやすい両剣は、PAを複数攻撃小威力と単体攻撃大威力と明確に分けて設定することで対処。
大盾のシールドアーツは必中仕様にする。相手に当てると一気にゲージが1本溜まる。
複数の相手にヒットするので、いきなり3本溜められることも。
このままでは多少強すぎるの気がするので、ジャストガードのタイミングを多少シビアにすることで対処。
散弾銃、榴弾銃、光線銃の両手大型射撃武器では、通常射撃3発で1本溜まり、
攻撃密度の高い両手大型射撃武器の長銃、長弓(は比較的)は、通常射撃5発で1本溜まり、
両手小型射撃武器の双短銃と片手射撃武器全般では、通常射撃6発で1本溜まる。
打撃武器同様、散弾銃などの多ロック武器は、複数の相手に当てることでゲージを溜めやすくなる。
テクニックでは、通常属性に設定したテクニック3発で1本溜まる。
通常属性のテクは消費PPを10%軽減し、フィニッシュ属性に設定したテクは消費PP、基本倍率を20%増加させ、メリハリをつける。
次に続く