【GBA】トルネコの大冒険アドバンス2と3【22】at HANDYGRPG
【GBA】トルネコの大冒険アドバンス2と3【22】 - 暇つぶし2ch808:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 00:45:26.82 QD4o9cQR
㌧、まあそりゃそうか・・・それで帳消しになるならヌルゲーもいい所だしな

ちなみにさっき(2の不思議で)何気なく引き寄せを使ったら同じ階に店があったらしくドロボー呼ばわりされて襲われた・・・
武具は結構鍛えていたしレベルもそこそこだったんで返り討ちにしたらすぐにもう1匹やってきて
そいつの相手してる間にドンドンやってきて袋叩きでチマチマ連撃喰らってそんな効かないまでも
物量作戦の前に5、6匹片付けた辺りで力尽きた・・・orz.

あいつ等って無制限に湧くの?以前に大部屋使って泥棒やった時は一匹片付けて終わりだったような気がしたんだが

809:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 01:03:24.39 TkCssXoC
>>808
大部屋泥棒は泥棒であって泥棒じゃない
泥棒してないんだから店主である一匹にしか襲われなくて当然

810:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 01:07:51.95 uWU6MPG7
3とかでガーゴイル仲間にしようとすると
その状態で延々と殴る羽目になる。

もちろん命がいくつあっても足りないからそれなりの手順が必要だけど。

811:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 01:59:56.16 QD4o9cQR
>>809
そうか・・・まずは泥棒じゃなくて、杖とかで単に店主と戦う状態にして倒せば一匹で済むって事かな?

812:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 02:05:56.94 Q4fA5UUG
もしかして、アドバンスのトルネコ2だと
ロトの剣複数所持できない?

813:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 02:16:34.88 QZOVkGfl
>>811
「ドロボー!」と叫ばれた時点(=金を払わず部屋から出た瞬間)で泥棒が成立し、ガーゴイルが無限沸きする。
部屋を出る前に殺しても無駄。
大部屋はフロア全体がショップになるので泥棒にはならない。

814:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 17:24:14.86 bH2mdqCL
本当だ、店主殺害自体には何のお咎めも無いのに
商品持って店出た途端ワラワラ湧いて来た・・・

店内に聖域あったからちょいちょい引き返しながら寄って来るのを二十匹ほど片付けたら
フロアの隅の方で大部分が動かなくなった頃合いを見計らって階段まで向かって事無きを得た

815:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 21:54:56.72 0HPJM7Xa
>>811
せっかく一匹にしても、「倒す」ことに主眼を置いている次点でそもそも×。
どうせ+99の武器と99のちからを以てしても一撃で倒れないようなキチガイなんだから、
倒そうとせずに場所替えや吹き飛ばし、バシルーラなど強制移動系でどけ去るか、
ステータス異常で固めてさっさとトンズラするのが正解。

816:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 22:07:16.25 TkCssXoC
>>812
倉庫と持ち物のどちらかに入っていなければいいので、通信で一時的に他のソフトに移せばまた拾えるようになる。
ソフト一本じゃ複製は無理

817:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 22:58:32.85 kXJHlQdB
2のGBA版はPS版とダメージの通り方違うから
+99の武器とそこそこのLVがあればガーゴイルもすぐに倒せるからテンポ良い

PS版だとロトの剣+99、LV99、力MAXでも20~30くらい
しかダメージ通らないから爆発の指輪ないと若干イライラ

818:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/16 23:56:19.92 QZOVkGfl
GBA版のガーゴイルは場所換えとか無効化したような…
戦士なら泥棒し放題だが、商人なら大部屋かひきよせ無いと泥棒する気にならんな。
アレとひたすら殴り合うなんで時間の無駄

819:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/17 00:39:32.41 1WMRzWfW
経験値も皆無だしな・・・あれと殴り合って1しか経験積めないとか一体どういう理屈なんだろう?

820:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/17 00:50:59.70 79P//jvi
まともに経験値貰えたらLV上げに使われちゃうだろ。

821:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/17 03:16:57.78 XMU8OQfL
ガーゴイルに場所かえとかニワカすぎだろ。GBA買ってからでなおせよ

822:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/17 17:00:40.30 st492i31
前にももっと不思議でミニデーモン狩りとか言ってるのいたし同じヤツか

823:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/17 19:37:03.91 H38PZZuc
しかしトルネコの店舗系NPCはつまらんな 倍速通常攻撃1種のみとか
ひたすらガーゴイル沸きまくるだけで単調でつまらん 初代シレンですら3種類いるというのに

もっとガーゴイルはいろんなモンスターを雇うべきだ 飛び道具駆使するやつとか
状態異常技を撒いてくるやつとか

824:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 01:04:15.68 qMq5/EKv
98階まできてミミック用意するの忘れてた事に気付いた・・・
サイトでは変化の杖でもおkって書いてあるが(PS版のみなのかな?)この階って水晶ねーし

商人だともうどうしようもないかな?

825:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 01:13:11.58 PSgo2rpU
白紙があるならモンスターと書いてみるとか

826:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 01:32:43.89 qMq5/EKv
白紙はあるが、まだ使った事ないから書き込めない・・・orz.

複数の機種で出てるゲームって機種ごとにこういう誤差があるから厄介だよなぁ
他の変更点と違ってアドバンスでは不可とか書いてなかったら油断したわぁ

827:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 10:06:18.06 RPD/xEvB
不思議ならすぐ来れるからドンマイとしか
そう思って50階に飛んでトゲで即死したことがあるけど

828:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 18:02:01.41 dyzCECyL
>>813
そんなだっけ?大部屋にしても通路のあった部分とかは歩くと相変わらず暗くなった気がした

829:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 19:27:06.75 xE+ZZcev
>>828
大部屋でなく、普通につるはし等で壁を掘るとそうなる。


830:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 19:32:26.10 qMq5/EKv
ようじゅつしの杖って場所替え効果もあったっけ?

831:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 22:10:39.93 OTBX4G3D
PS版2だともっと不思議で変化の壷で必中出せたけど
アドバンス版ではどうなんだろう?
あと、魔法技封じは店にもない?

832:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 22:54:25.04 NT6WS3zH
>>827
世界樹2枚ぐらい外に出しておけばよかったのに……

833:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 23:17:42.58 npG6yGvF
>>828
大部屋なら壁は掘れないはず

834:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/18 23:42:39.75 s2oXq2rs
2のもっと不思議を「聖域と白紙以外の巻物封印(用は使うとリストに増えるやつ封印)」でプレイ中
調子良くても20階ぐらいで終わるなあ
毎度何かが足りない


835:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 00:59:02.49 Bqqm+twP
いまいち戦士に興味が出なくてまだ剣のダンジョンには手を付けてないんだが
技覚える為には魔法の剣はキープしといた方がいいのかな?

ロト剣手に入れたけどこっちを軸に合成しちゃうと技覚えるのに便利だっていう機能は消えちゃう気もするんで
今使ってる魔法の剣とは別扱いで、ロト剣は合成で鍛えた方がいいもんかね

836:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 09:26:59.57 LTebA6sD
>>835
魔法の剣なんざ簡単に量産可能なんだからもっぺん拾ってこい。レミィに35000渡すだけだ


837:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 09:31:50.80 fSrhyj+J
キープも何も、魔法の剣合成してどうするの?
すでにある程度強化してあるからそれをロトに移したいって事?
ロトを一から強化するのが面倒だと思うなら好きにすれば良いんじゃないかね
魔法の剣はバシルーラで簡単に取れるし。

838:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 09:50:17.95 fh3aO9g7
やっとポポロ操作できるところまできた
たまんねえなあモンスター仲間にできるのは
守りの種もあったらよかったのに
そうすりゃどれでも好きなモンスターを最強化できるのに
とりあえずももんじゃのHPと攻撃力はMAXにしてやるぜ

839:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 10:44:35.82 AAwkQ55K
ちからの種は一個も使わず温存しといた方がいいよ
あとで泣きを見る

840:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 12:11:45.41 ceb2C+j+
ステータスが永続になったせいで本当に出ないからな、力のタネと薬草……

841:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 12:17:54.44 wdYWflaA
誰か>>831わかる人いないかな?


842:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 12:35:12.54 ccrWh18k
全部出ないよ

843:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 15:11:10.46 wdYWflaA
まじで?
PS版からそこ変えなくてもいいのにな

844:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 15:19:04.09 Cc43xNZc
強いもんが修正されて文句言う人には合わんだろうコレ

845:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 20:14:29.18 KiafoPcf
今更気付いたけど
もっと不思議にベビーデーモン出ないなら盗みよけって不要か
結構な率で拾ってアイテム欄圧迫してた

846:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 21:30:48.19 wdYWflaA
ミニデーモンも出ないの?

847:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 21:53:10.41 9pQMBA9O
出ないよ

848:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 21:54:19.02 KiafoPcf
ミニデーモンは出るのか?そこまで行った事が無いから知らないw
稼ぎを出来なくしたって事は両方居なくなったと勝手に思い込んでた

にしてもセンス無いなあ自分、シャドーに殴られてるのわかってて聖域置かないで死亡とか馬鹿にも程がある

849:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 21:58:12.62 Eohdbicl
笑い袋系も出ないから完全に死に能力
魔のダンジョンでのアバカムのようだ

850:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 22:02:42.35 9pQMBA9O
はぐれメタルも出ないし徹底してるわ

851:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 22:16:20.63 KiafoPcf
あ、やっぱり出ないのね
強化値次第で店見つけたらさっさと売ってしまおう
鱗の盾も茸ゾーン以降さっぱり出番無いね(毒矢罠の保険にはなるけど)

1F店ミミック3連続とかやられて一息

852:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 22:36:32.58 Eohdbicl
終盤、毒キノコの強化版が沸くから余裕があれば合成しといたほうがいい

しかしミミックにやられるのは運が悪いからではないぞ
もっと不思議の店は絶対ミミックがいるものだと思って調べないと

853:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/19 23:03:38.71 PeJAP5Oi
不必要なものは調べないというのも一つの手。
1Fはしょうがないとしてもそれ以降だとなおさらかな。

854:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 00:27:01.40 ar3HxoLN
でもミミックに殺されるのってそんなに長い期間じゃないからな
体力削られてる所で調べるような不用意な真似しなければだけど
殴り合いで倒せるレベルじゃなくてもある程度鑑定進んでれば寧ろ経験値美味い相手だし

855:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 11:24:04.60 EE0CbVA6
1~3階でもミミック倒せるアイテム持ってたり売ってたりすることわりと多いよな
対処アイテム無くて踏む場合はとりあえず巻物と杖から踏むのがセオリー
武器と皮揃ってたりしたらすっぱりあきらめてスルーするのも勇気だわな

856:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 13:05:14.44 1r+d5BBk
3のひとくいより色んな意味でマシかもしれんけどミミック率異様に高いよな

857:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 23:44:58.81 pywR9nK4
2のもっと不思議、なかなか深い階層まで辿り着かないな、お勧めの職とかある?
なんとなく魔法使いは階層が深くなるほど駄目な印象があるんだが

858:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 23:52:19.62 XANHAogT
魔法使いほど、階による敵の攻撃力が関係なく進める職も中々ないと思うんだが…
どうせ通常攻撃食らったら即死なんだから、足止め即降りか必滅かで進むスタイルで
中層だろうが深層だろうがプレイスタイルの変わらず使える職よ?

「階層が深くなるほどダメ」に感じるのは、中層以降でもラリホーマホトラや
メラゾーマ、イオナズン等 攻撃呪文にこだわって倒していくスタイルだと
勘違いしてるせいじゃないかな。深くに行くほど魔法属性のモンスターは増えるから、
まともにやりあってたらダメになるのは至極当たり前。

859:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/20 23:59:21.50 I0Nl7avl
2はGBAになってからミミックの経験値200になったのは大きい
序盤でそこそこの強さの盾とラリホーかボミオスあれば経験値美味しい
ミミックの杖があればさらに美味しい

逆にようがんまじんとひょうがまじんは下がり過ぎ

860:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 00:05:31.20 UM9p5p/T
初めて噂のだいまどうゾーンまで行けた
目覚まし草二枚しか無いからどうしようか、と思ってた矢先に32F大部屋モンハウ・・・
これだけ神経使ってまだ1/3も到達できないのか
クリアできる気がしない、というかもう疲れた

861:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 00:10:52.36 2G1v6u86
戦士なら手軽にミミック量産できるけど後半ミミック使いたいからレベル上げに利用したりしないな。

862:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 00:11:49.23 ZFgOOTeO
もっと不思議の深層はどんな職業でも逃げが基本で、
魔法使いほど逃げに長けている職業はない。50階にも来れば、あとのフロアはずっと同じことの繰り返し。
ダメージが増えてくるからミスは許されなくなるけどな。

俺はもっと不思議も持ち込み無し不思議も初クリアは魔法使いだったよ

863:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 00:40:59.44 UM9p5p/T
魔法使いって泥人形で魔法習得荒稼ぎできるんだっけ
装備や合成運、果てはパンやインパス諸々にも左右されないとなると序盤さえ越えればド安定じゃないのかと思ってしまうw

864:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 00:42:09.94 WjN28KGr
ちょっとした罠ですぐ忘れるのがいらいらさせられるけどな

865:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 00:55:04.55 /7ITToLY
へえ、魔法使いも捨てたもんじゃないんだな
守りの指輪は魔法使いで取ったんだが、これ以上進むとどうなるんだろうって感じだったんだが
まだ色々とやりようはあったんだな・・・もうちょっと試してみるよ、アリガトウ

866:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 01:34:07.58 Uw4DjisG
でもやってて楽しいのは商人だよね


867:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 12:35:53.41 UM9p5p/T
レアアイテムの一回目、二回目ってのは
一度拾うとカウントになるの?紛失したらそのデータでは二度と出てこないんだよね?

868:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 12:43:07.73 ZFgOOTeO
>>867
「倉庫か持ち物にレアアイテムがあると出現しなくなる」だから、無くしてもまた出現する。
だから宝物部屋のアイテムは一回目、二回目…というのは間違い。
たとえば、もっと98階で黄金のつるはしを入手しても、98階に行く時は毎回紛失すれば、何回行っても黄金の杖と指輪は出ない。

869:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 17:10:33.20 fdYUpkiP
>>864
転び石で転んで便利な呪文を忘れる
転んだくらいで忘れんなよ・・・

870:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 17:39:47.58 4i+JtyTe
まあ転職ビ~ム!で覚えた呪文だから仕方ない

ゴーレムの攻撃で忘れたのはびっくりした 確かにあいつの攻撃は頭突き系だけど忘れるのか・・

871:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/21 20:14:27.36 zMWkDiqw
他にもギガンテスとかトロルとか、脳筋系の通常攻撃には忘れ判定がある。
落石ワナとか地雷とか、衝撃に弱いのよね>呪文の記憶

872:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/22 13:08:56.75 t1Af7V3n
たかが転び罠と言えどあんだけ派手に荷物ぶちまけるように精密に計算されてるしな

873:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/22 17:08:36.11 KEpmDdYx
買って売った

874:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 18:09:08.58 GmIhOF/p
トロ遺跡の14Fは1/3でベビーサタンが出る。これだと「分裂」より「召喚」の方が
より効率よくベビーサタンを出せるようである。
壁を掘って3×3の小部屋を作り、召喚→回転斬りしまくるのがおそらく最適解。

…とまあいつまでモノカが覚えられず、モノカ杖量産技術だけ向上していく俺に何か一言下さい
もう50本は投げたぜちくしょう

875:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 18:59:09.88 uj2lBxTF
昔はちゅうまじゅうが何故攻撃せずに様子を見ているのか分からなかった
けど大人になってわかった
トルネコを視姦してたんだな
ちゅうまじゅうはゲイ
大人になってからじゃないとこういう裏設定的な物は気付けないね

876:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 21:41:44.30 lYtYsLwU
3って2に比べて空振りする確率上がってる?
なんだかやけに空振りや飛び道具外す事多いような気が

877:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 21:44:30.43 pXIDzvuG
敵の性能じゃね?

878:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 22:07:31.66 dn0zK7H7
俺は2のほうが当たらないイメージあるけどなあ
7回連続外れたときは笑えた

879: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/05/23 23:42:04.04 hdVCFO1e
>>857
亀だがもっと不思議の最安定職は間違いなく戦士
剣落としできる剣を拾えば大抵最深層まで行ける
ただ、準備段階として技をアホみたいに覚える必要があるから結構面倒なのと
宝の部屋のアイテム取得に関しては難易度が一番高い
あとPS版のコピペだが
・爆発よけの盾+爆発の指輪+回復の指輪のコンボが強すぎ(商人)
・レミーラ+ザラキーマ+回復の指輪のコンボが強すぎ(魔法使い)
・みがわり+とうめい(GBAでは鉄化)+かなしばり+パンおとしが強すぎ?(戦士)


880:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 23:45:17.21 hdVCFO1e
このコピペ>>2にあったねw

881:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/23 23:56:32.35 GmIhOF/p
宝部屋も戦士できついのは隼の剣だけさ 他は戦士の方が簡単に取れる
ワナ潰しと川渡りが便利すぎる
その隼の剣も商人とどっちが楽かは一概に言えないけど

882:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 02:02:48.68 5zQE71uv
アドバイスにしたがって通常の不思議で戦士の技覚えつつ
今までスルーしてた剣のダンジョンにも挑んでみたが
(技の習得率が半分以下だったのもあって)手持ちの少ないカードを駆使しながら進む展開はなかなか胸熱だね

一階で唯一拾った盾の、青銅にハラヘラズと毒よけと火わたりを付けて
浅い階層で風が吹くまでレベル上げして毎日こつこつと数階ずつ下りていってる最中だが
やっぱ慣れてないだけあって色々失敗が多いね、グランドクロスつけたこん棒を調子に乗って使ってたら
プラスと違ってマイナスの方は30で打ち止めだと知らなかったんであっという間に使えなくなって
その後ここまで一本たりともこん棒が落ちてない・・・ライフドレインとかに付けるべきだったな・・・
まあこういう失敗を次回に生かすのがこのゲームの醍醐味ではあるが・・・・

883:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 09:21:49.43 +rFq5tqF
3の回避系モンスターのうざさは異常
トルネコの命中率の悪さ+攻撃回避率高だからひどいと10回連続でミスすることもある
有効アイテムないと一方的に殴られたり、踊らされたりして終わる

モシャスナイトとかクリア後ダンジョンに頻繁に出てくるし

884:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 11:52:30.90 KZ90TmBJ
そんな貴方に必中の剣
予備のクロアン探しのついでにどうぞ

>>882
ライフドレインにはグランドクロスよりも悪魔斬りや人形斬り、奇跡斬りを付けた方がいい
技で攻撃した場合、通常攻撃じゃないのでライフドレインの攻撃力が上がらない=武器が壊れずに済む


885:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 12:31:19.71 Ls2BbY4k
グランドクロス固定ダメだから浅層でいて技少ないとつい使ってしまいがちな罠だからなあ。

ほぼ無敵技使ってロトの盾を回収して回復うけ覚えちゃえば...とっこう無双できる。
...面倒だが。
剣ダンならはやあし+とっこうでもいいよね。
とっこうタイマンでは強すぎる。
かいしん泣いちゃう。

886:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 16:16:52.84 kN1Xm9ZK
戦士の技も毎回潜る度に覚え直しなら面白かったのにな

887:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/24 18:43:10.01 prxhz4hZ
幸せの種を求めて封印に潜りまくってるけど全くでねえよ…

888:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 01:56:47.51 muWnUdNA
ライフドレインは簡単に+90代の武器に化けてくれるから、うまく使えば火力がすごい
持ち込み無しダンジョンでは大活躍。固定ダメージのグランドクロスなんてもったいないぜ
ただし通常剣で唯一回り込みが使える剣だから、そちらをつけたい気もするけど・・

889:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 07:40:46.09 vO93Bb4p
>>884>>888
なるほど、○○斬りは殆ど付けた事は無かったなぁ
ライフはすぐ壊して処分してたがそういう使い方も出来るのか・・・

>>885
とっこうも使った事ないや、デメリットが目立つ気がして
HP1って怖くね?w

剣のダンジョンも後半に差し掛かってきたのでデーモンバスターに踊り付けて
踊ってる間に殴って倒してる

つかデーモン系の敵って少々分かりにくいね・・・踊らせた後に武器チェンジし忘れて殴ったら
思わぬ高ダメージ与えてこいつもデーモン系だったのかと初めて気付く事がよくある


890:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 12:44:57.93 01JH+TTH
2はデーモン系大量だからな
3になって大量にデーモン剥がれたけどそれでもデーモン印最強

891:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 20:12:12.52 gDnj69L7
邪悪な風穴でモンスター待機させて風が吹くまでABおしっぱしても
1レベルも上がらない
ポポロレベル上がりにき~
まだ22だぞ
99なんてやっぱりしあわせのたねが大量にいるわ

892:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 20:21:38.64 mmZIo7m/
幸せの指輪+ザオラルの巻物10枚ぐらい+強い敵

893:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/25 21:13:20.93 xjTNB4Ju
ポポロはマジタンコンボの方がいいな


894:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 04:26:15.61 20SAK2YT
必中5本技封じ6個出たのに魔法の盾が一個も出ない!

確率どうなってんだ

895:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 05:09:38.65 20SAK2YT
書いたら出た
これでもう怖いもんなしだわ

896:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 11:11:13.64 7d+7gOLF
魔法剣持って戦士で不思議に何度も挑戦しては最下層から帰還を繰り返してるが
一向に、パン落しと消え去りを覚える気配がねえ・・・いい加減同じことの繰り返しで飽きてきたな

あとついでにカギ部屋にも寄ろうとしたら、カギ部屋の水路って埋め立て不可なんだな・・・じゃあ戦士じゃ入りようが無いじゃない

897:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 11:48:19.59 j+IjfTez
パン落としは森の店の中でで分裂使えば余裕
消え去りは不思議の15でめぐすり草飲んで狩りまくればいい
わざわざ最下層まで行く必要無し。
装備はどちらも魔法の剣+ロトの盾な。


898:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 12:14:03.81 UW7mubks
きえさり使う機会がない....

899:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 13:05:58.13 PMR6inkO
>>896
>>897も言ってるけどなんでそんな回りくどい覚えかたしてるんだ?
分裂使うところまでは思いつかなくても、シャドーやオニオーンを集中的に狩ればいい(というか他のモンスター倒しても意味がない)ことくらいわかりそうなもんだが


>カギ部屋の水路って埋め立て不可
川渡り使えばいいじゃない。
技の覚え方もそうだけどお前頭固すぎ

900:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 13:51:01.33 7d+7gOLF
固すぎって言うか、戦士に初めて手を付けたの自体が数日前なんで
まだ試行錯誤の段階っていうかさ・・・つか、川渡りなんてわざもあるんだ

901:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 14:04:56.05 7d+7gOLF
ちなみに上の方の>>882とかが自分なんだが、剣も盾もまだ1/3ずつ程度の習得なんで
回りくどい覚え方なのは他の技の習得もついでに狙ってるっていうか
その中でも特に覚えたら便利らしいんでその二つの名前上げた感じで・・・
まぁなんか目標決めて狙った方がいいっぽいんでそうしてみます

902:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 14:29:55.47 LsHRliR8
ちくしょー
2もっと不思議商人で32階シャドーそろばん(悪)オーガ(皮×2)まで揃って大部屋モンハウでたまねぎ狩り終わって休憩中
また電池切れ起こさないようにアダプタ繋いで充電しつつ部屋の片付けと掃除機かけてたらコード引っかけてアドバンス本体落っこちてピーガガガであばばばば
前もロトセットを接触不良で無くしたし実は不思議のダンジョンって携帯機と相性悪いんじゃ?
やっぱりバッテリーバックアップだね
はやくクリアしたいー

903:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 14:45:13.42 43Qr5MSv
>>899
パン落としはオニオーン系以外でも敵がパン落とした時にも覚えるよ
おれは魔導師がパン落とした時に覚えたし
まあパン落とし覚えようとしてるのにオニオーン系以外とひたすら戦ってんのは効率悪すぎるけど

904:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 15:01:04.37 j+IjfTez
>>901
GBA版だよな?
パン落としはまだしも、きえさりはGBA版では消費激しすぎてまともに使えないぞ。
覚えておくべき技は、

剣:とっこう・分裂・おどり・かなしばり・身代わり・剣はじき・盾はじき
  パンおとし・ワナつぶし・かべほり・はやあし・だっしゅつ

盾:1ダメージ・かいふくうけ・川わたり

このくらい。
この他に剣技は一部の剣や、他の技と組み合わせる事で有効に活用できるものもある。
盾技は○○よけ系は使いにくいので正直いらん。(合成した方がマシ)
ワナみえ、ワナよけは場合によっては役立つかも。

どっちにしろ、技を覚える時は一つ一つ覚えていった方が良い。

905:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 15:12:03.01 UW7mubks
パン落としよりもモノカと必殺がマジキチすぎて泣くかと。

906:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 15:15:14.26 7d+7gOLF
>>904
㌧、剣は、とっこう・分裂・おどり・ワナつぶし・かべほり・だっしゅつ・(はやあし、もかも)
辺りは覚えてるけど他はまだですね・・・盾は意図的にガイコツから弾かれてるのにサッパリ覚えない

盾わざは、その三つとも覚えてないっスワ

ちなみに、川わたりの
>場所がえの杖で場所がえした時に足元が水の時

ってのは水上に浮かんでる敵に、杖ぶつければいいってことかな?

907:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 15:25:34.05 UW7mubks
ハラヘラズもあると便利だろう。
犬対策に地味に役立つ矢つかみ、なんかも好きだ。
もりもり腹減ったけども。

908:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 15:45:23.23 7d+7gOLF
モンスターハウスで囲まれた際の受け流しの鬼性能には初見では笑ってしまった


909:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 15:53:28.19 j+IjfTez
あぁ、ハラヘラズもあったな。
ただし常時使用が基本になるので強化した装備が壊れる危険がある
とっこう+かいふくうけ(1ダメージ)+ハラヘラズでしょっぱい装備でも大体進めるが。

910:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 19:06:26.58 dOoTyXcy
戦士はスペックすごいからね 攻略情報無しでやってると微妙に見えるけど
技をコンプするころにはほとんどなんでもありになる

パン落しとかハラヘラズとか罠抜けとか、もはやチートというかコンセプト崩壊レベルだからな

911:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 19:32:14.02 7d+7gOLF
重要なわざ付けた剣や盾が、その後呪いでもかかったように一切出て来ずに悶々とするパターンが結構ある気も
コンプにもなると似たような代用技でおkになるのかもしれんが

912:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 19:41:03.51 dOoTyXcy
うむ、それが戦士の欠点だな。特定の剣や盾が出ないと動きが取れなくなる

というのは嘘。剣弾き・盾弾きの技があると、その心配もほとんど無くなる
ほんと戦士は何でもありです

913:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 19:49:19.33 UW7mubks
戦士最大の悩みは持ち物枠を圧迫しまくる事だろう。
予備を壷に入れたら入れたで全く使わないって事よくあるもの。

914:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 20:22:37.77 +M/if/Pc
マジタンコンボ調べたけど下準備が超大変だな
レベル90以上のマジタンて…
底レベルマジタンでもできる方法あるみたいだけど…
ザオラルコンボやってみるわ
こっちはザオラル10枚と幸せの指輪4つでできるみたいだし
幸せの指輪4つがきつそうだけど尾根で出るらしいから集めてみる

915:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/26 21:42:24.68 +M/if/Pc
ぶぶひぃ~!?1時間20分尾根マラソンして幸せの指輪1個ぉ!?
きっつ~!!!

916:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 00:07:45.04 570JCx0Q
「出る」と「出やすい」はまた別なんだよな

917:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 00:37:50.96 0bklig63
トルネコは壺パルプンテ、ポポロは壺パルプンテで使用回数を増やした草受けの杖で鍛えるのが攻守最強

918:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 07:13:53.96 OOQznVNq
泥人形に3連続攻撃ミスって三レベルも下げられた
まじムカツク

919:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/27 19:20:09.48 Bcr5FlbZ
幸せの指輪ようやく2個目…
1日1個って感じだな…レアすぎる…
4つ揃うのは明後日か
アークザラッド1のロマンシングストーンより大変だ

920:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/28 07:55:09.10 9ZKke5B1
幸せの指輪3つ目きた
もう3つでやろうかな
1.5倍時間がかかるくらいでしょ

921:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/28 21:49:38.30 xBT6NR9+
俺が>>920の運を全て奪ってしまったようだな
URLリンク(a.pic.to)


922:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/28 22:33:00.53 dOF0k3aa
ドラゴンが水路を越えて炎を吐くことを失念して死んだ…

923:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 00:00:38.79 joAr+SdB
ダンジョンで拾った小さなメダルを好奇心で使ったら・・
消えてなくなったww 使うって何のためのコマンドなんだいったい

924:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 05:19:23.74 niEnnl0z
>>921
へへ…俺も4つ集まったぜ
そして昨日ザオラルコンボをいよいよ開始したけど
マジで時間かかるね…
始めはセロテープでAB固定してたけどすぐ浮いちゃうから
自分でおしっぱしてた
そしてDS電源つけっぱで寝た
今日帰って来るまでつけっぱだわ
電気代大丈夫かな…

925:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 09:32:17.92 4KNJ8NHr
>>924
それ確実に風で飛ばされてるぞ

926:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 17:20:42.33 tusUvYQE
もっと不思議に潜ってる最中だが、妖剣と必中が全然出ないや
盾も、魔法とわざが出ないんで少々心許ないな・・・

927:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 17:44:34.38 4KNJ8NHr
>>926
ああ、
ど れ も 出 な い か ら な


928:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 19:19:43.41 tusUvYQE
知らんかったわ、アドバンス版では変更されたのか?

929:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 19:31:44.10 joAr+SdB
PS版では出るのは知ってたけど、出なければ愚痴が出てしまう程度の高確率で出るものなのか・・
GBA版しかしたこと無いけど

930:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 20:17:53.77 niEnnl0z
ザオラルコンボずっと風が吹くのを気をつけてたら
ポポロが死んだwwwwwwwwwwwwwww
気づかないうちに世界樹の葉2枚使っちゃってたのかよwwwwww
まさかこっちで失敗するとはwwwwwww
運わりーな本当俺はwwwwwwwwww
レベル84まで上がってたのにwwwwwwwwwww
あともう少しでシャドーや怪しい影にも手が届く、やったぜ
なんて思いながらニヤニヤしてたのにwwwwwwww
つれえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


931:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 20:28:53.49 cF7sjdiw
トルネコアドバンスか
合成の壺をモンスターに投げて割って取り出そうとしたら割れずにモンスターに吸収されてびびったり
迷いの森はゴールド以外出てこないことに気付かず装備を失った後詰みかけたり
通路に逃げりゃ安心と思ってたら祈祷師は混乱させてくるわドラゴンは火吹いてくるわ
井戸でリレミト効かないこと知らずに興味本位で入ったことを後悔しながらなす術もなくやられたりで
今までの常識が通じなくて結構楽しかった
攻略本なしのドキドキプレイも楽しいよね

932:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 20:39:55.08 tusUvYQE
>>929
高確率がどれぐらいのもんかは知らんが、今現在の70階ぐらいまででカスリもしなかったからさ
他は大体揃ってるんで特に・・・まあ出ないんならカスらないのも当然だったけど

933:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/29 21:31:54.45 KysIIGKx
>>930
ほれみてみいww
やっぱりポポロはマジコンを奨めるぞ。マジタンとコロorプチマージ(+パペットマン)を捕まえるのはなかなか骨が折れるが、
マジコンは仲間のレベル上げにも使えるから今捕まえといて損は無い。
なによりザオラルコンボより遙かに早く作業が終わる

934:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 04:24:50.56 pLrCOqkZ
>>933
マジタン捕まえるわ

幸せ×4もトルネコにも使えるし無駄にはならないよな…
今2回目のザオラルコンボ終えた
85にしかならなかった。89にしたかったんだけど
まあでも銀爪しかなくてもこれで大半のモンスターは仲間になるだろう

935:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 07:05:23.81 pLrCOqkZ
調べたらマージマタンゴは封印59~か…
こりゃ俺のおつむじゃ当分無理だ…


936:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 12:19:57.84 6PgrC56Y
2のもっと不思議の初潜りの最中だが、カギ部屋は初見じゃ取れないのが多いね
50階でも70階でもそれまでに通過の指輪が出なかったんで取れずじまいだったし
今90階まで来たが隼も難しそうだな・・・・吹き飛ばしの杖、ちょっと前に店で売っちゃったよorz.

つるはしとミミックの杖(6)と場所替え(6)(5)(4)、あと90階で拾った分裂(3)
あと白紙が4枚・・・・何とかなる・・・かな・・・?

937:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 12:51:00.76 NQlNuQZw
なる

938:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 13:15:48.57 uD25jZBi
まずモンスターの巻物読んで、場所替えで突き進んで行くのが基本方針かな?
分裂で無敵状態にしとくと大分楽かもしれない
モンスターの沸き次第では銀の竪琴で保管して

遠投があればかなり楽だけどね

939:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 14:06:38.73 6PgrC56Y
>>937
㌧、取れた

>>938
あいにくモンスターは巻き物も壷もなかったんだが
銀の竪琴は同じ階に落ちてたんで上部の二段スペースの落とし穴郡で使った

吹き飛ばしが無いんで分裂込みでも下手な使い方するとミミックの数が心許ない感じがしてたんだが
ミミック以外でもOKだと目から鱗な助言のおかげで白紙は使わずに無事取れた、アリガト


これで(悪・竜・浮・人形・死体・会心)のメッキ済みのそろばん+99に、二回攻撃も加わって怖いもの無しだ

940:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 14:15:27.31 6PgrC56Y
>>938
ちなみに遠投ってこの場面でどうやって使うの?
どのみち既に売っちゃって所有はしてなかったけれども・・・

ちなみに余談だが、はやぶさ取って(ワープ後)階段に向かう最中に
キースドラゴンぶち殺したら、吹き飛ばし落としやがった、遅えよw

941:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 15:46:23.36 JKMk0jPw
>>940
ヒント・場所替え遠投で壁を抜けられる

942:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 17:14:23.45 6PgrC56Y
ああ、なるほど・・・投げれば最短距離でおkだったのか

943:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 19:22:21.60 AJv8B6o3
たまに良い場所に出現しない事もあるけどね

>>934
クロアンかゴールドクロウは?
クロアンは持ってないとしてもゴールドクロウは入手が簡単だから手に入れた方がいいよ
アリ1~2匹だとダルいかもしれないが3~4匹いれば楽チン

944:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/30 20:35:41.14 uD25jZBi
剣のある小部屋に沸かなかったら、その1つ前の部屋に場所替えして移動すればいいだけさ
念のため予備の場所替えとつるはしを用意しておくのは当然の備え。

945:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/31 06:18:24.87 GI0lLPsH
しかし遠投ほど真の性能に気づかれにくいアイテムもないよね
「壁を通り抜けて飛んでいく」これだけじゃ複数攻撃性能があるなんてわからんだろ・・
ほとんどの人は捨てるか倉庫に飾るかで済ましていたんじゃないか。
よく見ると銀の矢の説明も同じような文だから、それで悟れた人も・・いやいないかw

自分も最初は売ってたな。今では考えられないけど。
隼の剣取るだけでなく、MHの敵対策などにかなり便利。

946:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/31 06:32:29.83 I+N9Mza0
自分以外の人間をどんだけバカだと思ってんだよ。気付く方が多いだろどう考えても

947:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/31 07:04:27.75 IumSl7pg
遠投はトルネコよりシレンだな。
弟切草投げたりドラゴン草投げたりジェノサイド投げたり
極めつけのギタン爆弾とシレンではよく使ってる気が。

矢の確保も比較的容易だから鉄の矢とセットで使用したりするからだろうか。

948:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/31 15:35:07.95 hDYLkCn/
今日限定で忍法帖Lv2でもスレ立てられるみたいよ
トルネコ2愛好者の人は本スレ立ててきたら?

949:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/05/31 16:26:06.82 V/jzBT95
本当は僕の代わりに立ててくださいって言いたいんでしょ

950:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/02 03:05:44.82 kqoTMjmK
はい

951:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/02 06:02:27.79 Kedvi4y1
まだ仲間にしてないけど怪しい影って最強じゃね?
透明な上に攻撃当たり難いって
爆発と同士打ち以外じゃ死なないだろこれ
サンダーラット並につええ

952:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
11/06/02 08:14:57.01 NYElVGj8
でも最大HPがかなり低いから
どこからか飛んできた炎や矢に当たったり
仲間モンスターが放った飛び道具でやられるって事も少なくない

薬草や命の草でかなり鍛えないと


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