正直3DSの立体映像って子供だましだよなat HANDYGAME
正直3DSの立体映像って子供だましだよな - 暇つぶし2ch100:枯れた名無しの水平思考
11/03/14 07:36:49.45 2dlZ35uX0
3DSの立体視はかなり良いと思う。
もっとチープでちゃっちいのかと思ったらかなり良かった。(思ったほど目は疲れない)
最初はオブジェクトが画面の外に飛び出して見えるかと思ってたが、
画面の奥に奥行きがあるように見えるんだな。

101:枯れた名無しの水平思考
11/03/14 07:59:42.27 budmLhYz0
プログラム次第で飛び出して見えるよ。思い出記録帳の鉛筆は飛び出してるよ。
でも、飛び出してくる演出は見にくいから奥行きが正解だと思う。

102:枯れた名無しの水平思考
11/03/14 23:21:03.61 Q5HlEKRg0
25000円じゃ買う価値無いだろ。
高すぎるわ。

103:枯れた名無しの水平思考
11/03/14 23:25:23.39 4IyZkAKp0
>>99
俺リッジシリーズをPSPロンチ以来久々に買ったが

思い入れあまりないし、そんな遊び込まないんだけど
3Dありで遊んでて「これ2Dの方が遊びやすいんじゃね?」って思っても、
実際いざ2Dにするとすげえ味気なくて、結局3Dオンにしちゃう所はあるなあ


裸眼3Dって、まあ仕組み上飛び出すのはやりずらいし、インパクトはそれほどないんだけど
じわじわ来るね。じわじわ。
ソフトによってサクッとOFFで遊べるものと、多少疲れてても3D切る気がしないものと
今後も二極化されていく気がする。

104:枯れた名無しの水平思考
11/03/15 00:32:34.03 rXTEOm3z0
>>103
あの感覚は実際にやってみないとわからんよなぁ
少なくともネットなどの写真だと普通のゲーム画面に
しか見えないから未所持の人にあの感覚を伝えられん
そう考えると任天堂結構マニアックな方向突いてきたな

105:枯れた名無しの水平思考
11/03/15 17:36:03.97 vFTmVKUVi
やっぱり自分が世界に入りこんでるような錯覚をするの?

106:枯れた名無しの水平思考
11/03/15 17:54:55.37 Bnn0i8cg0
さすがにそれはないw

107:枯れた名無しの水平思考
11/03/15 18:05:35.05 ObR50C130
RR3Dのムービーは結構綺麗だな。
永瀬麗子が黒魔をかっ飛ばすという・・・。
一部飛び出して見えるし。
でも短いよ。3DSってムービー再生に向いてないのかな。

108:枯れた名無しの水平思考
11/03/15 18:06:38.57 ObR50C130
訂正
黒魔じゃなくて「クルマ」だった。

109:枯れた名無しの水平思考
11/03/15 18:26:27.58 EE0Hkaiy0
>>61
すれ違いの3Dピースの絵は確かに凄いな。
しかもグラフィックが無駄に綺麗w
結局あれE3のデモ映像そのままだったんだなw

まだ犬猫しか持ってないが犬自体の3Dは存在感が半端なくていい。

でもやっぱり3Dはパイロットウイングスが一番良さそう。
ウーフーアイランドはかなり3Dに適してる立体的な構成だからね。

110:枯れた名無しの水平思考
11/03/16 13:12:01.13 5iEyKAww0
3DSは液晶画面が物凄いハイクオリティなのがよく解る。
2Dのままでも、旧DSのようなドットとドットの隙間を感じたりしないし、
PSPはもちろん、DSiよりも残像が無い。
ドット絵の横スクロールを見ると滲みが少ないのがよく解る。

更に3Dにすると、液晶画面の抵抗感というか存在感が無くなるんだよね。
これは、どんなに解像度の高い液晶でも、
iPhone4のRetina液晶でも得られなかった感覚。

111:枯れた名無しの水平思考
11/03/16 14:47:11.85 DS7/GGIx0
俺DSiLLも持ってるんだけど、画面が大きい分ドットの粗が目立って買ったときはがっかりした。
3DSの液晶は確かに綺麗だね。

112:枯れた名無しの水平思考
11/03/21 06:15:42.11 OyG7/bhH0
それよりメガネかけててもちゃんと3Dに見えるのか心配
弟の誕生日プレゼントに買ってやろうと思ってるんだが、実物を見たことがないんでなんとも…

113:枯れた名無しの水平思考
11/03/21 07:03:57.08 lMHEm42C0
>>112
普通に眼鏡してても3Dに見えるよ。

がっかりなのは3Dとはいっても奥行きで3Dを表現してるとことかちょっとでも
画面に対し見る角度が斜めになると3Dじゃなくてぼやけた2Dになってしまうところ。
ストリートファイターとか平面の手前、奥で奥行きを表現してる感じで逆にチープさ
を感じたw

114:枯れた名無しの水平思考
11/03/21 08:42:36.83 3GEv/Cih0
3Dがガッカリってのもあるけど、それ以上に目が疲れすぎてゲームにならないのがガッカリ

115:枯れた名無しの水平思考
11/03/21 09:11:38.42 XAMJnrPK0
>>113
スパIVやっててその意見?
キャラモデルはちゃんと立体感あるぞ
勝利シーンなんかでパース強調されるとよく分かるだろ
ちゃんと見えてるか?
あとスパIVぐらいしか知らないならしょうがないが、
ちゃんと飛び出し表現用いたゲームもあるぞ

>>114
鍛えろ

116:枯れた名無しの水平思考
11/03/21 09:28:54.93 /8cuhMZi0
何でそんなに自分の持った感想に絶対的な自信があるんだよ
キャラモデルに立体感があるかどうかなんて所詮ただの主観だろ

117:枯れた名無しの水平思考
11/03/21 10:06:32.36 wkhnDvcAO
レベル3ダルシムフィギュアを見て3DSに可能性を感じた

118:枯れた名無しの水平思考
11/03/21 10:13:55.10 XAMJnrPK0
>>116
立体表現されてるか否かってのは主観じゃない事実からな
>>113の書き方だと平面キャラに前後の奥行きがあるだけって読めるだろ
まぁ背景についてはその通りなんだが

119:枯れた名無しの水平思考
11/03/21 18:29:53.12 VKPBX/LN0
>>112
上のほうにも書いたけど、俺、円錐角膜でハードコンタクトして両目で0.7くらいだけど、
バッチリ奥行きが見えるよ。
オレ的には予想していたよりよかった。
ゲームに奥行きがついたことで面白くなるかどうかはその人次第だと思うけどさ。

120:枯れた名無しの水平思考
11/03/24 16:16:19.24 RYIt8JV50
画面みつめてないときついね、
ちょっと他みてまた画面みると「目がー!目がー!」ってなる

121:枯れた名無しの水平思考
11/03/24 18:19:33.99 BC05RT+80
リッジレーサーやると、車が曲がるとき体と腕が動いちゃうので、
視線がずれて3Dで見えなくなっちゃう。
ブラインドで運転してるみたいで怖い。

122:枯れた名無しの水平思考
11/03/24 18:47:08.10 NQSod6u50
>>120
そりゃ3Dボリュームが自分に合ってないんだよ
アレは自分の視差、つまり両目の距離と画面の距離に合わせた映像に調節するためのボリュームで
だから適切な状態に調節しておけば他の物を見た後でもすぐに立体視が可能になるよ
これがちゃんと調節されてないと、画面と他のものの視差に齟齬により軽い眩暈のような感覚がする

123:枯れた名無しの水平思考
11/03/24 19:09:42.02 BC05RT+80
3Dボリュームを最大に上げないと3Dに見えない俺は相当目が悪いのかもしれない。

124:枯れた名無しの水平思考
11/03/25 15:55:36.28 fmoIu5SD0
目と目が離れてるんじゃね?

125:枯れた名無しの水平思考
11/03/25 16:22:34.36 wQgtSSGd0
子供だまし?
それを言っちゃ 3DなんてiMAXシアター以外ゴミだろ
3DSの3Dのいいところは画面が明るいところ
メガネ式はiMAX以外暗い

126:枯れた名無しの水平思考
11/03/25 17:13:40.71 xYYmIFcv0
>>123
画面から目を離さないと立体視は見え難い
MAX状態で30~35cm位が綺麗に見える
それより顔が近いとボヤけるし立体感が失せる
多少遠いのは大丈夫みたいだけど近いのはNG

127:枯れた名無しの水平思考
11/03/25 22:07:09.04 AcjaeCst0
やっぱ3Dに浮き上がる技術できてからじゃないと・・・

128:枯れた名無しの水平思考
11/03/25 22:35:09.85 cL4P5+LY0
>>127
立体映像投影技術が必要だって?
据え置きならともかく、携帯機に適した表現方法とはとても思えない

129:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 07:19:09.18 nVVkRKjO0
思い出日記帳(だったか?)の鉛筆とRR3Dのデモの一部文字が
画面から飛び出して見えるね。

130:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 08:47:54.99 0CYZB8vJ0
>>129
それよく言われるんだけど俺はあまり感じないな
だが3DSの3D映像自体は全体的に気に入っている
レイトンとかの止め絵の3Dのほうが俺は好きだな

131:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 13:10:21.15 dreNUsZm0
鉛筆は2cmくらい手前に見える
あとはスト4のフィギュアとかかな
立体投影よりもフェイストラッキングだろ
裸眼立体視との相性が最悪だけど

132:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 15:26:28.73 9UlALNBD0
飛び出しは写真とってモコモコぺんでお絵描きすればわかるよ

133:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 17:23:44.38 2aQe8Cda0
>>130
画面のオブジェクトを触るつもりで、タッチペンの先を近付けてみ。
飛び出した部分をすり抜ける不思議な感覚が味わえるかも。
逆に奥行きの所は、液晶の板に拒まれてるのに、
10cmくらいの穴が空いてるように感じるかも。

134:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 18:49:08.81 nVVkRKjO0
あの日記帳の鉛筆だけはどうして浮き上がって見えるんだろう。
プログラム的に(あるいは光学的に)工夫してできた結果なのか。
他の3Dは画面の奥があるかのような立体感だけど。

でもここのスレタイみたいに子供だましっていうほど、
チャチなもんでもないと思う。結構高度な技術力を要している。

135:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 19:28:10.16 dreNUsZm0
工夫なんていらんだろ
>131
に書いてるようにスト4のフィギュアも飛び出る
あとはすれちがいのパネル集めて見れるやつとか
手前に飛び出るのは慣れないと立体に見えなくてちらつくから
じっくり観察するフィギュアとかしか使ってないだけじゃね?
3DSの立体は飛び出るように出来ないってデマが流してるアホが居たが
そんなことねーから

136:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 21:11:41.41 +iFVA6HS0
スパ4はいろいろとびだす技あるぞ
回し蹴りとか、ウルコンとか

137:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 22:26:53.35 2aQe8Cda0
>>134
単純に3D空間のどこにカメラを置いて、液晶表面部分を
どこに設定して、どのオブジェクトがどの位置なら
飛び出させるかを設定するとかじゃないかな?

で、ロンチゲームの殆どが画面表面部分に、ウィンドウ類を置いて、
オブジェクト類がウィンドウを突き破らないよう、全て奥に配置してるから、
飛び出す効果を上手くは使えてない感じかもね。
今後・・・パルテナは桜井さんのことだから上手くやってくれると思う。

138:枯れた名無しの水平思考
11/03/26 22:45:47.82 0bZ73LSz0
いや、飛び出し描写だと画面フレームで見切れてしまう部分が右目用と左目用の画像で異なってしまうため立体視に支障を来たす
だから画面端にかかる可能性のある大き目のオブジェクトに飛び出し演出は使えない
基本的に動かないフィギュアであるとか、画面の内部で動くだけのオブジェクト
あるいは少し立体視が崩れても気にならない小オブジェクトやエフェクト、飛び出しを使えるのはこの辺だろうね

139:枯れた名無しの水平思考
11/03/27 22:36:55.22 A15KNEAt0
よく見ると微妙に手前に来てる物もあるな
無双のロード中のロゴとか立体視にすると
液晶の手前の硝子の表面辺りに張り付いているように見える
片目つぶって3Dボリュームいじるとわかりやすい
手前にある物はONにすると左目は→、右目は←に動く
奥にある物はONにすると左目は←、右目は→に動く

ネットにうpされてた3D写真をSDカードに入れて見たんだけど
5~10cmくらい手前に見えるものとか合ったんだがかなり集中してみないと見えない
しかも見てる時自分でも判るほど寄り目になってるのを感じる

140:枯れた名無しの水平思考
11/03/27 23:21:13.36 gAZ83+RR0
無双だとデモムービーの方が飛び出し演出分かりやすいと思う
走ってくる主人公や飛び散る火花、舞い散るサクラ、お膳から飛んだ食器とか投げられた扇とか

極端な飛び出しを意図して視点以外に視線も動かしちゃってる3D写真があるけど
そういうの見ると寄り目になりすぎて目が疲れるね

141: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/03/28 05:13:24.48 RmT4xyx60
桜の花びらは結構凄いと思った

142:枯れた名無しの水平思考
11/04/01 17:33:27.39 jCjZXXaM0
今のところRR3DとSSF4しか持ってないのだけど、
3Dにしたほうがかえってミニチュアに様に見えるんだよなあ。
3DSの立体表示機能でオブジェクトの巨大感を出すのは無理なんだろうか?
リュウやケンがミクロマンのように見えるw

143:枯れた名無しの水平思考
11/04/01 18:23:30.02 FC4l3l0a0
視点の問題だな
スパ4でも3Dバーサスなんかはそれほどスケール狂わないと思う
リッジはドライバー視点かダイナミック視点ならイイ感じかな

144:枯れた名無しの水平思考
11/04/01 18:33:39.82 Zu/SukUR0
スケール狂うとかじゃなく、
3Dだと立体物として見てしまうから
小さく感じるという事だろう。

遠く(画面の奥の方)にキャラを配置すれば、
遠近的に、あのサイズに見える事に違和感は無くなるので、
ミニチュア感は無くなると思う。

145:枯れた名無しの水平思考
11/04/02 01:22:54.77 pcW/YkcY0
細かい事は良くわからんが雑誌に載ってる3Dとか
見るのに苦労してた身からすると、なんかすげ~よ。

146:枯れた名無しの水平思考
11/04/02 09:19:46.66 lmJpTKsc0
>>144
そういうのがスケール感の狂いで、いわゆる錯覚
遠景であろうと近景であろうと、人は視点の高さで自分の身長を自覚し、そこから対象の大きさを感じる
だから例えばガンダムと目線が同じであればガンダムの身長と自分の身長が同じぐらいに感じられるし
車のビハインドビューで車二つ三つ分ぐらいの高さの目線だったら、車がミニチュアのように感じられる
遠景だと目線の高さが分かりづらくなるだけで、よく見るとやはりスケール感の狂いは生じる

147:枯れた名無しの水平思考
11/04/02 12:05:53.13 z6QPnC540
スパIVの通常画面は
アイラインで揃えてあるから視線の高さは関係ないよ。

遠景だと分かりづらくなる。というのではなく、
表示するキャラのサイズが同じなら、
立体視的に手前に表示すれば小さく感じるし、
奥に見せれば大きく感じる。

このサイズが目の前に居るから小さく感じるが、
遠くに居れば等身大にも見せれる。

148:枯れた名無しの水平思考
11/04/05 18:10:40.22 eJEfruPv0
【企業】 「ニンテンドー3DSで、数千人が頭痛・めまい。返品・払い戻し求めるも任天堂は拒否」…英有力紙が一面で報道
スレリンク(newsplus板)


149:枯れた名無しの水平思考
11/04/05 18:39:27.30 uZjq2CD70
英有力紙、ねぇw
じゃあ東スポも有力紙だな

150:枯れた名無しの水平思考
11/04/05 18:43:52.19 eJEfruPv0
俺3DS買ったばかりなのに。
バーチャルボーイやサテラビュー化はして欲しくない。
PSPは相変わらず人気でゲーム屋でも品切れだったけど、
3DSは普通に売ってた。

151:枯れた名無しの水平思考
11/04/05 21:09:06.70 3h/mcmLw0
最近電気屋の広告にPSP載ってないぞ?

152:枯れた名無しの水平思考
11/04/05 22:31:18.34 uZjq2CD70
>>150
おまえ馬鹿だろう

153:枯れた名無しの水平思考
11/04/05 22:31:43.90 vCph9G2m0
>>149
英国紳士はジョークを重要視する事を知らないのか
だからthe Sunみたいな雑誌でもあっちでは有力紙なのさ
てか発行部数一位だったのかあのゴシップ誌

154:枯れた名無しの水平思考
11/04/05 22:32:54.13 vCph9G2m0
雑誌じゃなくて新聞だよ…
なに変なこと書いてんだよ…

155:枯れた名無しの水平思考
11/04/06 09:40:56.84 wDULVaAK0
「有力紙」って朝鮮日報とか中共の機関誌とかも含まれるんだし

156:枯れた名無しの水平思考
11/04/06 18:14:17.01 KF7MOGhv0
3DSには、他の立体視機器や
3Dコンテンツホルダーの命運もかかってるから、
安易な叩きにはそれなりに反論記事もあるだろうな。

157:枯れた名無しの水平思考
11/04/06 19:50:50.01 ynqN4DxXi
ソニーとしても家電は立体視やってるから
3Dコンテンツが増えることは良いことだしな

158:枯れた名無しの水平思考
11/04/06 22:43:31.05 PMZVn4Ab0
地デジ需要も落ち着いてきたし、新たな需要を喚起せにゃならんからなぁ
3DがメインストリームになるならAV家電屋としてはオイシイ話だろうな

159: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/05/11 08:08:05.90 2+umm8JN0
ありがとうPSN

160:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 08:25:06.23 h7ty0zt1O
まじかよクソ箱売ってくる

161:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 08:27:13.72 x10W66sL0
>>1
子供だましというなら
子供だましでない3Dって何か説明しろよ

162:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 09:16:21.00 wqtJui++0
いえ、大人だましです。

163:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 13:09:05.50 D1z5UEqVO
子供騙し以前に全く3Dにならなかった。
個人差あるのは知ってたけど全く3Dに見えないとは思わなかった
片目が乱視だけど関係あったりする?

164:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 15:30:06.52 CVwIXOTP0
>>163
3Dに見えない、というのはどのように見えているんだろう?
映像が二重になってぼやけて見えるというなら3Dボリュームの調整が必要。
あの調整範囲で像が1つにならないようなら目を鍛えるしかないかも。

映像が2重になっていないにも関わらず3Dに見えないというなら
3Dで見えているのに認識できていないのかも知れない。

ちなみに自分は両目乱視で矯正していない状態でもちゃんと3Dに見えるけど、
左右の視力差が激しい(0.6と0.03)ので矯正していない状態だとうまく見えない。

165:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 17:37:34.45 wqtJui++0
>>163 となると、リアルでも3Dに見えてないのでは?
キャッチボールできる?

166:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 18:01:07.58 D1z5UEqVO
いや普通に出来るが
少なくとも日常生活では何も問題ない。普通に車にも乗るし


飛び出て見えたり、奥行きを感じたりはしない
画面はぶれて見えたりするけど、角度や3D調整してみるとそれは直るけど、どーやっても3Dには見えない

167:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 19:00:28.03 wqtJui++0
ほーー。よくわからんな。
なんかがんばればいけそうな気もするがな、、、
どうなんだろ

168:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 19:47:55.64 MKecH1Dd0
3Dに見えると都合が悪い事でもあるんじゃないか?
心理的錯覚の逆みたいな

169:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 20:23:18.22 R1+EPUZVO
奥行き奥行きって言われてるが
実際に飛び出す表現もあるね
実際さわってきて3DSほしくなった

170:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 22:30:09.69 CB9lXaNz0
おれは内臓ゲームの釣りでサメつってはじめて3Dのすごさがわかったw



171:枯れた名無しの水平思考
11/05/11 22:45:08.99 41eZJyZF0
3D見えないとか言ってる人見ると
格好つけてんじゃねぇかなって思う

172:枯れた名無しの水平思考
11/05/12 00:47:13.22 PmTaTmMV0
オフでは正常2Dで見えていてオンにするとぼやけて見えなくなってしまうのなら目の機能の問題だと思う
物体の位置にあわせてピントを調整するのがニガテなんじゃないかな

顔の前で指を一本立てて、指を顔に近づけたり離したりしたときに指に視点とピントを合わせ続けられるか
という辺りが目安ですかね

3Dオンの状態で画像がはっきり見えているにも関わらず、立体に見えない場合は
左右の目で捉えた映像が脳内で立体として認識できていない可能性がある

173:枯れた名無しの水平思考
11/05/12 05:41:12.70 0oQ9BIly0
>>171 なんだそりゃ??w


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