【PSP】TRICK×LOGIC【トリックロジック】 4冊目at HANDYGAME
【PSP】TRICK×LOGIC【トリックロジック】 4冊目 - 暇つぶし2ch868:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 12:29:49 Y0fQaX1i0
ライフリングもブラマリももったいないよ
特に前者なんてトリックの仕掛けが壮大なだけに

869:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 12:54:49 iwtwy9SA0
動機は不要っていうのはほんとに冥界の裁きの掟って感じがするな。


870:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 18:54:13 BCGdfqSl0
動機が事件に関係してないんじゃなくて、単に動機の強弱は重要じゃなくて犯人の決め手にならないだけなのに
ミステリに動機は必要ない、動機があるのはミステリもどきだ、コナンでも読んでろと何か勘違いしてるんだよな
キャラ性物語性を排除した話じゃないし、事件の背景で気を引く描写を狙ってるんだから
わざわざ後日談を入れるんなら、そこで事件を軽くまとめて
次の話に切り替える区切りにしときゃ良かっただけ

本当にパズルに徹するつもりなら、最低限練習問題程度の描写で行くべきだし
後日談なんか入れる意味が無い
本編はあらゆる意味で中途半端

871:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 19:07:12 Sk6t0m1n0
>>870
動機が見えない不気味さも味だと思うんだがなぁ。本編で動機から犯人を絞れないようにしている限り、
伏線も心情描写を一切書けないわけだから、
あとから動機判明しても、全部「実はこうだったんだぜ!」的な後付けになりかねない。
それはそれで興を削ぐんだよな。
まあどうしても後付け上等で動機が知りたいのなら、前レスで誰か言ってたように
『ヤマさんの審判コーナー~どんなかわいそうな動機でも判決は全部地獄行き』
みたいな感じでやるくらいしか思いつかん

872:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 20:13:54 uR8/zABe0
ちゃんと考えた上で語らないんなら不気味さも出るだろうけど、
単に適当なんだろうとしか思えなかった。

873:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 21:03:25 /rtRyEjb0
適当か、実は考えて口をつぐんでいるのか…
閉じた箱の中を想像し続けるようなもんだと思うよ。
真相は冥界の闇と閻魔しか知らない。あと丸ノ内w

874:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 22:08:35 Y0fQaX1i0
動機が無いならないでいいんだよ
ゲーム自体が面白ければ満足できる
だけどシーズン2はなぁ
事件起こる→密室です^^→皆の行動できた時間はかくかくしかじか→じゃあ犯行できたのはだぁれ?
こんな一本調子の話が多すぎてゲームを楽しむよりワード探しに辟易してしまった

アカシャって本だよな?
個人的に物語として読ませてくれれば嬉しいなと思った
それを踏まえると五つの首は読み物として完成度が高いと思うんだ
起承転結は大事

875:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 22:21:15 c4J7hHF60
ライフリング部やブラッドマリーみたいに、はっきりとは語られてないけど
作中の描写から大方そういう事なんだろうと推察できるのが一番いいな。
二話のように全く動機が不明なのはモヤモヤが残るだけだからダメだけど。

876:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 22:22:19 c4J7hHF60
あ、動機の話ね<ライフリング部やブラッドマリー

877:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 22:34:51 uR8/zABe0
二話ってなんだっけ。旅行行って帰ってきたらの奴?
あれは気にならなかったな。パズルっぽい作りだし、まあいろいろ恨みも生じようと思ったし。
モヤモヤしたのはハムレットかな。あと一話も。
動機というか、キャラ立ちしてると何か最後に語って欲しいって気になる。
あと五つの首は違う意味でモヤモヤしたw

878:枯れた名無しの水平思考
11/02/05 22:35:05 1mB47AB90
>>875
二話は逆に思いつく動機が多すぎて絞れないって感じじゃないか?

879:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 00:47:00 gWJnCOM00
>>877
ハムレットは大凡動機が想像できるだけに
なんであんな無茶苦茶綱渡りな事やったのか不思議だったな。
立場的にもっと上手く立ち回れる方法いくらでもあるだろうに。

5つの首も動機と犯行が伴ってなさ過ぎて何かモヤモヤした。
それで殺人なんかしてもすぐバレるのにリスキーすぎる。
あの動機であっさり殺人は割に合わなさすぎて何か釈然としなかった。

現実の事件の動機も理不尽なのが多いと言われたらそうなんだが
それならまだ犯人はただの快楽殺人者でしたって方がスッキリする。

880:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 01:03:17 wjsXfAFj0
>あの動機であっさり殺人
本人にしてみれば結構切実な動機だと思うんだけどなw
普通の人が普通に生活してたのにある日いきなり歯車が狂って殺人者になってしまう理不尽さはよく感じ取れたよ。
ハムレットはなんか同感だな。原作者を殴ってでも動機と犯人を変更した方がよかったんじゃないか。

881:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 01:28:40 d1tnL2+l0
首は衝動的にやっちゃうとこまではまあアリと思うけど、その後が手が込みすぎてるからなあ

882:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 02:05:43 gWJnCOM00
首は衝動的といっても、マズイ事になりそうだと感じてから
割と時間的猶予あるからなぁ。
いよいよマズイと思って即殺人になる程何も考えてなかったとは思いにくい。
その後も割と周到だし、殺人という行為が目的達成の為にはほぼ無意味って事に気付かないとは考えにくいんだよね。

883:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 02:14:53 wjsXfAFj0
そう言われてみればそうだねー
じゃあ元からサイコさん気味だったって事かなぁ

884:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 02:47:44 lu1e9OjR0
このゲームをやってから、あの職業の人たちが犯罪者に見えてきました。

885:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 09:10:24 cw3VjI420
>>875
6話の動機がでレイプが原因とか、7話の動機がレズだったから的な推理よく出るけど、
個人的には正直こじ付けも良いとこなトンデモだと思うわ

886:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 09:42:02 d1tnL2+l0
6話のレイプについては同感だな。
カルトファンっが高じてって方が、自分はすんなり納得できる。

887:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 11:12:42 a489s2hg0
>>879
ハムレットはいかにも推理物にありそうな無駄に手の込んだ大芝居だけど
ああいうのが一つないとなんか寂しい気がするw

888:枯れた名無しの水平思考
11/02/06 11:25:10 DgAt7V5W0
>>887
ハムレットは逆検の逆転ミュージアムと対になってるんだっけ? そういえば。
犯行の部屋の色がお互いの主役の色(白い検事と赤い検事)になってるとか。



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