10/09/03 21:12:48 a++QVKRY0
むしろ出なくていいと思う
持ち込みありダンジョン、レベルアップ、特殊ハウス限定のポジションを持つモンスターでいい
801:枯れた名無しの水平思考
10/09/03 21:17:53 pFZ3BE9d0
Lv4は超強力にして出現はタベラレルーや亡霊のみにしたほうが、
深層でそれらが出るフロアでの緊張感が出ていい。
レベルアップのアナウンスがそのフロアでのボス出現的な感じで
802:枯れた名無しの水平思考
10/09/03 21:19:34 a++QVKRY0
シレン外伝までは終盤の特殊ハウスがボーナスハウスだったからね
803:枯れた名無しの水平思考
10/09/03 21:29:12 k4qy+RUe0
そろそろコッパが覚醒して
モンスターを仲間にできたりしないものか
804:枯れた名無しの水平思考
10/09/03 21:46:27 ej4/cID40
初代の眠り大根みたいなもんか
805:枯れた名無しの水平思考
10/09/03 21:57:19 DQSSIEiS0
とりあえず今はカンガルー復活の恐怖に怯えている
806:枯れた名無しの水平思考
10/09/03 23:13:42 3BiijK1b0
公式のタオとコッパを交互に何度も見てみ?
タオってもしかしてコッパが擬人化した姿じゃね?
807:枯れた名無しの水平思考
10/09/03 23:25:25 P66FTWtkP
>>806
お前4発売前も同じ事言ってただろ
808:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 00:31:25 dYsuHYfX0
コッパは松明持ちだけでいいから働いてくれ
昼夜逆転した時にシレンの武器と壷に入った松明交換するの面倒くさいのよ
809:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 05:38:24 i/+5RogSP
シレンもだいぶおっさんになったな・・・
810:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 08:45:58 4ZgTM07V0
夜無し持ち込みありのダンジョン複数用意してほしい。
ヘタレな俺はこういうダンジョンを何度も潜って武器防具を強くする作業が好きだ
811:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 09:15:24 0BPEVpuM0
夜無し持ち込みありでも他に何か特徴があればいいな
単に従来通りってんならいらん
812:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 10:49:07 Cn42dDgi0
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
813:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 13:39:14 sHR7OqxG0
今回は死にアイテムなくして欲しいな。
裏道、油壺、水がめが残念だった。
裏道は通路のみ可視状態になるとかどろぼう10ターン無効とかやれたんではなかろうか。
後、個人的には戦神の斧+痛恨の腕輪の共鳴が欲しい。
814:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 13:41:21 S3nA/prgP
シレン敵共に全ての攻撃が会心の一撃になるってか?w
815:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 13:50:59 sHR7OqxG0
>>814
それだときつすぎだから、シレンの方が有利になる調整でw
痛恨の腕輪の使い道考えてたら共鳴がいいかなと。
816:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 14:24:34 S3nA/prgP
ああ、痛恨を死にアイテムにしない案なのか
そうだなあ……フォーリーの回復の波動も痛恨で増幅されるとか?ピンポイント過ぎるか
817:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 14:41:11 OvuAzrto0
>>812のスクショにあるけど青い炎とかお墓とか杖のセットはなんだろ
お墓は夜のモンスターが倒されてもゾンビとして復活っぽい?
青い炎はシレンがパワーアップ?
杖のセットは上にもあったけど部屋全体への効果波及?
効果の持続ターン数=残り回数分とか適用範囲マス=残り回数分とか?
あとタオ娘は鎌で戦うっぽいね
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
818:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 14:41:47 WxbVsee+0
痛恨の腕輪の効果を敵も味方も会心が出るようにする、でいいんじゃないの?
もしくは攻撃が必中になるとか避けやすくなるとかの効果を追加するとか
これなら単純なマイナスアイテムにはならないだろ
819:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 14:47:23 S3nA/prgP
それだと「マイナスアイテム」じゃ無くなるじゃないかw
超不幸の種が二撃で神アイテムに化けたみたいなのがいいんじゃないか
……って>>813も思ってるはずw
820:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 14:52:30 5NLRq2qJ0
腕輪合成ありにして痛恨の腕輪3つ合成でど根性の腕輪みたいなのができる、でいいんじゃね
重装×4でサトリの盾ができたように
821:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 14:57:39 sHR7OqxG0
本来はマイナスアイテムなんだけど、
特定の条件で有効になるアイテムという意味でその通りです。
というか妄想の域を出ないから、早くシレン5の情報更新しやがれってことでw
822:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 15:11:04 OvuAzrto0
バトルカウンター+痛恨でええやないか
823:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 15:28:35 R5WAEmu50
>>817
>>664はただのネタでしょう
824:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 16:33:48 7WQ8TilvO
仲間のレベルの仕様は4の奴だろうか
シレンと同じように成長するようにしてくれないかね
825:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 19:34:05 v6VwVIq70
油壺は本気で意味不明だったな
まー多分最初はスリップ効果つけてて強すぎるから弱体したんだろうけど
826:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 19:36:03 R5WAEmu50
シレン2のような火柱を起こせた可能性もある
827:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 19:43:08 dYsuHYfX0
壷って他のアイテムよりアイテム欄圧迫するから
ちょっと強いくらいの調整でいいのに
828:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 20:01:23 KLnQu+/e0
>>827
保存の壷はもちろんだけど合成・識別・変化・背中・トドの初代からある壷と
新しく追加された壷の使い勝手がものすごく差がありすぎるよな。
829:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 20:08:55 R5WAEmu50
草効果の壺復活しないかなあ
かなしばりの種も出して
830:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 20:34:28 d8qRVUpe0
火柱と炎上の復活希望
831:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 20:44:22 eQQHvaweP
>>829
またモンハウで全員1ダメージ食らったりしないといかんのか
832:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 20:50:49 K+gs0Z560
回想機能復活しないかな
833:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 20:52:00 jvfgO3ev0
回想データをwifiでやりとり出来れば面白い死に様とか見れそうなのに
834:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 21:08:38 0BPEVpuM0
確かに折角wifiあるんだから他の要素欲しいよな、まあ死に様の事なんだが
他人のそれ見て初心者なら勉強になるし、ずっとやってる人でも何か思うところがあるだろう
シレンデビューして3週間余り、背中のツボが強力な回復道具である事に気付いた
いままでオトギリソウで回復してたわ
835:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 21:40:03 Cn42dDgi0
今でも新期ユーザー入ってきてるんだな
ちょっと嬉しい
836:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 22:56:37 R5WAEmu50
仕方のない犠牲だ
837:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 22:59:38 K+gs0Z560
不評が多い3を移植して
新規ユーザーの芽を摘んでしまったかもしれない
838:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 23:57:32 9mFRbJYpP
てかシレンシリーズって回復アイテムが死にアイテムになりがちだよな。足踏み回復があることと、敵が強かったり複数いると回復してもすぐにピンチになるからだろうけど。4で回復速度が遅くなったから若干重要性があがったものの、後者の理由で結局微妙になるんだよな。
839:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 23:58:15 bu6ZuXrc0
レア武器増やしてほしいわ
4程度のレア度じゃプラパラ潜る意義が薄い
840:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 00:01:26 tbUg/VVJ0
レア武器増やすのは別に構わないけど
シレンへの道クリアのご褒美とかで有用な印の装備を出すのはやめて欲しい
どこで使えと
841:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 00:01:32 wVuQPf8WP
必中の剣みたいなレア度ならいらない
842:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 00:23:11 UiKsn7D40
出にくいのは構わないけど、もっと不思議で出ないのならいらんわ
843:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 00:28:33 eWePYQoi0
必中の剣は4みたいな入手方法にするのだけは勘弁してほしいわ
マムルボーグなんてダンジョンに連れてく機会ほとんどねーよ…
844:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 00:39:02 C1Upwz3u0
っていうか必中の剣なんていらないわ
845:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 00:40:53 wVuQPf8WP
一通り最下層クリアしてモンスター図鑑とマニアの証埋めたから、あと、道具図鑑埋めたいんだよ
それには必中が必要だろ?
846:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 00:42:56 4ZHrQZ2J0
win版であったような豪剣マンジカブラとか魔剣カブラステギみたいな
既存武器の上位互換の武器が手に入るような持ち込み可が欲しい
847:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 00:59:35 Q1EVOGzzP
やっぱ誰かが言ってたグラ変更が一番欲しいなぁ
水着アスカは流石に引くけど
848:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 01:15:04 7UA1kUrZ0
武具の成長を楽しみに出来るように最後ぐらい派手なグラが欲しい
849:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 01:40:00 ZlWdpILJ0
必中の剣はもっと不思議にたまに落ちてるくらいでいい
850:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 01:58:37 w6i7lWgj0
あとは装備だけど、ヤシ棒や青銅装備までLv1の最初からキラキラ光ってるのはどうかと思った。
Lv8になると輝き出すとかならともかく、光装備って元々は火迅秘剣妖刀一ツ目ドラキラの専売特許だったのに…
初代必中の剣も光ってたっけな。
851:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 02:04:47 8XjbEdKf0
Lv8まで育てると「印全部」になるのではなく、
Lv8の装備を鍛冶屋に持っていって「印全部」にしてもらう仕様にしてほしい
852:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 02:07:30 3sNkPSMa0
印全部はいらん。一部の武器(カブラステギとか)ならいいけど。
限られた印の中から吟味するのが楽しいのに。
853:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 02:14:34 IRUVO1g60
レア武器とかあってもいいけど
一点物の伝説の武器みたいなのは正直いらんな
どんなぶっ壊れ性能の武器だろうと低確率で普通に落ちてたり店売りであって欲しい
その辺のギャンブル性も面白いところだと思うし
854:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 02:21:46 UUmGWII70
安易な抜け道は出してほしくないなあ
855:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 02:39:24 zhQEbSmy0
4は気配+壁抜けが安易な抜け道だったな
敵の攻撃力を少し下げて腕輪は一個だけ装備可能にしてくれ
856:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 02:47:50 UUmGWII70
気配+壁抜け以外の腕輪がゴミなのが痛い
他のシリーズにも言えるけどさ
857:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 04:26:38 kXlZo26qP
しあわせは超序盤だけしあわせに名前を変えろ
JAROに訴えるぞ
858:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 04:44:42 MGn5m2dG0
シレン2やアスカみたいな印合成だといいな・・・
859:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 04:50:25 U4h9555K0
>>858
盾に弟を詰め込む時代に逆戻りですね。
860:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 05:01:37 tbUg/VVJ0
4のダメージ量で弟印ならバランス取れると思うんだがなぁ
重ねがけ有りにすれば印数最大値にしても合成の仕方に幅ができるし
861:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 07:14:57 uk8NoIAG0
混乱よけや睡眠よけは異常回避だけじゃなく
攻撃時に敵に状態異常を与える効果も付けていいと思う
862:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 07:31:57 8XjbEdKf0
>>861
それが共鳴だろ
罠を利用してよけ系腕輪をしっかり識別するのが
初心者と上級者の差が出る"テク"なのに、
敵を殴ってるだけで識別できたらヌルすぎるわ
863:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 08:23:31 uOXnDyRa0
威張るほどのテクニックでもないがな。
864:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 08:31:28 LcDTol960
まったくだ、ぬるいとかぬるくねえとかどうでもいいんだよ
面白いか面白く無いか
865:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 08:52:32 402/y7hj0
明日更新だっけ?次は木端のキャラ紹介だな
866:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 10:01:16 P5h1SsiXO
お前らがぬるいとか言ってるから馬鹿スタッフが
レベル4の糞モンスター共を量産したんだろう
867:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 10:14:53 vxqU7tDfP
それって一部のマニアの声が大きいだけなんじゃねーの
868:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 10:22:34 4ZHrQZ2J0
レベル4ってむしろ難易度の緩和だと思うが
869:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 10:23:17 tiNslrN7O
ねーよ
870:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 10:49:16 EXCxXbVoP
特殊能力で考えると、レベル4は元からいるレベル3よりも酷いものになってるから、難易度は上昇してると言える。
ただ、単純な戦闘能力の値で考えると、レベル4を追加した分、各レベル間での戦闘能力の差は調整してる可能性がある。そうだとしたら、モンスターが偶然レベルアップすることのリスクが減ってることになるわけか。
871:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 10:49:32 jx59/Nbo0
しかし実際にレベルアップでモンスターの急激な強さの変化がなくなったのは事実
872:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 11:38:24 QwxMol2A0
ていうか4の売り上げがよかったから
突貫で5作って売っちゃおうっていう感じなんだが・・・・
4が神作だっただけに心配だ
873:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 11:48:21 7zHTl/mz0
同時開発じゃなかった?
てか雰囲気は5のが良さそう
4は褐色娘もいいなって程度だった
874:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 11:55:54 HQnX72du0
5は4と並行開発してたらしい
だから開発期間の短さについては心配なさそうだが
4で不満だったと言える仕様にちゃんとした調整が入ってるかが少し不安
875:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 12:14:04 402/y7hj0
4をベースにしているわけだから5は4より確実に面白くなる、ハズ
4はストーリークリアまで一本道だったけど5はオウマのほこらとか
未来の塔とかスクショで公開されてたからシレン2やGB2タイプだろうな
876:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 12:25:03 UiKsn7D40
5と4平行開発ってのはリップサービスっつーか素材使いまわしの言い訳だろ
そもそも4すら3と平行開発だったのに、何本同時開発してるんだよ
877:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 12:50:22 SSUBKFGx0
使い回しの何が悪いのやら
不思議のダンジョンシリーズでは日常茶飯事でしょうに
878:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 12:56:42 402/y7hj0
面白ければなんだっていいんじゃー!!
879:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 13:04:23 IggsWexhO
ようつべの動画見たが、話的には2の直接の続編なんだね。
880:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 13:09:57 s2EQQKdg0
面白かったものの続編はそれを純粋にパワーアップしたもので2,3作やってくれていいって、他の続編ソフトでもよく思うよな。
結構多いからな、続編で死亡っての
881:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 13:29:29 KAxqv4UM0
出るアイテムいじるだけで別ゲーになるくらいローグライクは調整が命だから
使い回せる部分は使い回して純粋にゲームとしての完成度を高めてください。
882:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 13:29:50 IggsWexhO
今回チュン単独シナリオだから、とりあえず合格点だな。
883:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 13:30:12 Nze1OiYA0
>>879
GB2じゃないっけ
884:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 13:51:50 PivQ5jkt0
大物荒らしの装備してる武器・盾を雑草にする能力と
ゲイズの装備してる武器・盾を投げさせる能力は省いてくれ。
にぎり変化やケンゴウより悪質すぎる。
885:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:01:48 SSUBKFGx0
ゲイズ投げよりケンゴウの特技で装備ロストする機会の方が多いなあ
886:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:03:19 hwc/k7HsO
昼夜システム
これだけで4を見送りにしたのに
5も見送ろうかな…
887:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:05:46 lDBECaGR0
どうぞどうぞ
888:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:08:55 SSUBKFGx0
64のハックロムに期待だね
889:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:09:45 KAxqv4UM0
キャラクター紹介のところのBGMは村の音楽かな。
イーグルヴァリーのアレンジ入ってるよね。
890:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:13:27 402/y7hj0
夜は敵味方問わず視界を3マスにぐらいに限定して、攻撃力高め・防御力低めで
設定してくれたらいいのに。あとせめてレベルアップしたモンスターのレベルは
GB1みたいに表示してほしい。昔出来てたんだから出来るはず…
891:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:18:30 PC2aWEmt0
>>886
4でも夜なしダンジョンもあるのにそれで見送るなら本当にどうぞどうぞだわ
892:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:18:42 SEiZL3cG0
浜辺
トラップ
あがらず
二撃
夜無しでもこんだけあるのに
持ち込み不可ダンジョンの4/7が夜無し
893:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:30:05 7zHTl/mz0
>>889
マジだ
894:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:34:32 402/y7hj0
暇だからこれで比較してみよう
4 URLリンク(nicosound.anyap.info)
5 URLリンク(www.chunsoft.jp)
895:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:40:41 p4vHiEjm0
うい
896:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 14:43:05 p4vHiEjm0
お、規制解除か
とりあえず弟印ゲーはアスカと2における最糞仕様だからあんなもんを復活させる意義はない。
草とか巻物の印が増えてほしいのは同意だけどね
あと武器成長をもっと上手く使って、基礎値ゲーをさらに薄めてほしい。
ギャドン育てていけばレベル6あたりで盗み守りと炎半減がついたっていいじゃない
897:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:07:34 GhKxoIeCO
成長しても効果の変わらない武器(光の刃・かまいたち等)とかは
成長するにつれて何らかの+要素が欲しいね
4では素材以外の使い道無かったから
光…2ミス1会心→Lv8で1ミス1会心・かま…3方向→Lv5で5方向→Lv8で全方向
みたいな成長のしかたでも良いし
成長遅いが成長するにつれて有用な印がバンバン追加される感じでも良いかな?
個人的には必中小刀は命中小刀(ミス率down)に変更、もっと不思議でも床落ち有りにして
Lv8で必中・印数6になるほうがメインにも素材にも役立って良いような気がする
898:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:15:19 402/y7hj0
ホント良さそうなアイディアがいっぱい転がってるのに…
チュンに伝わんないかな といってももう開発率90パーだしな
899:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:35:50 Nze1OiYA0
ホントに伝えたいならソフトのアンケートに書けばいい
こんなところに書くよりはるかに確実にチュンに伝わるぞ
900:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:43:35 Qvkx8onX0
>>897
命中小刀とか良いアイディアだな
確かにそれだとバランス取れるし取捨選択にも幅が出そうだ
俺的には夜の技の制限回数が少なすぎてアレなのでもっと増やすというか
ポケダンみたいな仕様にしてもらいたい
901:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:43:48 wqAhS/YnP
5が出ると知ってから5の要望を言ってるようじゃ本当にファンなのか怪しいな。
俺は後で見たら恥ずかしくなるくらいに
妄想ネタやクレームをビッシリ書きまくってアンケート出したぞw
902:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:46:08 Lj06DuzPP
>>898
シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ2
スレリンク(gsaloon板)
このスレは定期的にチュンにメールしてるらしい
903:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:49:35 p4vHiEjm0
あ
904:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:50:16 p4vHiEjm0
あー書けるの形態板だけかよ・・・
2ちゃんこんなに規制してたら過疎るだろ普通・・・・
905:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:56:56 402/y7hj0
妄想スレ見てみたけどみんないろいろ考えるんだなー。驚いた
>新月の刀…これでトドメを刺すと「死んだ時○○」という特技が発動しない
これとかシレン3の時に出してくれればよかったのにw
月とか何とか言ってたんだからさ
906:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 17:21:37 opmeZO050
マルチプレイかどうか分からないけど2人プレイがあるなら
カラーエディットがあればいいなー
907:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 17:42:02 w6i7lWgj0
BGMとSEのオプション、別々に5段階つけるなら、
どうせなら「音量0」も付けておいてほしい。SE無しでプレイするって人は
あんまり居ないだろうし、ローグライクで曲聞かないってのも勿体無い話だから
普段は使わないだろうけど、あればBGM差し替えとかが容易になって素材として扱いやすい。
908:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 18:08:59 JsOZ0418I
とりあえず体力回復の仕様を従来のやつに戻して欲しい
909:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 18:29:49 e/7isbdg0
そろそろ4を買おうかと思ったら5の発表だと?!
910:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 18:34:57 SSUBKFGx0
4に慣れると他の作品の中盤がヌルゲーに感じてしまう
911:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 18:47:14 wVuQPf8WP
4をやり込み過ぎたからか、4がシレンシリーズで一番楽に感じてしまう
旧作やっていて未熟だったころの思い出補正だろうか
912:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 19:05:41 Sps5kgGJ0
気配腕輪が強すぎるなら
ほんとに何かいるのがわかるだけにして
視界が届かない位置だと見ただけでは種族特定はできなくするとか?
913:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 19:07:47 5baTYbuM0
じゃないかな
初めてやったテーブルマウンテンはたしか120回くらいでクリアだったけど
正直今やれば運含めて20回以内には確実にできると思う
手探りでやってレベルアップモンスターにしゅんころされて色んなことに一喜一憂してたあの時期が懐かしいともいうが
914:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 19:12:25 KAxqv4UM0
体力回復の仕様はもうちょっとゆるやかになるか従来の仕様だと
浜辺でも腕輪縛りでほど良い難易度になるな。
ダンジョン攻略に多様性をもたせるためにはどんな引きでもクリアが狙えるのが理想だ。
915:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 19:21:18 SSUBKFGx0
4で回復の仕様が従来と同じだと超ヌルゲーになると思う
916:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 19:30:45 BMNWJ6gTO
お竜が出るなら買う。
917:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 19:53:06 p4vHiEjm0
気配より壁抜けが強いと思うけどな
壁抜け=透視>気配=回復(ハラモチ)>回復って感じ
壁抜けだけで浜辺を踏破したことはあっても、気配だけで踏破したことはない
918:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 19:57:12 pihiQfAE0
>>898
良さそうなアイディアの9割は錯覚です
919:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:04:08 PC2aWEmt0
>>918
少なくとも2CHでネタ出しして即否定食らってるのは相当数見るな
推敲するにも一人では限界がやはりある
920:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:07:56 p4vHiEjm0
ってか浜辺が腕輪ゲーとは言われるけども、30Fまで神器一つも揃わないほうが稀だと思うわけですよ。
壁抜けならそれ一つで、気配&回復ならあと一つあれば普通に踏破できる
アスカの消毒弟ゲーとかシレン2の草受け弟ゲーとどっちがマシ?と聞かれれば俺は4のほうがマシだと思う
921:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:12:00 SSUBKFGx0
シレン2は救済アイテムの安売りだからね
弟とかモン壺とか草受けとかブーン系とか透視パコレプとか
922:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:15:53 tbUg/VVJ0
透視パコは安売りっつうほど出現率高くはないだろ
床落ちもないし
923:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:16:50 tbUg/VVJ0
透視は床落ちあったわ、すまん
924:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:18:07 p4vHiEjm0
最果てはかなり楽なんだよな。
俺が初めてもっと不思議を踏破したのも最果てなんだけど、今やるとぬるい。
最果てレベルのもっと不思議を作って、それより難しいもっと不思議をさらに用意するっていうアスカ的方向性でいいと思うんだけどね
925:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:19:34 SSUBKFGx0
出店率高いしパコ腕輪もかなりの頻度で売られていたと思うけど
926:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:30:32 lDBECaGR0
最果ては30F突破すればほぼクリア確定だった記憶がある
浜辺はむしろそこら辺から本番だったなあ
927:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:38:32 EOy3RRyhP
でもシレンプレイヤーの98%くらいは浜辺で気配壁抜け必須ってバランスだし
もうちょいバリエーション豊かな引きでクリア狙えたら最高
特定アイテムが必須って低層ループになりがち
928:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:40:31 EOy3RRyhP
まあ5に向けての期待ってことで
929:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:54:14 SEaPdXLMO
4でいらなかったシステム
・夜、技 つまらない、単調、ストレス倍増
・状態異常印 便利過ぎ
・新武器、新モンスター ダサすぎ
・札 命中率低すぎ。肝心な時に使えない
・魔道の杖 ランダム要素に頼るとか
・壁抜け バランスブレイカー
・武器成長 無個性化
・共鳴 結局、朱剛石セット(腕輪2つ)ぐらいしか使えない
つまり、ほとんど4で追加したものはダメだったってこと
だからたったの9万
2ちゃん内でいくら評判よくてもこのざま
5も4のシステム引き継いでるような感じだから100%こけるね
930:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 20:54:44 kXlZo26qP
気配は別ゲーになっちゃうからな
火の剣つかえばシューティングw
931:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:03:27 KAxqv4UM0
明日は一応ディレクターのブログ更新か。
世界観より仕様の情報を頼みます。
932:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:03:32 JUfFttWX0
回復、弟印げーもたまにはいいんじゃないかな とあんまりアスカやってないから言ってみる。
ほかの印がしんじゃうのがあれだけど
933:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:04:38 Nze1OiYA0
>>929はコピペかなんかなのか
934:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:09:20 EOy3RRyhP
夜つまらないだけ同意してあげる
935:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:10:08 p4vHiEjm0
ただのアホ
936:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:12:16 JsOZ0418I
魔導の杖みたいなんは昔からあったろうがにわか
札の命中率が低いとか妄想だよ。より確実な手を
先取りして選ぶのが不思議のダンジョンじゃんw
それに、武器無個性化っても、どうせ秘剣螺旋無双
じゃん。
937:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:12:54 5V4H0s0f0
シレン4に状態異常印と壁抜けが無かったらシレンシリーズで最高難易度になっとるわ。
938:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:14:26 4+a200Qi0
昼夜切り替えでピンチ脱却も出来るし
スパイスとしては別に悪くないだろうに
そりゃ夜に何も考えずズカズカ進めばツマランだろうけどさ
939:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:16:07 JsOZ0418I
そういや、Amazonで暴れてた
バナナスリップ武器成長非現実的君はどーすんのかね
猫3が最高傑作とかほざいてたが
940:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:17:31 9OyejLME0
モンスターの顔触れが変わるって観点だと面白いよね
4の置けず深層なんかは逆に昼のテーブルがかなりの無理ゲーだし
941:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:17:46 4ZHrQZ2J0
Amazonで暴れてる奴の事なんて知らんがな
942:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:18:31 Lj06DuzPP
シレン2の土偶はよかったがトルネコ3の石像はよくなかった
943:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:19:47 JsOZ0418I
井戸のカラクロイドの石像はみつけるとニンマリする
944:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:22:16 UPQO7kj10
夜は技しかダメージ手段がないのがなぁ。
夜のモンスターはゴースト系ってことにして薬草や成仏の鎌でダメージ与えれるようにしてほしかった。
むしろ4でゴースト属性が丸々削除されたのってホントはこの予定だったんじゃないの?
ジバクくんの6と9の街みたいに。
945:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:23:24 p4vHiEjm0
夜はむしろ稼ぎ時なんだけどな。
まぁもっと不思議に夜入れられても困るのは同意だが
つーかバナナなくなっちゃうのか・・・・
おにぎりはもはや時代遅れに見える
946:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:24:13 KAxqv4UM0
夜システムは緊張感の持続とメリハリを導入しようとした結果だろう。
大味になってしまったが、要は第二のモンハウシステムを構築しようとしていた。
5ではそのバランスも含めてスタッフがどういう結論に達したのか興味深い。
947:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:25:27 MGn5m2dG0
弟印がどうというか、印重複すると効果が上がる仕様が欲しい
竜印入れまくって対炎盾作ったり、剣にドラゴン草大量に入れて弓要らずの剣作ったり
その都度余り気味のアイテム駆使して、印と相談して合成するのが楽しかった
後は黄金の間は復活して欲しい
948:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:25:50 SSUBKFGx0
コマンドを使わず装備だけで無双したいんや!
949:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:25:56 JsOZ0418I
おにぎりに梅干しとか塩をかけたり出来ればあるいは・・・
あと、油の壺要らないっす。使わなかった
950:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:29:47 5V4H0s0f0
油壺は火柱の杖があればまだ使えたんだが…
もしくは松明を入れると松明のランクが1段階アップとか。
951:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 21:30:48 vxqU7tDfP
夜は賛否両論あるシステムだから全てのダンジョンでオンオフ機能付けてくれ