東京魔人學園剣風帖【DS】 第拾弐話at HANDYGAME
東京魔人學園剣風帖【DS】 第拾弐話 - 暇つぶし2ch2:枯れた名無しの水平思考
10/08/01 02:14:47 MJd5dCv80
<東京魔人學園伝奇一覧>

・剣風帖(PS)…學園伝奇アドベンチャーSLG。主人公:緋勇龍麻(ひゆう たつま)
 朧綺譚(PS)…剣風帖のファンディスク。真神學園に転校する前の主人公の話(第零話)や
          個別キャラED、外伝、パズル要素の強い螺旋洞などがPLAYできる
 剣風帖絵巻(PS)…剣風帖+朧綺譚の廉価パック。外法帖の予告ディスク付き。
 剣風帖(DS)…剣風帖と朧綺譚の内容を一本にまとめたニンテンドーDS用リメイク版

・外法帖(PS)…幕末を駆け抜けた剣風帖の先祖の話。主人公:緋勇龍斗(ひゆう たつと)
 血風録(PS2)…新キャラ・シナリオ・イベントCGなどを追加した外法帖のリメイク
     
・帝戰帖(DS)…『東京魔人學園伝奇』三部作最後の作品。幕末の「外法帖」と世紀末1998年の「剣風帖」
          この二つを繋ぐ昭和初期の物語 【発売日未定】

・符咒封録…GBAのカードゲーム。話的には剣風帖の外伝。主人公:緋勇龍麻
         ※物語の舞台は剣風帖・第弐拾話「龍脈」と第弐拾壱話「封土」の間
          (裏技使用により女主人公もPLAYできる)

<東京魔人學園関連>
・九龍妖魔學園紀(PS2)…ジュヴナイル伝奇(ADV+FPSLG) 主人公:葉佩九龍(はばき くろう)
         剣風帖世界とクロスオーバー設定。(剣風帖の時代設定から6年後)
         主人公は天香學園に転校してきたトレジャーハンター高校生

・九龍妖魔學園紀re:charge(PS2)…上記作品に追加要素が入った完全版

3:枯れた名無しの水平思考
10/08/01 02:15:10 MJd5dCv80
DS版剣風帖・バグと設定ミスのまとめテンプレ1

■バグ
1・朧綺譚・螺旋洞43問目はクリア不可能。1ターンで敵全滅できてもクリアにならない。
  (よって霊研でのフラグ、感情値の操作不可、朧の夜モード出現不可)
2・インターバルで予定入力してステータス変更しても、ロードすると変更前の状態に戻る。
3・第一話で主人公の誕生日と血液型を決めた後の「はい」を、タッチペンで決定すると
  初期補正がなくなる。
  (名前の補正もなし。誕生日・血液型の相性補正は有効)
4・紫暮の倒数バグ。紫暮の倒数は2人目(ユニット一覧の下の紫暮)が基準になる。
  1人目でいくら敵を倒しても倒数は増えないので注意
5・主人公の弱点は出身地と血液型の組み合わせで変化するが、電源オフ後にロードすると
  まっさらな状態になる。

■バグ対応等
1・朧綺譚・螺旋洞43問目のクリア不可については、マベにメール連絡後、マベの指示に
  従って着払いで送れば43問目のみクリア済みにセーブデータを修正して返ってくる。
2・現状では上記1以外のバグや設定ミス等への対応(データ修正、修正版ソフトとの交換等)は
  マベでは行われておらず、公式発表もされていない。

■設定ミス・PS版からの設定変更(?)
・呪詛で変化した時のグラフィック、アランが(亀)、如月が(青い蛇)、と逆になっている。
・八尺瓊曲玉の説明には闇無効と書いてあるのに、効果はなぜか光と気無効。
・PS版と異なり、DS版は二週目に突入しても、一週目で如月骨董品店に売却したアイテムが
 引き継がれない。引き継がれるのは所持金。
 (全員仲間・戦闘での死亡無しクリア後の二周目では、店に全てのアイテムが各一個ずつ並ぶ)
・方陣技「桃源極楽陣」が、美里、小蒔がいなくても発動する。
 (戦闘に参加していなくても台詞あり)
・戦闘時、移動+Yボタンを押してもダメージ予測が表示されない技がある。
 (マベからの返答:「取説の誤植。PS版とは違い赤い範囲の上でのみ数値が出る仕様」らしい)
・DS版では、肯定感情を入力すると音が鳴り、否定感情を入力すると鳴らない。
 (好感度が上がる入力=音が鳴る、ではないので注意)
・剣風帖や朧の一部で、キャラゲットやENDのための感情入力や条件がPS版とは異なる。
 (例・織部姉妹、劉、鳴瀧等)
・朧綺譚の外伝プレイ条件に、剣風帖本編での外伝登場人物ゲットの必要がない。
 (例・紫暮をロストしても、紫暮が仲間として登場する外伝「厄日」がプレイできる等)
 ※ただし、痕だけはマリアとクリスマス済みの23話以降データが必要。
・仲間になってないキャラでも、霊研でフラグと好感度調整すれば3-Cの桜之杜でEDが見れる。
・朧のスタート画面でスタートボタンを押すと、PS版ではランダムにキャラボイスが
 変わったが、DSでは京一のみに固定。(「行くぜェッ!」のみ)
・PS版では戦闘時、舞園と比良坂は戦闘演出有だと技の音階を歌っていたが、DS版ではそれがない。
・剣風帖10話後インターバルでは、行方不明中の醍醐を旧校舎での戦闘に参加させることができる。


4:枯れた名無しの水平思考
10/08/01 02:15:26 MJd5dCv80
バグと設定ミスのまとめテンプレ2

■プレイ上の注意点
・朧綺譚の生物室の外伝中にセーブすると、朧綺譚で読み込めないセーブデータになってしまう。
・朧綺譚の弓道場はクリアしても自動セーブされないので、セーブしたいときには
 下記の方法で自動セーブする必要がある。(他、確実にセーブしたいときにも使える)
  ・螺旋洞を一問クリアする。
  ・旧校舎を五階分クリアする。
  ・3-CでEDを見る。
  ・職員室(マリア先生のいるところ)でコンフィグ画面を開き、また戻るだけ。(マベからの返答)
・上下二画面にわたるグラフィックが表示されるとき、稀に画面がブラックアウトやフリーズする
 ことがある。

■よくある質問
Q・一周クリアしたけど、タイトル画面にいけなくて朧綺譚が出来ない。
A・ゲームソフトのコンフィグでオートロードの項目をオフにしましょう。
  もしくは、その時点で電源を切り、再び電源を入れてスタート画面にすればメニューに出ます。

Q・生年月日・血液型の設定によっては各キャラクターの初期好感度が変化しないのでは?
A・マベからの返信によると、初期好感度が変化することが確認されているらしい。
  また、キャラと同じ誕生月、誕生日、血液型でそれぞれ+1され、最高で+3の
  好感度ボーナスがある。
  ※ただし、PS版に比べると+値が低いため感情入力の自由度が下がり、
  最適感情以外を入力した場合、仲間によっては極端にゲット難易度が上がったりする。

Q・DS版で新規追加されたグラフィック、朧のアン子のいる部屋で見れないんだけど?
A・講堂にすべてのグラフィックが収録されているわけではありません。
  繰り返し見たい場合はグラフィックが追加された話のセーブデータを上書きしないで
  大切にとっておきましょう。
  また、DS版攻略本には全グラフィックが掲載されています。(※如月骨董品店外観など未掲載のものも有)

※注記
バグや設定ミスについては、現時点では公式サイト等での公式発表は為されていない。
基本的にはマベに電話(番号はゲーム説明書の裏に記載)orメール(マベ公式サイトから)で、
バグに困っている旨を伝え、マベからの指示を仰ぐこと。
その後、余力があればスカイウォーカーにもメールでバグ等の指摘メールを「大人の表現」
で伝えることを推奨する。
 →案外、メーカーや開発者には「伝えないとわからない」ことがあるものである。


5:枯れた名無しの水平思考
10/08/01 02:15:47 MJd5dCv80
★DS剣風帖バグ・ミス公式謝罪と修正した完全版と交換しやがれテンプレ

DS版剣風帖のバグ・ミス等へのメーカー(マベ)対応に納得いかん、
という人はまずマベに直接コンタクト。
購入者(ユーザー)としてまずは適切かつ大人なクレームをするべし。

マベの問い合わせフォーム
URLリンク(www.mmv.co.jp)

だが現状、マベでは螺旋洞43問目クリア不可能のデータ修正しか対応していない。
バグがあるという事実を公式に認め、公式サイト等での発表や謝罪もないのだ。
開発者のイマーイはマベとの契約で、自分ではそれができない立場にあるらしい。
(イマーイのブログ「今井アーカイブ」や「朧月夜に吼える龍」などで示唆されている)

ここで、次にユーザーがとれる対応策は下記の通り。

任天堂サポート情報・その他
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
※ソフト販売を行うメーカー(マベ)でなく、DSそのものの母体である任天堂に直接、
 「ソフトのメーカーがこんなことやらかしてるんですけど、どうにかなりませんか」と
 バグやミス、謝罪もないという現状の問題点を訴えるのもアリだ。
 基本的にソフトの開発やユーザーへの対応はメーカー(マベ)に一任されており
 任天堂では関与しないのだが、それでもメーカーの不実な対応への訴えは
 基本的に関連部署に報告されるとのこと。(そりゃDS関連の売上に響くわけだし)
 数が多くなれば当然ながらマベへの勧告や指導といった方向に任天堂が動くことは
 じゅうぶん考えられる。

国民生活センター
URLリンク(www.kokusen.go.jp)
※基本。

経済産業省の消費者相談室
URLリンク(www.meti.go.jp)
※経済産業省の所管する製品、サービス、消費者取引に関する消費者のトラブル等の相談窓口。

補足:
マベというメーカーは、バグの多いソフトを出すことで有名なところです。
「○○○(マベ発売のソフト)+バグ」で検索すると、必ず何かしら出てくる。
それでいて、ユーザーにとって満足のいくような対応が実に少ない。
何もやらなきゃ泣き寝入り。できることはやっていこう。

6:枯れた名無しの水平思考
10/08/01 09:11:58 OJQrHg2p0
糞虫とは

糞ゲーム東京魔人學園剣風帖の信者。
自分たちのやったことを棚に上げて他人を荒らし呼ばわりするクズの中のクズ

7:枯れた名無しの水平思考
10/08/01 18:36:02 MJd5dCv80
日曜朝から巡回してるんだな

8:枯れた名無しの水平思考
10/08/01 19:15:18 ye/RyBmo0
2年鰤に来てみたがまだ基地外いるの?
成長しないね

9:枯れた名無しの水平思考
10/08/01 22:03:19 kfA/G+K/0
成長しないのはお・ま・え・らw
巣に戻ってくんなよ糞虫w

10:枯れた名無しの水平思考
10/08/02 19:48:41 Yi5RZL3Y0
乙です

11:枯れた名無しの水平思考
10/08/11 17:23:24 fyPRqh/q0
限定版中古が2000円だったから買ってきた
バグで糞化したって言ってもこれぐらいなら損しないよね?
PS版もあるしな

12:枯れた名無しの水平思考
10/08/11 23:06:27 rEy2UNne0
>>2 のテンプレ古いぞ

帝戰帖(DS) は発売日未定ではなくて開発中止だ

13:枯れた名無しの水平思考
10/08/12 11:19:46 r7j1vJrI0
>>11
ゴミに2000円も出すのはただの馬鹿

14:枯れた名無しの水平思考
10/08/12 15:05:29 dmKQzAhr0
ゲームアーカイブスにアスミックが来た
これでPSPで遊べる確率も高くなったわけだ

15:枯れた名無しの水平思考
10/08/12 15:07:16 sYn7IB6H0
でも魔人の版権ははアスミックとマベとの半々だからなぁ…
やっぱ難しいと思うよ、魔人DSのバグ対応するどころか魔人3作目も発売中止にしたし
どっかに版権売ってほしいわ、まぁ今の魔人に商品的な価値があるかというと苦しい所だが

16:枯れた名無しの水平思考
10/08/12 21:41:21 8JQKwawM0
同人ゲーとかで続編は駄目なのかね
最悪小説とか漫画でもいいのに
出来が良ければ商業化の可能性もアリだろうし

17:枯れた名無しの水平思考
10/08/12 21:57:18 r7j1vJrI0
ゴミは要らないよw

18:枯れた名無しの水平思考
10/08/21 14:08:02 QiUk78SQO
>>11
同じ値段で購入したけど、感情値の操作自体全く使わなかったし螺旋洞に興味が湧かなかった俺には充分な出来だったよ。
損はしてないと思う。

19:枯れた名無しの水平思考
10/08/23 15:13:14 ppEfkLcWP
じゃあこれでも買ってくれ
URLリンク(www.s-f.co.jp)

20:枯れた名無しの水平思考
10/08/24 12:02:59 eeNVg9DT0
本スレ落ちたままか

21:枯れた名無しの水平思考
10/08/30 08:43:37 sopYKoWd0
紫暮がどうやっても仲間にならん……
裏密バグ?あるみたいなんで戦闘不参加にしても駄目だ
PS版では何も考えなくても仲間になったキャラだけにイライラする

22:枯れた名無しの水平思考
10/08/30 15:44:10 QpbxfaY70
友だけじゃなく要所で悲とか入れないとだめなんか?

23:枯れた名無しの水平思考
10/08/30 18:18:46 hND3poRi0
空手部の場所を聞くのを女性陣に任せる
小蒔の「ここの人がやったと思うか」に否定
紫暮の「信用できるか」に【悩】
小蒔の「無理があるような気がしない?」に【悩】か【友】
これ以外は全部【友】で仲間にならないかな。
初期相性悪くても、基本友好的に接して返答に悩むような質問だけ【悩】で良かったような。

24:21
10/08/30 21:05:19 sopYKoWd0
>>23
おお、7回目にしてようやくゲットだわ
ありがとう
しかし紫暮でコレだと先が思いやられるわ……
本当にPS版と比べると「遊び」の部分が少なくなってるんだね
PS版をPSPでDL販売して欲しい

25:枯れた名無しの水平思考
10/09/04 18:03:14 KnUWB+6e0
どう見ても悪いのはこんなゴミに時間を費やしているお前の方

26:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 16:37:37 nwiULxtgO
リアル青春が自分にはあんまり無かったから放課後ラーメンとか休日に学校のイベントが好きだったな。
後ED曲はやっぱり神がかってるわ。

27:枯れた名無しの水平思考
10/09/05 18:01:23 6L2wNmFz0
>>26
かわいそうにw

28:枯れた名無しの水平思考
10/09/10 03:41:16 Si3q59DDO
DS版は二周目感情値引き継ぎできる?

29:枯れた名無しの水平思考
10/09/10 15:03:49 ZtMM/USZ0
無いよ

>>3を参考に螺旋堂第43問が解ける状態でDS版をマベに送って修正
→霊研で感情値いじり放題

30:枯れた名無しの水平思考
10/09/10 18:48:18 Si3q59DDO
>>29
あららーサンクス
引き継ぎは外法のほうだったか。記憶が曖昧だ

31:枯れた名無しの水平思考
10/10/04 21:33:35 HRyklNQW0
バクマン。のアニメ第一回見てたら
本棚のゲームソフトの中の一作が
「○○○人学園 ~事件○~」だった
「東京魔」ではなさそうだったが
他のタイトルも少し変えてあったので魔人學園な気がする
ちょっと嬉しかった

32:枯れた名無しの水平思考
10/10/14 00:37:27 Wa40CS8PO
やっぱ東京魔神學園は面白いぜ

33:枯れた名無しの水平思考
10/10/14 01:15:57 KreFyBowO
ああ

34:枯れた名無しの水平思考
10/10/24 23:00:53 dgLnQrFh0
保守

35:名無しより愛をこめて
10/10/27 09:21:11 hSWPPKAd0
完結編は発売中止になってしまったのか。
見たかったんだけどな。このまま未完になってしまうんだろうか。

36:枯れた名無しの水平思考
10/10/27 19:31:56 Qie7ExCL0
発売時期的にプラットフォームを3DSに移行した可能性も
…あったらいいな

37:枯れた名無しの水平思考
10/10/27 20:05:30 WWQiuyYr0
あるわけないだろ馬鹿が。死ねよ。

38:枯れた名無しの水平思考
10/10/27 20:26:00 xeUTUD2g0
続編出すにしても、信用を回復するためにワンクッション置かないといけないな
ゲームアーカイブスで前2作出したあと、ダウンロード専売で続編販売
バグがあったりしたらアップデートかバグフィクス版を再ダウンロードで対応
その後要望があればUMD版なり他機種移植なりしたら良いんじゃないかな

39:枯れた名無しの水平思考
10/10/28 00:58:15 SfIBl2X6P
帝都編開発中止って今知ったよ
マジかいな 地味にヘコむわ
思えば18で剣風帖をプレイできたのは幸せだったかもな

40:枯れた名無しの水平思考
10/10/28 06:56:04 BDd4AGHc0
DS版やってるけどマジで仲間の判定厳しいな
旧作と同じ感覚だと全然仲間に入らん
攻略も見つつやってるけど織部妹はどうやっても
無理だったから諦めて進めたわ

41:枯れた名無しの水平思考
10/10/30 00:42:03 jdm6sCVC0
誕生日と血液型に拘りが無ければ12月31日生まれのA型に設定すると吉

42:枯れた名無しの水平思考
10/10/30 10:01:00 /HGFUocx0
>>41
全然駄目。
DSカードを砕いて吉

43:枯れた名無しの水平思考
10/11/09 21:16:37 OGxyNWARO
>>40
俺はむしろ姉の方がはいらなかった …そして比良坂も仲間にならなくてかなりへこんだW

44:枯れた名無しの水平思考
10/11/10 00:05:36 R+m9+FrA0
オレもDS初回プレイでは裏密を入れそこなったなぁ…
むしろPS版に慣れてる人に対する罠なんじゃないだろうか

45:枯れた名無しの水平思考
10/11/10 18:00:56 eQAluCS10
それ人じゃないから

虫けら

46:枯れた名無しの水平思考
10/11/10 20:59:59 ScRmomOy0
いつまで虫けらに粘着してんだよ
お前の人生ウジ虫以下だなw

47:枯れた名無しの水平思考
10/11/11 08:37:50 4wUSA8Nh0
この虫けらは駆除人に対して何を言ってるんだろう?

48:枯れた名無しの水平思考
10/11/11 16:48:27 Yjv7zH1r0
何も出来ないからバカにしてるんじゃないかな

49:枯れた名無しの水平思考
10/11/11 16:52:00 4wUSA8Nh0
虫けらお得意の勘違い発言ですかw

50:枯れた名無しの水平思考
10/11/13 09:22:16 qL7zgHss0
駆除人w
駆除出来た例の無い駆除人ww
マジウケルwww
相手より前に自分の勘違いを正せよwwww

51:枯れた名無しの水平思考
10/11/15 20:46:25 x9Q+zRaUO
俺はアニメから入ったからほとんどキャラわからなくて、誰を逃してるのか途中まで気づかなかったW



52:枯れた名無しの水平思考
10/11/20 19:16:15 nFuFBzQyO
TVアニメ版をパチンコ化して、その金で帝戦帖作ってくれないかな
あのアニメだったらパチ化しようがどーでもいいし

53:枯れた名無しの水平思考
10/11/24 12:54:29 agn3kAvb0
なんという虚しい妄想

今井信者ってほんと馬鹿だねw

54:枯れた名無しの水平思考
10/12/04 13:59:34 PSUjWBJcO
面白いものは面白いんだから
仕方がないよ

55:枯れた名無しの水平思考
10/12/04 19:45:58 k3/LK/iI0
このゲームはつまらないけどなw

56:枯れた名無しの水平思考
10/12/17 05:22:00 9UyHMiunO
神ゲーだよ
バグを除けば…

57:枯れた名無しの水平思考
10/12/17 18:31:51 ewCnHMrX0
はい、信者のキチガイ発言でした~

58:枯れた名無しの水平思考
11/01/23 02:00:25 FVc6pT8i0
ほしゅ

59:枯れた名無しの水平思考
11/02/21 23:51:40.08 jwRM/DD+O
こんな神ゲー見たこと無いです(性的な意味で

60:枯れた名無しの水平思考
11/02/22 01:30:14.72 snpnAFpf0
そうか?
今となっては色んな意味で中途半端だと思うが

61:枯れた名無しの水平思考
11/02/24 19:31:36.82 M9EgNN5LO
ぷるるん

62:枯れた名無しの水平思考
11/02/26 14:23:46.87 lgoCUovxO
豚坂井みてる~

63:枯れた名無しの水平思考
11/02/26 18:20:04.32 5O9+OfRFO
桜之杜
URLリンク(nico.ms)

もうすぐこの季節だな

64:枯れた名無しの水平思考
11/02/26 20:00:54.46 D+RKVnow0


65:枯れた名無しの水平思考
11/02/26 20:49:37.29 skzFwuXp0
やべえ、もう2011年の春なのか・・・

66:枯れた名無しの水平思考
11/03/01 22:45:24.01 l4KQ2IE8O
ほしゅ

67:枯れた名無しの水平思考
11/03/09 17:17:54.64 2hCujgcwO
(・∀・)ノ

68:枯れた名無しの水平思考
11/03/12 14:34:32.08 b+eSfLcb0
今井と冨樫は仕事しろ

69:枯れた名無しの水平思考
11/03/12 15:18:52.21 i4yC8oVCO
今二回目やってるんだが一回目仲間に出来なかった藤咲を仲間にしたいんだがどうしても出来ない・・・攻略サイトみてるんだけどなあPS版とは違うの?

70:枯れた名無しの水平思考
11/03/12 20:35:03.69 LTfEmXkp0
>69
藤咲と嵯峨野への返答は【怒】がベストだったと思う。
あと高見沢がいた方が仲間になりやすいとか聞いたような。

基本的にはPS版と同じだけど、初期相性によって難易度に差が出る
(初期相性については攻略サイトに説明があると思うんで省く)。
DS版は初期相性があまり高くならない仕様なので、
全ての選択肢と感情入力でベストの選択をしないと仲間にならない可能性もある。
最初からやり直して藤咲と相性のいい誕生日と血液型にしてもいいけど、
代わりに他のキャラが仲間になりにくくなるかも。

71:枯れた名無しの水平思考
11/03/12 22:26:33.75 vfgfq4w+0
戦闘後の選択肢で喜・同・悩・無を入力すると仲間にならない事が確定するので、それにも注意
仲間になる時の選択肢も悩・悲・無だとフラグ折れるので注意
まぁ、>>70も言うように5話での藤崎関連選択肢は全部怒でおk

72:枯れた名無しの水平思考
11/03/13 01:53:38.83 bFCni1lqO
70

嵯峨野の回答も怒なのか・・・ありがとう章始めからやってみる

71
戦闘で藤咲倒しても大丈夫?攻略サイトってかプレイ日記みたいなの参考にしてるからよくわからない

73:枯れた名無しの水平思考
11/03/13 02:54:56.12 R4sIRiSy0
戦闘での撃破による好感度やフラグ変動は無い筈だから大丈夫のはず

74:枯れた名無しの水平思考
11/03/15 08:47:15.82 UL6uKsC50
監督は無事のようだが、他の声優・スタッフさんたちは大丈夫なんだろうか

75:枯れた名無しの水平思考
11/03/17 05:35:06.24 zvJp7OhWO
>>68
つ【魔都紅色幽撃隊】

みんな無事に決まってる!


76:枯れた名無しの水平思考
11/03/22 01:36:48.00 PLSvNy2GO
DS版は何回やり直しても劉と信号待ちが出来ないわ、村雨がイカサマ使って仲間になってくれないわで涙出そうになったw
ついでにPS版で入力した通りに感情入力したのに何故か如月と壬生もロストするとかマーベラスェ…

77:枯れた名無しの水平思考
11/03/22 19:23:35.80 rLdrVBdJ0
PS版に比べると感情値がかなりタイトに設定されてるので選択を間違うとほぼアウト
相性が悪い場合は戦闘時の出陣メンバー加入や方陣技での加算を積極的に狙わないと辛い
如月は8話の選択肢「忠告を無視するつもりなのか」に友・悩・怒以外を選択すると仲間にならない事が確定するので注意
壬生はアン子を頼らず副館長派についた上で壬生の選択肢に怒や悩で答えると良かったはず

78:枯れた名無しの水平思考
11/03/30 17:55:07.99 w1OLpebHO
はげ

79:枯れた名無しの水平思考
11/03/30 19:20:19.20 oOGiRdZv0
はははははげちゃうわ!

80:枯れた名無しの水平思考
11/03/31 00:38:46.63 4CUynszMO
DSの壬生はナチュラルな増量具合にビビったな…

81:枯れた名無しの水平思考
11/03/31 07:51:09.12 uhfwl/wp0
DSはアン子の胸に釘付けだったw
あんなにぽよんぽよんするナイスバディだとは思ってなかったわ
逆に美里の胸が鉄壁のガードなのも笑ったがw

82:枯れた名無しの水平思考
11/03/31 09:49:49.02 VRwDlEqrO
杏子のはすごかったな
ノーブr・・・

83:枯れた名無しの水平思考
11/03/31 18:37:28.08 Dojl5QUaO
男は揺れる所がないね

84:枯れた名無しの水平思考
11/03/31 20:28:28.38 YNZF6K6L0
醍醐や紫暮辺りなら胸筋ピクピクさせられそうだ

85:枯れた名無しの水平思考
11/04/07 16:31:36.39 K5toIxRJO
壬生は髪の毛がパカパカ

86:枯れた名無しの水平思考
11/04/10 00:10:26.79 gVlr+ZhXO
龍刻、何回やっても比嘉EDになる…
さとみEDがどうやっても見れない

87:枯れた名無しの水平思考
11/04/10 15:49:21.72 uJ461i7n0
まず荷物運びを手伝って、2-Aで比嘉を捜しに来たを選択
拳武館には一人で赴き、鳴滝には先にさとみの事を尋ねる
廃屋で比嘉を助け、一緒に病院にいけば全てのフラグを立てることが出来ると思うよ


88:枯れた名無しの水平思考
11/04/16 04:54:50.76 8zrH1c47O
今を思えば、魔人シリーズは過去なんかに遡らず、数年後の双龍変みたいな続編やって終わりで良かったと思う

89:枯れた名無しの水平思考
11/04/16 09:22:13.31 L+VehcLp0
過去に戻るのは良かったと思うんだが
その次が前2作の間に入るってのが問題あったんじゃないかな
辻褄合わせに翻弄されて製作が進まなかったに違いない

90:枯れた名無しの水平思考
11/04/16 15:28:59.08 qMJ9q/Ob0
帝都編が中止になったのは単にマベの台所事情がきつくなったからだろ
せっかくのアニメを魔改造して元々のファンにそっぽ向かれたり
幽撃隊作っててとても掛け持ちできそうな気配ないのに製作発表しちゃったり
DS版に妙なバグ突っ込んでマベの対応がおざなりだったりと
マイナス方向にしか動けてないのも悪化原因だとは思うけど

91:枯れた名無しの水平思考
11/04/16 22:29:00.19 I2cp6lNu0
なんか久々にすごい信者補正かかっている奴みたな

92:枯れた名無しの水平思考
11/04/17 01:26:42.25 RwJVgN7K0
マベは一時期やばかったのか色々中止してたから
5万程度の売り上げ見込みだと切られるのも仕方ないのかね
もうちっと安定したところに拾ってもらえるといいなー

93:枯れた名無しの水平思考
11/04/17 10:20:22.65 ZyvZ1Uv60
今井と彼のチームは外野で見ているには面白い人材たちだけど、いざ自分とこの会社に招こうという案を提出されたら却下してしまうな

94:枯れた名無しの水平思考
11/04/18 00:06:11.92 Tx+96J5B0
へぇー(´・∀・`)

95:枯れた名無しの水平思考
11/04/18 01:26:04.84 kzY/ohUq0
体力あるうちに携帯電話ゲーの開発能力養っていた方がいいとは思う
符呪なんかは素材としてぴったりなんじゃないかな

96:枯れた名無しの水平思考
11/04/22 22:03:16.06 JS2qLUq80
そこでネット魔人

97:枯れた名無しの水平思考
11/04/23 23:16:45.22 NbLNoShY0
買ってみようと思うのだけど
テンポが速いのがいいんだけど
戦闘とかサクサク終わるかな

後、本編のみであれば不具合はないと
思ってていいのかな

98:枯れた名無しの水平思考
11/04/24 19:36:16.08 4hOsaGR+0
キャラゲーみたいなもんだから戦闘はそんなに難しくない
パッパッと終わる

本編やるだけなら、バグはあまり気にしなくていい

99:枯れた名無しの水平思考
11/04/24 19:52:50.26 G0stACjp0
旧校舎やってるとレベルががんがんあがるから
それが快感で、序盤でレベル上げまくって後悔したことがあるな
ともかく戦闘は簡単だよ

100:枯れた名無しの水平思考
11/04/26 01:11:51.08 HoZxUAEEO
>>93
幽撃隊転けたら拾ってやってくれよ…
>>95
だな、アプリかなんかでやりたいわ

101:枯れた名無しの水平思考
11/04/26 11:30:27.21 TgEEduPO0
ihoneやipadなんかでも俺は全然イケる
だけど、カードパック買うたびに課金するとかだったらヤだなw

102:枯れた名無しの水平思考
11/04/26 22:32:30.91 qN82uqA20
新作ゲーのために本体ごと買うのは躊躇ないけど
iphoneとかを買うのはきっついな個人的に…
でも出たら買っちゃうんだろうなあ餓えてるから

103:枯れた名無しの水平思考
11/04/26 23:04:23.77 TgEEduPO0
気持ちはわかるよ
俺はすでにiphoneとか持ってるから気軽に案に乗っかったんだろうなw

104:枯れた名無しの水平思考
11/04/27 23:31:27.71 7eEyFJq50
カイロソフトみたいな育成シュミレーション「ゆけむり真人学園」とか「名門天香学園」の出番ってわけだ

105:枯れた名無しの水平思考
11/04/29 00:16:23.94 vSb3QcWK0
そいつは時間泥棒になるな

106:枯れた名無しの水平思考
11/05/02 09:41:57.68 7MatBMgz0
たまに特殊能力を持った生徒が入学してくるんだな
彼らを一般生徒として卒業させるもよし、旧校舎や遺跡にそれとなく案内して能力を上げさせるもよし
さらに、黄色い龍の人とか宝探し屋が入学すると長めのキャンペーンイベントがおこるとか

107:枯れた名無しの水平思考
11/05/03 22:54:50.80 nYI8iZpk0
黄色いナンチャッテ高校生やトロ職人が入学すると
プレイヤーは強制的に男子生徒Dあたりになってしまうがよろしいか

108:枯れた名無しの水平思考
11/05/03 23:22:51.79 q/C5Bz400
カイロソフトのゲームはすべて経営ゲームだから、上のパロでのプレイヤーは、校長視点とか理事長視点での学校経営、もしくは教師になっての教室運営てきなネタだと思うぞ

109:枯れた名無しの水平思考
11/05/04 10:51:30.00 aaR6bqAa0
アプリならガチャポン系もファンアイテムとしていいんじゃね

110:枯れた名無しの水平思考
11/05/05 15:18:30.09 oTREIWMPO
ああ、七夕いい歌だな…
歌声が癒される


111:枯れた名無しの水平思考
11/05/06 01:53:40.48 bQ5H8k2S0
クロノトリガーとかFF5・6とかガンパレとか過去のPS名作群がどんどんPS3用の
アーカイブスで販売されてるけど、魔学もアーカイブスで遊べるようにならない
かなー

112:枯れた名無しの水平思考
11/05/06 23:02:49.69 tkl+0p7T0
剣風帖絵巻と外法帖で二ヶ月連続リリースをお願いしたい
で、3DSに符呪をリリースすればカンペキだね

113:枯れた名無しの水平思考
11/05/17 19:30:37.93 /jWJTKNp0
久々にプレイしてるけど、裏密を仲間にするのにやたら苦戦するわー。
1話から登場してて、仲間になるのが確定するのが最短でも5話とか地味にキツイ。
そんなに難しいキャラじゃないはずなんだけどな…。

114:枯れた名無しの水平思考
11/05/18 02:11:20.82 GqdR3ELw0
好感度条件がPS版に比べてタイトになってるから、初期相性によってはかなりキビシイ感じになるみたいだね
1話で京一に案内してもらう時真っ先に2Fを選択するのと3話で花見に誘う事を快諾する事
5話で美里を霊研に運ぶ事と6話で肯定系の感情で迎えてあげる事で好感度とフラグはクリアできると思う

115:枯れた名無しの水平思考
11/05/18 07:01:21.87 EqmM56HF0
そうなんだ?普通にPSの攻略本を参考にプレイしてたけど大丈夫なんだろうか…
螺旋洞でバグがあると聞いてから途中で止まってるけど
螺旋洞無しだと最大何人のEDが見られるんだろう…?

116:113
11/05/18 20:51:27.41 juA8YjjG0
>114
㌧㌧
回る順番はあんまり気にしてなかったんだけど、やっぱり1話で2Fを最初に選んだ方がいいのか。
残ってたのが3話のデータなのでそこからやり直したんだけど、
美里の「(主人公)も気にならない?」に【悲】で裏密の占いを肯定することで仲間に出来たよ。
5話で裏密から桃園符が貰えなかったので、【愛】【喜】ばかりだと友の数値が足りないのかも。

>115
PS版の攻略本で大丈夫だけど完璧なデータではないので、攻略サイトも併用した方が確実だと思う。
自分みたいに昔の記憶のままにやってると、ちょっとしたところで好感度が足りなくなったりするw
EDは1周で最大10人だったかな?4周すれば全員分見られるはず。

117:枯れた名無しの水平思考
11/06/09 23:15:48.84 xjqcicZO0
一月前ほど買ったが
相当平井和正の影響受けてるな

ま、俺も好きだからいやじゃないがw
パクリといわれてもしょうがないぞ

118:枯れた名無しの水平思考
11/06/10 08:13:51.19 7QQ/H6uo0
影響を受けてる のと パクってる のは違うと思うの
ついでにいうならいろんなオマージュ入りまくりゲーなの
それに気付いてニヤニヤ楽しむのがこのゲームの楽しさのひとつなの

119:枯れた名無しの水平思考
11/06/10 11:19:43.57 6mYHTiZP0
このスレで半村良の名前を見ないのは寂しい限り

120:枯れた名無しの水平思考
11/06/10 22:39:02.61 rmlGieaz0
菊地秀行の影響は
一部のキャラ造形とアイテム名。
あと、魔人学園というタイトルくらいだろうか。
ストーリー自体はあまり菊地さんの影響は
受けていないね。

コンシューマーだから当然だが・・・

121:枯れた名無しの水平思考
11/06/11 09:47:16.08 egy1DFcx0
菊池色バリバリのゲームはちょっとコンシューマーでは発売できないねw

122:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 03:19:42.22 UxQUCXMn0
@k_okym (おかやまかずひと)
アトリエとびうお
URLリンク(www.bazooka.ne.jp)

スパロボOGのPVを見るなど。…言うぞ、もう言っちゃうぞ。……ロボもキャラもどいつもこいつもダサすぎて、どんだけ映像きれいで凝ってても萎え萎えなんじゃぼけー!

あーもう、ダサいダサいカッコ悪い~!

お名前を挙げたらご迷惑になっちゃうから伏せるけど、フォローさせてもらってる、AさんとかFさんとかMさんとかK君に全面的に任せて、これまでのOGはもう世の中に出さないことにして!!

アルトアイゼンて「おら、パイルバンカーつけときゃカッコいいって言うんだろ、お前ら?」と馬鹿にされてるようにすら感じますw

ダイゼンガーとかフォルテギガスとか、泣くか笑うかニ択迫られて、どっちも選びたくなくて二階から飛び降りたくなるダサさでないかい? みんな目を覚ませ!

…あと、K野S子さんももう90年代過ぎて見てられん。こっちも新しい人を…。

まともに見られるのは、アルテリオンぐらいかなあ…。ヒュッケバインは、単なるガンダムなので、そりゃまあカッコいいだろうさぐらいのもんで。



プロだったらこんなこと言うなよ…

123:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 03:23:38.57 fUaNMS220
外法帖血風録か

124:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 06:42:07.79 J4mM+m920
>>117
まぁ、パクリじゃない、影響を受けてるだけなんてのは、独自性があって初めて許されるんであって
魔人はキャラから設定から何から、キマイラ、妖星伝、新宿、ウルフガイなんかを継ぎ接ぎした二次創作のようなもんで
オマージュと擁護するのもおこがましいレベルだからな
九龍はいくらかマシになってたかな

125:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 08:31:09.56 5y/dlAgK0
>>122
なにこれ?

>>124
妖星伝が入ってて魔人学園がはいってないのはがっかりだ
風水から黄龍の器やら鬼道を結びつけたのは独自性あると思うけど
そういや帝都大戦ってどのくらい要素入ってる?

126:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 10:19:30.56 gRzTSXpp0
>>124はオマージュの定義を誤解してるか夢見過ぎてないか
そもそもこれだけありとあらゆる設定が出尽くしているこのご時世に
なにかからの継ぎ接ぎ、と言われることのない
完全なるオリジナリティなんてものは存在しないと言われて久しいんだがなw

127:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 10:45:46.13 ttg3F4Fa0
>>125
見てきたラジアントヒストリアやアルカディアサーガや東京魔神学園外法帖血風録
のライターがツィッターで神障的な喚きちらし…アトラス系の仕事してるらしいが
スパロボって金子一馬もユーザーで仕事とかしてるのに仕事先に敵を作って面白そうだな。

128:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 11:20:00.98 p53FZ+8y0
ラジアントのシナリオ良かったのに、こんな人だったのか
ちょい幻滅

129:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 11:43:17.55 kUNCphU00
誤爆じゃなかったのかw
まあtwitterはバカ発見器と言われるくらいだからな
この程度じゃちょっと眉ひそめられて終わりの気もする

130:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 13:41:54.29 5y/dlAgK0
脱サラ後に、「シナリオライター」と書いた名刺を作って「プロです!」と言い張るところから全てを始めたシナリオライター。

おい
スレ的にはこっちのほうが笑えないぞ。こんな外注に任せてたのか

131:枯れた名無しの水平思考
11/06/19 14:48:22.35 2qW0s4pa0
>>130
履歴詐称してんじゃねーの

132:枯れた名無しの水平思考
11/06/21 02:11:36.87 5YqcPjaC0
手がけたのがシナリオ全体じゃなくてちょっとした小ネタとかサイドストーリーだったって事もありそうだしな

133:枯れた名無しの水平思考
11/07/01 13:50:31.27 zxY3i4KzO
何回やり直しても劉のフラグが回収できないんだけど、これって本当に普通にプレイしてて劉と信号待ち出来るのかな?
PS版では当たり前のように劉と信号待ち出来てたのに、何回やってもお相手が美里になるorz

あと村雨がイカサマ使ってくれなくて戦闘やり直す羽目になってヘコんだ

134:枯れた名無しの水平思考
11/07/01 14:37:50.76 g95bPtxa0
その辺シビアになってるっぽいからなぁ
誕生日補正とかもあんま効かないらしいし

135:枯れた名無しの水平思考
11/07/01 17:47:07.76 OVldSg8L0
DS版は好感度補正の最大が+3だからねえ。
村雨のイカサマはPS版でも難しかったし、オカ研使わなきゃ無理な気がする。
劉の方はEDフラグなんだから、本編だけで可能でなきゃ困るんだけどな…。

136:枯れた名無しの水平思考
11/07/01 23:00:50.70 2JfbZ4i40
1周目で何も考えず、たまたま交差点CG出たよ
もちろんオカ研は使ってない(てかバグ直してないから使えない)
諦めずにがんば

137:枯れた名無しの水平思考
11/07/05 21:56:03.01 hGLVprAAO
フラグ建て難しいなこれ

138:枯れた名無しの水平思考
11/07/11 23:13:09.27 Vmw6+yXd0
ほしゅ いるかな?

139:枯れた名無しの水平思考
11/07/19 11:48:39.70 wO7lqZwbO
少し質問です。
今、DS版を始めていて3話(村正に憑かれた人の話)をクリアしたんですが、PS版にはマリアが剣鬼に後ろから刀を首筋に当てられてる場面がありませんでしたか?

DS版ではその場面がなかったんですが…

血風録のように一部カットされてるのか、または、元々観るための条件があるのでしょうか?

140:枯れた名無しの水平思考
11/07/19 12:16:30.23 Fcq3l4jeO
>>139
それはマリア先生のクリスマスデートフラグの一つで条件があります
「ミサちゃんも花見に誘っていい?」って会話で否定的な感情で答えることだったかな

141:枯れた名無しの水平思考
11/08/03 20:11:58.69 pQ6zM2X5O
少し古くさい感じはするけど面白いねこれ

142:枯れた名無しの水平思考
11/08/03 20:18:09.66 VjD0YN5yO
昔のゲームに何言ってんだ

143:枯れた名無しの水平思考
11/08/03 20:57:52.74 oiyJE35e0
リメイクのスレだから最近手に取った人だろうし古い印象受けちゃうのは仕方ないw
戦闘中の技絵とかかなりアレなままだったしw

144:枯れた名無しの水平思考
11/08/04 01:50:29.49 0tMHguAL0
伝奇系ジュブナイル小説風のゲームとしては嚆矢だからな
今風に言うと厨二ラノベ風ゲームって事になるか

145:枯れた名無しの水平思考
11/08/06 11:50:38.74 heY8Uao20
PS版はほとんど宣伝も無かったのに口コミで
伝わった神ゲーだったのに
あれで終わっておけばよかった

146:枯れた名無しの水平思考
11/08/06 12:15:02.61 bIbfS42l0
>>145
ガンパレも似たような感じだよな

147:枯れた名無しの水平思考
11/08/06 20:50:24.50 c+BZXvDP0
流石にガンパレと一緒にしたらいかん…
少なくともこっちは後付設定で色々台無しとかそういう悲惨な事にはなってないし

148:枯れた名無しの水平思考
11/08/06 21:39:21.18 z4ecKIda0
>>147
それについてはよく取り沙汰されるが、微妙に間違ってる
アレはそもそもゲーム外ゲーム用の設定であってゲーム本編用の設定ではないよ
後付ってのが続編のGPO辺りの事だってんなら間違ってないが
その辺はこのゲームの続編でも似たようなモンだしね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch