11/08/22 20:40:41.42 z/soYKGV0
初代金銀のバランスが一番良かったとはいえ、あれをずっと続けるとマンネリは確かに起きた
だから伝説のポケモンを軽くシナリオに結び付けて媚びた演出を加えるというRSのやり方は、
マンネリを打破してシナリオにメリハリをつけようとした意味では間違ってないと思う
俺は当時はRSをボロクソに叩いてしまったが今思えば一番良いバランスだったんじゃないかと
まぁ本当の一番はクリスタルやエメラルドのように、シナリオに伝説ポケが関わりつつも、
それを求めるかどうかはプレイヤーに委ねられてるっていう自分で探求できるバランスだけどな
それも過酷なダンジョンを奥深くまで進んでやっと出会えるというのが、伝説ポケ達を一層
神々しくて特別な存在たらしめてたと思うし、それを求める事に充実感を与えてたと思う
特にそれが大きかったのがスズの塔のホウオウ、渦巻き島のルギア、空の柱のレックウザ、レジシリーズだった
第4世代以降の伝説ポケはその辺に転がってるかシナリオで勝手に出てくるから困る
>>820
それはRS発売前段階で赤緑のリメイクが決定してて旧ポケはそっちに登場させるって話
それにRSは別に目に見えて分かる手抜きなんて無かった