11/07/12 00:52:58.66 k1WRoIWp0
要素数肥大でバランス化はもう不可能だから徹底的にインフレさせようって魂胆だろ
ある意味多少の改善をした程度じゃ派手さも無いし堅実性もなくバランスも良くならないっていう
本末転倒かつ酷く地味な対戦にしかならないから、それなら思いっきりバランスぶち壊して
火力も耐久も何もかもインフレさせて消防を釣る、ってのが得策でないこともないんじゃないかと俺は思うよ
要するにRSの時以上の超大規模なリセットをしない限りもうバランス化なんて不可能
それこそタイプ相性やら種族値の変更から、特性や技・道具の削除までやっていかないと無理
第4世代の時点でかなり無理が来てたとはいえ、金銀と反対の方向性として完成されてた
だから無駄に対戦環境を引きずるより互換性切って対戦ジャンルを確定しておくべきだった
第3世代の対戦が第4世代より優れててもすぐ忘れられて皆第4世代に移行したように、
第4世代の対戦の方が優れてても皆第5世代に移行してしまったからね