11/04/07 21:40:44.51 X4l7qLrl0
>>324
内面の問題より外的変化が大きいからだと思うよ
ゲーム自体の平均難易度がガタ落ちしてやり甲斐が減ったり、
ゲーム雑誌が有力メーカー優遇のカタログに成り下がって、
読んでてもつまらなくなったり、有望な新作を見つける材料にならなかったり
攻略情報の交換がネットで出来るようになって、周囲の友人よりそっちを頼るようになったり、
学生じゃなくなったなら、家で友人と遊び機械が減ったりとか
最近はちょっとだけゲームも持ち直してきてるよ
主流が携帯ゲーム機になって無駄な演出志向を前に出しにくくなったから、
作る側はゲーム性の方に労力向けざるを得ないし、
あとはmixiアプリみたいなブラウザゲーに結構楽しめるのが来てる
まあアーケードと家庭用は、現状もうどうしようもない感じだけど
前者は施設がなくなり参入メーカーも激減、
後者は相変わらずおおむねゲームとして退化したままで
売り上げデータ以外の面で後世に残るような作品が見当たらないし