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■■速報@ゲーハー板 ver.12663■■ - 暇つぶし2ch727:ゲーム好き名無しさん
10/08/17 11:38:46 eKR1EZG30
海外で売れない和ゲーの憂鬱 ・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第6回 / GameBusiness.jp
URLリンク(www.gamebusiness.jp)

最近、日本のゲームメーカーには、海外でのコンシューマーゲームの売り上げの低下を、非常に困った目で見つめている所が少なくないと思います。
国内の市場も至極渋い状況ですので、このように考えても仕方がないと私も思いますが、同業者としては、仲間の元気がない状況を見るのは辛いことです。
但し、戦後これだけ輸出に頼ってきた国であるにも関わらず、これだけ海外進出に苦しんでいるのは理解できない部分もあります。
まるで、責任転嫁するように「作品は面白かったが、ユーザーがこの面白さをわかってくれなかった」と発言するプロデューザーさえ存在します。

弊社では自社の主な商品であるゲームローカライズの品質を向上させるために、欧州でアンケートを実施しました。
その中で、「日本のRPGは好きですか?」と言う質問に「YES」と答えた人ら「最近買わなくなった理由」を尋ねたところ以下ような返答がありました:

1. メインキャラクターが女か男なのかわからないような格好をしていて、感情移入できない
2. アクションをしたいのに、ストーリがくどい
3. 全体的に子供っぽい
4. 自分の言語へのローカライズの精度の悪さ、もししくはローカライズをされていない

極端な意見も含まれているかと思いますが、日本のクリエーターと海外に住んでいるユーザーの間に、大きなギャップがあります。
日本では、「こんな素晴らしいものをつくったのに、売れない」、海外では、「全く新鮮味のないゲームをわざわざ購入したくない・・・」。
私が思うに、今日の売り上げの低迷は、ここ数年の流れに対する当然の結果です。

考えてみれば、私が業界に入ったのも、日本の優れた作品を、海外に紹介するためです。
海外での売り上げが落ち込んでいるのは、外国人の代表としてお詫びしますので、その代わりに、どうか海外のユーザーを興奮させるような、
超面白いゲームを作っていただけませんでしょうか?




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