ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOONストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト892:ひとり企画 11/11/08 20:21:35.48 TibKaQLX0 敵の行動アルゴリズムとかAIとかを賢くするのは難しいから、 処理が敵味方同じ状態で バカなCPMが人間が操るPCに対抗するには 敵側のパラメーターをかなり高くするか、頭数を多くして圧倒するかくらいしかないよな。 (万一賢くできたとしても、それはそれでPCが勝つのが前提のバランスにし辛そうだし。) でもそれだけだと敵に個性を付けにくいから 個性的な行動をとらせる為に特別な処理を追加する事もあるんだろ? だから、どちらか一方にだけ追加される特別な処理ってのは 戦術的な意味とか、ゲームバランス的な意味よりも キャラの個性を演出する手段という意味合いが強いもんなんだと思うよ。 そういうものを 戦術的に強力すぎるとかゲームバランスが崩れるとかの観点でしか評価しないのは なんか十分じゃない気がする。演出にだって価値はあるだろう。 893:ゲーム好き名無しさん 11/11/08 23:58:14.65 CJBF4lIS0 >>890 例えば弱点丸出しで防ごうともしないとか、死んで覚えるでパターン化されるとか フェアなように見えてプレイヤー専用のチートとかやる気のなさがあるわけで 例えばコレがフェアじゃなくて敵が圧倒的に有利なんだけどバカだから勝ち目あるとかならまた別の話 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch