ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch98:ゲーム好き名無しさん
10/08/20 09:05:23 FON43X+Z0
昔やったロードス島戦記のゲームから成長要素の無いRPGを考えてみた

主人公は何らかの目的のため金と名声が必要である。

彼はギルドで仕事(クエスト)をこなし金と名声を得ていく。
クエストはNPCと共同(パーティー)でこなす場合もある。
主人公は腕は立つが、名声が無い序盤は良い仕事にも仲間にも恵まれない。
名声が高まると、腕の立つNPCを仲間にでき、より報酬が高く難しい仕事をこなせる。

主人公が成長しない代わりに仲間のNPCが強くなることで変化をつける。
プレーヤーはクエストを効率良くこなすため持ち物やNPCを選択する。
このクエストは魔法使いが必要だなとか、ドワーフ連れてった方が話がし易いとか


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