11/10/08 09:52:31.97 1h+XaxTE0
>>790
ルート分岐なんて話は知ったこっちゃないw
戦闘による結果をシナリオのルート分岐に繋げるって考え方にはあまり賛同できない。
むしろ逆で、シナリオのルート分岐が戦闘に影響するようになってたほうがいい。
たとえば、ダンジョンが山越えするための通り道だとして一部には毒を持つ敵が生息するとする。
街Aからダンジョンを通って街Bへ行くときは解毒剤をしこたま持ってきゃ楽勝だけど、
街Bでは日照りで解毒剤の原料が不足しててって話になれば状況は一変する。
帰り道は慎重にルートを選ぶ必要が生じて同じダンジョンでも展開が異なってくる。
ストーリーなしでもトラップやアクシデント(ボードゲームのイベントカードに相当)を
一定の割合で発生させれば展開の多様性を確保することは可能だけどね。
>>792
>盗賊「命が惜しければ毒消しをよこしなさい!」
背景がないと無理すぎて笑えるけど、これなんかアクシデントイベントとして使えるよね。
このコンセプトで製作中だったんだが、>>792にヒント出されちゃ仕方ない。