ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch792:ゲーム好き名無しさん
11/10/08 09:09:20.43 r9kkdyP40
>>789
戦闘中の簡単な交渉ならルナドンにもあったな
盗賊「命が惜しければ毒消しをよこしなさい!」
↑どんだけ毒で一大事なんだw とか、
警備員「大人しく降伏しろ!」
↑従ったら即ゲームオーバーの罠 とか。

簡素なシステムで、戦闘に付随する類のもので、
ストーリー分岐も出来る様なものなら、これで充分だろ。
戦闘自体がゲーム的な駆け引きなのだから、
それを終了させる方法として提示される
「金銭を渡す」「仲間を見殺しにする」という選択肢を、
「真っ向勝負する」のと天秤にかけた場合に、
どちらがプレイヤーにとって有益か、或いは興味深いかで
戦闘だけとは異なる面白みが生まれてると思う。

プレイヤーに戦闘と同時に異なるシステムを覚えさせる手間も要らない。


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