ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch770:ゲーム好き名無しさん
11/10/06 00:34:59.54 S/diOCLs0
>>768
別にお前に評価して欲しくて書き込んでるわけじゃない
アイディアの何が良いとか悪いとか
評論は二の次だろ?既存の作品のレビューをしてるわけではない

そのアイディアをどう使うとよいのか、活かすにはどうしたらいいか
ある方向性を満たしたい場合、そのアイディアではできないなら一体どんなアイディアが良いのか

生産的な話をするために必要な話を前に進めるモノがない


一つの目的地までの道を何通りか演出したいのであれば

職業でもパラメータ割り振りでも良いのでキャラに性能差をつけさせる
(あるプレイヤーは力が強いキャラでプレイ、あるプレイヤーは口が上手いキャラ、あるプレイヤーは金持ちキャラ)
んで通る道によって出現する雑魚の系統を変えれば良いんじゃないか?
(力が強い雑魚が出る道、口がうまい雑魚が出る道とか)

この方法はワールドマップ的な道でつかうとある場所に行くのにキャラに寄って楽な道が違うようになる
その上道を強制しないのでむりやりゴリ押すことも出来る
(AからBに移動するのに、あるキャラはA→Bと難なく移動できるのに対し、
あるキャラはA→Bが困難なのでA→C→Bと移動するのが楽)

長文散文失礼


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