11/10/03 08:47:25.20 31S4JzW70
>>719
>戦闘システムの様に抽象的というかシステマチックというか その様にデフォルメしても問題ない筈
問題アリ気だと感じているから>>731の様に違和感を覚えるのでは、と提起している。
>戦闘並みに抽象的な交渉システムが用意できれば
>交渉に使うパラメーターを設定するだけで 同じ様に全NPCと交渉ができる
交渉とは違うけど、オブリとフェイブル3を少し触ったが、
「相手の前で威圧的態度を取りました。好感度が少し下がりました。」
みたいなのは、ダルくて白々しいだけだったぞ。
俺はロマサガ3は知らないから、全く違うイメージなのかもしれないが。
>事前準備のできる交渉だけじゃなく、言いくるめ、詭弁、詐欺の類も処理できる交渉システム
>>735で逆の事を言ってないか。そういうのは、>>733で言った様に、数値化できるもんじゃない。
細かい言葉の選択肢になる。時間制限でタイミングを図ったりも、既にテキストアドベンチャーで
やってるし、それをRPGに取り込むだけじゃ駄目なのか。
既存のゲームのやってきた事を切り貼りすれば、それっぽく見せられそうな気はするけどな。
大仰に新しい交渉システムと言わんでも。今までRPGが通ってきた道。