ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOONストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:ゲーム好き名無しさん 11/10/03 01:58:51.03 8/OJowbM0 交渉は利害を調整することであって ゲーム的には主にリソース(資源や労働力)の交換や分配の内容を決めることと言える。 交渉を戦闘のようなものとみなすと勝敗を決めることのようであるが オレンジの話のように対立する両者が勝者になることもある。 ひとり企画氏の場合 >>687 交渉でのHPに当たるモノは 目に見えにくい精神的なモノの筈だから >>734 交渉できるネタ(フラグ)が無いと交渉できないんじゃ >>735 あれの競り合いの感覚とかタイミングを見計らう感じとか >>739 交渉で相手の精神状態を変化させられるのは自然だろ? >>739 PCはだんだん強くなっていくんだから、そのうち勝てる様になるだろ? >>744 戦闘システムみたいにリソースを消費してランダムの絡む交渉システムだったら ※744のリソースとは精神的なモノ(687)を指す? どうも心理戦と勝敗を重視しすぎていて交渉とは異なるもののように思える。 (いまいち話が噛み合わないのは交渉の定義が異なるからかも) ひとり企画氏の主張をまとめると"戦闘以外の戦闘手段により分岐が増えたら面白くなる"なわけで 言い方は悪いが戦闘前にポーカーが出来たらいいな程度の話なのでは? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch