ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch546:ゲーム好き名無しさん
11/09/04 04:05:14.71 Z+k8M9V30
流れぶったぎって悪いが、形骸化という言葉がある

●ロールプレイングゲーム 

現在:経験値を稼いで成長させて冒険してストーリーを楽しむゲーム
大本:会話しながら役割を演じる演劇みたいなもの

ロールプレイする(演じる)のが本来の意味。役割を演じているならプレイヤーは
宇宙人だろうが、シューティングの戦闘機だろうが、ローププレイできている。
経験値とか勇者とかファンタジーとかとロールプレイは関係がない。
ましてや、ストーリーをテラーするようなゲームは、本来ロールプレイとは
真逆の概念。

自分で操作できるのがロールプレイだ。シューティングでもRPGだ。
FFみたいにAボタンを連打してたら紙芝居が始まるゲームは、RPGとは言えない。


●アドベンチャーゲーム

現在:「はなす」「いどう」などコマンド選択式のゲーム
大本:冒険と言う意味。たまたまコマンド選択式のゲームが冒険物だっただけ。

冒険をしていなくてもコマンド選択式ならアドベンチャーゲームと呼ばれる。
冒険をしていても、コマンド選択式でなければアドベンチャーゲームとは言わない。


この形骸化がポイントだと思う。そして>>2のようなトンチンカンなレスが発生してしまう。


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