ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch538:ひとり企画
11/09/03 20:42:38.39 vwRjCnMy0
>>535
>>530はRPGをラーメンに例えたんだろ? >>528>>529>>530の流れを見れば。
ラーメンに例えた場合>>528
 豚骨ラーメン(今までの多くの"C"RPG)の特徴はスープ(*当てはまる物が無い。
 俺が"T"RPGから"C"RPGに加えようとした要素は多くの"C"RPGに無い物だから)にある。
 麺(1本道シナリオ または制作者が押し付けた最終目的)を抜いてもラーメン(RPG)は作れるだろう
となる。 >>530
 これまでのカップ麺("C"RPG)は麺(1本道シナリオ または~中略~最終目的)に縛られ過ぎていたんだ
 麺(1本道シナリオ または制作者が押し付けた最終目的)をバッサリ切り捨てれば
 本格的("T"RPG)な豚骨スープ(*同上)を作るコストを捻出できる
 俺の言ってるカップ麺("C"RPG)は
 もっと本格的な豚骨ラーメン(豚骨指定だから無理があるが、
 新たにカップ麺を持ち出してきたから このレスでは豚骨ラーメンが"T"RPGポジションなんだろう。)
 に近いものなんだよ

もちろんそういうつもりで例えたんじゃないだろうが。
しかし、豚骨ラーメンはラーメンの中の1種であり、RPGで言うならRPGの中の1種のCRPGとなる。
ラーメンの中にはTRPGにあたる物が無い(あってもラーメンの元祖は確か醤油ラーメンか何かなので
RPGで言うならTRPGよりも先に作られたのがCRPGで、CRPGを基にTRPGが作られたという様な流れになる)
ので例えに使うには向かない。 ゆえに例えに使うとおかしな事になる。
それでも無理やり例えに使うなら>>531の下半分の様になる。


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