ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch504:ひとり企画
11/08/31 17:59:14.41 sk6KB0hw0
書き忘れた!
>>502に書いたのは、ランダム選択する時に選ぶ対象のパーツを絞る条件が無いという話ではなくて
”クエストBはクエストAが発生した後でないと選択されない”という様な
時系列的な条件は無いって話だから。
時系列は、選択された骨組み状態のクエストの台本に
登場NPCやらキーアイテムやらをはめ込む事で演出するからね。

だから条件として使用されるのは
●判定した時のPCの行動がきっかけとなって始められる内容であるか
 (壺を調べた時に起こせるイベントは、
  壺を調べるという行為につながる内容でなければならないという事。)
●そのマップで起きうる内容であるか
 (特定のマップの構造を要求するクエストは、PCがそのマップにいる時にしか起こせないという事。)
たぶん この2つだけ。


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