ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch494:ひとり企画
11/08/30 21:52:21.08 BxQP89kn0
>>492
それは”ヒロイン(仮)”の誰かが、どれかのイベントで「ヒロイン」の役柄で使われた時点で
”ヒロイン(確定)”に属性を変化させるだけで済むんじゃないかな?
”ヒロイン(確定)”が存在する時に「確定ヒロイン」の役柄が登場するイベントでは
その役には”ヒロイン(確定)”しか選ばれないという風に。

あと、濡れ場ってのはさ。 ホラよくあんじゃん。
海に巨大な魔物が現れて漁が出来なくなってこのままじゃ村が全滅する(みたいな状況で)
村を救う為に荒れた海に魔物退治に出ようとする若者に村娘が
「行かないで! 死んでしまうわ」って引き止めて
それでも行こうとすると「……必ず帰ってきてね。待っているから」と言って涙をこぼす……とか、

若い女性ばかりが突然行方不明になる事件が多発して 主人公と親しい娘もいなくなって
村の近くの森の中に建っている怪しい塔にのり込んだら
いかにも怪しい魔道士が怪しげな儀式に娘達を使ってて、
魔道士を倒して娘達を解放すると 主人公と親しい娘が主人公に抱きついて「怖かった」……とか、
こういうヤツ。 この手の2828展開も濡れ場だろう?

この手のシーンって、別に登場するヒロインが特定の誰かである必要ないじゃん。
だから どんなタイプのヒロイン(仮)がヒロインとしてはめ込まれても
そういう二人の思い出?が出来る事でプレイヤーがヒロイン像を妄想補完できるっしょ。
NPCに関連付けするヒロインデータ(別格NPCデータ)ってのはセリフの事でさ、
話しかけた時に喋る内容はもちろんの事、
イベントNo.XXXで”ヒロイン(救助対象)”の時のセリフと行動・”ヒロイン(実は黒幕)”の時のセリフと行動
・”ヒロイン(実は敵の手先)”の時のセリフと行動……みたいに設定しとく事で
骨組み状態のイベントを細部の変化で整合性が取れる様にしとくんだよ。


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