ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch478:ひとり企画
11/08/30 10:04:57.20 BxQP89kn0
>>477
それは俺の考えてるのとはちょっと違ってきちゃうなぁ
俺の考えている奴だと、ヒロインのデータと関連付けされたNPCは あくまでも”ヒロイン(仮)”なんだよ。
だって、ランダムで選んで関連付けしたヒロインデータ(複数の内の一つ)が
プレイヤーの好みにどれくらい合致してるか分からないじゃん?
だから”ヒロイン(仮)”は複数存在させて、プレイヤーが話しかけた時とか
たまたま起きたイベントにヒロイン(仮)が絡んだ時に そのヒロイン(仮)を助ける様行動した時とかにポイント加算していって、
ポイント合計の1番多いヒロイン(仮)が優先される様にするべきだと思うんだよ。

予めコンピューターにプレイヤーの好みを判断させようとすると実現が難しくなるし
>>466に書かれている様な不都合も起きやすくなるだろ?
それならとりあえずランダムに登場させて、プレイヤーにそれとは気付かせない様に選択させた方が
展開の多様性を確保しつつ プレイヤーの望みに少しは沿う事ができる。


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