ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch465:ひとり企画
11/08/27 21:35:37.24 PRseAx9p0
>>464
フィールドマップは、ゲーム開始時に一応全部ランダム生成しておくんだけど
プレイヤーが目にしていない部分は未確定扱いで、
確定している部分で起きたイベントによっては未確定部分が一部描き換えられる事もありって感じにして
PCがフィールドをぐんぐん進んでいっても大丈夫な様にしておく。

ちなみに通常、PCがフィールドを進んでいる時は その進行方向のまだ未確定な部分に
どんどん街や城や洞窟の入り口や塔などのシンボル(だけ)をランダムで置いていく。
(注:最初の1個はランダムで選ぶが、それにPCが入らなかった場合は
   別の種類のシンボルの中からランダムで選ぶ事を繰り返す。
   入った場合はそこから出た後、また最初の1個をランダムで選んで~繰り返し~。)
そのシンボルにPCが重なったら(プレイヤーがそのシンボルの内部マップに入ろうとしたら)
そのシンボルの種類に合った”予め用意してある設計済みマップ”と関連付けされて、
(シンボルが街や城の場合は、ゲーム開始時にランダム生成しておいたマップが選ばれる場合有り)
以後ゲームクリアまで そのシンボルと内部マップとの関連付けは維持される。

こんな感じにしとくと上手くいくんじゃないかと思ってる。


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