ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOON
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch460:ひとり企画
11/08/25 17:32:22.75 0ZwWFXPz0
>>459
そだね。 パンゲアに俺が言ってる要素を加えたならそういう風になるよ。
でも、より俺の言ってるモノにパンゲアを近づけたら
(サイコロを振るのはコンピューターで)振れるサイコロの目の内容(サイコロの種類)そのものが
PCの状況によって別の物になるって感じ。
PCの状況ってのは、PCがいる場所の地形とか、PCが何をした時に振るサイコロなのか、とかだよ。
「街の中」で「NPCに話しかけた時」に振れるイベント決定ダイス(サイコロ)と
「フィールド」で「一定時間以上PCが歩行しているが移動が一定距離以下(同じ場所をグルグルしている)の時」
に振れるイベント決定ダイスは別の物になり、
出た目(イベント)の内容の一部分(登場するNPC(敵含む)とか、必要になるアイテムとか)が
既に起こしたイベントの影響を受けるんだよ。


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