ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOONストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト350:ゲーム好き名無しさん 11/02/25 16:56:17.27 sI6d941pO 魔法は妖精の仕事でw とか言う各論はどうでもいいってw PC/NPCに関わらず行動内容に伴う結果がプレイヤーに想定出来れば良い。 勿論その想定するための情報が予め開示されている必要がある。 そうすることでプレイヤーは推理するようになるから 答えを明示しない謎解きがシステムに初めて組み込める。 351:ゲーム好き名無しさん 11/02/25 19:17:02.44 kPf/+yhw0 まず魔法が使える理由、それによって魔法が行使できる力や出来る事の限界が理由付けされる デスノートだとまず死神の仕事道具の不思議ノートってのがまず始まりになるだろうか んでまぁ仕事の道具だから必要な機能や制限はおおよそ理由が付く でもこれが魔法になるとホント難しいんだよなぁ 352:ゲーム好き名無しさん 11/02/25 19:34:12.33 FYk+vLEh0 >>306 プレイヤーは自分が有利にな状況を作るために選択してるだけだと思うんだが 353:ゲーム好き名無しさん 11/02/25 19:39:20.69 yohIBU0R0 >>350 その想定するための情報が魔法の強さだったりするわけだがどうやって開示するんだ? 個数を絞れば解説は楽だがある程度幅を広げるなら理論化したほうが手軽に済む オブリの魔法みたいにな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch