ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7at GSALOONストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト300:ゲーム好き名無しさん 10/12/17 03:28:43 COVHxrzR0 ほs 301:ゲーム好き名無しさん 10/12/26 16:54:51 kAUpaRyb0 リドル=謎 の使い方というのは 「リドルを解く」=「先に進むことが出来るようになる」として使われる。 未知の解明とも言えるものであるが ゲーム以外の他のジャンルではリドルと言う言葉は殆ど使われない。 その理由として思いつくのは、パズル的な要素が含まるとリドルと言われるようになる、気がする。 他のジャンル(例えば小説や映画)だと謎や未知というのは「ミステリー」となる。 ミステリーには大きく二つあり「これから何が起こるか」「過去に何が起こったか」である。 ミステリーの2種類と同様の区別はリドルにも提示の仕方でできるが 基本的に「これから何が起こるか」しかゲームには影響しない。 言ってみれば、逆転裁判のように「過去に何が起こったか」をシステム的にリドルと 組み込めないものだろうか? 302:ゲーム好き名無しさん 10/12/29 23:48:10 gt+qTIKT0 たとえば勇者ロトはいかにして魔王のいた島に渡ったかとかか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch