ゲームブックを語る夕べPart42at GSALOON
ゲームブックを語る夕べPart42 - 暇つぶし2ch773:ゲーム好き名無しさん
11/09/22 00:26:44.48 Nu5M19lX0
> きれいな画

エルフの面ですね!わかります!ファンタジーの癌ですものね!

774:ゲーム好き名無しさん
11/09/22 01:39:48.63 Olilh0Gh0
日本だとファンタジーの延長ってイメージだけど
向こうだと中世ってえらく治安が悪かった時代らしいから
そこらへんのイメージの差じゃないかと

775:ゲーム好き名無しさん
11/09/22 01:58:13.95 +TZsYnvn0
つまり人=社会が主体か幻想世界が主体かの差。

776:ゲーム好き名無しさん
11/09/22 03:24:55.76 hP3bT6vk0
>>774
あー、すごい納得だ
日本人にとっては「中世ヨーロッパ」っつうと、何か美化されて憧れ混じりな感じあるもんな
西洋人には中世は自分らの過去の歴史だし
「中世的世界観」に生々しいリアリティがあるんだろうな

あと日本はファンタジーはアニメや漫画から入る人が多そうだし
そこら辺でも生臭さが抜けてそうだ

777:ゲーム好き名無しさん
11/09/22 03:33:44.34 hQIm4mNq0
>>774>>776
ダークエイジだからな

もっとも、民族とか宗教とか文化とかの面から見たそういう「暗黒時代」イメージさえなければ
日本で言う戦国幕末みたいな人気の出方になってもいいだろうし、
実際日本人が中世ヨーロッパをファンタジー世界とイメージするのは
英雄譚も負のイメージも入り乱れたそんな世界観から生まれた完成品だけを見て
汚い部分を知らないまま西洋中世ファンタジーイメージを享受してるせいでもあるんだろうな

778:ゲーム好き名無しさん
11/09/22 16:35:36.69 fNh5H/w00
>>777
それは単に日本人が自分達の歴史をきちんと知らないからでは?
教科書ですら真田「幸村」とか教えてるしなあ
クレヨンしんちゃんの映画がその筋のマニアには絶賛だったらしいが、逆に言うと一般的な戦国時代の認識と実像はそれほどかけ離れてるわけだ

779:ゲーム好き名無しさん
11/09/22 20:50:39.64 S0V7ttqz0
子供の頃はゲームとかの影響で、西洋の鎧かっこいいーって思ってたけど、
図書館で西洋甲冑辞典とかいうのを読んで、あまりの不気味さに引いた…。

780:ゲーム好き名無しさん
11/09/22 22:21:30.07 3gnxW6RgO
西洋の中世なんてアレでしょ?
宮殿の庭ですらウンコだらけっつう
それじゃ下々の民の居住区は、どんだけ下々の民の下々のモノにまみれてんのってか
そんな世界なの海外モノ

781:ゲーム好き名無しさん
11/09/22 23:53:07.70 Oq+F4Aix0
根拠ないけど、外人が書いた江戸時代ものは小奇麗な世界観なんだろうな。

782:ゲーム好き名無しさん
11/09/23 00:31:22.40 iLg+5vJy0
なにかは忘れたけど、外国人が日本の生活の清潔感に驚いたと言う手記があったはず

783:ゲーム好き名無しさん
11/09/23 00:34:32.88 cPASsrVu0
戦国時代だってある意味暗黒時代であって
別に洋の東西問わず過去物に幻想抱いてるだけだと思う。

過去のリアルを体験したいのが西洋的発想で
英雄譚を嗜みたいのが日本人的発想。あくまで比較的に、だけど。

784:ゲーム好き名無しさん
11/09/23 01:58:55.43 RXENO7PT0
七人の侍を見ると戦国時代の治安の悪さと村人のしたたかさがわかるような気がする

785:ゲーム好き名無しさん
11/09/23 20:44:52.43 Ehp3UGN40
椿三十郎を見ると頸動脈斬られた時の血の飛び散りっぷりがよく分かるような気がする

786:ゲーム好き名無しさん
11/09/24 06:52:14.94 BI8N9mxc0
八月の狂詩曲を観ると原子力の恐ろしさがわかるような気がする

787:ゲーム好き名無しさん
11/09/24 08:41:26.83 cNL11FvK0
展覧会の絵をプレイすると友達の大切さがよくわかるような気がする

788:ゲーム好き名無しさん
11/09/25 19:30:57.94 XZCNLmD60
カーレの宿屋に泊まるとギロチンを腕にくくり付けられているような気がする

789:ゲーム好き名無しさん
11/09/25 21:55:47.04 cOmQk3Gh0
>>788
あのトラップってイラストをちゃんと見ればどっちに引っ張ればいいか分かるようになってるよね。
カートゥームの部屋もそうだけど、イラストが暗黙のヒントになってるのって面白い。

790:ゲーム好き名無しさん
11/09/25 21:59:57.46 0/QafoTm0
凶兆はイラストがヒントじゃなくてクリアルートに行くためのカギになってるからなあ
本文で黙殺してるあれはかなりアンフェア

791:ゲーム好き名無しさん
11/09/25 22:43:02.28 qFk7Tt+D0
一方地獄の館はイラストが死亡フラグだった。

792:ゲーム好き名無しさん
11/09/25 22:44:41.32 0/QafoTm0
>>791
というと?

793:ゲーム好き名無しさん
11/09/26 02:25:46.87 9AXLoGjt0
ソーサリー
花畑で死んでいくパラグラフが個人的にトラウマ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch