11/02/02 19:27:15 9Tzv0gmf0
うざっ
K-POPは国策、予算は日本の6倍
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韓国政府は映画産業をハリウッドと同じように国策の一環として援助してきた。
「日本の国家予算に占める文化予算の割合は、わずか0・11%。韓国は、その6倍ですよ。
アジアに打って出ようと思っても宣伝が見劣りしてしまう」と、日本のプロダクション幹部はボヤく。
映画からゲームやテレビドラマ、音楽、アニメなどのエンターテインメントへと波及した韓国文化を輸出コンテンツとして国家がバックアップする仕組みが確立。
“輸出先”は中国大陸、台湾、タイ、シンガポール、北米のアジア系コミュニティーにまで拡大。しかし、何といっても主要輸出先は日本である。
「CDが売れなくなった、といっても日本のエンタメ人口は韓国の2倍以上。観客動員は右肩上がり」(韓国アイドル誌編集者)とあって、タレントたちはジャパニーズドリームを目指す。
日本語を学び、日本市場を手中に収めようと懸命だ。