とにかく戦闘が面白いRPG 17at GAMERPG
とにかく戦闘が面白いRPG 17 - 暇つぶし2ch778:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:17:54.74 Ia/DqdWf0
少なくとも、ストーリーとキャラなんてメガテンにおいてあって無い様なもんだろ

779:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:50:09.10 5vnWxLMd0
ストーリーもキャラも戦闘もマニアクスがいい
ダンテのいる方な


780:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:52:11.60 t3nmOYFT0
いやいや、至高はアバチュだよ

781:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:26:40.16 LtIs5QwN0
>>768
スレってのはP3の本スレのこと

>>771
プレスターン自体が袋小路に入ってるシステムだからな
一作目からしてすでにネタ切れに苦しんでいたのに、ここまで引っ張るほどのもんなのかねえ

782:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:28:29.28 LtIs5QwN0
>>778
むしろストーリー重視のシリーズだと思っていたが
真2とかゲームとしては糞もいいとこだが、ストーリーではゲーム史の一行にはなるぐらいの特異性があった

783:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:32:13.57 hV4YgoUnO
一作目からネタ切れってそれどういう状況やねん…

784:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:52:16.18 rB+UbRS10
>>782
ストーリーというより雰囲気ゲーだと思ってた
話自体はデビルマンやゴッドサイダーなんかの亜流と思うんだが
ゲームのシナリオでそういうのは珍しい部類なの?

785:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:07:11.75 t3nmOYFT0
>>784
発売当初は珍しい部類だったな
ま、発売の頃を知らなきゃ判らんだろうけど
俺も年取ったなぁ~

786:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:09:34.34 H8X0RpFT0
>>774
理解可能だ

787:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:11:47.81 ovk0OiND0
要は主人公死にやすくして強引にバランス取ってるってことだろ<プレスターン

788:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 22:39:51.65 ZmlXrc5e0
g

789:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 00:03:10.58 P2UBk0RQ0
s

790:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 01:49:41.01 cZsldexx0
プレスターンの良いところは攻撃回数を増やせるという事ではなく逆に減らせるという事だと思う
相性が悪いと隠した相手に一方的に殺されるし逆にしっかりと対策すれば強敵にも完封できるし
ワンモアプレスは減らせないからプレスターンほど一方的な展開になりにくい
あと対策で仲魔を仕込む楽しさが元祖より低いのもこのスレでの低評価の理由だと思う

791:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 01:58:29.73 6veLTzD20
元々メガテンは他のRPGに比べれば属性が重要なゲームだったんだけどな
プレスターンはそれを極端にした物だがそのせいで戦闘が前より大雑把になってる
逆に前はバランスがチマチマしすぎだったんだが要は中間がないんだな





792:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 10:01:21.55 1/011vum0
プレスターン以前のメガテンで属性なんてあんまり気にしなかったな
剣か銃かぐらい

793:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 12:25:04.37 X59JBseE0
物理オートでゴリ押しだしな
ソウルハッカーズくらいが一番バランスとれてるのではないだろうか

794:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:06:41.91 6veLTzD20
ファミコン時代はかなり属性重要だぞ
SFC時代になってから属性の重要度が薄れたんだよ
真以降はIFとソウルハッカーズが割りといい

795:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:26:37.20 oDmK0JRk0
>>783
弱点なし当たり前、使う攻撃は万能ばっか
ルシファーが思い出したように属性攻撃使う様は涙ぐましくすらある
中盤までは弱点で初見殺しされる作業、最終的にはクリティカルでないことを祈るだけ
FESのボスは弱点に見切りついてたな
もうどうしていいかわからないんだろうなこのシステム

796:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:38:54.33 M129s1eb0
SFCの真1なんて、ほとんどのボスが銃or雷系呪文で行動不能になってたもんな。
ゆえに道中の雑魚消してボス戦のみの経験値だけでクリアとかできたし。

797:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:19:23.91 zzR8Zr8kO
>>795
そういうのはネタ切れではなく発展途上という。
…のはずだったが、P3・4とかSJとか、マイナーチェンジして返って(少なくともこのスレ的には)微妙になっていったのはまあ、そうだね。

798:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:26:13.80 2CgUb/h+0
戦闘要素以外の部分の方が一般受けしちゃったからね、ペルソナは

799:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:26:34.78 oDmK0JRk0
>>797
発展途上というのは発展の余地があるから言うんだろ
ネタがないから制限かけまくって、結果空気になっているからネタ切れといっている
実際、後の作品でなにか画期的な使われ方出てきたか?


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