とにかく戦闘が面白いRPG 17at GAMERPG
とにかく戦闘が面白いRPG 17 - 暇つぶし2ch735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:03:58.41 scnXhzME0
04.アークザラッド
05.ファイナルファンタジータクティクス
06.女神異聞録デビルサバイバー
27.頭脳戦艦ガル
あたりはSRPGだからそれを認めるかどうかの話だな
27以外はゲーム的には戦略よりだから戦闘が面白いというのは違和感ある気がするが
ていうか27は無いだろw


736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:05:12.54 jf0sm1Zp0
というか27が書きたかっただけだろ

737:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:09:14.69 FyGFI8350
まあw
いちおう24 25 27あたりはメーカー表記ならokか?ってことで
04アークはRPGだと思ってたんだが
あとは08ナムカプと09ムゲフロは戦闘システム超似てるがSRPGとRPGとか
ネトゲはありか?とか

738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:24:31.53 e6B+xk270
>>734
ナイツインザナイトメアはなぁw
あれはシューティングリアルタイムストラテジーRPGというべきかw
ぶっちゃけレベル制の採用されてるアクションじゃないかっていう

739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:44:32.26 CriqYa2G0
アークは1と2かで変わる人も多いと思う
個人的にはアーク2とポポロ初代が、SRPGとRPGの境目だな

740:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:51:04.86 2wlKcQ6d0
SRPGは板があるんだからそっちだろう
携帯ゲーも板があるんだからそっちだろう
ネトゲも板があるんだからそっちだろう
アークも公式でSRPGだって言ってるんだからSRPGだろう
総合的な話がしたいならゲサロでいいんじゃね

741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:13:09.49 q7/iMXn0O
いつもの人乙

742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:26:43.04 FyGFI8350
>>740 OK
板で考えると27はレゲー行きか
携帯ゲーも分けると09ムゲフロを扱わないのか
このスレの傾向的には損な気もするが
15 16 19 24は?
アクション系はエンカウント式じゃなきゃ×なのかどうか
一応、11 12はシリーズだがジャンル名が変わっている場合ね

いや、最近正直マンネリかと思って思い切ってやってみた
そして誰も25につっこまないことに泣いた

743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:34:56.75 q7/iMXn0O
そりゃトリにガルが控えてりゃスルーされるのも致し方ない。
あとエグゼの戦闘は面白いと思う。

744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:46:24.46 T/ZIqjDyO
>>734
キングスナイト入れてないとかナメてんの?ナメナメなの?ナメプなの?

745:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:56:31.80 FyGFI8350
>>743
一服の清涼剤になるかと思って……
あと、ガルと被るかと

総レスうざいかスマン
でもこのままだとテイルズ、SO、FFの新作を待つだけのスレになるのかと思い切ってやっちゃいました

746:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 00:18:00.92 nlEJPIvS0
アトラスは最近普通のRPG出さんね。

747:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 00:41:08.68 Mo6wDm+vO
いまんとこマジで13-2を待ちわびるくらいしかやることないからな。
零式が正直期待以上だったが、本命はやっぱりこっちだ。

748:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 02:40:20.74 nlEJPIvS0
思えばPS2時代はよかった。
アトラスが鬼畜ボスを作ったり、AAAが戦闘特化のARPGを出したり
グラXやミンサガもやりこみ豊富だったし。
これから何に期待していいか分からん。

749:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 04:10:21.99 uxk0cl/q0
これからはJRPG携帯機じゃないの
PSVがPS3までいかなくてもPS2以上のスペックはあるわけだし
まぁ今世代はもうJRPGより面白いものを気づかされてしまったから
適当にコンスタントに出してくれればいいけど

750:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 09:22:13.69 nlEJPIvS0
PSVかあ。
現時点で発売が決定してて期待できるタイトルったあるの?

751:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 12:30:39.00 c6agWscVi
>>748
おまえとは合いそうだ。
次世代機はRPG市場が完全に縮小。
しかもヴォリューム無いしな。

752:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 12:41:47.94 isqwdH630
>>750
ペルソナ4とか?

753:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 12:49:00.31 uxk0cl/q0
>>750
いや、特にないw
現時点ではRPGっていえば、TOIRですらつくりがやすそうで微妙だ
まぁテイルズは映像がしょぼくてもやれば楽しいっていうタイプだから大丈夫だとおもうが
一応テイルズのなにかのPの人がTOIのリファインをきっかけに
過去の作品をすべてリファインしたいといっている

んで、スペック的にはPS2で出来ることは全部再現出来るハードだから
据え置きではちょっと…ていうところも参入してくるとおもうな

754:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 17:03:30.04 pJbfBUgpO
P4のワンモアプレスはわかりやすいし、ボコスカラッシュも気持ちいいから
アトラス初心者に進めやすいんだけど、
ボスとか弱点ない敵はグダクダになるのが欠点

755:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 01:59:58.98 MTM4fkAT0
P4は純粋にゲーム部分楽しめないからお勧めできないよ
せめてイベント飛ばせりゃいいのに拷問レベル

756:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 05:47:06.57 L0o0UWBJO
またお前か

757:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 07:25:22.04 db8MU1qJ0
>>755
2周目やる気にはならないな。
戦闘以外に時間がかかりすぎる

758:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 10:15:41.75 Sm7v3HSt0
俺はP4大好きだけど戦闘が楽しめればそれで良い!って人には勧められないと思うよ

759:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 19:08:13.70 db8MU1qJ0
戦闘だけを楽しみたいなら、P3FESの後日談のがいいかもね

760:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 21:28:15.18 1aZJuX9S0
スキップ厨がくるぞー!

761:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 21:57:38.25 MTM4fkAT0
P4ってゲーム始まるまでに3時間ぐらいかかるんだっけ?
ちょっと異常だよね
そんなに強制で見せたいならアニメにでもすりゃいいのに

762:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 22:22:59.93 Wy83eQ7j0
まぁP4はゲーム部分は悪くないけど
さすがに冒頭の2時間くらいはDQ7の再来かとおもったなw
あそこだけは擁護できん

763:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 22:53:00.70 grUUvjJi0
>>759
後日談みたいなあのままハクスラ方向に進化させたゲーム作ってほしいな
ペルソナ3~4はギャルゲー部分がこのスレ的に不要すぐる

764:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 23:01:52.01 MTM4fkAT0
>>763
別にギャルゲーでもいいけど飛ばせないのが苦痛
グダグダグダグダ何十時間も拷問だよ

765:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 00:22:09.74 LtIs5QwN0
FESの後日談って恐ろしくつまらなくなかったか?
シナリオの悪さも相まってスレでも総スカンだったと思うが
ここって妙なものが持ち上げられるな
なんか作為的な臭いがする

766:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 00:24:55.10 lp7Pgqdc0
>>765
まあ、売れてる作品のが論評の精度は高いね
多くの人が内容に目を通し、より多様な評価を下されたってことだから

767:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 01:09:30.61 55pGSY9d0
FESの後日談はバランスがちょっと悪かった気がする
あとこのスレでP3, 4のテンポガーテンポガー言われたのも
つい最近(ここ数日)くらいだしこの流れは本当に作為的な感じがする

768:759
11/11/29 01:38:48.43 2rJlPFfP0
すぐに作為的って決めつけるのはやめようぜ。
俺はコミュシステムが嫌いだから、ああいう感想もっただけだし。
>>765
このスレでワンモアプレスが話題に登ったこと自体あまりない気がするが

769:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 01:50:07.19 hV4YgoUnO
>>768
心配せんでも別にお前さんのこと言ってるわけじゃないと思うぞw

770:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 09:02:15.29 3hvgkiwB0
FF13を超える面白いゲームはなかなか無いな
それにしてもこのスレでペルソナが語られてるとは意外だ

771:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 09:52:38.23 DBws54si0
Pシリーズの戦闘はプレスターンの劣化版だからな
ゲーム全体としてどっちが面白いかは人によるだろうけど

772:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 11:29:01.47 5vnWxLMd0
アバチュのキャラをペルソナにすれば良かったんだよ


773:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 11:33:32.31 82gW0nQ+0
アバチュのキャラを否定するなw

774:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 12:30:58.78 hV4YgoUnO
ゲイルさんdisるとか屋上

775:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 16:47:17.51 G+bIF15s0
アバチュは説明不足でなければストーリー・キャラクターもよかったかもしれない。
やっぱりお話的にも盛り上がった方がより楽しめるよね。もともとの戦闘がもっとも大事だけどさ。

776:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 16:52:48.02 5vnWxLMd0
ストーリー、キャラ、戦闘全て完璧なのがマニアクス

777:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:09:53.90 rB+UbRS10
さすがにそれはない
完璧なんて言葉を軽々しく使いすぎ
逆にアンチの書き込みに見えるぞ

778:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:17:54.74 Ia/DqdWf0
少なくとも、ストーリーとキャラなんてメガテンにおいてあって無い様なもんだろ

779:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:50:09.10 5vnWxLMd0
ストーリーもキャラも戦闘もマニアクスがいい
ダンテのいる方な


780:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:52:11.60 t3nmOYFT0
いやいや、至高はアバチュだよ

781:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:26:40.16 LtIs5QwN0
>>768
スレってのはP3の本スレのこと

>>771
プレスターン自体が袋小路に入ってるシステムだからな
一作目からしてすでにネタ切れに苦しんでいたのに、ここまで引っ張るほどのもんなのかねえ

782:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:28:29.28 LtIs5QwN0
>>778
むしろストーリー重視のシリーズだと思っていたが
真2とかゲームとしては糞もいいとこだが、ストーリーではゲーム史の一行にはなるぐらいの特異性があった

783:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:32:13.57 hV4YgoUnO
一作目からネタ切れってそれどういう状況やねん…

784:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:52:16.18 rB+UbRS10
>>782
ストーリーというより雰囲気ゲーだと思ってた
話自体はデビルマンやゴッドサイダーなんかの亜流と思うんだが
ゲームのシナリオでそういうのは珍しい部類なの?

785:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:07:11.75 t3nmOYFT0
>>784
発売当初は珍しい部類だったな
ま、発売の頃を知らなきゃ判らんだろうけど
俺も年取ったなぁ~

786:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:09:34.34 H8X0RpFT0
>>774
理解可能だ

787:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:11:47.81 ovk0OiND0
要は主人公死にやすくして強引にバランス取ってるってことだろ<プレスターン

788:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 22:39:51.65 ZmlXrc5e0
g

789:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 00:03:10.58 P2UBk0RQ0
s

790:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 01:49:41.01 cZsldexx0
プレスターンの良いところは攻撃回数を増やせるという事ではなく逆に減らせるという事だと思う
相性が悪いと隠した相手に一方的に殺されるし逆にしっかりと対策すれば強敵にも完封できるし
ワンモアプレスは減らせないからプレスターンほど一方的な展開になりにくい
あと対策で仲魔を仕込む楽しさが元祖より低いのもこのスレでの低評価の理由だと思う

791:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 01:58:29.73 6veLTzD20
元々メガテンは他のRPGに比べれば属性が重要なゲームだったんだけどな
プレスターンはそれを極端にした物だがそのせいで戦闘が前より大雑把になってる
逆に前はバランスがチマチマしすぎだったんだが要は中間がないんだな





792:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 10:01:21.55 1/011vum0
プレスターン以前のメガテンで属性なんてあんまり気にしなかったな
剣か銃かぐらい

793:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 12:25:04.37 X59JBseE0
物理オートでゴリ押しだしな
ソウルハッカーズくらいが一番バランスとれてるのではないだろうか

794:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:06:41.91 6veLTzD20
ファミコン時代はかなり属性重要だぞ
SFC時代になってから属性の重要度が薄れたんだよ
真以降はIFとソウルハッカーズが割りといい

795:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:26:37.20 oDmK0JRk0
>>783
弱点なし当たり前、使う攻撃は万能ばっか
ルシファーが思い出したように属性攻撃使う様は涙ぐましくすらある
中盤までは弱点で初見殺しされる作業、最終的にはクリティカルでないことを祈るだけ
FESのボスは弱点に見切りついてたな
もうどうしていいかわからないんだろうなこのシステム

796:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:38:54.33 M129s1eb0
SFCの真1なんて、ほとんどのボスが銃or雷系呪文で行動不能になってたもんな。
ゆえに道中の雑魚消してボス戦のみの経験値だけでクリアとかできたし。

797:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:19:23.91 zzR8Zr8kO
>>795
そういうのはネタ切れではなく発展途上という。
…のはずだったが、P3・4とかSJとか、マイナーチェンジして返って(少なくともこのスレ的には)微妙になっていったのはまあ、そうだね。

798:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:26:13.80 2CgUb/h+0
戦闘要素以外の部分の方が一般受けしちゃったからね、ペルソナは

799:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:26:34.78 oDmK0JRk0
>>797
発展途上というのは発展の余地があるから言うんだろ
ネタがないから制限かけまくって、結果空気になっているからネタ切れといっている
実際、後の作品でなにか画期的な使われ方出てきたか?


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