11/11/25 11:25:08.06 s+QOM/Tr0
要素開放の遅さで自ら面白さをスポイルするのは
もうFFのお家芸のような気すらする
グランディアX はカーキー色をゴチャゴチャ使いまくりの
カメラあっちこっち飛び回りまくりでプレイ持続欲が失せた
その点に関しては3は落ち着いてまともになってた
701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:25:17.79 1nyFmqSwO
戦闘だけ見れば面白いってわかってるならこのスレ的にはそれで良いだろ
よそのスレで好きなだけFF13はクソゲーって言えば良い
702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:29:32.68 HfZdpemQO
>>699
ところでお前さんはどのゲームの戦闘が好きなんだい?
703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:31:27.05 x/WpgNXW0
>>699
戦闘の面白さのみで評価するスレでそんな事言われてもなぁ…
704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 11:35:44.27 48LQffFy0
グラ、音楽何かの個々の要素はそれ程悪くないだろ
世界観も今までのFFと遜色ない
レールといっても、街が広くてクエストたくさんなFF12が「一般的に」受けたわけでもなし
ただ悪い所あげつらうより、FF13には実はこんな隠された要素が、みたいな話が欲しいところ
705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 12:09:14.69 dRF3ilFQ0
そりゃFF13は素材は悪くないよ、素材の使い方が悪いだけで。
いくら綺麗でも変わり映えしない似たような通路を延々と歩かされると色褪せる。
リアルで美しいキャラが動いたりするのはかっこいいが空っぽの中身。
街が少ないのはグラを美しく見せるゲームとしてはかなりの減点対象。
FF9の街並みをFF13で再現できればとても綺麗なのにそれはしない、出来ない。
話を膨らまそうと色々頑張ってるみたいだが、肝心な部分は全てクリップに丸投げ。
話を理解したければクリップを読めと言わんばかりで、プレイヤーに理解させようともしない。
主人公が頻繁に切り替わるため主人公に共感するのも難しい、てかキャラの性格を考えると無理。
そもそも主人公たちの行動が不可解すぎて入る余地も無い。
魅せ方が悪いと言うか脚本が悪いと言うか演出が悪いと言うか何もかも悪い。
唯一残ったのは戦闘、グラの美しさも動きの滑らかさも良く出来てるし
他のFFに比べると戦術的に戦え面白いと思わせる要素は確かにある。
ブレイクが面倒ではあるが、テンポの良さや見た目の派手さで許せる範囲。
戦闘の音楽も熱さは無いが、徐々に盛り上がってくるかっこよさもある。
確かにFF13の他の部分に比べたら「戦闘」の部分は確かに面白いとは思う。
それにすらシステム開放の遅さやシナリオを都合で台無しにしている。
FF12とは色々対照的だから比較は出来んが、残念な部類のゲーム。
706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 12:33:48.54 HfZdpemQO
だからー、もうFF13の話はいいからさー、お前の愛する神戦闘ゲーについて詳しく語ってほしいんすよお。
「○○の戦闘はここがこうだからすごい。○○に比べればFF13とかゴミ以下www」みたいな感じでさー。
お前もこのスレにいるってことは当然戦闘狂なんだろう?
707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 12:57:26.57 O4KjSRpb0
だいたい戦闘を評価してる人でも大抵はFF13は糞ゲーって認識だろ
このスレでは戦闘以外の事はどうでもいいんだよ
システム解放の出し惜しみも戦闘の本質ではないんだわ
飯屋の味の話をしてる人に料理出すのが遅いからダメって言ってるようなもんだ
708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 13:19:41.11 HfZdpemQO
さすがにあの程度でクソゲーはないべー。せいぜい凡ゲー止まりだろう。目立って糞なところとかシナリオくらいしか思いつかないし。
っていうか俺は立派な良ゲーだと思ってる。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 13:36:52.51 s+QOM/Tr0
>>707
味は良くても出てくるのが遅かったら駄目だろ
味の話をしてても普通に話題になるわ
美味けりゃどんだけ待たされても満足できるか?
つーか>>1に(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
とあるし、要素開放のタイミングだって充分にスレに合致するけど
分かったかな自治厨君
710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 13:55:45.66 48LQffFy0
>>1の前にスレタイ読もうよ
話題にしてもいいけど、もはや話題作ではないだろ
それより何が面白いと思ったかに持ち前の長文力を発揮してほしいところ
そういえばFF零式の体験版でたね
711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 14:00:52.25 dRF3ilFQ0
情報が古くて悪いな
たまたまプレイしたゲームが流れにあったからレスしてしまった
長文なのはまとめ方が下手だからたまたまそうなった
712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 14:07:56.60 s+QOM/Tr0
俺はFF13の人じゃないんだが
一応>>710にレスすると、要素開放のタイミングは
『とにかく戦闘が面白い』と言えるタイミングに関わるから
むしろ重要事項だろ
FF13は知らん
713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 14:45:52.08 Abxe7XTn0
異聞録ペルソナ今やってるんだがこのスレ的にどう
戦闘回避を前提にしてるためかエンカウント率高くて敵も強いから緊張感がある。状態異常が最近のに比べていやらしい
あと会話システムも凝ってるから楽しい
フォーメーションによって攻撃範囲が決まるけど、その制限がまた良いなと感じた(これはストレスに思う人もいるだろうけど)
あとは(シリーズ他作品含め)属性や耐性が他のゲームに比べて重要な要素になってるけど、異聞録では属性の種類(魔法)も多い点。経験値にも差がでたり賛否両論ありそうな要素が多めだけど凝ってて好きだわ(システム全体通してだけど、戦闘に絞っても十分面白いと思う)
714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:12:01.13 R9q7e+lJ0
ぶっちゃけどんなに面白い戦闘でもエンカウント率が高ければ地雷でしかないっていうパターンだと思うぞ、ペルソナ
フォーメーションや状態異常なんかはオリジナル版だと不親切過ぎて苦痛でしかなかったし
多種多様にわたるさまざまな要素も結局のところ半数近くは有効に機能しない時点で、バランス的に微妙だった
つまらないとまでは言わんが戦闘が売りのゲームだったとはとても思えん。本当に面白かったら続編でどんどんオミットされたり路線変更されんと思うしw
715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:22:19.17 Abxe7XTn0
進行中でプレイしてる分マンセーしすぎかなとは思った
あと単純に評価気になってね
つっこみどころありまくりで申し訳ない
716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:22:20.21 BsdiXtR10
それに加えて、PS1版はテンポの悪さが致命的だからな…
717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:24:18.64 28IWUukQ0
プレスターンが当たっただけで、それまでの女神転生系は戦闘面白くないよな。
オート入れたりっていう、努力は認めるが。
718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 15:30:04.50 d28GWBC+0
>>712
例えば空中コンボ得意なキャラが
仲間になるのラストだから
戦闘要素が解放されてない
これクソゲーってレベルの訳わからない事を言ってる子
719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 16:37:50.30 MHfHfYBl0
続編でシステム変えられたのはテイルズのD2やRもそうだけどね
マニア以外にあの戦闘はキツイと判断されたのかも
テイルズの場合はより広い層に売らんといけないからね
720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 16:41:41.58 dRF3ilFQ0
テイルズもライト向けに作られてるからな
ライト向けのテイルズはあんまり面白くないんだが
TOAとかTOVはこういうスレで話題にもならない
721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 16:58:35.39 48LQffFy0
テイルズで思ったが、FF12の順番待ちは周辺マナの真空状態という解釈はどうだろうか
722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 18:24:40.22 Y/Hmuvll0
ペルソナ1は潜在復活ゲー
ザコ戦は全体魔法1発で終わるからテンポが悪いってこともない
でも育成は延々戦闘不能を繰り返すだけ
723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 19:41:15.10 C3f89y/20
今回のゼルダの戦闘かなり面白いぞ
プレイヤーが剣士になったかのような臨場感がある
こういうのをRPっていうんだろうな
724:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 19:53:33.63 NxBMKHeL0
ゼルダってRPGなの?
725:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 19:53:47.11 sEvGNXgK0
そうだな
マリオカートでの友達との戦闘も楽しいぞ
お前みたいなやつにはおすすめ
726:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 20:22:17.46 C3f89y/20
>>724
RPGじゃないと思う理由がないな
727:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 20:42:46.67 /mks3c7N0
ゼルダがいいならデモンズ・ダクソもって流れになっちゃうよ?
728:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/25 20:48:17.58 48LQffFy0
それは微妙なセンかもだが、面白さの詳細レビューがあるなら気にならない
逆に他のソフトを比較してネガるだけなら頭がおかしくなって死ぬ
729:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 01:41:36.83 SH6YkDSa0
>>723
棒ふりで戦闘が面白いというなら
同じWiiでも斬撃のレギンレイヴでもやってみるがよい
モープラありでな
730:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 08:36:42.75 BOGuacNd0
ゼルダはアクションアドベンチャー
デモンズ・ダークソウルはアクションRPG
微妙なセンも何もゼルダの方がスレ違い
勝手な俺基準で語られても困る
731:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 12:42:54.22 eNKjm5Fa0
とりあえず、戦闘要素に数値が絡まないのはこのスレ向きではないかな
732:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 16:48:00.65 ZbYdEEgI0
wiiのアークライズファンタジアはどうかな?
あれもターン制としてはかなり自由度が高くて面白かったと思う
格上の敵とも戦えるし
アイテム消費しまくりだけど
733:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 18:12:52.01 Vc5GmsSm0
あえて言うなら戦闘が面倒くさくない所がよかったかな
雑魚はオートにしてればよかったし
良い所があまり浮かばないけど、悪い所があまり思い浮かばないってのはめずらしいかもしれないね
734:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 21:59:12.97 FyGFI8350
ちょっとアンケート
戦闘が面白いかどうかはともかく、確実なジャンルエラーはどれか?
キワドイところ集めてみた
01.ファンタシースターオンライン
02.ファンタシースターポータブル2i
03.FF11
04.アークザラッド
05.ファイナルファンタジータクティクス
06.女神異聞録デビルサバイバー
07.戦場のヴァルキュリア
08.ナムコ×カプコン
09.無限のフロンティア
10.テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
11.マリオRPG
12.スーパーペーパーマリオ
13.ディシディア ファイナルファンタジー
14.プリンセスクラウンor朧村正
15.ジルオールトリニティ
16.ロックマンDASH
17.大神
18.ロストレグナム
19.シャイニングフォースネオ
20.ポケモン
21.ロックマンエグゼ
22.ガンパレードマーチ
23.バイオショック
24.ボーダーランズ
25.Moon
26.ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
27.頭脳戦艦ガル
長文スマンが・・・
735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:03:58.41 scnXhzME0
04.アークザラッド
05.ファイナルファンタジータクティクス
06.女神異聞録デビルサバイバー
27.頭脳戦艦ガル
あたりはSRPGだからそれを認めるかどうかの話だな
27以外はゲーム的には戦略よりだから戦闘が面白いというのは違和感ある気がするが
ていうか27は無いだろw
736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:05:12.54 jf0sm1Zp0
というか27が書きたかっただけだろ
737:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:09:14.69 FyGFI8350
まあw
いちおう24 25 27あたりはメーカー表記ならokか?ってことで
04アークはRPGだと思ってたんだが
あとは08ナムカプと09ムゲフロは戦闘システム超似てるがSRPGとRPGとか
ネトゲはありか?とか
738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:24:31.53 e6B+xk270
>>734
ナイツインザナイトメアはなぁw
あれはシューティングリアルタイムストラテジーRPGというべきかw
ぶっちゃけレベル制の採用されてるアクションじゃないかっていう
739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:44:32.26 CriqYa2G0
アークは1と2かで変わる人も多いと思う
個人的にはアーク2とポポロ初代が、SRPGとRPGの境目だな
740:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 22:51:04.86 2wlKcQ6d0
SRPGは板があるんだからそっちだろう
携帯ゲーも板があるんだからそっちだろう
ネトゲも板があるんだからそっちだろう
アークも公式でSRPGだって言ってるんだからSRPGだろう
総合的な話がしたいならゲサロでいいんじゃね
741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:13:09.49 q7/iMXn0O
いつもの人乙
742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:26:43.04 FyGFI8350
>>740 OK
板で考えると27はレゲー行きか
携帯ゲーも分けると09ムゲフロを扱わないのか
このスレの傾向的には損な気もするが
15 16 19 24は?
アクション系はエンカウント式じゃなきゃ×なのかどうか
一応、11 12はシリーズだがジャンル名が変わっている場合ね
いや、最近正直マンネリかと思って思い切ってやってみた
そして誰も25につっこまないことに泣いた
743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:34:56.75 q7/iMXn0O
そりゃトリにガルが控えてりゃスルーされるのも致し方ない。
あとエグゼの戦闘は面白いと思う。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:46:24.46 T/ZIqjDyO
>>734
キングスナイト入れてないとかナメてんの?ナメナメなの?ナメプなの?
745:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 23:56:31.80 FyGFI8350
>>743
一服の清涼剤になるかと思って……
あと、ガルと被るかと
総レスうざいかスマン
でもこのままだとテイルズ、SO、FFの新作を待つだけのスレになるのかと思い切ってやっちゃいました
746:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 00:18:00.92 nlEJPIvS0
アトラスは最近普通のRPG出さんね。
747:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 00:41:08.68 Mo6wDm+vO
いまんとこマジで13-2を待ちわびるくらいしかやることないからな。
零式が正直期待以上だったが、本命はやっぱりこっちだ。
748:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 02:40:20.74 nlEJPIvS0
思えばPS2時代はよかった。
アトラスが鬼畜ボスを作ったり、AAAが戦闘特化のARPGを出したり
グラXやミンサガもやりこみ豊富だったし。
これから何に期待していいか分からん。
749:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 04:10:21.99 uxk0cl/q0
これからはJRPG携帯機じゃないの
PSVがPS3までいかなくてもPS2以上のスペックはあるわけだし
まぁ今世代はもうJRPGより面白いものを気づかされてしまったから
適当にコンスタントに出してくれればいいけど
750:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 09:22:13.69 nlEJPIvS0
PSVかあ。
現時点で発売が決定してて期待できるタイトルったあるの?
751:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 12:30:39.00 c6agWscVi
>>748
おまえとは合いそうだ。
次世代機はRPG市場が完全に縮小。
しかもヴォリューム無いしな。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 12:41:47.94 isqwdH630
>>750
ペルソナ4とか?
753:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 12:49:00.31 uxk0cl/q0
>>750
いや、特にないw
現時点ではRPGっていえば、TOIRですらつくりがやすそうで微妙だ
まぁテイルズは映像がしょぼくてもやれば楽しいっていうタイプだから大丈夫だとおもうが
一応テイルズのなにかのPの人がTOIのリファインをきっかけに
過去の作品をすべてリファインしたいといっている
んで、スペック的にはPS2で出来ることは全部再現出来るハードだから
据え置きではちょっと…ていうところも参入してくるとおもうな
754:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 17:03:30.04 pJbfBUgpO
P4のワンモアプレスはわかりやすいし、ボコスカラッシュも気持ちいいから
アトラス初心者に進めやすいんだけど、
ボスとか弱点ない敵はグダクダになるのが欠点
755:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 01:59:58.98 MTM4fkAT0
P4は純粋にゲーム部分楽しめないからお勧めできないよ
せめてイベント飛ばせりゃいいのに拷問レベル
756:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 05:47:06.57 L0o0UWBJO
またお前か
757:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 07:25:22.04 db8MU1qJ0
>>755
2周目やる気にはならないな。
戦闘以外に時間がかかりすぎる
758:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 10:15:41.75 Sm7v3HSt0
俺はP4大好きだけど戦闘が楽しめればそれで良い!って人には勧められないと思うよ
759:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 19:08:13.70 db8MU1qJ0
戦闘だけを楽しみたいなら、P3FESの後日談のがいいかもね
760:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 21:28:15.18 1aZJuX9S0
スキップ厨がくるぞー!
761:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 21:57:38.25 MTM4fkAT0
P4ってゲーム始まるまでに3時間ぐらいかかるんだっけ?
ちょっと異常だよね
そんなに強制で見せたいならアニメにでもすりゃいいのに
762:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 22:22:59.93 Wy83eQ7j0
まぁP4はゲーム部分は悪くないけど
さすがに冒頭の2時間くらいはDQ7の再来かとおもったなw
あそこだけは擁護できん
763:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 22:53:00.70 grUUvjJi0
>>759
後日談みたいなあのままハクスラ方向に進化させたゲーム作ってほしいな
ペルソナ3~4はギャルゲー部分がこのスレ的に不要すぐる
764:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 23:01:52.01 MTM4fkAT0
>>763
別にギャルゲーでもいいけど飛ばせないのが苦痛
グダグダグダグダ何十時間も拷問だよ
765:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 00:22:09.74 LtIs5QwN0
FESの後日談って恐ろしくつまらなくなかったか?
シナリオの悪さも相まってスレでも総スカンだったと思うが
ここって妙なものが持ち上げられるな
なんか作為的な臭いがする
766:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 00:24:55.10 lp7Pgqdc0
>>765
まあ、売れてる作品のが論評の精度は高いね
多くの人が内容に目を通し、より多様な評価を下されたってことだから
767:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 01:09:30.61 55pGSY9d0
FESの後日談はバランスがちょっと悪かった気がする
あとこのスレでP3, 4のテンポガーテンポガー言われたのも
つい最近(ここ数日)くらいだしこの流れは本当に作為的な感じがする
768:759
11/11/29 01:38:48.43 2rJlPFfP0
すぐに作為的って決めつけるのはやめようぜ。
俺はコミュシステムが嫌いだから、ああいう感想もっただけだし。
>>765
このスレでワンモアプレスが話題に登ったこと自体あまりない気がするが
769:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 01:50:07.19 hV4YgoUnO
>>768
心配せんでも別にお前さんのこと言ってるわけじゃないと思うぞw
770:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 09:02:15.29 3hvgkiwB0
FF13を超える面白いゲームはなかなか無いな
それにしてもこのスレでペルソナが語られてるとは意外だ
771:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 09:52:38.23 DBws54si0
Pシリーズの戦闘はプレスターンの劣化版だからな
ゲーム全体としてどっちが面白いかは人によるだろうけど
772:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 11:29:01.47 5vnWxLMd0
アバチュのキャラをペルソナにすれば良かったんだよ
773:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 11:33:32.31 82gW0nQ+0
アバチュのキャラを否定するなw
774:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 12:30:58.78 hV4YgoUnO
ゲイルさんdisるとか屋上
775:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 16:47:17.51 G+bIF15s0
アバチュは説明不足でなければストーリー・キャラクターもよかったかもしれない。
やっぱりお話的にも盛り上がった方がより楽しめるよね。もともとの戦闘がもっとも大事だけどさ。
776:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 16:52:48.02 5vnWxLMd0
ストーリー、キャラ、戦闘全て完璧なのがマニアクス
777:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:09:53.90 rB+UbRS10
さすがにそれはない
完璧なんて言葉を軽々しく使いすぎ
逆にアンチの書き込みに見えるぞ
778:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:17:54.74 Ia/DqdWf0
少なくとも、ストーリーとキャラなんてメガテンにおいてあって無い様なもんだろ
779:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:50:09.10 5vnWxLMd0
ストーリーもキャラも戦闘もマニアクスがいい
ダンテのいる方な
780:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 18:52:11.60 t3nmOYFT0
いやいや、至高はアバチュだよ
781:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:26:40.16 LtIs5QwN0
>>768
スレってのはP3の本スレのこと
>>771
プレスターン自体が袋小路に入ってるシステムだからな
一作目からしてすでにネタ切れに苦しんでいたのに、ここまで引っ張るほどのもんなのかねえ
782:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:28:29.28 LtIs5QwN0
>>778
むしろストーリー重視のシリーズだと思っていたが
真2とかゲームとしては糞もいいとこだが、ストーリーではゲーム史の一行にはなるぐらいの特異性があった
783:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:32:13.57 hV4YgoUnO
一作目からネタ切れってそれどういう状況やねん…
784:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 19:52:16.18 rB+UbRS10
>>782
ストーリーというより雰囲気ゲーだと思ってた
話自体はデビルマンやゴッドサイダーなんかの亜流と思うんだが
ゲームのシナリオでそういうのは珍しい部類なの?
785:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:07:11.75 t3nmOYFT0
>>784
発売当初は珍しい部類だったな
ま、発売の頃を知らなきゃ判らんだろうけど
俺も年取ったなぁ~
786:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:09:34.34 H8X0RpFT0
>>774
理解可能だ
787:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 21:11:47.81 ovk0OiND0
要は主人公死にやすくして強引にバランス取ってるってことだろ<プレスターン
788:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 22:39:51.65 ZmlXrc5e0
g
789:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 00:03:10.58 P2UBk0RQ0
s
790:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 01:49:41.01 cZsldexx0
プレスターンの良いところは攻撃回数を増やせるという事ではなく逆に減らせるという事だと思う
相性が悪いと隠した相手に一方的に殺されるし逆にしっかりと対策すれば強敵にも完封できるし
ワンモアプレスは減らせないからプレスターンほど一方的な展開になりにくい
あと対策で仲魔を仕込む楽しさが元祖より低いのもこのスレでの低評価の理由だと思う
791:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 01:58:29.73 6veLTzD20
元々メガテンは他のRPGに比べれば属性が重要なゲームだったんだけどな
プレスターンはそれを極端にした物だがそのせいで戦闘が前より大雑把になってる
逆に前はバランスがチマチマしすぎだったんだが要は中間がないんだな
792:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 10:01:21.55 1/011vum0
プレスターン以前のメガテンで属性なんてあんまり気にしなかったな
剣か銃かぐらい
793:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 12:25:04.37 X59JBseE0
物理オートでゴリ押しだしな
ソウルハッカーズくらいが一番バランスとれてるのではないだろうか
794:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:06:41.91 6veLTzD20
ファミコン時代はかなり属性重要だぞ
SFC時代になってから属性の重要度が薄れたんだよ
真以降はIFとソウルハッカーズが割りといい
795:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:26:37.20 oDmK0JRk0
>>783
弱点なし当たり前、使う攻撃は万能ばっか
ルシファーが思い出したように属性攻撃使う様は涙ぐましくすらある
中盤までは弱点で初見殺しされる作業、最終的にはクリティカルでないことを祈るだけ
FESのボスは弱点に見切りついてたな
もうどうしていいかわからないんだろうなこのシステム
796:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 14:38:54.33 M129s1eb0
SFCの真1なんて、ほとんどのボスが銃or雷系呪文で行動不能になってたもんな。
ゆえに道中の雑魚消してボス戦のみの経験値だけでクリアとかできたし。
797:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:19:23.91 zzR8Zr8kO
>>795
そういうのはネタ切れではなく発展途上という。
…のはずだったが、P3・4とかSJとか、マイナーチェンジして返って(少なくともこのスレ的には)微妙になっていったのはまあ、そうだね。
798:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:26:13.80 2CgUb/h+0
戦闘要素以外の部分の方が一般受けしちゃったからね、ペルソナは
799:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 15:26:34.78 oDmK0JRk0
>>797
発展途上というのは発展の余地があるから言うんだろ
ネタがないから制限かけまくって、結果空気になっているからネタ切れといっている
実際、後の作品でなにか画期的な使われ方出てきたか?